ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 尻手
  7. 1丁目
  8. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2013-03-08 00:08:53
 

掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。

[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5

208: マンション住民さん 
[2012-10-18 22:05:17]
一部の喫煙者にとって、タバコの煙は
「大したことない」
「ちょっと我慢すれば済む」
程度の認識でしかないのが、問題の根っ子なんでしょうね。

喫煙者にとってはニンニクの臭いと同じレベルでも、
嫌いな人にとっては、我慢できないレベルなのに。

一部のマナーが悪い喫煙者のせいで、人に迷惑をかけない
ように気をつかってるマナーが良い喫煙者まで、
吸える場所が制限されていって、肩身の狭い思いを
してるのが、世の中の現状なのに。
209: マンション住民さん 
[2012-10-18 22:40:38]
>>203

時間帯によって制限するのはダメかな?
夜誰もいない公園を、イチイチ自転車降りて押して歩くのは中々つらいのですが。
210: 匿名 
[2012-10-19 00:23:46]
自転車は、車輛であるという意識をきちんともってもらいたい。

歩行者や自転車に乗っていない人の安全を優先し、どうしても、
自転車で走行したいという意見が多くでるなら、自転車専用レーンを
設けてもらいたい(地面に目立つ色で)。
専用レーンにそって、走行して頂きたい。

ただし、グランドパークからフラワーパークにかけては、
幅もせまいので、必ず降りて欲しい。
現状、禁止されている中、フラワーパークへの道を
自転車に乗ったまま、駐輪場に行く人の大半が、
減速することなく、日中も日没後も、歩行者おかまいなしに
駆け抜けて行く。正直、荷物もって、歩いている身には
日没後、かなりひやりとさせられたことが、三回ある。

マナーについても、「人のふり見て我がふり直せ」で、他人を非難する前に
己の行為を省みて欲しい。
211: 匿名 
[2012-10-19 06:56:12]
203です
時間帯で制限するのは良い案だと思います。夜9時~朝6時に限って可とか。
がしかし、これだけ多くの世帯数があると、浸透するのか心配になるのです。

たまたま夜間の走行可な時間帯に走行しているのを見かけた人が、『あれ?ここ自転車オッケーなの?』と思って昼間普通に走行してしまう、とか。
それに対して気軽に声をかけて注意出来ればいいですが、このご時世、ベビーカーで赤ちゃん連れの身としては怖くて言えません。

そんな心配をするくらいなら最初から禁止にしていただいた方がと思ってしまいました。
212: 住民さんC 
[2012-10-19 09:39:54]
マナーの悪い人って、他人から迷惑だとはっきり言われても、屁理屈つけて
じぶんの行為を正当化するから、言っても無駄っていうのはありますね。
だから規制を強化していくしかなくなる訳で。
近年の煙草規制はこの流れ。

イジメをする人の屁理屈で、
・2、3発殴っただけで、イジメとか大袈裟に騒ぐな
・イジメられる側にも問題があるだろ
・イジメられるのが嫌なら転校すればいいだろ
とか聞きますが、他人に迷惑をかけても平気な人の考え方って、似通ってますね。
213: 住民さんA 
[2012-10-19 12:02:44]
いじめられた人が他の人をいじめてもいいわけではないよね。
近隣のポーチに匿名メッセージを貼り、ポストに匿名手紙を入れる事も迷惑だと思います。
そのたばこの匂いはどこから来ているか、近隣はベランダでたばこを吸っているかはちゃんと確実に確認が出来ているか?
とりえず、上下左右のお宅だろと思って、喫煙者が全て悪いと思って、自分の気持ちしか考えてないでしょう、上下左右のお宅も非喫煙者だったら、どうしてくれるの?謝ったか?
皆さまはマンションを購入したよね、ここで長く住みたいよね、近隣のお付き合いも長くなるだろ、もうちょっと人との付き合い方法を考えたら、どうですか?
214: 匿名 
[2012-10-19 16:51:33]
本当、卑怯な手段。
手紙を入れるのはいいけど、ちゃんと自分の名前を名乗るべき。

もし吸ってないのに誤解されて文句の手紙とか入ったら凹むわぁ
215: 住民さんA 
[2012-10-19 17:28:20]
時間帯で制限するのはいいと思いますが、浸透しなさそうな気がしますね。
まして公開空地になっていて、マンション住人だけが通る場所ではないので。
それなら全面的に禁止の方がいいと思いました。
216: 匿名 
[2012-10-19 18:03:43]
私も全面禁止でいいと思います。今でさえ、守られていないのを時間指定して守られるとは思えません。
上の方が書いてましたが、子供が自転車で走り回るようになるのがとても危険だと思います。
217: 住民さんC 
[2012-10-19 18:49:27]
212です。
書いた内容は手紙の件とか関係なく、一般論を書いたつもり
なんだけどねf(^_^;
イジメられた人が他の人をイジメてよいなんて、あり得ないよ。

>>213
変な紙張られたり、変な手紙送られて不愉快な思いしたなら、
それは怒っていいんじゃない?
管理組合に訴える手もあるよ。

でもそれ以前に、手紙の送り主に不愉快な思いをさせた
のであれば、それはそれで反省した方がいいんじゃない?
その手紙の送り主以外にも、周辺の部屋に迷惑かけてる
可能性も高いし。

他人の迷惑を気にしたくないなら、田舎の一軒家にでも
引っ越すしかないんじゃない?
マンションに住むなら、周辺の部屋の人になるべく迷惑を
かけないように配慮するのは、最低限のマナーだと思うけど。
218: 匿名さん 
[2012-10-19 19:03:09]
規約に書いてなければ
OKでしょ?
それが嫌なら裁判しなよ。
219: 匿名 
[2012-10-19 19:49:12]
マナーは人間の道徳として大事だけど、マナーとかモラルは人によって線引きが違うからな~

マナーで押し切れるなら、規約も法律もいらないよ。
220: 匿名さん 
[2012-10-19 19:53:06]
いらないちゅうか
中毒者にとっては
すいつづけるのが
重要でしょそれが
嫌なら裁判しなよ
221: マンション住民さん 
[2012-10-19 20:43:04]
ついでにフラワーパークにいつもたむろっている非常識な母親の騒ぎ声も禁止してください。

春から夏にかけては暇みたいで毎日日中~18時ごろまでいましたね。

四街区の廊下までハッキリと会話の内容が聞こえてとてもうるさくて迷惑です。

「ぎゃははははーマジでー!?」みたいな女子高生みたいな騒ぎ声が響いています。30歳過ぎているんだしいい年して恥ずかしいと自覚して下さい。
222: 匿名 
[2012-10-19 21:42:48]
自転車、夜ならいいのでは?というのは、、、
暗い時間の方が見えづらくかえって危ない気がします。

タバコも、大きな話し声も、自転車も、

はっきり言って、正しい行いとは思えない。



それを「これくらいいいでしょ~」って思う非常識さや道徳観のなさを嘆きます。


223: 入居済みさん 
[2012-10-19 21:43:16]
>>218

規約に書いてなければ人に迷惑をかけてもOKとはならないでしょ。
自主的に規制できない人がいるから、規約を増やさなきゃいけなくなるんだよ。
224: 住人A 
[2012-10-20 01:18:23]
匂いが気になったら、相手も確認せずに匿名の手紙って一般常識なの?
これがマナーなの?モラルなの?

私も非喫煙者だけど、このやり方が正常だとは思えない。
少し前にも書かれていたと思うけど、
吸いもしていないのにポーチに匿名で
タバコ迷惑です!みたいのを貼られた人もいましたよね?
いきなり疑われて、誰だか分からない人から恨みをかってると思ったら恐怖だよ。

匂いが嫌なのは私にも分かるけど、こんなやり方は私も卑怯だと思う。
225: 匿名 
[2012-10-20 01:49:56]
>222

全くの同意です!
素晴らしいお方です!!

しかし、このような話は、オールパークスに限った話ではないようです
日本国、日本人の現代の問題のように思えます

あなたのような人が国会議員になって法律の改正をバンバン変えてくれませんか?

モラルでは通用しなさそうなんで・・・
226: 225 
[2012-10-20 01:56:49]
>222


でもそんなあなたがマンション目の前の踏切を左側通行してたり、自転車で左側通行してたら発狂してしまいそうです
227: 匿名 
[2012-10-20 07:32:43]
ん?自転車は左側通行が正しいよね?
228: 匿名 
[2012-10-20 09:05:33]
>225


絶賛自演中!!!!
229: 住民ママさん 
[2012-10-20 14:20:36]
自転車走行の件ですが…

走行禁止にしても、敷地が広いので
今までと同じように
殆どの方が走行するのだと思うので

「敷地内はゆっくり走行する」
「端を走行する」
「歩行者優先」など…

決めたほうがいいのではないでしょうか?^^;

230: マンション住民さん 
[2012-10-20 14:28:52]
禁止ルールという分かりやすいルールを守れない人が、
そのほかの微妙なルールを守れるとはとても思えません。

さらに、マンションの外の人は、もっと遵守する意識はないでしょう。

小さい子供の親としては、自分の多少の不便より、子供の安全を優先したいです。
231: 住民ママさん 
[2012-10-20 15:49:24]
私も小さい子供の親です^^;が

上の子は自転車に乗ります。
お友達の子も幼稚園児から高校生も
ママの子供乗せ自転車…みんな乗っています。

敷地が広いので
禁止と言っても無理になるので、
約束を決めたほうが良いと思うのです;

子供に「乗ってはダメ」は聞かないのです;
「ゆっくり走りなさい」は守っています;;

230さん>あなたのお子さんも自転車に乗るようになると思います。

232: 入居済みさん 
[2012-10-20 16:42:07]
>>224
手紙を出すことがマナーだとか、どこに書いてるの?
お互いに不快な思いをしたなら、お互い相手を不快に
させるような行為を止めれば解決なのに…
233: 匿名さん 
[2012-10-20 19:25:38]
>231さん
230さんではないですが…
今のグランドパーク、特に夕方の状況をご存じですか?
子供たちが自転車、キックボードで縦横無尽に走り回っていて歩行者や赤ちゃん連れのお母さんが警戒しながら歩いています。
自転車通行可になれば、その範囲が広がり非常に危険だと私は思います。
走り回ってる子の周りにはそのお母さん方がいらっしゃるのですよ?
「ゆっくり走りなさい」と言い聞かせている、もしくは言いつけを守っているようには思えません。
子供には分かりやすい簡潔なルールがよいと思います。

234: マンション住民さん 
[2012-10-20 20:12:13]
>231
230です。
うちの子は、まだ自転車には乗れませんが、ルールは理解しています。
ルールを破っている子をみると、おかしいね~、ダメだよね~と言ってます。
こんな小さい子が分かるルールを守れない大人を恥ずかしく思います。

「ゆっくり走りなさい」は、たぶん守られません。
なぜなら、「ゆっくり」というのは、その人の感覚になってしまうからです。
その人が「ゆっくり」と思っていても、回りは危険に感じることは多々あります。
特に子供は回りが良く見えてないですから、事故に合う確率はぐっと高くなります。

「乗ってはダメ」は聞かないって、、、言い聞かせ方の問題では。。
まあ、ダメな大人も多いですけど^^;
235: 住民さんA 
[2012-10-20 20:40:16]
小さいときは
おかしいね~だめだよね~って言うよね。
だけど小学生ぐらいになると
友達に影響される部分が大きくなって
ルールを守らなくなってくるものです。
230さんの子もそうなるでしょうね。
「ゆっくり走りなさい」は小学生なら聞きます。
乗ってはだめは聞きません。
236: 住民さん 
[2012-10-20 21:15:23]
↑言ってること矛盾してません?
友達に影響される→仮にゆっくり走らない友達がいても影響されないの?
「ゆっくり走りなさい」だと言うことを聞く根拠を教えてもらいたいねw
説得力ゼロですよw
237: マンション住民さん 
[2012-10-20 21:24:28]
ルールを守らないことを正当化されてもね~^^;

その「ゆっくり」は、歩行者と同じくらい「ゆっくり」ですか?
「全力疾走」じゃないくらいの「ゆっくり」じゃないですか?
それじゃ、聞いてないのと同じです^^;

ルールを守らない子が、守れるルールにするというのが課題ですか?
あいまいなルールは、存在しないのと同じですよ。
238: 住民さんA 
[2012-10-20 21:33:18]
乗っちゃ駄目って言っても
友達もみんな自転車を持っていて
みんなで自転車で遊ぼうと言われると乗ってしまう。
人にぶつかったら危ないから
乗るならゆっくり走るのよ!と言うとわかったと言います。
みんなゆっくり走って無謀な走行はしていないです。
ゆっくり走ってるから管理人さんも怒りません。
なので子供たちは乗っていいのだと思っています。
239: 住民ママさん 
[2012-10-20 21:45:18]
今のまま「走行禁止」でいいという人が多いのかな…^^;

そのままでいいという人が多いなら
今のままで…何も決めなくていいんです^^;;

これからも、今のままで変わらずに
乗る人は自由に乗ると思いますが…;;;

この件は…これで終わりでいいので、

気になって掲示板をお借りして質問してしまいました;;

申し訳ありませんでした;;

失礼しますm(__)m
240: マンション住民さん 
[2012-10-20 22:04:55]
たぶんですけど「走行禁止」のお墨付きが出たら
今までより厳しい「取り締まり?」がされることになると思います。

今までは、ナイスが勝手に決めたルールだったのが
住民が決めたルールになるわけですから

現状のルールでも、線路沿いのマンション通路とかモデルルームの敷地とかが使えるので
たいした不便じゃないはずなんですけどね。

ナイスも、もう少し動線を考えた自転車置場にすればよかったのにね。
241: マンション住民さん 
[2012-10-20 22:10:59]
本日、H棟廊下で久々に白い自転車のママさん発見しました。

お子さん2人もマンション内の廊下を自転車で走ったり、自動ドアに自転車ぶつけて開けてと他人にお願いする子です。

242: 住民でない人さん 
[2012-10-20 22:14:06]
全然子供本位な考え方できないのな。世知辛い世の中だよ。。。
243: 働くママさん 
[2012-10-20 22:20:25]
だいぶ前の話題になりますが、

マンション近隣の保育室ですが、このマンションの就労していないママさんのお子さん入ってます。

ママ伝いに、保育室入園も就労が前提の規定、なぜ就労していないお子さんの入園を認めるのかと区役所に言ったとか??
ちょっとそのへんははっきりわかりませんが。

就労していないのであれば、時間的拘束がないわけですから、一時保育もできるわけです。
たぶん、お弁当の準備や費用のことがあるのだと思いますが。

直接園などにかけあってみてはいかがでしょうか。
両親就労している家庭を優先してほしいものです。
244: 住民さんE 
[2012-10-20 22:34:06]
「走行禁止」のお墨付き?(爆)
なんてないでしょう
走行賛成者も多いですから

きっと今のままってことになりますね

万が一そのお墨付き?が出ても
我が家もみんな乗ってしまうね
取り締まり?
相当な人数が必要だね
早朝、深夜もされるかな(爆)

245: マンション住民さん 
[2012-10-20 22:45:41]
>244
多いかどうかは、アンケートの結果を見ればはっきりします。

ルール違反を公言する住民さんがいるのは、非常に残念です。
きっとポーチに自転車も置いていて、廊下も自転車で走ってるんでしょうね。

早朝深夜は無理でしょうが、秋の交通安全キャンペーンくらいはしてもいいと
個人的には思っています。
246: 住民さんE 
[2012-10-20 22:58:39]
秋の交通安全キャンペーン?(爆)
うけた!
おなか痛い(爆)
冬と春と夏は?(爆爆)
247: 入居済み住民さん 
[2012-10-20 23:35:49]
自転車走行はね、、ここの住民だけの問題ではないし。

ちょっと話はずれるけど、先日、マンション前で煙草の箱を捨てたオヤジ(60歳前後)を厳重注意しました。
勿論、マンション住人ではなく、おそらく近隣住民です。

朝、携帯見ながらフラフラ走行してる女子高生に子どもが接触しそうになった事もあります。

自転車問題、「常識のない一部の近隣住民」にご理解いただくのはもっと大変だと思いました。

248: 住民さん 
[2012-10-21 00:03:47]
>246
人の意見を尊重することもなく茶化すだけの人はとても憐れに思います。
マンションでの生活はある意味、お互いを尊重しあうことから始まるのではないでしょうか?
他人をバカにしたような書き込みは、悲しく、あなたを可哀想にも思います。
(爆)←バカっぽいですよ。
表現として尊重しますけど…
249: 匿名 
[2012-10-21 07:28:21]
実際、自転車、みなさん乗りまくってますよね。

この掲示板は禁止派が多いけど。
250: マンション住民さん 
[2012-10-21 08:32:17]
みなさんというより、やっぱり特定の人なんだろうね。
降りて通行している人も結構見ますし、私も必ず降りてます。
自転車の利用頻度や駐輪場の位置も関係しているように思います。

アンケートの結果で、自転車に乗っているのが、特定の少数派+外部なのか
「みなさん」なのかは、はっきりすると思います。
251: 入居済みさん 
[2012-10-21 08:35:43]
ここは反対派が多いみたいだけど実際は賛成派多いよ
自分のまわりの自転車を乗ってる人や子供がいる人は
みんな賛成にしたよ
自転車を乗る家はほとんどが賛成するだろうから
駐輪場の自転車の数をみても賛成派は少なくないと思う
でもアンケートは「回答次第で自転車通行を決定するものではない」とあるから
反対派がいるから結局なにも決まらないだろうけど
252: マンション住民さん 
[2012-10-21 10:53:17]
ルールとしては、自転車通行禁止のままにするしかないんだろうね。

自転車通行OKにしちゃうと、スピード出して子供にぶつかりそうになっても、
「自転車通行してもOKな場所を通ってるのに、何が悪いの?
 そっちこそ、自転車の通り道で子供遊ばせて、邪魔じゃない!」
とか、逆ギレする人とかいそう。

川崎駅まで自転車で行くことが多いから、公園を自転車で通れれば便利だけど、
小さい子供がいる家庭のことを考えたら、禁止のままに1票です。
253: マンション住民さん 
[2012-10-21 15:10:29]
どこの地域にもいると思うけどここのママたちって派閥が凄いね。

1階のエレベーター前での他の住人の悪口大会には驚きました。

集団での悪口大会に夢中で挨拶しても無視!睨まれる!

こういうのって女性特有だけど私は面倒だからあまりそういう仲には関わりたくないです。

そのうちトラブルとかありそうで怖い。
254: 匿名 
[2012-10-21 21:06:14]
>253

挨拶して無視されたことがそんなに悔しいですか?

そんな程度の書き込み

>251

お前が住人代表か?

>248

馬鹿を相手にしなくて大丈夫だよ
255: 住民さんA 
[2012-10-21 23:51:45]
ママ達の派閥なんてあるんだ。
初めて知りました。
256: 住民さん 
[2012-10-22 01:44:59]
>254
(爆)は使わないの?
ちょっと気にしてるのかな?
わざわざ波風立てるようなことばかり書いても誰も構ってくれませんよ。
257: 匿名 
[2012-10-22 02:24:48]
>256
構ってはいけません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる