掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス [第2街区、第4街区]
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5
428:
マンション住民さん
[2012-11-13 07:56:38]
|
429:
住民ママさん
[2012-11-13 09:25:25]
>428
マンション内で厳罰化なんて絶対無理です! マンションの住民同士ギクシャクしてしまうだけです。。。 少しでも、みんなが住みやすく工夫して いろんなことを変えていくことを望んでいます。。。 現状、駐輪場の位置を変える方が難しいし 歩行者通路と隣接しないように(植木などで境を作る) セントラルパークにも グランドパーク~ノースパーク グランドパーク~サウスパークにも 自転車レーンを作れる場所は確保できるように思いました。。。 今のままより、 何か変えていかなければいけないと思うのです。。。 |
430:
匿名さん
[2012-11-13 10:41:55]
段差が無理ならば、花壇を公園入り口に3段ジグザグで設置する。
通行人はジグザグで入り口を通る。 それでも自転車に乗る安本丹は怖いおじちゃんたちに任せる。 レーン作成は意味ない。自転車どうぞってあり得ない。 線路側通行だけで充分だ。 今朝も手押しで通るおじちゃんたちがいたよ。大したもんだよな。 言わないとかわらないよ。 いやならまず自分で自転車の通行を邪魔する。 ここは自転車だめだから降りてくださいと言えよ。 |
431:
マンション住民さん
[2012-11-13 12:45:59]
〉429
そこまで変更する金も合意もむりです 建て替えのときに提案レベルです まだ共用棟一部分潰して駐輪場追加の方がましです 現状を変える気持ちは素晴らしいので 少しコストとごういけいせいも考えてください |
432:
住民ママさん
[2012-11-13 13:24:35]
>431
規模が違いすぎて 参考にもならなく笑われるかもしれませんが、 金額は忘れてしまいましたが 以前、実家の駐車スペースが欲しかったとき いろいろ検討していましたが 建物を改築したり建設したりするよりも 庭を整備して通路、駐車スペースを作成したほうが かなり安かった記憶があったので、 作るスペースがあるのだから 自転車専用レーンを作成したほうが 一番安い方法ではないかと思ったのです。。。 警備員を数名増やして 月々の人件費を数か月…数年払うよりも 作成してしまった方が金額は安いのではないか。。。 とも思っていました。。。 |
433:
匿名さん
[2012-11-13 14:20:30]
|
434:
住民でない人さん
[2012-11-13 14:54:49]
ここ気になってたんだけどスルーしてよかった
大人数ならでは大雑把さにみんなイライラしてる? |
435:
匿名さん
[2012-11-13 15:28:40]
スルーしたのにここに来てるのもね。まだ未練ある?
|
436:
マンション住民さん
[2012-11-13 15:34:16]
〉432
同じ面積であれば、そのとおりなんですが、、 人件費も高いです なので効率的な対応策が必要 手間のかからない対応策を順次しているのが現状ですかね |
437:
入居済みさん
[2012-11-13 15:42:43]
|
|
438:
匿名さん
[2012-11-13 15:59:15]
すべて同じ人ではないが自転車賛成のあなたにはすべて不便な意見だろう?
うざい一言で説得力あると思うか? |
439:
匿名
[2012-11-13 17:56:43]
「せめて、人がいるところは自転車を降りて押して歩きなさい!」って感じの大きな看板をいくつか立てはどうでしょう?警備や専用レーンよりは安くないですかね?
夜間とか歩行者居なければ乗ってもいいと思うので。 でもダメかな〜? 歩行者いるのに真横をかっ飛ばす人が減ればいいのですが… |
440:
匿名さん
[2012-11-13 20:10:54]
自転車は線路側の道を通るように案内すればいい。
歩行者がいない時だけ乗ってもいいならサルたちはいつ乗ってもいいと勘違いするから、必ず常時禁止で。 |
445:
マンション住民さん
[2012-11-13 23:17:59]
1.公開空地に手を入れる場合は、横浜市と事前協議が必要です。
さらには、総会決議も必要です。(2/3かな3/4かな) 2.新しく駐輪場を作る場合も建築許可が必要で さらに、総会決議も必要です。 3.たんにルールだけを変える場合は、行政との協議は不要で 総会の普通決議(1/2)だけで決めることが出来ます。 4.看板設置レベルであれば、理事会の決議(1/2)で可能です。 1.2.は手間暇がかかる上に、総会決議が通る気がしません。 3.でも総会決議は微妙な情勢だとおもいます。 4.は既に結構な数の「自転車は降りて通行してください」が設置されているので 同じ内容の看板をいくら増やしてもこれ以上の効果はないでしょう。 というわけで、ここ数日の議論を見ての意見ですが 1.住民向けには、公開空地ではない、駐車場側、オーナーズパーク側、線路側の 通行を促すで大分改善されるように思います。それでもダメな場合は、捕まえて 公開空地を通りたい理由をその場で書いて貰って、理事会か委員会で演説してもらう。 2.これで、マンション住民の自転車通行が消えれば、あとは近隣住民さん対策です。 この人たちは、公開されていないエリアを通すわけにはいきませんので 降りてもらう以外の解はありません。 管理会社経由で警備員を雇うと、コストが高いので、どこかの自宅警備員をバイトで雇いますかね。 |
446:
マンション住民さん
[2012-11-14 00:44:49]
ていうか迷惑な方のせいでこんな議論してることが悲しいな。
|
447:
公園内自転車猛反対
[2012-11-14 10:08:30]
445ありがとうございます。
しかし迷惑は自転車だろうが。 |
448:
匿名
[2012-11-14 14:57:51]
たまたまマンション以外の保護者の方たちと話をしたので報告します。
「そもそも公開敷地なのになんで自転車で通っていけないのかが、全くさっぱり分からない。」 「急いでいるのに警備員さんに止められて迷惑しちゃうわ!」 と、みなさん口々におっしゃっておりました。 もっと近隣の方に自転車を乗って通過してはいけない事をアピールしないとダメなのでは? |
449:
マンション住民さん
[2012-11-14 19:46:10]
管理者がいてルールがあるから、そのルールに従いましょうよ。
グランドパークがオープンした際に、近隣自治会に公開空地に関するルールを周知していますよ。 まあ、どうせ、そんなの読まない人が、分け分からんとか言ってるんでしょうけど。 警備員さんには、自転車乗っている人を捕まえた際には、 5分ほどかけて、何故、乗ってはいけないことになっているのか。公開空地とは何かを 切々と説明するマニュアルを渡しておきましょう(笑 急いでいるところ申し訳ないですが、理解していただかないことには、改善されそうにないので。 |
450:
匿名さん
[2012-11-15 17:00:24]
自転車もだけど、H道路側(?)の馬鹿犬の、無駄吠えを止めてもらいたい。
昨日の夜、今日の昼間 気が狂ったように吠えていた。 外に出て聴いても、どこの部屋からなのかは特定できません。 警備員さんにお願いしても、わかりましたというだけ、 道路側だから、ヨネッテイ側から帰ってくる時などは、よく聞こえるけど、 それ以外は、窓閉めてると気にならないかも。 それがわかっていて、犬を鳴かせている飼い主に対し、怒りを覚えます。 こちらはどうしようもないもの。 |
451:
匿名
[2012-11-16 14:12:21]
L棟の日当たりはいかがですか?
あんまり日中は日があたりませんか?? 教えてください。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
校則や交通ルールの例で話をするなら
対策は、厳罰化になりますが、マンションでそれが出来ますかね~
一番、確実なのは、降車の注意するだけじゃなくて、捕まえて何号室の誰かを
名乗ってもらうようにすることですかね。
レーン作成は、一度、具体的なレーン化方策
(色分けだけなのか、色分けして自転車マークを入れるのか
幅は何mか、歩行帯との間に柵を設けるのか、通行帯の終了部分をどうするのか等々)
を、理事会に出してみてください。実現性があれば、見積くらい取ってくれるかもしれません。
しかし、安全確保に説得力がなければ、採用は難しいでしょう。
現状でも使える線路側とオーナーズパーク側、2街区駐車場側を使うのが正しいと思います。
(オーナーズパーク側は、カギ付き扉があるので使いにくいでしょうけど)
80対20の法則という経験則がありますが
守れない人は、自転車を乗っている人のだいたい2割程度なんでしょうね。
新しいルールを作っても、やっぱり2割程度が守らない。。。