ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-03-08 00:08:53
 

掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。

[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5

408: マンション住民さん 
[2012-11-11 23:12:04]
今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが
いいんじゃないでしょうか。

409: 住民さんA 
[2012-11-11 23:38:22]
今日のイベントは面白かったな
子供が凄く喜んでたよ

お昼も安上がりだったし
410: マンション住民さん 
[2012-11-11 23:50:46]
公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。
夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。
411: 匿名さん 
[2012-11-12 12:55:00]
禁止でいいよ。
許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。
敷地公園内では歩け。
通勤のときは3分早く出ろ。

入り口に今の看板に加え段差を作るべき。
車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。
412: 入居済みさん 
[2012-11-12 13:58:53]
>411 最悪!


413: 匿名 
[2012-11-12 21:03:42]
私も禁止で良いと思います
自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます
管理会社を見直した方がいいのでしょうかね
自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません
場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります
仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね
414: 住民ママさん 
[2012-11-12 21:30:42]
だから、
今のままだと、
今まで通り、
自転車を乗って通行している人は
これからも乗ると思うから
対策を考えなければいけないと思います。

公開空地なのだから、
自転車専用レーンの作成が良いと思います。

車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから
段差をつけるなんて出来ないですよね。
415: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:05:25]
現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、
管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。

ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので
実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。

公園内での自転車事故の判例。
(自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万)
http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html
416: 住民ママさん 
[2012-11-12 22:16:22]
賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
痛い思いしてお金もらっても
嬉しくないです。。。
子供が事故にあったら尚更のこと。。。

それよりも、
事故が起きる前に
歩行者と自転車通路を分けたほうが
小さな子供を安心して歩かせられる。。。
417: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:32:38]
>416
ちがいますよ。
自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。

なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、
交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。
今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、
通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、
より危険度が増すことが想定されます。
418: 住民ママさん 
[2012-11-12 22:46:24]
リスクを考えて自転車を乗る人は
殆どいないのでは?

世の中、事故なんて起こすわけないって思ってる人の方が多いと思う。。。
この先も同じかと。。。

だから、対策を考えたいのです。。。
通行帯を分ければ
少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
自転車に乗りたい人が居るのは
アンケート結果からも多いことはわかっているのだから
自転車通路を作れば(歩行者通路とくっつけないで通路を作る)
そちらを通ると思うのです。。。が。。。


419: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:52:43]
通常、自転車レーンが必要とされているところは、
歩行者-自転車-自動車が相当数見込まれているところです。
公園で自転車レーンがあるところは、
サイクリングとランニングが相当数見込まれているところです。

ココは元々自転車禁止ですし、バッティングしているのは、
公園で遊んでいる子供だったり、歩行者です。
分離するなら、線路側のみを許可するなど
基本的に、歩行者との接点をなくすようにしないと意味ないです。
(ちなみに線路側は団地通路で、部外者立ち入り禁止ですが、自転車自体は禁止されてないです)
420: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:58:33]
>少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
この希望的観測に希望が持てないのが最大の要因ですね。。

乗れれば便利なのは確かですし、乗りたいと考えている居住者がいることも理解しますが
実際に、子供を連れて歩いていると、全面禁止以外で安全が守れる気がしません。
421: 住民ママさん 
[2012-11-12 23:10:53]
でも、その考えだと
結局、
今のまま、歩行者通路を
乗る人は乗り続けますよね。。。
通路を封鎖したり物を置いたりすれば
ベビーカーや車いすなどが通りづらくなるから出来ないし

自転車置き場がマンション敷地内の中央や内側にある限り
自転車を乗る人は多いかと思います。

自転車置き場付近から
川崎方向に、マンション敷地外に出るまで歩いてみたら5分以上かかったので
乗ってしまう人は多いのは仕方ないかな。。。と思ったのです。。。
422: 匿名さん 
[2012-11-12 23:19:12]
線路側だけ自転車通行可にする。
マンションエントランス以外公園の入り口は段差を作る。
段差を作ったところは車いす用の迂回路を作る。
それでも公園内で自転車を持ち込んで乗るサルは徹底してつぶす。
簡単だよ。
423: 住民ママさん 
[2012-11-12 23:28:44]
簡単じゃないです。。。

段差は絶対に反対です。。。
424: 住民さんB 
[2012-11-12 23:49:37]
グランドパークとセントラルパークは、自転車進入禁止(手押しも不可)でそれ以外は走行可でいいじゃん。
425: マンション住民さん 
[2012-11-13 00:12:44]
>自転車進入禁止(手押しも不可)
これは動線的に厳しいですよ。
あと、ノースパークとか、元々歩道形状のところは乗っちゃだめですよ。

乱暴な議論でいいなら、駐車場の一角を駐輪場にしてしまって、
動線を歩行者と分けてしまう方がいいと思います。

>乗る人は乗り続けますよね。。。
これを容認していると、一事が万事、ルールを守らない人ばかりになります。
ペット飼っても届けない。夜中にペットが吠えていても放置。
自転車はエントランスに持ち込む。さらには、廊下を走ると。。。

まず「ルールを守る」を一度徹底しないと、新しいルールを作っても守らないだけかと。
426: マンション住民さん 
[2012-11-13 00:19:04]
車椅子やベビーカーは通れて、自転車は通れない物ってないかな。。

427: 住民ママさん 
[2012-11-13 07:02:19]
>425
>「ルールを守る」を一度徹底しないと

徹底は無理だと思う。。。
3000人以上が住んでいるのに徹底は絶対無理。。。

校則があっても守らない生徒。。。

飲酒運転の罰則が厳しくなっても
飲酒運転する人がいる。。。

ルールを守らない人は居るから
そのうえで、対策を考えないといけないと思う。。。

自転車専用レーンを作り
そちらが通れるようになれば
公道のように、自転車通行の数が多いわけじゃないのだから
わざわざ歩行者レーンを通る人は居ないと思う。。。
もし居たとしても、
今よりは、かなり減ると思う。。。

一時的に警備を増やして禁止を呼び掛けても、その時だけで、
警備が居なくなれば乗れるのだから意味が無いと思うので

レーン作成が良いと思っているのですが。。。




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