横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【川崎駅】周辺に住もう!!!Part4」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2012-10-29 17:07:23
 
【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ナゾーラさんではありませんが、Part4を立てました!
過去スレはこちらです。

【川崎駅】周辺に住もう!!!Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/

【川崎駅】周辺に住もう!!! Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/

【川崎駅】周辺に住もう!!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/

[スレ作成日時]2012-09-07 08:00:38

 
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【川崎駅】周辺に住もう!!!Part4

1: ビギナーさん 
[2012-09-07 08:28:20]
ァ,、'`(・`ω´・○),、'`'`,、
川崎ばんざーいっ♪
2: 周辺住民さん 
[2012-09-07 09:06:44]
これまでの議論のまとめ。
①人口動態推移は平成23年に川崎区でマイナスに転じる。幸区もほぼ伸びは無いに等しく高津区、中原区、宮前区に依存。
②住みたい街ランキングではランキングによっては20位以内にランクイン。しかし、得票数では上位との間に大きな差。武蔵小杉に先行されるランクも見られる。
③中古価格はラゾーナは14倍以上の価値に。クレッセントは-6%となっていて、中古で競合しそうな武蔵小杉が三井の物件で-1%程度のダウンに留まっている事を考慮すると若干押されぎみか。

結論 川崎駅周辺は成熟した大人の街としての発展を選ぶべし。正面から横浜・武蔵小杉・品川と対決してもラゾーナ頼みで勝ち目なし。特に品川の再開発は脅威。今は遊びに来てくれる武蔵小杉の住民も品川に流れるであろう。A2街区は世田谷公園のような公園にして競合地域との差別化を図る。
3: 匿名さん 
[2012-09-07 09:07:04]
川崎擁護してる人は客観的に見れるように致しましょうね。
周りがどう川崎のIMAGEを抱いているのかってのを前提に、
これからどんどん良い環境になることを願っています。
4: 周辺住民さん 
[2012-09-07 09:13:54]
こねままだと、川崎は臨海部や蒲田・鶴見あたりの労働者が集まる街になりそうですね。所得水準の高いブルーカラー層は武蔵小杉に住んで、川崎駅周辺に住んだとしても銀座・横浜・再開発の進む品川に遊びに行く。
5: 周辺住民さん 
[2012-09-07 09:14:51]
↑ホワイトカラーの間違い。
6: 匿名さん 
[2012-09-07 09:26:35]
川崎駅周辺と小杉を比べられてもね・・・
川崎市の力の入れようが全く違うじゃないのw
あちらは高級w住宅街でおわりそうだしねww
7: 匿名さん 
[2012-09-07 09:28:26]
中学校給食については、
全国の公立中学校の8割以上が完全給食の実施されています。

大阪市が平成25年度から全市立中学校にて学校給食を導入する方針を決め、
政令市で完全給食が実施されないのは、
川崎市、横浜市、堺市、神戸市だけとなりました。

愛情弁当の推進をっと市長は言っているが、
実際コンビニで済ませちゃう家庭も少なくは無い。

ランチサービスというサービスも行っているが、
給食とランチサービスは違う。


川崎駅周辺の再開発とかそこにお金を使う前に、
子どもの住みやすい街を目指してほしいです。

・中学完全給食。
・子どもの医療を小学卒業まで無料から周りの自治体のように中学卒業まで無料に延長。
・保育園、幼稚園の増設。
・風俗街、ホームレス、工場地区問題、それらを解消し川崎のイメージ向上。
・公園、緑地を増やす。
・交通に関する、犯罪に対する安全対策の強化。
8: 周辺住民さん 
[2012-09-07 09:45:39]
臨海部の工場、特に石油タンクを無くしちゃったら税収の道を絶たれるよ。かと言って横浜・品川・銀座ほどの集客力があるわけでもない。現時点では工場地区は残さざるを得ないだろうね。
9: 匿名さん 
[2012-09-07 09:48:05]
何よりも川崎区や幸区の公立小中高の酷い状況(学力その他諸々)を改善して欲しい。
給食、医療費云々はそれからでしょ。今の状況で子どもにお金かけたら、はっきり言って無駄遣い。
真面目に学生生活送ってる子や家族が気の毒だがね。
10: 周辺住民さん 
[2012-09-07 11:26:52]
No.2さん

以前もラゾーナレジの中古価格が14倍と書いてましたが、3000万で買ったら4億2000万になってることになりますがね。
11: 匿名さん 
[2012-09-07 11:32:34]
ありえないコピペは控えて欲しいね(笑)
1、4倍くらいじゃないか?
しかもそれは全盛期で今はそんなにしないと思う。
12: 匿名さん 
[2012-09-07 12:02:29]
>>2
品川や小杉が川崎に匹敵する商業地になるとでも??それはない。
品川北部のJR新駅周辺の再開発にはまだ10年はかかるし、完成しても川崎とはそもそも商圏が異なる。
小杉もアリオができたところで鶴見にトレッサができた時くらいのインパクトしかないでしょ。
横浜とはもともと住み分けができてるし、川崎はあらためて広域から集客する必要もなく
従来通り川崎区、幸区、鶴見区、大田区の商圏内からの集客でいまの状況を十分維持できる。

各区の将来人口推計なら市で出してるよ。幸区も川崎区もまだ人口は増える。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/jinkou/suikeigaiyou_...
13: 匿名さん 
[2012-09-07 12:14:46]
それからこれからはブルーカラーよりホワイトカラーに厳しい時代が来るよ。
都心のオフィスビルは明らかに供給過剰だし、
日本のサラリーマンは経済規模に対して多すぎる。
ホントは牛丼屋の店員や清掃員でもやってるべき人までもが
営業やら事務やらでサラリーマンをやってる状況。
そんな労働者の多くは今後企業が海外との競争力回復のため、
労働生産性を引き上げれば必要がなくなる。
ホントに必要なのは研究者や開発者。真に知的労働と言える技能を持つ人だね。
14: 周辺住民さん 
[2012-09-07 12:31:32]
ラゾレジは14%アップの間違いでした。
15: 周辺住民さん 
[2012-09-07 12:37:38]
>12
夢を語るのもいいが現実を直視しよう。少子高齢化社会に川崎区の人口が増え続けるなんてありえない。大師あたりから蒲田方面につながる線路でもできりゃあ別だけど。
それから品川の再開発も10年後にはできているんであれば10年後には川崎の価値はますますさがる。川崎に集まるのは鶴見・蒲田・臨海部の老人と労働者ばかり。ラゾーナの店舗はますます大衆化する。
16: 周辺住民さん 
[2012-09-07 12:43:13]
川崎区の人口を増やす仕組みを思い付いた!外国人移民、労働者をガンガン受け入れすればいいんだ!
17: 匿名さん 
[2012-09-07 12:49:12]
川崎市発表の人口ピーク想定

幸区:2015年
川崎区、宮前区:2020年
多摩区:2030年
中原区、高津区、麻生区:2035年

日本一の人口増加率の川崎市でさえこの想定。
日本自体人口増加なんて見込めない。

周りの市区町村はもっと減少してるんでしょうね。
18: 匿名さん 
[2012-09-07 12:50:35]
>>16
政府が移民受け付けない限り無理。

将来日本は移民を受け入れて、
人口減少に拍車って感じですかね。
19: 匿名さん 
[2012-09-07 12:52:57]
そうでもないよ。
羽田空港神奈川口次第で益々増える可能性がある。
立地といい地価といい再開発には丁度いいからね。
国際線便が増える2015年からが本当のピークがはじまる。さらに噂のハブ化が実現したら大変な事になるよ。
20: 周辺住民さん 
[2012-09-07 12:55:17]
川崎区より先に幸区がピークが来るのは少し意外。地域的には似たり寄ったりだけど。
21: 周辺住民さん 
[2012-09-07 13:00:13]
>19
仮に臨海部は多少発展しても距離的に駅周辺への恩恵は少なさそう。そもそも空港ハブ化を睨んで品川を再開発するわけだから、川崎は品川に対抗できる何かがないと無理。今どき川崎駅周辺にそれだけの開発が行える場所はない。
22: 匿名さん 
[2012-09-07 13:11:14]
>>20
幸区は開発する土地がだいぶ減ってきてる。
川崎区はまだ建設ラッシュが続きそうな土地があるのと、
澱町の都市開発あたりがあるからかね?
23: 匿名さん 
[2012-09-07 13:17:33]
川崎市は羽田空港から直接川崎駅に呼び込為に、大師線の延伸乗入れで進んでるみたいだね。羽田空港神奈川口に反対してる大田区に対しては京急が好都合だしね。JRが慌て川崎駅に北口作るのも、大師線の地下を渋り出したのもそれが理由。そりゃ縦貫鉄道より羽田空港の神奈川ラインを確保した方がおいしからね。
24: 周辺住民さん 
[2012-09-07 13:51:06]
15さん

あなたも自分の希望をしつこく語るのはいい加減やめましょうよ。
ここの人口が増えようが減ろうが、川崎の価値が上がろうが下がろうが、よそのあなたには関係無いのでは?

ここに張り付いてる時間があるのなら、ご自分の居住地の将来を考えたらいかがでしょうかね?
25: 周辺住民さん 
[2012-09-07 15:30:49]
>23
品川再開発よりも遠そうな話だけど20年以内に、実現して川崎の価値があがるといいですね。その時はお互いこの世にいるのかな?
26: 匿名さん 
[2012-09-07 22:42:56]
>25
20年何て掛からないよ。
国際戦略総合特区制度のリノベーションと連動するから決まれば早いよ。川崎市や民間だけでなく、国が援助と言うか緊急土地開発を指示した訳だから。2015年には形になる予定。
あくまで予定だけどね。
27: 周辺住民さん 
[2012-09-07 23:12:59]
>26
必死なのは分かるけど、今どき根拠のない数字を並べた鈴木町のプロジェクトだろ。まあ、頑張って長生きしなよ。
28: 匿名さん 
[2012-09-07 23:20:50]
>>27
鈴木町のプロジェクトとか良く知らないのに恥ずかしいこと言うなよ。
鈴木町は味の素。

経済特区は殿町。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20rinkai/home/index.html
29: 周辺住民さん 
[2012-09-07 23:29:13]
あら、ごめんあそばせ~
勘違いしちゃったわ~
30: 匿名さん 
[2012-09-08 00:19:04]
川崎西口のマンション結局なんだかんだ人気なんだね。消費税上がる前に欲しいんだけどな。
31: ご近所さん 
[2012-09-08 00:22:10]
しかし、東口は関係ないと言っておきながら東口を飛び越してさらに
4キロ以上先に離れた町のプロジェクトを持ち出すなんてポジにもほどがありますね。
いずれにしろ長い目で見た開発。
残念ながら今のマンションの価値にはなんの影響も与えてないでしょう。

それより、>2に書かれている事実を重く受け止めてどうあるべきか検討したいですね。
特にSUMOのランクから分かるようにファミリー層にはあまり人気が無いんですね。
教育水準の見直し、低所得層への対策、風俗、浮浪者とやる事はいっぱいですね。
32: 匿名さん 
[2012-09-08 00:32:38]
西口も風俗エリアの一部でしょうね、一般的な受け取り方は。
一部のマニアの間で人気が高まっているということかな。
そういった状況下でも、まあ、人気があるのだとすればそれはそれでいいではないですか。
33: 周辺住民さん 
[2012-09-08 00:52:34]
同じタワマンで比較すると武蔵小杉に比べて遥かに安いのはいいかもしれないですね。ラゾーナ地区から外に出たり、子供を作らなけりゃ臭いものも見えないし。
34: 匿名さん 
[2012-09-08 01:53:41]
まぁ、西口タワマン住民は市民でも勝ち組なことだけは間違いないけどな…。
俺は素直に羨ましいぜ。
35: 匿名さん 
[2012-09-08 02:01:11]
川崎駅周辺なら東口もありでしょ。
36: 匿名さん 
[2012-09-08 06:40:50]
住むのはちょっと・・・
37: 匿名 
[2012-09-08 07:10:30]
西口タワマンが小杉に比べて遥かに安いという認識がおかしい。駅から相当離れたマンションを思い描いているんだろうね。
38: ご近所さん 
[2012-09-08 09:09:33]
確認してみました。
新築70㎡換算比較 出展 別冊ダイヤモンド

武蔵小杉 5290マン円
川崎 4230マン円

戸建100㎡換算
武蔵小杉 4790マン円
川崎 3820万円

ラゾーナ川崎レジデンス 14.5%アップ
クレッセント川崎タワー -6.2%
オーベルグランディオ川崎 -6.2%
レジデンス・ザ小杉 2.1%アップ
ザ・コスギタワー 8.3%アップ
パークシティ武蔵小杉 -1%

39: ご近所さん 
[2012-09-08 09:17:07]
データーが古いんだけど・・・(2011年1月)
http://mansion-data.jp/rank.php/op/areaRankByStation/cityId/1062
中古平均平米単価
武蔵小杉 71.3万円
川崎 55.8万円 
40: 匿名さん 
[2012-09-08 09:18:47]
駅近タワー中心の武蔵小杉(他に建てる気になれない)と、
タワーは全体の一部にすぎない川崎(広範囲にマンションが建つ)を、
新築マンションなんて大雑把な括りで比較してなんか意味あんのか?
41: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 09:21:14]
西口タワマン住みですが、うちのマンションも近所も、70㎡は上の金額じゃ買えないけどな。
42: 周辺住民さん 
[2012-09-08 09:32:04]
おっ、急に不利になったとたんに川崎駅周辺の範囲が広がったね~
ダイヤモンドもバカじゃないから、駅からの距離を10分以内か確かそんな基準で算出してたぜ。
まずは、事実を認める器量が必要なんじゃね?これじゃ~街はよくならないな。
43: ご近所さん 
[2012-09-08 09:47:32]
>38です。ダイヤモンドは駅から徒歩8分。2007年以降に売り出されたマンションの比較ですね。戸建は2011年11月から2012年12月までに分譲された徒歩20分以内の物件比較です。
これは相場ですから、確かにクレッセントの中古は5170万円で売られてます。それは武蔵小杉も一緒。ナイスとか普通にありますし。でも、川崎駅に住もうと言われた時に、「川崎駅だけはタワマンに住もうという事だけを指しているんです、それ以外は関係ありません」とは言えませんよね。
44: 匿名さん 
[2012-09-08 10:13:37]
川崎駅周辺というと当然、堀ノ内も南町も含むと思いますが、
あの多摩川の川原も含むんでしょうか。
45: 匿名 
[2012-09-08 10:31:19]
川崎は小杉に比べてリーズナブルってことで良いんじゃないの。
俺は小杉に住みたいとも思わんし。
46: 匿名さん 
[2012-09-08 11:02:48]
44さん

私が川崎駅と武蔵小杉は多摩川川原は対象から外すように調整しておけました。

ってことはでけないですが、
43さん詳しい条件を教えてください



47: 匿名さん 
[2012-09-08 11:25:38]
まあダイヤモンド社の条件はどうでもよいかも
単なる目安ですし
48: 周辺住民さん 
[2012-09-08 12:04:54]
でた!都合のいい解釈シリーズ!
49: 匿名さん 
[2012-09-08 12:14:55]
実際に不動産屋で聞いた人ならわかるけど、川崎駅徒歩10分以内でまともな中古分譲マンションほどんどない。
特に80㎡越える部屋探すのは至難の技。
てか、賃貸ばかりで分譲マンションは明らかに不足してる。
50: 周辺住民さん 
[2012-09-08 12:22:37]
駅前のアットホームをちょっと覗いただけでタワマンだけでもブリリア2件、クレッセントも2件出てるんですけど・・・
51: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 12:51:11]
川崎に詳しすぎ!
大ファンなんですね。

52: ご近所さん 
[2012-09-08 13:15:12]
>>38
激安のラゾーナは例外として、コスギタワーでさえ一ケタ台に落ちてきたとは。川崎市自体の人気が落ちているのは明白だな…。

>>7、9
次の有力市長候補は役所出身だとか。役所内の中核派残党とか左巻きの影響を受けやすくなるから、教育や治安面は期待できないと思う。
53: 匿名さん 
[2012-09-08 14:53:41]
>>50
だからまともなマンションって西口タワー位しかないだろ?
しかもどれも坪250万以上するし。
君が良く言う暴落マンションってどこを買えば良いの?
55: 匿名さん 
[2012-09-08 15:41:38]
川崎駅周辺、希少ですね。
56: 周辺住民さん 
[2012-09-08 16:15:56]
>53
SUUMOで川崎駅徒歩15分圏内70平米以上の中古マンションを検索してみたら20件ひっかかった。しかも一番先頭にブリリアの70平米4800万円くらいだったかな?の物件がひっかかった。
57: 周辺住民さん 
[2012-09-08 16:22:08]
ブリリアの中古の坪単価はええっと・・・あれ?
58: 匿名さん 
[2012-09-08 16:55:26]
>川崎駅周辺、希少ですね。

そうです。
全国的に見ても希少な風俗エリアです。
59: 匿名さん 
[2012-09-08 17:12:09]
西口タワーを買い逃した人達が慰めあうスレはここですか?
60: 匿名さん 
[2012-09-08 17:14:02]
いいえ
西口タワーを買ってしまった人達が慰めあうスレです
61: 匿名さん 
[2012-09-08 18:00:05]
>>57
キャノン計画でブリリアの売り希望が増えているらしい。
62: サラリーマンさん 
[2012-09-08 18:19:34]
早く帰りなさい
64: 匿名さん 
[2012-09-08 19:14:51]
確かにブリリアは少し困ったことになってるかもしれないが、西口の全てが=ブリリアではないから、気になるならそこだけ注意すればよい。

風俗街はそこそこの規模だが、ホームレス同様、川崎駅周辺ではなく多摩川周辺。なので、風俗が好きなら間違えて川崎駅周辺を買わないように。

ムサコの方かどうかは知りませんが、わかりましたか?
65: 匿名さん 
[2012-09-08 20:13:35]
ネガ住民は他地域に遠征して鬱憤を発散しなければならない程酷い所にお住まいなのでしょうか?
地元の評価が高く満足しているなら、周辺地域を蹴落として迄地元の地位を上げ様とはしないはずです。
66: 匿名さん 
[2012-09-08 20:38:08]
まぁ、ネガのこのスレへの執着具合、過去記事やデータ収集に執念燃やしてるところを見ると、川崎に何か物凄いコンプレックスがあるのだけは解りますね。
70: 匿名さん 
[2012-09-09 07:29:17]
安さにしか価値を求められないような街はイヤだ
71: 匿名さん 
[2012-09-09 08:08:28]
川崎の長所はコストパフォーマンスの高さ。

横浜は都内勤務だと少し遠い。
小杉の価格なら都内を選ぶ。
品川はデパートが無く買い物に不便。
川崎は一番安いのに利便性が高い。バランスがいい。
72: 匿名さん 
[2012-09-09 09:13:13]
安いのには必ず理由があるんだよ
73: 匿名さん 
[2012-09-09 10:32:09]
コストパフォーマンスが高いと思っているのは
・安い理由に気づいていない
・もはや手遅れなので気づかないふりをしている
のどちらかでしょう。
自分だけ得をできるようなうまい話はそうそうはないですな。
74: 購入検討中さん 
[2012-09-09 10:41:25]
>71
確かにその通り。
川崎を上回るコスパの良いところを具体的に教えてほしいものだ。
75: マンコミュファンさん 
[2012-09-09 11:52:00]
高値掴みの思考回路
73は。お疲れ様
76: 匿名さん 
[2012-09-09 16:07:28]
マンション購入検討中で、ここのスレも拝見しました。
様々な情報踏まえても、川崎駅周辺は中々良いと感じています。
ただ、確かに悲惨ですね…、このスレのやり取り自体が。
川崎駅周辺は、それだけ注目度が高いのでしょう。
武蔵小杉も良いですが、通勤など踏まえると、私にとっては川崎駅周辺が便利かな。
人それぞれの希望条件で、評価は違うものです。
77: 匿名 
[2012-09-09 16:14:41]
>>74
その通り。
川崎駅近以上に利便性が高くコストパフォーマンス高いところは多分首都圏では他に無いと思う。
ネガもそれに匹敵する具体的な駅名を挙げられないでしょ。
78: 匿名さん 
[2012-09-09 16:32:45]
赤羽は?結構便利だと思います。

79: 匿名さん 
[2012-09-09 17:12:09]
赤羽は商業施設が貧弱すぎて買い物は他所に行かないと厳しいでしょ。
80: 匿名さん 
[2012-09-09 18:08:00]
高値つかみキングは川崎西口だと思うが。
81: 匿名さん 
[2012-09-09 18:18:35]
同感。
まだ2005年くらいまでは実力相応の値付けで良かったが、そのあと上がりすぎたね。
82: 匿名さん 
[2012-09-09 18:22:26]
じゃ、他に候補がないので、コスパキングは川崎ということで。
83: 匿名さん 
[2012-09-09 18:31:27]
さすが川崎駅は首都圏駅力№1に選ばれただけのことはあるね。
http://diamond.jp/articles/-/15649
84: 周辺住民さん 
[2012-09-09 19:16:10]
しかし、>53の言うように坪250万じゃないと買えないと思っていた西口のタワマンが中古で坪200万で買えるなら確かにリーズナブルかもね。
だけど、新築でブリリアやサンクタスを買った人のロスコスト パフォーマンスランク入りは免れないかな(笑)あ、サンクタスはまだ出来立てだからまだ大丈夫か!?
85: 周辺住民さん 
[2012-09-09 19:18:55]
>83
この期に及んでまだランキングの話を出せるあなたのポジっぷりに脱帽です。
86: 匿名さん 
[2012-09-09 19:23:54]
そんなに悔しがらなくても・・・。
ひがみ続けるのも大変ですね。
87: 匿名さん 
[2012-09-09 19:28:58]
>84
高値掴まされたのはクレッセントでしょ。
88: 周辺住民さん 
[2012-09-09 21:01:28]
>76
臨海部方面か蒲田・鶴見あたりににお勤めの方ですか?
通勤を考えたらどう考えても武蔵小杉ですよ。川崎から行ける範囲+渋谷・新宿・鎌倉・六本木や溜池山王など都内のあらゆる場所にアクセスできてしまう。通勤などの交通の便や教育の質で武蔵小杉と比較するのは公平に見て無理があるかと・・・なにか川崎らしさで勝負しましょう。
89: 匿名さん 
[2012-09-09 21:07:32]
別に勝負するつもりはないんだが…。
なんで小杉住人はこんなに必死なんだろう。
90: 匿名さん 
[2012-09-09 21:13:05]
街のレベルで考えると溝の口>>>小杉だと思うけど、溝の口の人間はそんなこと気にしていない感じがする。
小杉は結局タワマン林立くらいしかアピールポイントがないんだよね。
91: 匿名さん 
[2012-09-09 21:39:18]
利便性とは、日常の便利さの事。
休日に遠出する際の多少の乗換え回数・時間の差なんて気にもならない。

通勤に便利か
自宅の周りで衣食住に必要な物が揃うか
映画館やイベント会場や百貨店などの娯楽施設があるか
これに尽きる。
92: 周辺住民さん 
[2012-09-09 22:24:04]
いや、だから通勤などの日常の便利さは武蔵小杉でしょう。川崎の持ち味は娯楽でしょ?娯楽は週末だけで十分。あ、退職金でタワマンを購入されたクチでしたっけ?平日も昼から遊ぶ時間もあるだろうし、長年に渡って住んできた幸区に愛着あるのは理解しますよ。
93: 匿名さん 
[2012-09-09 22:35:21]
自分の価値観を押し付けないで貰いたい。
プラットホームが遠い横須賀線なんて、毎日使う気にはなれん。
いい加減自分の拠点に帰りなさい。
94: 匿名さん 
[2012-09-09 22:44:49]
突然、退職金で購入って何の話だよ。思い込みが激し過ぎて呆れる。
95: 匿名さん 
[2012-09-09 22:44:58]
クレッセンとは残念な時期だったよね。見に行ったときもこれからまだまだあがりますよ!!!
なんて感じの矢先のリーマンショック。もりもとの倒産だもんね。
サンクタスなんかは間取りによってはお得では?
96: 匿名さん 
[2012-09-09 22:55:28]
どうもアクセス禁止になってしまったようです。スマホから書き込むとエラーになります。しょうがないのでタブレットからの書き込みです。
97: 匿名さん 
[2012-09-09 23:01:23]
クレッセントのみ悲惨のようですが、クレッセントは例外とすると、川崎は全般的に『買い』ということ。ラゾーナ効果でしょうか?
98: 匿名さん 
[2012-09-09 23:05:43]
周辺住民を名乗る92はそもそも川崎住民でも小杉住民でもないよ。
ただの荒らしだから。
前に中古板で川崎西口スレに粘着してたのと同一人物。
川崎西口にタワマン建てる場所がまだまだあるだの、
西口タワマンを安く買い叩けるだの言ってたっけ。
99: 匿名さん 
[2012-09-09 23:15:15]
92は例の貧乏人でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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