うちのマンションの委託管理業務費目には、事務管理費、一般管理費、業務共通費、管理報酬、本社経費という他のマンションだと一つにまとまりそうな不思議な費用項目がありそれぞれ年額100万円以上チャージされてます これってやられてますかね?
[スレ作成日時]2012-09-06 21:57:08
委託管理業務費目の謎の項目
1:
200戸の理事
[2012-09-06 22:12:04]
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2:
匿名さん
[2012-09-07 10:55:47]
財閥系管理会社なのですが、年額で事務管理費80万、会計業務費65万、業務共通費45万、管理報酬12万、本社経費12万で合計214万円です
戸数は70戸ですので月額換算すると、 214万/70戸/12か月 = 2500円です |
3:
匿名さん
[2012-09-09 19:39:52]
明らかに高いから管理会社変更はさておき
金額の妥当性ということで他社複数の見積りを取って下げさせると良いと思う その戸数でその金額は高すぎ 独立系、中小、デベ系、財閥系 色んな会社の見積りを取るのが良いと思う |
4:
匿名
[2012-09-09 22:42:21]
高っ!
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5:
匿名さん
[2012-09-09 23:30:39]
事務管理と会計業務を分けるとこまでは、ありと思うのですが、本社経費とか、管理報酬とかってよく考えると他の項目とかぶってて二重計上ともとれるのですが、行政指導の対象にはならんのですか?
管理人が日常清掃兼務してるケースで、管理員業務費と日常清掃費を両建てしてるケースもですが? |
6:
匿名さん
[2012-09-11 12:15:04]
相手も総額でしか考えてないでしょ どうせ
行政指導させるより民間の競争で安くさせる方が目的に適うよ |
7:
匿名さん
[2012-09-11 13:12:59]
形だけ項目合わせて、実額かわらなくていいのか
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8:
匿名さん
[2012-09-11 16:53:15]
かなり安くないか?
費用項目は委託契約書に記載してあると思うからそれ見ればいい |
9:
匿名さん
[2012-09-16 22:34:29]
結局、本当に働いてるのは、フロントマン、管理員、日常清掃員で、フロントマンは10棟程度かけもちだから月5万で十分。管理員と清掃員は時給から考えると委託費ベースで時給換算で1200円程度でええんちゃう
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10:
匿名さん
[2012-09-16 23:00:04]
人を雇うのに時給以外に経費がかからないと思っている人がいるんですね。
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11:
匿名さん
[2012-09-17 10:45:09]
400戸のマンションです。全部委託です。毎月委託費は¥2753125円。年間¥33037500円支払っております。高いか安いかの意見を求めます。
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12:
匿名さん
[2012-09-17 16:47:36]
11の投書に対して返事が遅い。なぜか?。私も知りたい。一人当たり1か月負担額¥10755円になるね。どうでしょうか?。
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13:
匿名
[2012-09-17 16:58:04]
高っ!
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14:
匿名さん
[2012-09-17 17:01:36]
そうじゃないよ ¥6883円だろ。妥当な金額か安い方。
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15:
匿名
[2012-09-17 17:26:36]
安っ!
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16:
匿名さん
[2012-09-17 17:36:11]
14だが間違っていないか誰かチェックしてください。¥2753125÷400戸=¥6883円
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17:
匿名
[2012-09-18 15:49:09]
内訳言わないとわかりません。でも高いと思います。
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18:
匿名
[2012-09-18 15:52:38]
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19:
匿名
[2012-09-18 16:10:43]
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20:
匿名さん
[2012-09-19 15:46:05]
18さん 単身住込み管理 警備なし 機械式駐車場なし EV4基です
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管理会社リプレースを交渉した時の感覚ですが
委託管理業務費と会計業務を
全部足して、12カ月で割って、戸数で割る。
100戸を目安に
月あたり1戸1800円でしょうか?
独立系なら、さらに安いでしょう