分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

423: 匿名さん 
[2012-09-29 23:09:44]
>420
>422
山手台の中古が人気が有るかどうかは、現地を見て買いたいと思うかどうかでしょ。
因みに、北摂で一番安くて人気が無い森町で、山手台が人気が無いとか言うのが滑稽です。
424: 匿名さん 
[2012-09-29 23:16:45]
現地を見て買いたいと思う人がいたら中古で売れるんでしょうね。ところでなぜそんなに山手台の擁護をしているのですか。
425: 匿名 
[2012-09-29 23:20:07]
山手台の話はもういいですよ。違うスレでお願いします。
426: 匿名さん 
[2012-09-29 23:24:46]
ど〜でもいいですよ!だから山手台は山手台。森町は森町。さいとはさいと。そこに価値観を感じて住んでる人がいる。どこが良くてどこが悪いってのはない。
443: 匿名さん 
[2012-09-30 12:03:44]
>439
座布団1枚。でも、それってギャグ?
445: 匿名さん 
[2012-09-30 12:21:35]
何かあった時のために通報しておきました。発信元は確保されるべきですから。他のスレも同様です。
‘念のため’です。
456: 管理担当 
[2012-09-30 19:51:20]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、箕面森町についての内容と異なる他地域に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
457: 匿名 
[2012-09-30 22:18:03]
>361さん
>駅まで有料トンネル(往復800円)があるのも全国的に珍しいニュータウンですよね?


往復800円(片道400円)というのは社会実験という名目の補助が出ている間だけの特例であって、
特例がなくなれば往復1200円(片道600円)に戻るのです。
毎年度、大阪府議会で特例を継続するかどうか議論され予算化されますので森町に住むと政治の動きから目が離せないですね。
458: 匿名さん 
[2012-09-30 23:16:34]
まずは新駅できて、その後三年後を見てみたいです。
459: 匿名 
[2012-09-30 23:17:16]
>457さん
家を買う、もしくは家を買ったなら住宅ローン減税(国政レベル)などからも目が離せませんし、森町ですと有料トンネルの料金制度がどう変わるか(府政レベル)、また新名神高速道路の排ガスがどう影響するか等、見識を深めないといけないことは無限にありますね。
今後もこの検討板を有効にご活用されたらと思います。
464: 購入検討中さん 
[2012-10-01 23:35:32]
この前回数券でトンネルくぐったら、400円の回数券のチラシもらえましたヨ。
もう発売されてるのかな?
465: 匿名さん 
[2012-10-02 06:30:47]
へえ。回数券ってまだ販売されてるんだ。
グリーンロードも交通量が増えて、社会実験のための減収補填もなくなったから、いい加減値下げに踏み切ればいいのにね。
466: 匿名 
[2012-10-02 09:47:28]
森町住民にとったら値下げして欲しい気持ちはわからないでもないですが、値下げは無いですね。
府政からみたら、せっかく新名神開通したら交通量激増して増収が見込めるのに、いま下げたら損でしょ。
467: 入居予定さん 
[2012-10-02 12:38:22]
値下げにはなりません。ただし¥400は継続されます。北急は延伸します。国循は微妙です。新名神が開通しても、森町への空気への影響は、ほぼありません。
468: 匿名 
[2012-10-02 12:50:07]
467

¥400が継続されるかどうかは毎年度大阪府議会で議論され決まりますので、
ずっと継続するかどうかは未定です。

北急の延伸は未だ何も決まっていません。調査中のままです。

国循誘致が微妙であることは事実です。

新名神が開通すれば交通量が激増するのは事実です。
それによる森町への影響が「ほぼない」などと貴方には判断できるわけがありません。
469: 匿名さん 
[2012-10-02 15:25:00]
>¥400が継続されるかどうかは毎年度大阪府議会で議論され決まりますので

府議会で議論はされない。そんなに府議会は暇では無い。
470: 匿名 
[2012-10-02 16:40:07]
>469さん
いいえ。府議会の委員会で一年間の継続を認めるか、どうか審議されますよ。
府議会が暇じゃないかどうかはともかくとして、予算審議は議員の最も重要な仕事の一つですから形式的であっても必ず審議されます。

もう少し政治・行政を勉強してから書き込まれたほうがいいですよ。
471: 匿名さん 
[2012-10-02 21:39:09]
470 あなたは素人ですね。事実を知らない。
472: 匿名 
[2012-10-02 22:03:40]
>471さん

ご反論があれば具体的にお願いします。

さ、どうぞ。
473: 匿名さん 
[2012-10-02 22:05:08]
471じゃないけど人に物を聞くときの態度じゃないねキミ。
474: 匿名さん 
[2012-10-02 22:14:16]
延伸。予定より1−2年遅れる可能性があるが実現間違いなし。
国循。結局は吹田に落ち着くのかな〜
トンネル。¥400から上がる事はないでしょう。
新名神。環境への影響は限定的。
475: 匿名 
[2012-10-02 22:26:15]
>471じゃないけど人に物を聞くときの態度じゃないねキミ。

はぐらかさないで下さいね。
まず470への論理的な反論を終えてからお願いします。

>延伸。予定より1−2年遅れる可能性があるが実現間違いなし。

そんな報道一切聞いたことありませんし、
当事者の箕面市HPにすら有りません。
関係者でもなんでもない貴方が断言できる根拠をお示し下さい。

>トンネル。¥400から上がる事はないでしょう。

まったくの希望的観測ですね。
それでも「上がらない」と言うなら、根拠をお示し下さい。

>新名神。環境への影響は限定的。

40000台/日の通過車両が予測されています。
素人の貴方にどうして「影響は限定的」と断言できるのか根拠をお示し下さい。
476: 匿名さん 
[2012-10-02 22:26:46]
468=470=472って、何の為に森町スレにいんの?
とても自分が住む街を検討してるように感じないけど?
最後には「マイナス情報も検討者にとって大事な情報です。」って決めゼリフが出るんだろうけど、確かにそりゃそうだけどじゃああんたは何?
何か、有益な情報を提供すると言うより、悪意をもって森町を批評してるようにしか見えないけど。
そもそも、森町に行った事ある?現地を色々見ての批評って全然ないけど。
477: 匿名さん 
[2012-10-02 22:30:22]
実家が山手台で山手台を賞賛擁護し他のNTを荒らすのが趣味の不動産仲介マンなんです。
478: 匿名 
[2012-10-02 22:38:56]
>471さん
>473さん
>474さん
>476さん

都合悪くなったからって、議論をはぐらかさないで下さいね。

そして根拠も示さず希望的観測をつぶやくのはおやめ下さい。

ここは2ちゃんねるではありません、

住宅検討スレなのですから根拠を示したうえで論理的に議論して頂きますよう重ねてお願いいたします。
479: 外野さん 
[2012-10-02 22:43:09]
都合悪くなってるのキミじゃないか?
480: 匿名 
[2012-10-02 22:48:43]
反論できないんですね。
481: 匿名さん 
[2012-10-02 22:53:06]
471の玄人さんの登場待てば?イラチだねキミ。
482: 匿名 
[2012-10-02 23:03:28]
ワンフレーズばかりで具体論は何一つ出て来ませんねぇ(笑)
483: 匿名 
[2012-10-02 23:15:12]
>・471じゃないけど人に物を聞くときの態度じゃないねキミ。

はぐらかさないで下さいね。
まず470への論理的な反論を終えてからお願いします。

>延伸。予定より1−2年遅れる可能性があるが実現間違いなし。

そんな報道一切聞いたことありませんし、
当事者の箕面市HPにすら有りません。
関係者でもなんでもない貴方が断言できる根拠をお示し下さい。

>トンネル。¥400から上がる事はないでしょう。

まったくの希望的観測ですね。
それでも「上がらない」と言うなら、根拠をお示し下さい。

>新名神。環境への影響は限定的。

40000台/日の通過車両が予測されています。
素人の貴方にどうして「影響は限定的」と断言できるのか根拠をお示し下さい。


※474さん。こちらも誠意ある回答お待ちしています。
484: 匿名さん 
[2012-10-02 23:16:02]
>478
このスレッドで論理性を求めても無理ですよ。
それに、希望的観測が出来る人しか森町を買わないですしね。
485: 匿名さん 
[2012-10-02 23:20:10]
本当にイラチだね。
486: 匿名 
[2012-10-02 23:25:01]
>484さん
なるほど、ご明察ですね。
487: 匿名 
[2012-10-02 23:36:49]
くだらないやり取りばかりやね、根拠とか理論とか
よりも有益な情報を交換できないのでしょうか?

本当に邪魔!
488: 匿名さん 
[2012-10-02 23:39:05]
むふふ。。だからやめといた方がいいって(笑)何も生まれないって(笑)
489: 匿名さん 
[2012-10-02 23:39:09]
471、おバカがウザいから早く回答してやれよ。寝たのかな。
490: 匿名 
[2012-10-03 06:55:50]

別人のふりしたらダメですね(笑)

答えれないんでしょ?
491: 匿名 
[2012-10-03 08:18:25]
>487さん
>くだらないやり取りばかりやね、根拠とか理論とか
>よりも有益な情報を交換できないのでしょうか?
>本当に邪魔!


「根拠とか理論」を伴わないワンフレーズのみの希望的観測を無責任に書き込むことのほうがよほど邪魔ですよ。

検討者にとって「有益な情報」とは「根拠とか理論」をしっかり示したうえでもたらされた情報です。

当たり前のことですけどね。
492: 匿名さん 
[2012-10-03 08:40:42]
>483
もうあなたの負けですよ。
長~い文書ではぐらかしてるのは貴方の方。
このスレに固執する目的がバレたのだから
残念ながら貴方の理論は誰も信用しませんよ。
493: 匿名 
[2012-10-03 08:45:32]
492さん、ちゃんと答えてから言うべきですよ、

答えに窮してるらって、いくらなんでもそれはないでしょう…
494: 匿名 
[2012-10-03 08:46:24]
492さん、ちゃんと答えてから言うべきですよ、

答えに窮してかるらって、いくらなんでもそれはないでしょう…
495: 匿名 
[2012-10-03 09:26:51]
>492さん
ここは住宅検討板です。
ご自分の書き込んだ情報に責任を持って頂くのは当然のことです。
ガセネタなどと言われないためにも根拠をお示し下さい。
496: 第3者さん 
[2012-10-03 09:49:19]
匿名を良い事にして好き勝手な事を書いている。
責任ある情報の根拠を求めるというなら、まず貴方が何処の誰べえか名乗らなきゃ駄目だよ。
それまでは誰も貴方のスレを信用しないし、貴方に応答する必要も全く有りませんね。
それと森町の住民にしか知りえない情報だってあるのです。
だから貴方は表面的なことしか知らない素人と言われるのです。
先ずは責任ある身元を明かしてからの話だね。

497: 匿名 
[2012-10-03 09:56:28]
>496さん

それなら貴方が身元を明かしてから言うべきでしょう?

ま、いずれにしても住宅検討板で身元を明かすなんて珍説は初めて聞きました。

でも匿名であることと、根拠もなくガセネタを流すこと、は全くの別問題です。

「好き勝手な事を書いている」のは一方的にガセネタを流し、

求められても根拠を示さない人のほうです。お間違いなく。

498: 匿名 
[2012-10-03 10:04:11]
>・471じゃないけど人に物を聞くときの態度じゃないねキミ。

はぐらかさないで下さいね。
まず470への論理的な反論を終えてからお願いします。

>延伸。予定より1−2年遅れる可能性があるが実現間違いなし。

そんな報道一切聞いたことありませんし、
当事者の箕面市HPにすら有りません。
関係者でもなんでもない貴方が断言できる根拠をお示し下さい。

>トンネル。¥400から上がる事はないでしょう。

まったくの希望的観測ですね。
それでも「上がらない」と言うなら、根拠をお示し下さい。

>新名神。環境への影響は限定的。

40000台/日の通過車両が予測されています。
素人の貴方にどうして「影響は限定的」と断言できるのか根拠をお示し下さい。


※ たくさんの検討者が見られる住宅検討板で一方的にガセ情報流しておいて、
  その根拠を問われても、ウダウダはぐらかす、というのはとても責任ある大人の対応とは言えないですよ。
499: 匿名 
[2012-10-03 10:16:09]
全部ガセでしたって、認めちゃったほうが潔いですね。
はぐらかして引っ張るほうが、みっともない…
500: 匿名さん 
[2012-10-03 11:06:15]
まあ、昨日の今日なんだから今晩ぐらいまで待ってやれよ山手台のイラチ君もさ。それに君は素性がばれてるからいいにしても他人に求めるのは通常酷だぞ。
501: 匿名 
[2012-10-03 11:21:43]
北急延伸ひとつとっても根拠など示せないでしょうね(笑)
502: 匿名 
[2012-10-03 11:35:28]
491さんへ
あなたみたいな方がいるから有益な情報交換ができないと
言っているのです。
根拠だの理論だの関係ない!百聞は一見に如かず!

このレスで必要とされている有益な情報とは、現地現物の情報!

結論、あなたは邪魔者!
503: 匿名 
[2012-10-03 11:59:08]
苦しいな…

とにかく根拠だしてから言おうね。
504: 匿名 
[2012-10-03 12:04:34]
苦しいのは、「ど素人」のオウム返し>503匿名君。笑)笑)笑)笑)
505: 匿名 
[2012-10-03 12:09:46]
だったら早く根拠しめして下さいね。

それとも無理なの?
506: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 12:59:43]
延伸とか料金とか書いた人の素性は知らないし話が事実か知らないけど、世の中報道されてる事が全てじゃないのも実際にある。
関係者しか知らない事、住んでる人しか知らない事が世の中にはある。
進行中の話や関係者の中の暗黙の了解の事が公にされる訳はないから根拠もくそもない。
ただ、そういう話を漏れ聞いた人があたかも自分が関わっているかのようにここへ書き込むのはどうかと思うけどね。
それより、何故そこに拘りこの板に張り付いているのかが一番不思議。そこを是非教えてもらいたい。
仮に論破したとして、だからどうなの?
森町は不便で危険でダメなとこです。って事になれば満足なの?
現地に赴く事もなく、誰でも調べれば分かる事を並べてこんな不便なとこだよ。危険なとこだよ。って書き連ねて何が楽しいの?
住宅購入を検討した事ある人なら分かるけど、ほんとの検討者が知りたい事ってそんな調べれば誰でもわからる事じゃないよ。
あなたは単に自分の理論を書き連ねて自己満足してるだけでしょ。
有益な情報と言うなら、私は森町を検討したけど、これが嫌だったので、こういうのがあるどこそこにしました。とか書けないのかな。
長文失礼。




507: 匿名 
[2012-10-03 13:33:26]
>506さん
>延伸とか料金とか書いた人の素性は知らないし話が事実か知らないけど
>世の中報道されてる事が全てじゃないのも実際にある。


だったらそのように書き込めばいいだけの事ですし
そのように回答すればいいだけの事です。
それが住宅掲示板というものですから。
いずれにしてもアナタは471・474ではない、ということですから
真意はわからないでしょう?
本人の回答を待つしかないですね。
508: 匿名 
[2012-10-03 13:59:57]
だったら待てよw 煽らず大人しく巣に篭って
509: 匿名 
[2012-10-03 14:18:11]
>507
公にはされていない裏話を詳しく書くわけにはいきません。
悪しからず。
510: 匿名 
[2012-10-03 15:05:41]
うまく逃げましたね(笑)
511: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 16:06:05]
507さん
あなたの言い分は分かりましたから、あなたも私の質問に答えてくださいね。
それだけ471、474に執拗に回答を求めるあなたならもちろん回答頂けますよね?
それと、新名神ができる事による森町への影響がどの程度予測されているのか後学の為に是非教えて下さい。
512: 匿名 
[2012-10-03 16:55:01]
答えもせずに逆質問とは…開いた口が塞がりません…
『新名神開通による影響は限定的』というのは他でもない474から出た話し。
どうして『限定的』なのか、こちらが聞いてるのです。
そもそも、環境に影響があるかどうかの予測談に509が言うような裏話などあるはずないでしょう。
根拠を出せないから煙りにでも巻いたつもりなんでしょうね。
513: 匿名さん 
[2012-10-03 17:54:32]
また、つまらん話を延々やっておられますな。

中国道のすぐ横の名塩だって公害の話なんて聞いたことがない。常識で判断できますな。
514: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 17:55:41]
私は471でも474でもありません。
私は一連のやり取りを見てあなたの行動に疑問を持ったので506を書き込んだのです。
私は471や474など関係なく、あなたに直接聞いているのです。
だから勝手に私を他人扱いして話をごまかさず私の疑問に答えていただきたい。





515: 匿名 
[2012-10-03 18:17:48]
>>513
>>中国道のすぐ横の名塩だって公害の話なんて聞いたことがない。常識で判断できますな。

森町は直近に巨大ジャンクションできますからね。
トンネル6本もできます。
名塩なんかとは全く事情が違います。

ま、そんな排ガス問題よりも近年、全国各地で危険視されている土砂災害のほうが気になります。

箕面市内のニュータウンで唯一森町には土砂災害警戒区域がありますからね。
516: 匿名さん 
[2012-10-03 18:21:42]
正常に空気が拡散される環境にあるかどうかがポイントですよ。
風の流れが妨げられなければ、100mも離れたら後背地と同じ濃度になるので大気汚染はありえません。

名塩の中国道は12万台/日の交通量がありますが、正常に空気が拡散されている為、ニュータウンで健康被害は発生していません。。4万台(予想交通量)の新名神から1km以上離れた場所で大気汚染が発生するという指摘は現実的には無理があります。
517: 匿名さん 
[2012-10-03 18:25:50]
幹線道路や高速道路で公害が発生する要件というのは

・盆地などで冬季に空気が滞る地形
・幹線道路に直に面していてビルや壁などが多く大気が拡散されにくい地形
・(昔のように)とんでもない排ガスをトラックが大量排出していた時代の大都市(現在の厳しい基準でトラックが出す汚染物質は1/100以下になっている)
518: 匿名 
[2012-10-03 18:29:37]
516
ピースガーデンからじゅうぶん1km圏内ですね。
あと、名塩付近の巡航通過と、森町のジャンクション・トンネル出入口での加減速を伴う通過交通を単純に台数の多寡のみで比較するのは明らかに無理がありますね。一般路に流出入する交通量も加味せねばなりませんし。
519: 匿名さん 
[2012-10-03 19:02:53]
尼崎市は公害市のイメージがありますが、それは昔のトラックの排ガスが酷かったからです。

今は西宮の市街地より尼崎のほうが空気綺麗です(二酸化窒素においてもSPMにおいても)。

昔は都市圏全体を汚すような排ガスが幹線道路から出ていましたが、今はせいぜい100m以内の直近にしか影響を及ぼさないレベルです。
520: 匿名 
[2012-10-03 19:06:36]
森町は山に囲まれてるから、ジャンクションからの排ガスは来ないんじゃない?森町に行ってる人は分かると思うけど。地形的に。
521: 匿名さん 
[2012-10-03 19:12:32]
それより、第2名神が将来開通したら箕面グリーンロードの2本目のトンネルも併せて開通するのですかね?
交通量増えるのだったら渋滞しないように2本目必要でしょうし、かと言って環境のこともありますので、どうなのかと。
522: 匿名さん 
[2012-10-03 19:31:49]
すでに2本目は掘ってありますよ。ヴィソラ側の出口を見てください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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