分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

273: 匿名 
[2012-09-20 10:06:20]
>270
人の言う事を良く理解しなさい。
交通環境は良くなっても、大気環境が良くなるとは一言も言っておらんのじゃ。
じゃけんど殆どといってよいほど影響は無いといっておるのじゃ。
人の揚げ足を取ることばっかしか頭の中に無いもんじゃから
しょーも無い事の繰り返しになるんじゃ。
肝に命じい。
274: 匿名さん 
[2012-09-20 10:20:56]
へんな方言なんて使わずに
きちんとお話もできないのですか?

現実を受け入れた上で、
色んな情報交換をした方が、
他の住人にとっても、有益なことだと思います。
275: 匿名 
[2012-09-20 10:35:12]
>274
 お前さんの現実には灰色のフィルターがかかっておるからのー。
悪い事はいいましぇん。もっと素直に生きて行きんしゃい。
わしゃ忙しいので、今日のところはこれまでじゃ。
276: 匿名 
[2012-09-20 12:30:03]
>270さん
>巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら
>確実に通過交通量が増加するのですから
>今より良くなるわけないでしょ?

仰ってることは普通に正しいでしょう。
狭い谷あいの止々呂美の山々を削って巨大インターチェンジを設置し、
山々をくり抜いて高速トンネル6本を造るだけでも充分自然破壊ですよね?
それに加えて通過交通量だけで現状より4万台/日 増加しますし、
インターとトンネル6本出入口での加速・減速での排出ガス増加、
長距離大型トラック割合が突出するという予測がされていますので、
これら大型車の排気ブレーキ使用による排出ガス増加分も加わり、
かなりの量の排出ガス増加が懸念されます。

「住宅までの距離があるので健康被害がでるレベルではない」などと言うご意見も散見されますが、
このような狭い谷間に集中してジャンクション&トンネル6本出入口を押し込んだというのは
過去にあまり前例がありませんので軽々に楽観視するのは非常に無責任だと思われます。
いずれにしても実際に健康被害がでるほどのレベルか、どうかはともかくとしても、
止々呂美谷の空気が現状より排気ガスで汚れる、ということは疑いようもない事実です。



277: 匿名さん 
[2012-09-20 15:28:18]
>276 
まずトンネルの構造設備から話そうか
高速道路通ってみたら、トンネルの上部に巨大な船のスクリューに似たプロペラが回っている
目的は何だと思う?
トンネル内は熱気で暑いから?・・・違う。
空気の流れを作って、車がスムーズに動けるようにしてる
そのおかげで、トンネル内の空気が停滞せずに常時換気されているというわけさ
当然トンネル出口の気流も一定に保たれて、
止々呂美に溜まったりはしない。
278: 匿名 
[2012-09-20 16:11:29]
シンプルに考えてみて下さい。
今まで山だったところに、
4万台の自動車が走る、
当然、山だった時より排ガスは増える。
何度もやり取りするような論点ではないよ。
279: 匿名 
[2012-09-20 16:32:37]
山手台野郎の自作自演がすごいなw
280: 匿名 
[2012-09-20 16:50:56]
狭い谷間(止々呂美)に40000台以上の車(大型車の割合高い)が集中しても全くなんの影響も心配も無い、なんて都合のよい珍説は誰も信用しないでしょうね。
281: 匿名 
[2012-09-20 17:21:31]
排気ガスというのは盆地においては滞留して大気汚染の原因になりますが、普通の地形では温度が高いので上昇気流によってすぐ希釈されますので、100m以上はなれた場所で公害レベルになる事はありえません。昔はともかく、今の自動車の排ガス規制においては、健康被害が出るのは沿道から50m以内とか直近に限られます。
282: 匿名 
[2012-09-20 17:26:56]
>278,280
あんたの方がよっぽど珍説というより単説だね。
どうせ単説の意味も分からないだろうけど。
283: 匿名さん 
[2012-09-20 17:51:59]
同じお説を千里中央の住民スレを作ってお述べください。なんせ中国道に中央環状線、新御堂が走り、一キロ先には名神高速道、そこへマンションが林立しているわけですから、さぞかし大量の排気ガスが滞留していることでしょう。


あんまり、あの辺で公害とか聞かないですね。気になるなら最初から住まないし。
284: 匿名さん 
[2012-09-20 18:21:05]
ていうか、そもそも根本的に森町の立地はとどろみの谷間じゃないし。
この人どこのスレでもそうだけど、現地に行く事もなく、こんな事ばっかやってるんだろうね。
285: 匿名 
[2012-09-20 18:36:06]
>283
千里中央や大阪平野の便利な場所で空気悪くなるのは仕方ないです。
利便性の対価。
でも森町みたいな有料トンネルの反対側までやって来て空気悪くなったら最悪ではないですかね?
286: 匿名 
[2012-09-20 18:52:17]
確かに。
287: 匿名さん 
[2012-09-20 19:11:11]
ま、平成30年開通です。たぶん空気はそんなに悪くならないでしょう。空気が良いことを確かめてから購入してください。石橋をたたいて渡るとはそういうことですね。その対価が6年分の家賃。
288: 匿名 
[2012-09-20 19:40:37]
今よりは確実に悪くなりますね。
289: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 19:53:16]
288さん、いまより悪くなる。それでいいですか。納得しました?
新名神ができて、すごい毎日が快適になることはないですが、神戸とかに行くのも便利だし、楽しみですね。ところで昨日、クルマで走っているときに真ん前で大きなシカを見ました。なんか最近、シカのほうもクルマに驚かないようになっているみたいなので、気をつけて運転しなくてはですね。
290: 匿名さん 
[2012-09-20 20:18:50]
家を出て一時間以内で淡路島まで行けますもんね。うちのワンコも行動範囲が広がりそうです。
シカは最近増えているみたいですね。特に第3区域の空き地を食事場所にしているようで、近隣公園から鹿の群れを時々見かけます。
291: 匿名さん 
[2012-09-20 20:44:26]
あ、言い忘れましたが、新名神が開通する平成30年には自動車もかなりの割合で電気自動車が走っているはずです。もちろんハイブリッド車が主流ですので排ガスがゼロにはなりませんが、燃料電池車も市販され、世の中はゼロエミッションにどんどん近づいていきます。
新築の際には、駐車場に電源を設置しておくのが賢明です。
先々を見越して行動しないといけませんね。
292: 匿名 
[2012-09-20 20:45:31]
>289さん
>いまより悪くなる。それでいいですか。納得しました?


貴方が納得するかどうかでしょ?>環境悪化


293: 匿名さん 
[2012-09-20 21:30:39]
個人的には今の人口密度くらいが気に入ってます。

山手(かどうかわかりませんが。)の営業さんもっと頑張ってくださいぃ。
なんだかああ言えばこう言うというか、行き当たりばったりというか。

ちなみに排気ブレーキは排気管に蓋をすることでより強いエンジンブレーキを発生させるもので、
排ガスのり量がどうこうというよりは、むしろ減っている可能性の方が高いです。
294: 匿名さん 
[2012-09-20 21:38:59]
2020年・・電気自動車、天然ガス車が高普及
2050年・・バック・トゥ・ザフューチャーのデロリアン型が普及
化石燃料のガソリン使用は皆無となる
こんな感じ。
295: 匿名 
[2012-09-20 21:43:50]
>293さん
まったく逆ですよ。
排気ブレーキは高濃度の排気微粒子(DEP)を含んだ黒煙を大量に排出しますから環境には負荷ですよ。
残念ながら…
296: 匿名さん 
[2012-09-20 21:44:55]
292 今日も仕事お疲れさま!一件くらい契約取れましたか? 残業代も出ないから今日は帰って明日からはりきって家売って下さい。
297: 匿名さん 
[2012-09-20 22:10:59]
排気ガスは森町には影響ありません。以上!
298: 匿名 
[2012-09-20 22:42:19]
>297さん
>排気ガスは森町には影響ありません。以上!

希望的観測と言わざるをえません。
健康被害がでるほどの排ガスかどうかは、ともかくとして
影響ないわけないでしょ。

そもそも自動車の排ガスは巡航時はともかく加減速・登坂時に急増します。
そういった観点から、とどろみ区間では悪条件ばかりそろっています。
ドライバーはトンネル出入口で無意識のうちに加減速してしまいますし、
6本のトンネルは出口・入口問わず、とどろみ谷に向けて常時排気ファンを回し排出し続けるわけです。
巨大JCTでは出入りの車は当然、急加速・急減速します。
物流は新名神⇔箕面グリーンロードだけではなく新名神⇔阪高木部ランプの流れも当然あるでしょう。
予想4万台以上の交通量も排気ブレーキを備えた大型トラックの割合が高いとも言われています。

森町を含めた止々呂美地区の環境悪化は否定しようがないですね。
299: 匿名さん 
[2012-09-20 22:48:31]
298。おちゅかれ〜♡
300: 匿名さん 
[2012-09-20 22:50:28]
293
山手って?山手台?宝塚の?
いくらなんでも山手台の営業さんが森町に来ないと思いますよ?
価格もステイタスも客層も全く違いますからね・・・
取り越し苦労だと思いますよ。
301: 匿名さん 
[2012-09-20 23:05:43]
300 ステイタスの高い人間はそんな発言しない(
302: 匿名さん 
[2012-09-20 23:08:40]
ステイタスの乏しい山手台南部住民はどこにでも出張ってるよ
303: 匿名 
[2012-09-20 23:10:20]
>301さん

300さんはステイタスがどちらがどうとも言われてないですけどね?
304: 匿名さん 
[2012-09-20 23:12:38]
ステイタスって何を持ってステイタスなのでしょうか?こういう事言う人に限って、人を見下して上から目線の人間が多いよな。金、肩書き、まあこういう類の人間が言うステイタスってこういうとこでしょ。
金も肩書きも無い人間の***の遠吠えか!って言い返されそうですね(笑)
305: 匿名さん 
[2012-09-20 23:14:57]
排ガスの影響があるのは、幹線道路や高速道路から50~100m以内です。

いくらなんでも1km以上離れた住宅地をディスるのは無理があります。
306: 匿名 
[2012-09-20 23:21:24]
何度も言いますが1キロも離れていませんよ。
ピースガーデンの端から直線距離だと近いです。
そして100メートル離れたからって何の影響もないなんてありえません。程度の差。

森町が位置する、とどろみ谷の環境に影響を与えることは否定しようがない事実。
308: 匿名さん 
[2012-09-20 23:26:01]
279さんが山手って書いてたのでマネしちゃいました。

排気ブレーキの件は私の勉強不足だったようですね、ごめんなさい。

いずれにせよ森町の人口がこれ以上増えないのはいいことだ。
みんなガンバレ~。
309: 匿名さん 
[2012-09-20 23:32:05]
世の中には色んな人間がいるな〜 まあ冷静な目(客観的)でみると排気ガスの影響はほぼ無いですね
310: 匿名 
[2012-09-20 23:36:38]
「千里中央や大阪平野の便利な場所で空気悪くなるのは仕方ないです。
利便性の対価。
でも森町みたいな有料トンネルの反対側までやって来て空気悪くなったら最悪ではないですかね?」



>307さん。大阪平野よりは「マシ」とか「半分」では意味無いんですよ。
314: 匿名 
[2012-09-21 00:02:46]
とどろみ地区は採石場や生コン車の影響もあって、元来ホコリっぽい土地柄ですので、ある程度の排出ガスも仕方なく思えます。
ただし軟らかい石灰土壌の地盤に土砂災害警戒区域という負の要素が加わることが防災面でどのような影響があるのか気になります。
316: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 00:08:31]
>310さん

>大阪平野よりは「マシ」とか「半分」では意味無いんですよ。


???
なぜ意味がないのでしょうか?
大阪平野に比べて圧倒的に空気が良くないといけない理由はなに?

310さんは森町在住の方ですか?
自分の居住区の今後の環境悪化を危惧されているという事であればその価値観を否定する気はありませんので
それはそれでいいと思います。

そうでなければなぜそこまで必死になるのかが不明です。
他地区の営業さんか、僻みの類であれば本当に哀れな人生だと思います。
もっと有意義なことに時間を使ってください。

ちなみに私は森町に住んでおりますが
排ガスのデメリットより高速開通によるメリットの方が大きいと感じております。

317: 匿名 
[2012-09-21 00:18:00]
>>314
>>とどろみ地区は採石場や生コン車の影響もあって、元来ホコリっぽい土地柄ですので、
>>ある程度の排出ガスも仕方なく思えます。
>>ただし軟らかい石灰土壌の地盤に土砂災害警戒区域という負の要素が加わることが
>>防災面でどのような影響があるのか気になります。


森町の指定地区にもイエローゾーンと、より危険度の高いレッドゾーンがあります。
国交省HPなどで違いは確認できると思いますよ。ご参考まで。
318: 匿名 
[2012-09-21 05:59:19]
彩都って、箕面森町より都心までの通勤時間(公共交通機関)長いんですよね。
そりゃ必死に叩くわけだw
319: 匿名さん 
[2012-09-21 06:14:31]
山手台と森町を比較検討する人っているんですかね。沿線も違うし価格帯も違うし、意識の差もあるでしょ。彩都は最近は値段が下がってきたので多少競合するでしょうが、それでも1000万の差があるからね。
320: 匿名 
[2012-09-21 07:15:25]
いろんな面で差がありすぎますからね。
321: 匿名さん 
[2012-09-21 07:33:25]
>>彩都って、箕面森町より都心までの通勤時間(公共交通機関)長いんですよね。

箕面新町~千里中央 約25分
彩都~千里中央 17分

地下鉄までの移動をいれても上のほうが長いのでは。
他にどういったルートが考えられますか? 
322: 何かと検討中さん 
[2012-09-21 07:49:52]
>321
一番近い戸建場所からでも彩都駅まで相当時間歩かなければならないという事じゃないの。
一度、現地に見学に行ったけれど走っても15分位かかるんじゃないの。年配者にはとてもかなわない距離。
かといって、彩都まできてマンションなんかには住みたくもない。
やっぱり森町に軍配です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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