分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part6」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

252: 匿名 
[2012-09-19 19:19:09]
>250さん
仰ることは一利あります。
巨大ジャンクションやトンネル出入口は嫌悪施設ですから森町が町開きするよりずっと昔の人口が少なかったころに設置が決められてしまったのでしょうね…
確かに森町住民にとっては排気ガスが増えるばかりで大して便利にはならないですが関西全体のためには大局的な観点からに受け入れざるを得ないですね。
253: 匿名 
[2012-09-19 19:26:50]
252 もうあんた無理矢理納得しなくていいよ。
254: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 19:32:21]
森町住民の立場からいえば、新名神ができたら大助かりです。仕事の関係で京都へよく出かけますが、名神でいくとトンネル代も含めて1500円。亀岡まわりで行くと250円ですが、山路を走って一時間。それが30分で直線道路で行けるですから利用価値はめちゃ高いです。中国道に入るにも川西抜けて宝塚から入ってましたが、それがとどろみから直で入れたら40分くらいの時間短縮になるんですよ。

この便利さは山の向こうに住んでる人には、ちょっと伝わりにくいでしょうが、正直メチャ便利になります。
255: 匿名 
[2012-09-19 20:25:40]
>254さん
森町は基本、大阪通勤圏の住宅地ですから日常的に京都神戸へ行くこと少ないです。
行楽でたまに行くくらい。大した恩恵が無いわりに、とどろみの谷は日常的に通過交通の排気ガスに蝕まれる。

神戸・吹田・豊中・松原・門真・東大阪・泉佐野・垂水・草津・吉川etc

これらは関西の主要な高速ジャンクション。
森町が位置する、とどろみの谷のような狭い閉塞的な場所に
JCTを設置している例などほぼ皆無です。
256: 入居済み住民Aさん 
[2012-09-19 20:49:00]
メリット・デメリットは人それぞれの環境で違うでしょう
便利だと感じる人もいれば、そうじゃない人もいる
この場所がいいと思えば住めばいいし、悪いと思えば住まなきゃいい
それだけなんじゃないでしょうか。
なぜそんなに重箱の隅突っつきあっているのかw
257: 匿名さん 
[2012-09-19 21:15:35]
客観的に見て新名神はメリットでしょうね。
258: 匿名さん 
[2012-09-19 21:16:24]
256。不動産屋が書き込んでるんです。多分、これも不動産屋によって削除されます。
259: 匿名さん 
[2012-09-19 21:19:36]
入居済み住民に成りすましてるなら規定違反になりますよね。
260: 匿名 
[2012-09-19 21:43:20]
新名神はメリットよりデメリットが大きく上回ると言うこと。
めったにない帰省や行楽時に少し便利になるより、常時通過交通の排気ガスに、晒されるほうが子育てにも良くない…
262: 匿名さん 
[2012-09-19 22:55:00]
1~2km以上離れてて排ガスの影響とかありえないですからw

国の公害訴訟や大学の研究でも、道路から50mが幹線道路の大気汚染が健康に影響する範囲です。
263: 匿名さん 
[2012-09-19 23:02:32]
260 発言が残念。
264: 匿名 
[2012-09-19 23:16:18]
>>262さん

何度も言いますが、そんなに離れていませんよ

1km圏内です。

森町では石灰石採石場の粉塵や排気ガスもたしかに気になる因子ですが

土砂災害警戒区域の指定区画が多数あることのほうが気になります。
265: 匿名さん 
[2012-09-19 23:29:40]
>264さん
その警戒区域やら声高に叫ばれてたので週末、冷やかしついでにピースガーデンのイベント行ってきましたよ。
そしたらあの…
警戒区域ってカスってもないじゃないですか。。
で、どんなに埃っぽいのかと思えば…
めちゃめちゃ澄んだ空気じゃないですか。。
この環境で最近の叩きは酷いと思うよ。
たぶんいろんな気持ちがあって営業妨害したいんだろうけど、現地に来られた日にはネガの書込みとのギャップで逆効果だと思うよ。
266: 匿名さん 
[2012-09-20 06:28:31]
大阪府内でこれだけ空気のいい環境のいい住宅地は他にないでしょ。森町より排気ガスのない住宅地なんて、、無人島?
267: 匿名 
[2012-09-20 07:13:45]
266さん。
近い将来、巨大ジャンクション・トンネル6本が出来てしまったら、とどろみ谷の環境が今より悪化すると言うことでしょう。
今は石灰石の破砕粉塵と国道沿いのダンプの交通量が多いくらい。
268: 匿名 
[2012-09-20 07:45:50]
環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い。
それにしても国道171号線沿いの新興住宅地の環境汚染は心配じゃな。
171号の交通排気ガスと混雑は並じゃない。
森町の環境汚染を心配するなら、お月さん以外住む場所はございません。
いや、お月さんの薄い空気も人工衛星で汚染されていると言い出しかねないな。
しょーもな。
269: 匿名 
[2012-09-20 07:56:37]
>>266さん
無人島も様々ですよ。たとえば瀬戸内海には森町が位置する止々呂美谷と同じように採石場がある無人島が多いです。こららの島は砕石粉じんで常に埃っぽいです。

>>265さん
土砂災害警戒区域は素人が現地を見て確認できるようなものではありませんよ。
森町には60区画以上の土砂災害警戒区域が指定されているようです。
たとえば指定地区で土砂災害が発生しご自宅が幸い難を逃れたとしても同じ森町住宅地内で土砂災害が発生したことによるダメージは計り知れないものがありますから、警戒区域を避けて購入すれば「関係ない」ということにはならないと思いますのでその点充分注意されて下さいね。
270: 匿名 
[2012-09-20 08:49:04]
>>268さん
>>環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い・・・


巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら
確実に通過交通量が増加するのですから
今より良くなるわけないでしょ?
271: 匿名さん 
[2012-09-20 08:49:19]
注意します。あなたのような人には。
これからも嫉妬にまみれた人生を歩んで下さい。
272: 匿名さん 
[2012-09-20 09:45:05]
こないだピースガーデンのミサワホームの建売を見にいったら、やはりだいぶ安くなりましたね。第一区域の積水ハウスのモデル街区の建売が発売された時は4000万台後半でしたが、500万ぐらい下がったんじゃないですかね。
273: 匿名 
[2012-09-20 10:06:20]
>270
人の言う事を良く理解しなさい。
交通環境は良くなっても、大気環境が良くなるとは一言も言っておらんのじゃ。
じゃけんど殆どといってよいほど影響は無いといっておるのじゃ。
人の揚げ足を取ることばっかしか頭の中に無いもんじゃから
しょーも無い事の繰り返しになるんじゃ。
肝に命じい。
274: 匿名さん 
[2012-09-20 10:20:56]
へんな方言なんて使わずに
きちんとお話もできないのですか?

現実を受け入れた上で、
色んな情報交換をした方が、
他の住人にとっても、有益なことだと思います。
275: 匿名 
[2012-09-20 10:35:12]
>274
 お前さんの現実には灰色のフィルターがかかっておるからのー。
悪い事はいいましぇん。もっと素直に生きて行きんしゃい。
わしゃ忙しいので、今日のところはこれまでじゃ。
276: 匿名 
[2012-09-20 12:30:03]
>270さん
>巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら
>確実に通過交通量が増加するのですから
>今より良くなるわけないでしょ?

仰ってることは普通に正しいでしょう。
狭い谷あいの止々呂美の山々を削って巨大インターチェンジを設置し、
山々をくり抜いて高速トンネル6本を造るだけでも充分自然破壊ですよね?
それに加えて通過交通量だけで現状より4万台/日 増加しますし、
インターとトンネル6本出入口での加速・減速での排出ガス増加、
長距離大型トラック割合が突出するという予測がされていますので、
これら大型車の排気ブレーキ使用による排出ガス増加分も加わり、
かなりの量の排出ガス増加が懸念されます。

「住宅までの距離があるので健康被害がでるレベルではない」などと言うご意見も散見されますが、
このような狭い谷間に集中してジャンクション&トンネル6本出入口を押し込んだというのは
過去にあまり前例がありませんので軽々に楽観視するのは非常に無責任だと思われます。
いずれにしても実際に健康被害がでるほどのレベルか、どうかはともかくとしても、
止々呂美谷の空気が現状より排気ガスで汚れる、ということは疑いようもない事実です。



277: 匿名さん 
[2012-09-20 15:28:18]
>276 
まずトンネルの構造設備から話そうか
高速道路通ってみたら、トンネルの上部に巨大な船のスクリューに似たプロペラが回っている
目的は何だと思う?
トンネル内は熱気で暑いから?・・・違う。
空気の流れを作って、車がスムーズに動けるようにしてる
そのおかげで、トンネル内の空気が停滞せずに常時換気されているというわけさ
当然トンネル出口の気流も一定に保たれて、
止々呂美に溜まったりはしない。
278: 匿名 
[2012-09-20 16:11:29]
シンプルに考えてみて下さい。
今まで山だったところに、
4万台の自動車が走る、
当然、山だった時より排ガスは増える。
何度もやり取りするような論点ではないよ。
279: 匿名 
[2012-09-20 16:32:37]
山手台野郎の自作自演がすごいなw
280: 匿名 
[2012-09-20 16:50:56]
狭い谷間(止々呂美)に40000台以上の車(大型車の割合高い)が集中しても全くなんの影響も心配も無い、なんて都合のよい珍説は誰も信用しないでしょうね。
281: 匿名 
[2012-09-20 17:21:31]
排気ガスというのは盆地においては滞留して大気汚染の原因になりますが、普通の地形では温度が高いので上昇気流によってすぐ希釈されますので、100m以上はなれた場所で公害レベルになる事はありえません。昔はともかく、今の自動車の排ガス規制においては、健康被害が出るのは沿道から50m以内とか直近に限られます。
282: 匿名 
[2012-09-20 17:26:56]
>278,280
あんたの方がよっぽど珍説というより単説だね。
どうせ単説の意味も分からないだろうけど。
283: 匿名さん 
[2012-09-20 17:51:59]
同じお説を千里中央の住民スレを作ってお述べください。なんせ中国道に中央環状線、新御堂が走り、一キロ先には名神高速道、そこへマンションが林立しているわけですから、さぞかし大量の排気ガスが滞留していることでしょう。


あんまり、あの辺で公害とか聞かないですね。気になるなら最初から住まないし。
284: 匿名さん 
[2012-09-20 18:21:05]
ていうか、そもそも根本的に森町の立地はとどろみの谷間じゃないし。
この人どこのスレでもそうだけど、現地に行く事もなく、こんな事ばっかやってるんだろうね。
285: 匿名 
[2012-09-20 18:36:06]
>283
千里中央や大阪平野の便利な場所で空気悪くなるのは仕方ないです。
利便性の対価。
でも森町みたいな有料トンネルの反対側までやって来て空気悪くなったら最悪ではないですかね?
286: 匿名 
[2012-09-20 18:52:17]
確かに。
287: 匿名さん 
[2012-09-20 19:11:11]
ま、平成30年開通です。たぶん空気はそんなに悪くならないでしょう。空気が良いことを確かめてから購入してください。石橋をたたいて渡るとはそういうことですね。その対価が6年分の家賃。
288: 匿名 
[2012-09-20 19:40:37]
今よりは確実に悪くなりますね。
289: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 19:53:16]
288さん、いまより悪くなる。それでいいですか。納得しました?
新名神ができて、すごい毎日が快適になることはないですが、神戸とかに行くのも便利だし、楽しみですね。ところで昨日、クルマで走っているときに真ん前で大きなシカを見ました。なんか最近、シカのほうもクルマに驚かないようになっているみたいなので、気をつけて運転しなくてはですね。
290: 匿名さん 
[2012-09-20 20:18:50]
家を出て一時間以内で淡路島まで行けますもんね。うちのワンコも行動範囲が広がりそうです。
シカは最近増えているみたいですね。特に第3区域の空き地を食事場所にしているようで、近隣公園から鹿の群れを時々見かけます。
291: 匿名さん 
[2012-09-20 20:44:26]
あ、言い忘れましたが、新名神が開通する平成30年には自動車もかなりの割合で電気自動車が走っているはずです。もちろんハイブリッド車が主流ですので排ガスがゼロにはなりませんが、燃料電池車も市販され、世の中はゼロエミッションにどんどん近づいていきます。
新築の際には、駐車場に電源を設置しておくのが賢明です。
先々を見越して行動しないといけませんね。
292: 匿名 
[2012-09-20 20:45:31]
>289さん
>いまより悪くなる。それでいいですか。納得しました?


貴方が納得するかどうかでしょ?>環境悪化


293: 匿名さん 
[2012-09-20 21:30:39]
個人的には今の人口密度くらいが気に入ってます。

山手(かどうかわかりませんが。)の営業さんもっと頑張ってくださいぃ。
なんだかああ言えばこう言うというか、行き当たりばったりというか。

ちなみに排気ブレーキは排気管に蓋をすることでより強いエンジンブレーキを発生させるもので、
排ガスのり量がどうこうというよりは、むしろ減っている可能性の方が高いです。
294: 匿名さん 
[2012-09-20 21:38:59]
2020年・・電気自動車、天然ガス車が高普及
2050年・・バック・トゥ・ザフューチャーのデロリアン型が普及
化石燃料のガソリン使用は皆無となる
こんな感じ。
295: 匿名 
[2012-09-20 21:43:50]
>293さん
まったく逆ですよ。
排気ブレーキは高濃度の排気微粒子(DEP)を含んだ黒煙を大量に排出しますから環境には負荷ですよ。
残念ながら…
296: 匿名さん 
[2012-09-20 21:44:55]
292 今日も仕事お疲れさま!一件くらい契約取れましたか? 残業代も出ないから今日は帰って明日からはりきって家売って下さい。
297: 匿名さん 
[2012-09-20 22:10:59]
排気ガスは森町には影響ありません。以上!
298: 匿名 
[2012-09-20 22:42:19]
>297さん
>排気ガスは森町には影響ありません。以上!

希望的観測と言わざるをえません。
健康被害がでるほどの排ガスかどうかは、ともかくとして
影響ないわけないでしょ。

そもそも自動車の排ガスは巡航時はともかく加減速・登坂時に急増します。
そういった観点から、とどろみ区間では悪条件ばかりそろっています。
ドライバーはトンネル出入口で無意識のうちに加減速してしまいますし、
6本のトンネルは出口・入口問わず、とどろみ谷に向けて常時排気ファンを回し排出し続けるわけです。
巨大JCTでは出入りの車は当然、急加速・急減速します。
物流は新名神⇔箕面グリーンロードだけではなく新名神⇔阪高木部ランプの流れも当然あるでしょう。
予想4万台以上の交通量も排気ブレーキを備えた大型トラックの割合が高いとも言われています。

森町を含めた止々呂美地区の環境悪化は否定しようがないですね。
299: 匿名さん 
[2012-09-20 22:48:31]
298。おちゅかれ〜♡
300: 匿名さん 
[2012-09-20 22:50:28]
293
山手って?山手台?宝塚の?
いくらなんでも山手台の営業さんが森町に来ないと思いますよ?
価格もステイタスも客層も全く違いますからね・・・
取り越し苦労だと思いますよ。
301: 匿名さん 
[2012-09-20 23:05:43]
300 ステイタスの高い人間はそんな発言しない(
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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