前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。
[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07
注文住宅のオンライン相談
【箕面森町・大阪】について Part6
225:
入居済み住民さん
[2012-09-18 22:38:31]
うーん。いつも採掘場の前を通って会社に行くけど、そんなにタイヤは汚れません。。。後、私はあの道好きですね、緑が溢れ、渓流がある避暑地のような景色なので。森町の不便は否定しませんが、住んでいて埃っぽいと感じたことは一度もありません。現地で確かめられるといいと思いますよ。
|
||
226:
匿名
[2012-09-18 22:45:33]
採掘場の前の国道はダンプカー・大型車が多いので有名ですね。
採掘場出入りのダンプカーば出るとき一応タイヤ洗浄するみたいですが、不十分な場合が多く、結果アスファルトを汚してしまうのでしょう。 |
||
227:
匿名さん
[2012-09-18 22:55:39]
別に気にならない。一瞬通り過ぎるだけ。
|
||
233:
匿名さん
[2012-09-19 10:34:45]
>230
トンネル出入口は新名神の4か所+箕面有料道路の2か所ですね。排気ガスは入口から出口方向へ流れるので、とどろみに影響を与えるのは3か所と思います。 中国道の宝塚東西トンネル付近の住宅街が排ガス汚染で深刻という話は聞かないし、吹田や垂水のようなJCTならともかく、そこまでの交通量になるとは思えない。 ましてや1km以上距離があるから、気にする必要はないでしょう。利便性向上のメリットの方が大きい。 |
||
235:
匿名
[2012-09-19 12:15:36]
233
6ヶ所もトンネル出入り口できてしまうんですか・・・大変ですね・・・ ここは長大トンネルとなりますので出口・入口かかわらず排気ファンで排出しますので 残念ながら6ヶ所すべて、とどろみ谷に影響しますよ。 あと、排ガスを考えたとき周囲がひらけた宝塚東西や吹田、垂水などと違いと地形的にとどろみ谷は圧倒的に不適ですね。 交通量も名神ほど増えないかもしれませんが、新名神は東京~九州間などの長距離大型貨物の割合がかなり増えると想定されますので排出量増大は必至であるなると考えられます。 せめて利便性の向上が図られるといいのですが大阪市内等へのアクセス向上は全くないですからね、東京・名古屋・広島などへしょっちゅう出かける人ってそんなにいませんよね? 以上のことから考察すると、どう考えてもデメリットのほうが大きいのは明らかです。 |
||
237:
匿名さん
[2012-09-19 12:24:56]
宝塚の中国道の東トンネル直近の大気汚染データがありますが、
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040101000000-h20houkoku... 二酸化窒素 0.019ppm 浮遊粒子状物質 0.018mg/m3 普通の場所(市街地や住宅街の平均値)よりもむしろ空気綺麗ですね。 なぜか理由は分かりませんが、常に風が吹いていて空気が拡散されやすい山の斜面だからでしょうか。 |
||
238:
匿名さん
[2012-09-19 12:26:23]
ちなみに中国道の交通量は12万台/日です。
新名神の交通量は4万台/日が想定されています。 |
||
239:
匿名
[2012-09-19 12:33:54]
|
||
240:
匿名
[2012-09-19 12:35:43]
森町のピースガーデンからは、かなり近いですね。
|
||
241:
匿名さん
[2012-09-19 12:50:08]
排ガスの影響があるのって、道路から50mぐらいですよ。
それ以上離れると後背地と同じ濃度になります。 1000m以上離れてて影響があるとかありえないです。 |
||
|
||
242:
匿名
[2012-09-19 12:58:25]
ピースガーデンの端からだと直線距離でそんなにないです。
いずれにしても、とどろみの周辺環境が悪化することに何ら違いないですね。 |
||
243:
入居済み住民さん
[2012-09-19 13:22:38]
東京、名古屋、広島へ行く事はそうないでしょうが、京都へ桜や紅葉を見に行ったり、
信楽、吉川方面へゴルフに行ったり、日帰りで淡路島へ行ったりって事は ままある事じゃないですかね。 むしろ、大阪市内へ車で出る方が少ない気がします。 |
||
244:
匿名
[2012-09-19 14:06:50]
新名神は森町にとって使い勝手悪いな、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多い。
|
||
245:
匿名さん
[2012-09-19 14:10:19]
新名神ができたら京都神戸は近くなりますね。通勤通学も可能になって京都の私学へ通うお子さんもいるでしょうね。
|
||
246:
匿名
[2012-09-19 15:52:59]
今ある有料トンネルすら高いから使うの節約するご家庭多いのに、毎日、高速道路使って通学するなんて有り得ないでしょう。
|
||
247:
匿名さん
[2012-09-19 16:58:50]
世の中にいる人は庶民ばかりとは限りませんよ。
|
||
248:
匿名さん
[2012-09-19 17:30:36]
そうですよね、
学生時代、友人でどうしても、一人暮らしさせてもらえない子がいて その子、新幹線通学していました 定期代が20万とかいわれてましたよ。 |
||
249:
匿名
[2012-09-19 18:15:04]
いくら止々呂美谷が採掘場などの影響で、もともとホコリっぽい土地柄だとはいえ、
247さん248さんが仰るような例外的な人達のためだけに環境をこれ以上破壊してはならないと思いますよ。 どう考えても新名神は森町にとって使い勝手悪いです、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多いです。 |
||
250:
入居済み住民さん
[2012-09-19 19:06:54]
例外的な人の為だけに環境を・・・って。
新名神は森町民の為に作ってる道路じゃないよ。 どうしても悪く言いたいのか知りませんが、そりゃ無茶な暴論でしょ。 使い勝って悪いってのもどう悪いのか理由がわからんし。 明らかにってのもきな臭い。それ単なるあんたの主観でしょ。 もうあんた無理矢理批判しなくていいよ。 |
||
251:
匿名さん
[2012-09-19 19:12:59]
暴論にはスルーでお願いしますね。
|
||
252:
匿名
[2012-09-19 19:19:09]
>250さん
仰ることは一利あります。 巨大ジャンクションやトンネル出入口は嫌悪施設ですから森町が町開きするよりずっと昔の人口が少なかったころに設置が決められてしまったのでしょうね… 確かに森町住民にとっては排気ガスが増えるばかりで大して便利にはならないですが関西全体のためには大局的な観点からに受け入れざるを得ないですね。 |
||
253:
匿名
[2012-09-19 19:26:50]
252 もうあんた無理矢理納得しなくていいよ。
|
||
254:
入居済み住民さん
[2012-09-19 19:32:21]
森町住民の立場からいえば、新名神ができたら大助かりです。仕事の関係で京都へよく出かけますが、名神でいくとトンネル代も含めて1500円。亀岡まわりで行くと250円ですが、山路を走って一時間。それが30分で直線道路で行けるですから利用価値はめちゃ高いです。中国道に入るにも川西抜けて宝塚から入ってましたが、それがとどろみから直で入れたら40分くらいの時間短縮になるんですよ。
この便利さは山の向こうに住んでる人には、ちょっと伝わりにくいでしょうが、正直メチャ便利になります。 |
||
255:
匿名
[2012-09-19 20:25:40]
>254さん
森町は基本、大阪通勤圏の住宅地ですから日常的に京都神戸へ行くこと少ないです。 行楽でたまに行くくらい。大した恩恵が無いわりに、とどろみの谷は日常的に通過交通の排気ガスに蝕まれる。 神戸・吹田・豊中・松原・門真・東大阪・泉佐野・垂水・草津・吉川etc これらは関西の主要な高速ジャンクション。 森町が位置する、とどろみの谷のような狭い閉塞的な場所に JCTを設置している例などほぼ皆無です。 |
||
256:
入居済み住民Aさん
[2012-09-19 20:49:00]
メリット・デメリットは人それぞれの環境で違うでしょう
便利だと感じる人もいれば、そうじゃない人もいる この場所がいいと思えば住めばいいし、悪いと思えば住まなきゃいい それだけなんじゃないでしょうか。 なぜそんなに重箱の隅突っつきあっているのかw |
||
257:
匿名さん
[2012-09-19 21:15:35]
客観的に見て新名神はメリットでしょうね。
|
||
258:
匿名さん
[2012-09-19 21:16:24]
256。不動産屋が書き込んでるんです。多分、これも不動産屋によって削除されます。
|
||
259:
匿名さん
[2012-09-19 21:19:36]
入居済み住民に成りすましてるなら規定違反になりますよね。
|
||
260:
匿名
[2012-09-19 21:43:20]
新名神はメリットよりデメリットが大きく上回ると言うこと。
めったにない帰省や行楽時に少し便利になるより、常時通過交通の排気ガスに、晒されるほうが子育てにも良くない… |
||
262:
匿名さん
[2012-09-19 22:55:00]
1~2km以上離れてて排ガスの影響とかありえないですからw
国の公害訴訟や大学の研究でも、道路から50mが幹線道路の大気汚染が健康に影響する範囲です。 |
||
263:
匿名さん
[2012-09-19 23:02:32]
260 発言が残念。
|
||
264:
匿名
[2012-09-19 23:16:18]
>>262さん
何度も言いますが、そんなに離れていませんよ 1km圏内です。 森町では石灰石採石場の粉塵や排気ガスもたしかに気になる因子ですが 土砂災害警戒区域の指定区画が多数あることのほうが気になります。 |
||
265:
匿名さん
[2012-09-19 23:29:40]
>264さん
その警戒区域やら声高に叫ばれてたので週末、冷やかしついでにピースガーデンのイベント行ってきましたよ。 そしたらあの… 警戒区域ってカスってもないじゃないですか。。 で、どんなに埃っぽいのかと思えば… めちゃめちゃ澄んだ空気じゃないですか。。 この環境で最近の叩きは酷いと思うよ。 たぶんいろんな気持ちがあって営業妨害したいんだろうけど、現地に来られた日にはネガの書込みとのギャップで逆効果だと思うよ。 |
||
266:
匿名さん
[2012-09-20 06:28:31]
大阪府内でこれだけ空気のいい環境のいい住宅地は他にないでしょ。森町より排気ガスのない住宅地なんて、、無人島?
|
||
267:
匿名
[2012-09-20 07:13:45]
266さん。
近い将来、巨大ジャンクション・トンネル6本が出来てしまったら、とどろみ谷の環境が今より悪化すると言うことでしょう。 今は石灰石の破砕粉塵と国道沿いのダンプの交通量が多いくらい。 |
||
268:
匿名
[2012-09-20 07:45:50]
環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い。
それにしても国道171号線沿いの新興住宅地の環境汚染は心配じゃな。 171号の交通排気ガスと混雑は並じゃない。 森町の環境汚染を心配するなら、お月さん以外住む場所はございません。 いや、お月さんの薄い空気も人工衛星で汚染されていると言い出しかねないな。 しょーもな。 |
||
269:
匿名
[2012-09-20 07:56:37]
|
||
270:
匿名
[2012-09-20 08:49:04]
>>268さん
>>環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い・・・ 巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら 確実に通過交通量が増加するのですから 今より良くなるわけないでしょ? |
||
271:
匿名さん
[2012-09-20 08:49:19]
注意します。あなたのような人には。
これからも嫉妬にまみれた人生を歩んで下さい。 |
||
272:
匿名さん
[2012-09-20 09:45:05]
こないだピースガーデンのミサワホームの建売を見にいったら、やはりだいぶ安くなりましたね。第一区域の積水ハウスのモデル街区の建売が発売された時は4000万台後半でしたが、500万ぐらい下がったんじゃないですかね。
|
||
273:
匿名
[2012-09-20 10:06:20]
>270
人の言う事を良く理解しなさい。 交通環境は良くなっても、大気環境が良くなるとは一言も言っておらんのじゃ。 じゃけんど殆どといってよいほど影響は無いといっておるのじゃ。 人の揚げ足を取ることばっかしか頭の中に無いもんじゃから しょーも無い事の繰り返しになるんじゃ。 肝に命じい。 |
||
274:
匿名さん
[2012-09-20 10:20:56]
へんな方言なんて使わずに
きちんとお話もできないのですか? 現実を受け入れた上で、 色んな情報交換をした方が、 他の住人にとっても、有益なことだと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報