前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。
[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07
注文住宅のオンライン相談
【箕面森町・大阪】について Part6
202:
匿名
[2012-09-17 22:43:49]
大丈夫。森町を選べるなら心配無用。
|
||
207:
入居済み住民さん
[2012-09-18 06:13:11]
費用対効果でいうとオール電化にソーラーパネルの組み合わせが一番お得みたいですね。最近はガスとの併用が流行っていますが、ガスは結構高いですから。
|
||
208:
匿名さん
[2012-09-18 10:00:22]
採石場は、石灰石じゃなくてコンクリート用の採石じゃなかったっけ?
あのあたりは良質(硬い)な石が採れるから採石場になったと聞いたことがあるよ。 噂レベルの話だけど、ダムが計画されたのも周辺の山から良質な採石がとれるからと聞いたことがある。 だいたい、地盤に影響がでるくらい石灰石があるなら、 周辺には洞窟がたくさんできていると思う。 ちょっと考えれば、それくらい想像できないかな? |
||
209:
匿名
[2012-09-18 10:59:23]
>>208さん
ちがいますよ。 カルスト台地でもあるまいしすべてが石灰石ではありませんが、大半は石灰石ですよ。 森町近くの採石場は日鉄鉱業長尾山採石場です。 日鉄鉱業さんは石灰石の採石を主力事業とし、森町近くの長尾山採石場でも石灰石が7割その他骨材向け砂利等が3割採石され、併せて年間60万トンが兵庫県東部のコンクリート工場等へ出荷されています。 森町に通じる国道423号線(通称摂丹街道)が古くから大型ダンプ通行量が非常に多いのを裏付ける事実です。 まあ、軟らかい石灰岩地盤が防災面に与える影響はともかくとして、山肌を無残に削り取られていく様は見るに忍びないものですよね・・・ 下記は採石場の遠景です。中央左の長尾山と表記のある部分です。 http://livedoor.blogimg.jp/osakawalker/imgs/8/9/89d9697c.jpg |
||
210:
匿名
[2012-09-18 12:03:23]
凄まじい自然破壊ですね…
今どき大阪近郊でこのような鉱業権が認められているとは驚きました… |
||
211:
匿名さん
[2012-09-18 13:48:05]
|
||
213:
匿名
[2012-09-18 14:14:23]
>209さん
確かにダンプとか大型車多いです。 採掘場やセメント工場あるだけではなく、年がら年中、工事ばかりでタイヤ汚れるし、R423通るの嫌なんですよ。 森町が位置するとどろみの谷が埃っぽいイメージがあるのは気のせいではなかったのですね。 |
||
216:
匿名さん
[2012-09-18 19:44:18]
石灰石ネタというのは新しいのを見つけましたな。
しかし、採石場はクルマで4キロも向こうの話ですわな。歩いたら一時間もかかるはるか彼方に何があっても、ほぼ無関係でしょうな。もちっとマシなネタ希望。 |
||
217:
匿名
[2012-09-18 20:33:10]
車だったら遠回りになりますからね。
ピースガーデンの南西部からだと直線距離で1キロ圏内です。 なんにもない田舎ではすぐ近くですね。 あと、いまだに発破で破砕しているみたいです。数分間、警告のサイレンが鳴るらしいので心配はないと思いますけどね。 なんか家内の郷里である九州の炭坑と似てますね。 のどかですよね。 |
||
218:
匿名
[2012-09-18 20:47:18]
発破とダイナマイトの違いを理解できてないんだけど、国道沿いからサイレン音と爆発音聞こえるよ、あれってトンネル掘削だと思ってたんだけど、採掘場の爆発音だったんだ。
そういえば、高速工事よりもっと昔から響いてたような、、、 |
||
|
||
219:
匿名さん
[2012-09-18 21:33:16]
へえ、そんなの聞いたことないや。(入居済み住民)
|
||
222:
匿名さん
[2012-09-18 22:20:28]
しかし、高台にある一期区域ならともかく、ピースガーデンから採石場はそもそも見えないんではないか。
あたかも影響があるかのように書いても、誰も信用せんやろね。結果、スレが伸びてピースガーデンの宣伝になるだけ。 |
||
223:
匿名さん
[2012-09-18 22:24:11]
それでもグリーンロードトンネル抜けた向こう側よりも全然マシだろう。排気ガス。
|
||
224:
匿名
[2012-09-18 22:30:59]
|
||
225:
入居済み住民さん
[2012-09-18 22:38:31]
うーん。いつも採掘場の前を通って会社に行くけど、そんなにタイヤは汚れません。。。後、私はあの道好きですね、緑が溢れ、渓流がある避暑地のような景色なので。森町の不便は否定しませんが、住んでいて埃っぽいと感じたことは一度もありません。現地で確かめられるといいと思いますよ。
|
||
226:
匿名
[2012-09-18 22:45:33]
採掘場の前の国道はダンプカー・大型車が多いので有名ですね。
採掘場出入りのダンプカーば出るとき一応タイヤ洗浄するみたいですが、不十分な場合が多く、結果アスファルトを汚してしまうのでしょう。 |
||
227:
匿名さん
[2012-09-18 22:55:39]
別に気にならない。一瞬通り過ぎるだけ。
|
||
233:
匿名さん
[2012-09-19 10:34:45]
>230
トンネル出入口は新名神の4か所+箕面有料道路の2か所ですね。排気ガスは入口から出口方向へ流れるので、とどろみに影響を与えるのは3か所と思います。 中国道の宝塚東西トンネル付近の住宅街が排ガス汚染で深刻という話は聞かないし、吹田や垂水のようなJCTならともかく、そこまでの交通量になるとは思えない。 ましてや1km以上距離があるから、気にする必要はないでしょう。利便性向上のメリットの方が大きい。 |
||
235:
匿名
[2012-09-19 12:15:36]
233
6ヶ所もトンネル出入り口できてしまうんですか・・・大変ですね・・・ ここは長大トンネルとなりますので出口・入口かかわらず排気ファンで排出しますので 残念ながら6ヶ所すべて、とどろみ谷に影響しますよ。 あと、排ガスを考えたとき周囲がひらけた宝塚東西や吹田、垂水などと違いと地形的にとどろみ谷は圧倒的に不適ですね。 交通量も名神ほど増えないかもしれませんが、新名神は東京~九州間などの長距離大型貨物の割合がかなり増えると想定されますので排出量増大は必至であるなると考えられます。 せめて利便性の向上が図られるといいのですが大阪市内等へのアクセス向上は全くないですからね、東京・名古屋・広島などへしょっちゅう出かける人ってそんなにいませんよね? 以上のことから考察すると、どう考えてもデメリットのほうが大きいのは明らかです。 |
||
237:
匿名さん
[2012-09-19 12:24:56]
宝塚の中国道の東トンネル直近の大気汚染データがありますが、
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040101000000-h20houkoku... 二酸化窒素 0.019ppm 浮遊粒子状物質 0.018mg/m3 普通の場所(市街地や住宅街の平均値)よりもむしろ空気綺麗ですね。 なぜか理由は分かりませんが、常に風が吹いていて空気が拡散されやすい山の斜面だからでしょうか。 |
||
238:
匿名さん
[2012-09-19 12:26:23]
ちなみに中国道の交通量は12万台/日です。
新名神の交通量は4万台/日が想定されています。 |
||
239:
匿名
[2012-09-19 12:33:54]
|
||
240:
匿名
[2012-09-19 12:35:43]
森町のピースガーデンからは、かなり近いですね。
|
||
241:
匿名さん
[2012-09-19 12:50:08]
排ガスの影響があるのって、道路から50mぐらいですよ。
それ以上離れると後背地と同じ濃度になります。 1000m以上離れてて影響があるとかありえないです。 |
||
242:
匿名
[2012-09-19 12:58:25]
ピースガーデンの端からだと直線距離でそんなにないです。
いずれにしても、とどろみの周辺環境が悪化することに何ら違いないですね。 |
||
243:
入居済み住民さん
[2012-09-19 13:22:38]
東京、名古屋、広島へ行く事はそうないでしょうが、京都へ桜や紅葉を見に行ったり、
信楽、吉川方面へゴルフに行ったり、日帰りで淡路島へ行ったりって事は ままある事じゃないですかね。 むしろ、大阪市内へ車で出る方が少ない気がします。 |
||
244:
匿名
[2012-09-19 14:06:50]
新名神は森町にとって使い勝手悪いな、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多い。
|
||
245:
匿名さん
[2012-09-19 14:10:19]
新名神ができたら京都神戸は近くなりますね。通勤通学も可能になって京都の私学へ通うお子さんもいるでしょうね。
|
||
246:
匿名
[2012-09-19 15:52:59]
今ある有料トンネルすら高いから使うの節約するご家庭多いのに、毎日、高速道路使って通学するなんて有り得ないでしょう。
|
||
247:
匿名さん
[2012-09-19 16:58:50]
世の中にいる人は庶民ばかりとは限りませんよ。
|
||
248:
匿名さん
[2012-09-19 17:30:36]
そうですよね、
学生時代、友人でどうしても、一人暮らしさせてもらえない子がいて その子、新幹線通学していました 定期代が20万とかいわれてましたよ。 |
||
249:
匿名
[2012-09-19 18:15:04]
いくら止々呂美谷が採掘場などの影響で、もともとホコリっぽい土地柄だとはいえ、
247さん248さんが仰るような例外的な人達のためだけに環境をこれ以上破壊してはならないと思いますよ。 どう考えても新名神は森町にとって使い勝手悪いです、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多いです。 |
||
250:
入居済み住民さん
[2012-09-19 19:06:54]
例外的な人の為だけに環境を・・・って。
新名神は森町民の為に作ってる道路じゃないよ。 どうしても悪く言いたいのか知りませんが、そりゃ無茶な暴論でしょ。 使い勝って悪いってのもどう悪いのか理由がわからんし。 明らかにってのもきな臭い。それ単なるあんたの主観でしょ。 もうあんた無理矢理批判しなくていいよ。 |
||
251:
匿名さん
[2012-09-19 19:12:59]
暴論にはスルーでお願いしますね。
|
||
252:
匿名
[2012-09-19 19:19:09]
>250さん
仰ることは一利あります。 巨大ジャンクションやトンネル出入口は嫌悪施設ですから森町が町開きするよりずっと昔の人口が少なかったころに設置が決められてしまったのでしょうね… 確かに森町住民にとっては排気ガスが増えるばかりで大して便利にはならないですが関西全体のためには大局的な観点からに受け入れざるを得ないですね。 |
||
253:
匿名
[2012-09-19 19:26:50]
252 もうあんた無理矢理納得しなくていいよ。
|
||
254:
入居済み住民さん
[2012-09-19 19:32:21]
森町住民の立場からいえば、新名神ができたら大助かりです。仕事の関係で京都へよく出かけますが、名神でいくとトンネル代も含めて1500円。亀岡まわりで行くと250円ですが、山路を走って一時間。それが30分で直線道路で行けるですから利用価値はめちゃ高いです。中国道に入るにも川西抜けて宝塚から入ってましたが、それがとどろみから直で入れたら40分くらいの時間短縮になるんですよ。
この便利さは山の向こうに住んでる人には、ちょっと伝わりにくいでしょうが、正直メチャ便利になります。 |
||
255:
匿名
[2012-09-19 20:25:40]
>254さん
森町は基本、大阪通勤圏の住宅地ですから日常的に京都神戸へ行くこと少ないです。 行楽でたまに行くくらい。大した恩恵が無いわりに、とどろみの谷は日常的に通過交通の排気ガスに蝕まれる。 神戸・吹田・豊中・松原・門真・東大阪・泉佐野・垂水・草津・吉川etc これらは関西の主要な高速ジャンクション。 森町が位置する、とどろみの谷のような狭い閉塞的な場所に JCTを設置している例などほぼ皆無です。 |
||
256:
入居済み住民Aさん
[2012-09-19 20:49:00]
メリット・デメリットは人それぞれの環境で違うでしょう
便利だと感じる人もいれば、そうじゃない人もいる この場所がいいと思えば住めばいいし、悪いと思えば住まなきゃいい それだけなんじゃないでしょうか。 なぜそんなに重箱の隅突っつきあっているのかw |
||
257:
匿名さん
[2012-09-19 21:15:35]
客観的に見て新名神はメリットでしょうね。
|
||
258:
匿名さん
[2012-09-19 21:16:24]
256。不動産屋が書き込んでるんです。多分、これも不動産屋によって削除されます。
|
||
259:
匿名さん
[2012-09-19 21:19:36]
入居済み住民に成りすましてるなら規定違反になりますよね。
|
||
260:
匿名
[2012-09-19 21:43:20]
新名神はメリットよりデメリットが大きく上回ると言うこと。
めったにない帰省や行楽時に少し便利になるより、常時通過交通の排気ガスに、晒されるほうが子育てにも良くない… |
||
262:
匿名さん
[2012-09-19 22:55:00]
1~2km以上離れてて排ガスの影響とかありえないですからw
国の公害訴訟や大学の研究でも、道路から50mが幹線道路の大気汚染が健康に影響する範囲です。 |
||
263:
匿名さん
[2012-09-19 23:02:32]
260 発言が残念。
|
||
264:
匿名
[2012-09-19 23:16:18]
>>262さん
何度も言いますが、そんなに離れていませんよ 1km圏内です。 森町では石灰石採石場の粉塵や排気ガスもたしかに気になる因子ですが 土砂災害警戒区域の指定区画が多数あることのほうが気になります。 |
||
265:
匿名さん
[2012-09-19 23:29:40]
>264さん
その警戒区域やら声高に叫ばれてたので週末、冷やかしついでにピースガーデンのイベント行ってきましたよ。 そしたらあの… 警戒区域ってカスってもないじゃないですか。。 で、どんなに埃っぽいのかと思えば… めちゃめちゃ澄んだ空気じゃないですか。。 この環境で最近の叩きは酷いと思うよ。 たぶんいろんな気持ちがあって営業妨害したいんだろうけど、現地に来られた日にはネガの書込みとのギャップで逆効果だと思うよ。 |
||
266:
匿名さん
[2012-09-20 06:28:31]
大阪府内でこれだけ空気のいい環境のいい住宅地は他にないでしょ。森町より排気ガスのない住宅地なんて、、無人島?
|
||
267:
匿名
[2012-09-20 07:13:45]
266さん。
近い将来、巨大ジャンクション・トンネル6本が出来てしまったら、とどろみ谷の環境が今より悪化すると言うことでしょう。 今は石灰石の破砕粉塵と国道沿いのダンプの交通量が多いくらい。 |
||
268:
匿名
[2012-09-20 07:45:50]
環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い。
それにしても国道171号線沿いの新興住宅地の環境汚染は心配じゃな。 171号の交通排気ガスと混雑は並じゃない。 森町の環境汚染を心配するなら、お月さん以外住む場所はございません。 いや、お月さんの薄い空気も人工衛星で汚染されていると言い出しかねないな。 しょーもな。 |
||
269:
匿名
[2012-09-20 07:56:37]
|
||
270:
匿名
[2012-09-20 08:49:04]
>>268さん
>>環境が今より悪化するとはチャンチャラおかしいバッテン。笑いすぎてお腹が痛い・・・ 巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら 確実に通過交通量が増加するのですから 今より良くなるわけないでしょ? |
||
271:
匿名さん
[2012-09-20 08:49:19]
注意します。あなたのような人には。
これからも嫉妬にまみれた人生を歩んで下さい。 |
||
272:
匿名さん
[2012-09-20 09:45:05]
こないだピースガーデンのミサワホームの建売を見にいったら、やはりだいぶ安くなりましたね。第一区域の積水ハウスのモデル街区の建売が発売された時は4000万台後半でしたが、500万ぐらい下がったんじゃないですかね。
|
||
273:
匿名
[2012-09-20 10:06:20]
>270
人の言う事を良く理解しなさい。 交通環境は良くなっても、大気環境が良くなるとは一言も言っておらんのじゃ。 じゃけんど殆どといってよいほど影響は無いといっておるのじゃ。 人の揚げ足を取ることばっかしか頭の中に無いもんじゃから しょーも無い事の繰り返しになるんじゃ。 肝に命じい。 |
||
274:
匿名さん
[2012-09-20 10:20:56]
へんな方言なんて使わずに
きちんとお話もできないのですか? 現実を受け入れた上で、 色んな情報交換をした方が、 他の住人にとっても、有益なことだと思います。 |
||
275:
匿名
[2012-09-20 10:35:12]
|
||
276:
匿名
[2012-09-20 12:30:03]
>270さん
>巨大ジャンクション・トンネル6本出入口ができてしまったら >確実に通過交通量が増加するのですから >今より良くなるわけないでしょ? 仰ってることは普通に正しいでしょう。 狭い谷あいの止々呂美の山々を削って巨大インターチェンジを設置し、 山々をくり抜いて高速トンネル6本を造るだけでも充分自然破壊ですよね? それに加えて通過交通量だけで現状より4万台/日 増加しますし、 インターとトンネル6本出入口での加速・減速での排出ガス増加、 長距離大型トラック割合が突出するという予測がされていますので、 これら大型車の排気ブレーキ使用による排出ガス増加分も加わり、 かなりの量の排出ガス増加が懸念されます。 「住宅までの距離があるので健康被害がでるレベルではない」などと言うご意見も散見されますが、 このような狭い谷間に集中してジャンクション&トンネル6本出入口を押し込んだというのは 過去にあまり前例がありませんので軽々に楽観視するのは非常に無責任だと思われます。 いずれにしても実際に健康被害がでるほどのレベルか、どうかはともかくとしても、 止々呂美谷の空気が現状より排気ガスで汚れる、ということは疑いようもない事実です。 |
||
277:
匿名さん
[2012-09-20 15:28:18]
>276
まずトンネルの構造設備から話そうか 高速道路通ってみたら、トンネルの上部に巨大な船のスクリューに似たプロペラが回っている 目的は何だと思う? トンネル内は熱気で暑いから?・・・違う。 空気の流れを作って、車がスムーズに動けるようにしてる そのおかげで、トンネル内の空気が停滞せずに常時換気されているというわけさ 当然トンネル出口の気流も一定に保たれて、 止々呂美に溜まったりはしない。 |
||
278:
匿名
[2012-09-20 16:11:29]
シンプルに考えてみて下さい。
今まで山だったところに、 4万台の自動車が走る、 当然、山だった時より排ガスは増える。 何度もやり取りするような論点ではないよ。 |
||
279:
匿名
[2012-09-20 16:32:37]
山手台野郎の自作自演がすごいなw
|
||
280:
匿名
[2012-09-20 16:50:56]
狭い谷間(止々呂美)に40000台以上の車(大型車の割合高い)が集中しても全くなんの影響も心配も無い、なんて都合のよい珍説は誰も信用しないでしょうね。
|
||
281:
匿名
[2012-09-20 17:21:31]
排気ガスというのは盆地においては滞留して大気汚染の原因になりますが、普通の地形では温度が高いので上昇気流によってすぐ希釈されますので、100m以上はなれた場所で公害レベルになる事はありえません。昔はともかく、今の自動車の排ガス規制においては、健康被害が出るのは沿道から50m以内とか直近に限られます。
|
||
282:
匿名
[2012-09-20 17:26:56]
|
||
283:
匿名さん
[2012-09-20 17:51:59]
同じお説を千里中央の住民スレを作ってお述べください。なんせ中国道に中央環状線、新御堂が走り、一キロ先には名神高速道、そこへマンションが林立しているわけですから、さぞかし大量の排気ガスが滞留していることでしょう。
あんまり、あの辺で公害とか聞かないですね。気になるなら最初から住まないし。 |
||
284:
匿名さん
[2012-09-20 18:21:05]
ていうか、そもそも根本的に森町の立地はとどろみの谷間じゃないし。
この人どこのスレでもそうだけど、現地に行く事もなく、こんな事ばっかやってるんだろうね。 |
||
285:
匿名
[2012-09-20 18:36:06]
|
||
286:
匿名
[2012-09-20 18:52:17]
確かに。
|
||
287:
匿名さん
[2012-09-20 19:11:11]
ま、平成30年開通です。たぶん空気はそんなに悪くならないでしょう。空気が良いことを確かめてから購入してください。石橋をたたいて渡るとはそういうことですね。その対価が6年分の家賃。
|
||
288:
匿名
[2012-09-20 19:40:37]
今よりは確実に悪くなりますね。
|
||
289:
入居済み住民さん
[2012-09-20 19:53:16]
288さん、いまより悪くなる。それでいいですか。納得しました?
新名神ができて、すごい毎日が快適になることはないですが、神戸とかに行くのも便利だし、楽しみですね。ところで昨日、クルマで走っているときに真ん前で大きなシカを見ました。なんか最近、シカのほうもクルマに驚かないようになっているみたいなので、気をつけて運転しなくてはですね。 |
||
290:
匿名さん
[2012-09-20 20:18:50]
家を出て一時間以内で淡路島まで行けますもんね。うちのワンコも行動範囲が広がりそうです。
シカは最近増えているみたいですね。特に第3区域の空き地を食事場所にしているようで、近隣公園から鹿の群れを時々見かけます。 |
||
291:
匿名さん
[2012-09-20 20:44:26]
あ、言い忘れましたが、新名神が開通する平成30年には自動車もかなりの割合で電気自動車が走っているはずです。もちろんハイブリッド車が主流ですので排ガスがゼロにはなりませんが、燃料電池車も市販され、世の中はゼロエミッションにどんどん近づいていきます。
新築の際には、駐車場に電源を設置しておくのが賢明です。 先々を見越して行動しないといけませんね。 |
||
292:
匿名
[2012-09-20 20:45:31]
|
||
293:
匿名さん
[2012-09-20 21:30:39]
個人的には今の人口密度くらいが気に入ってます。
山手(かどうかわかりませんが。)の営業さんもっと頑張ってくださいぃ。 なんだかああ言えばこう言うというか、行き当たりばったりというか。 ちなみに排気ブレーキは排気管に蓋をすることでより強いエンジンブレーキを発生させるもので、 排ガスのり量がどうこうというよりは、むしろ減っている可能性の方が高いです。 |
||
294:
匿名さん
[2012-09-20 21:38:59]
2020年・・電気自動車、天然ガス車が高普及
2050年・・バック・トゥ・ザフューチャーのデロリアン型が普及 化石燃料のガソリン使用は皆無となる こんな感じ。 |
||
295:
匿名
[2012-09-20 21:43:50]
|
||
296:
匿名さん
[2012-09-20 21:44:55]
292 今日も仕事お疲れさま!一件くらい契約取れましたか? 残業代も出ないから今日は帰って明日からはりきって家売って下さい。
|
||
297:
匿名さん
[2012-09-20 22:10:59]
排気ガスは森町には影響ありません。以上!
|
||
298:
匿名
[2012-09-20 22:42:19]
>297さん
>排気ガスは森町には影響ありません。以上! 希望的観測と言わざるをえません。 健康被害がでるほどの排ガスかどうかは、ともかくとして 影響ないわけないでしょ。 そもそも自動車の排ガスは巡航時はともかく加減速・登坂時に急増します。 そういった観点から、とどろみ区間では悪条件ばかりそろっています。 ドライバーはトンネル出入口で無意識のうちに加減速してしまいますし、 6本のトンネルは出口・入口問わず、とどろみ谷に向けて常時排気ファンを回し排出し続けるわけです。 巨大JCTでは出入りの車は当然、急加速・急減速します。 物流は新名神⇔箕面グリーンロードだけではなく新名神⇔阪高木部ランプの流れも当然あるでしょう。 予想4万台以上の交通量も排気ブレーキを備えた大型トラックの割合が高いとも言われています。 森町を含めた止々呂美地区の環境悪化は否定しようがないですね。 |
||
299:
匿名さん
[2012-09-20 22:48:31]
298。おちゅかれ〜♡
|
||
300:
匿名さん
[2012-09-20 22:50:28]
293
山手って?山手台?宝塚の? いくらなんでも山手台の営業さんが森町に来ないと思いますよ? 価格もステイタスも客層も全く違いますからね・・・ 取り越し苦労だと思いますよ。 |
||
301:
匿名さん
[2012-09-20 23:05:43]
300 ステイタスの高い人間はそんな発言しない(
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報