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匿名 [更新日時] 2012-10-25 14:01:15
 

前スレが大きく1000件をこえていました。
パート6を作成しましたので
こちらでやりとりをしましょう。

[スレ作成日時]2012-09-06 15:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part6

202: 匿名 
[2012-09-17 22:43:49]
大丈夫。森町を選べるなら心配無用。
207: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 06:13:11]
費用対効果でいうとオール電化にソーラーパネルの組み合わせが一番お得みたいですね。最近はガスとの併用が流行っていますが、ガスは結構高いですから。
208: 匿名さん 
[2012-09-18 10:00:22]
採石場は、石灰石じゃなくてコンクリート用の採石じゃなかったっけ?
あのあたりは良質(硬い)な石が採れるから採石場になったと聞いたことがあるよ。

噂レベルの話だけど、ダムが計画されたのも周辺の山から良質な採石がとれるからと聞いたことがある。

だいたい、地盤に影響がでるくらい石灰石があるなら、
周辺には洞窟がたくさんできていると思う。
ちょっと考えれば、それくらい想像できないかな?
209: 匿名 
[2012-09-18 10:59:23]
>>208さん
ちがいますよ。
カルスト台地でもあるまいしすべてが石灰石ではありませんが、大半は石灰石ですよ。
森町近くの採石場は日鉄鉱業長尾山採石場です。
日鉄鉱業さんは石灰石の採石を主力事業とし、森町近くの長尾山採石場でも石灰石が7割その他骨材向け砂利等が3割採石され、併せて年間60万トンが兵庫県東部のコンクリート工場等へ出荷されています。
森町に通じる国道423号線(通称摂丹街道)が古くから大型ダンプ通行量が非常に多いのを裏付ける事実です。
まあ、軟らかい石灰岩地盤が防災面に与える影響はともかくとして、山肌を無残に削り取られていく様は見るに忍びないものですよね・・・
下記は採石場の遠景です。中央左の長尾山と表記のある部分です。

http://livedoor.blogimg.jp/osakawalker/imgs/8/9/89d9697c.jpg
210: 匿名 
[2012-09-18 12:03:23]
凄まじい自然破壊ですね…

今どき大阪近郊でこのような鉱業権が認められているとは驚きました…
211: 匿名さん 
[2012-09-18 13:48:05]
>209さん
>210さん

マリア
ミケランジェロの聖母子像
レオナルドダビンチ
礼拝堂ってすべて石灰石

ヴェネチアやフィレンツェ旅行してみて
街全体が石灰石だよ

芸術的センスって大切だよね
海外へ行くとすぐにわかるから
213: 匿名 
[2012-09-18 14:14:23]
>209さん
確かにダンプとか大型車多いです。
採掘場やセメント工場あるだけではなく、年がら年中、工事ばかりでタイヤ汚れるし、R423通るの嫌なんですよ。

森町が位置するとどろみの谷が埃っぽいイメージがあるのは気のせいではなかったのですね。
216: 匿名さん 
[2012-09-18 19:44:18]
石灰石ネタというのは新しいのを見つけましたな。

しかし、採石場はクルマで4キロも向こうの話ですわな。歩いたら一時間もかかるはるか彼方に何があっても、ほぼ無関係でしょうな。もちっとマシなネタ希望。
217: 匿名 
[2012-09-18 20:33:10]
車だったら遠回りになりますからね。
ピースガーデンの南西部からだと直線距離で1キロ圏内です。
なんにもない田舎ではすぐ近くですね。
あと、いまだに発破で破砕しているみたいです。数分間、警告のサイレンが鳴るらしいので心配はないと思いますけどね。
なんか家内の郷里である九州の炭坑と似てますね。
のどかですよね。
218: 匿名 
[2012-09-18 20:47:18]
発破とダイナマイトの違いを理解できてないんだけど、国道沿いからサイレン音と爆発音聞こえるよ、あれってトンネル掘削だと思ってたんだけど、採掘場の爆発音だったんだ。
そういえば、高速工事よりもっと昔から響いてたような、、、
219: 匿名さん 
[2012-09-18 21:33:16]
へえ、そんなの聞いたことないや。(入居済み住民)
222: 匿名さん 
[2012-09-18 22:20:28]
しかし、高台にある一期区域ならともかく、ピースガーデンから採石場はそもそも見えないんではないか。
あたかも影響があるかのように書いても、誰も信用せんやろね。結果、スレが伸びてピースガーデンの宣伝になるだけ。
223: 匿名さん 
[2012-09-18 22:24:11]
それでもグリーンロードトンネル抜けた向こう側よりも全然マシだろう。排気ガス。
224: 匿名 
[2012-09-18 22:30:59]
>222さん
無残に削り採られた山肌を見るのは忍びないという視覚的なダメージも辛いものがありますが、
破砕粉塵の拡散対策はじゅうぶんなのかな?
225: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 22:38:31]
うーん。いつも採掘場の前を通って会社に行くけど、そんなにタイヤは汚れません。。。後、私はあの道好きですね、緑が溢れ、渓流がある避暑地のような景色なので。森町の不便は否定しませんが、住んでいて埃っぽいと感じたことは一度もありません。現地で確かめられるといいと思いますよ。
226: 匿名 
[2012-09-18 22:45:33]
採掘場の前の国道はダンプカー・大型車が多いので有名ですね。
採掘場出入りのダンプカーば出るとき一応タイヤ洗浄するみたいですが、不十分な場合が多く、結果アスファルトを汚してしまうのでしょう。
227: 匿名さん 
[2012-09-18 22:55:39]
別に気にならない。一瞬通り過ぎるだけ。
233: 匿名さん 
[2012-09-19 10:34:45]
>230
トンネル出入口は新名神の4か所+箕面有料道路の2か所ですね。排気ガスは入口から出口方向へ流れるので、とどろみに影響を与えるのは3か所と思います。
中国道の宝塚東西トンネル付近の住宅街が排ガス汚染で深刻という話は聞かないし、吹田や垂水のようなJCTならともかく、そこまでの交通量になるとは思えない。
ましてや1km以上距離があるから、気にする必要はないでしょう。利便性向上のメリットの方が大きい。
235: 匿名 
[2012-09-19 12:15:36]
233
6ヶ所もトンネル出入り口できてしまうんですか・・・大変ですね・・・
ここは長大トンネルとなりますので出口・入口かかわらず排気ファンで排出しますので
残念ながら6ヶ所すべて、とどろみ谷に影響しますよ。
あと、排ガスを考えたとき周囲がひらけた宝塚東西や吹田、垂水などと違いと地形的にとどろみ谷は圧倒的に不適ですね。
交通量も名神ほど増えないかもしれませんが、新名神は東京~九州間などの長距離大型貨物の割合がかなり増えると想定されますので排出量増大は必至であるなると考えられます。
せめて利便性の向上が図られるといいのですが大阪市内等へのアクセス向上は全くないですからね、東京・名古屋・広島などへしょっちゅう出かける人ってそんなにいませんよね?
以上のことから考察すると、どう考えてもデメリットのほうが大きいのは明らかです。

237: 匿名さん 
[2012-09-19 12:24:56]
宝塚の中国道の東トンネル直近の大気汚染データがありますが、
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01040101000000-h20houkoku...

二酸化窒素 0.019ppm
浮遊粒子状物質 0.018mg/m3

普通の場所(市街地や住宅街の平均値)よりもむしろ空気綺麗ですね。

なぜか理由は分かりませんが、常に風が吹いていて空気が拡散されやすい山の斜面だからでしょうか。
238: 匿名さん 
[2012-09-19 12:26:23]
ちなみに中国道の交通量は12万台/日です。

新名神の交通量は4万台/日が想定されています。
239: 匿名 
[2012-09-19 12:33:54]
>235さん
なるほど、新名神は長距離トラックの比率が高いですね。

止々呂美は狭い谷間 だから比較にならないな。排気ガス。
240: 匿名 
[2012-09-19 12:35:43]
森町のピースガーデンからは、かなり近いですね。
241: 匿名さん 
[2012-09-19 12:50:08]
排ガスの影響があるのって、道路から50mぐらいですよ。

それ以上離れると後背地と同じ濃度になります。

1000m以上離れてて影響があるとかありえないです。
242: 匿名 
[2012-09-19 12:58:25]
ピースガーデンの端からだと直線距離でそんなにないです。
いずれにしても、とどろみの周辺環境が悪化することに何ら違いないですね。
243: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 13:22:38]
東京、名古屋、広島へ行く事はそうないでしょうが、京都へ桜や紅葉を見に行ったり、
信楽、吉川方面へゴルフに行ったり、日帰りで淡路島へ行ったりって事は
ままある事じゃないですかね。
むしろ、大阪市内へ車で出る方が少ない気がします。
244: 匿名 
[2012-09-19 14:06:50]
新名神は森町にとって使い勝手悪いな、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多い。
245: 匿名さん 
[2012-09-19 14:10:19]
新名神ができたら京都神戸は近くなりますね。通勤通学も可能になって京都の私学へ通うお子さんもいるでしょうね。
246: 匿名 
[2012-09-19 15:52:59]
今ある有料トンネルすら高いから使うの節約するご家庭多いのに、毎日、高速道路使って通学するなんて有り得ないでしょう。
247: 匿名さん 
[2012-09-19 16:58:50]
世の中にいる人は庶民ばかりとは限りませんよ。
248: 匿名さん 
[2012-09-19 17:30:36]
そうですよね、
学生時代、友人でどうしても、一人暮らしさせてもらえない子がいて
その子、新幹線通学していました
定期代が20万とかいわれてましたよ。
249: 匿名 
[2012-09-19 18:15:04]
いくら止々呂美谷が採掘場などの影響で、もともとホコリっぽい土地柄だとはいえ、
247さん248さんが仰るような例外的な人達のためだけに環境をこれ以上破壊してはならないと思いますよ。
どう考えても新名神は森町にとって使い勝手悪いです、狭い谷間に巨大ジャンクションやトンネル出入口6本も造られて、明らかにデメリットのほうが多いです。


250: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 19:06:54]
例外的な人の為だけに環境を・・・って。
新名神は森町民の為に作ってる道路じゃないよ。
どうしても悪く言いたいのか知りませんが、そりゃ無茶な暴論でしょ。
使い勝って悪いってのもどう悪いのか理由がわからんし。
明らかにってのもきな臭い。それ単なるあんたの主観でしょ。
もうあんた無理矢理批判しなくていいよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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