主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
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前スレ
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[スレ作成日時]2012-09-06 07:51:01
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう65
41:
匿名さん
[2012-09-07 19:53:31]
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42:
匿名さん
[2012-09-07 20:27:36]
はっきりと言っておく。
ここは工業用埋立地であって都心ではない。 |
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43:
匿名さん
[2012-09-07 21:45:17]
40
東雲に地味なバス車庫があり、成田への始発が以前からあるよ。 |
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45:
匿名さん
[2012-09-07 22:09:39]
豊洲、今でも十分住みやすいけど、まだまだ開発が進みますね。楽しみだなあ。
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46:
匿名さん
[2012-09-07 22:12:57]
豊洲の土地を少し買って、工場建てることって可能ですか?
新手の地上げ屋?的な商売を始める人いないかな? |
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47:
匿名さん
[2012-09-07 22:13:56]
地上げというより、工場建てるぞといって高値での買い取りを
迫る訳だから、押し売り屋?かな。 まぁ、工業用地に工場たてて何が悪いんだ、ということでしょうが。 |
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48:
匿名さん
[2012-09-07 22:29:00]
大手デベ勤務の知り合いが何人もいるが皆さん揃いも揃って内陸マンション買ってる。
他人にはあれだけ湾岸を売りまくってるのに…。 |
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50:
匿名さん
[2012-09-07 23:07:30]
>豊洲の土地を少し買って、工場建てることって可能ですか?
どのような工場か?にもよりますが、基本は可能です。 現実的には難しいです。 危険物取り扱いや騒音のほか、工場立地法などの各種法令で制限されます。 |
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52:
匿名さん
[2012-09-07 23:52:11]
人気どころか世間ではあまり住所を言いたくないところと思われてるよ。
江東区湾岸と言えば、工場(今はあまりないけど)、都営住宅、朝鮮人居住区の低地埋立地、のイメージ。 売る側にとっては利幅が大きいから人気なんだろうね。 |
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54:
匿名さん
[2012-09-08 01:25:47]
これ見てから検討させていただきます。
首都圏大規模水害対策大綱 平成24年9月 中央防災会議 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/pdf/honbun.pdf |
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55:
匿名さん
[2012-09-08 01:40:08]
首都圏大水害で国が対策大綱 広域避難のシナリオ作成を 9月6日(木)19:25
中央防災会議は6日、巨大台風による東京湾の高潮など首都圏での大規模水害に備えた対策大綱を決定した。自治体の枠を超えた広域避難の手順を示すシナリオの作成を、都県や市区町村に求めている。 水害をめぐる国の対策大綱は初めて。東京湾を超大型台風による高潮が襲った場合、最悪で7600人が死亡するとした中央防災会議専門調査会の2010年の試算を受けてまとめた。 具体的には、避難者の殺到が想定される橋などには代替ルートを検討するほか、避難者の一時集合場所や、受け入れ先の自治体の事前決定を含めた計画をつくる。 |
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56:
匿名さん
[2012-09-08 01:42:12]
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57:
匿名さん
[2012-09-08 01:48:33]
防災拠点として使われる人工島に「危険極まりない」と専門家 2012.09.06 16:00 【防災拠点としての安全性は?(マリンポートかごしま)】 . 関東から九州まで、津波に逃げ遅れる人を中心に死者32万3000人――M9.0の南海トラフ巨大地震が真夜中に起こった時の被害想定だ(8月29日、中央防災会議と内閣府の検討会の発表)。 市町村域や都道府県域を超える規模の災害が起こった時、応急復旧活動や救援物資輸送の拠点となるのが、ヘリポートなどを備えた『広域防災拠点』だ。約30の都府県で整備され、設置を検討中の県も多い。また、さらに広域に及ぶ甚大な災害が起こった際、国と自治体が協力して活動するための施設が『基幹的広域防災拠点』であり、首都圏と京阪神都市圏に整備されている。 防災拠点はいわば復旧、救援活動の“前線基地”となり、地震大国ニッポンにとって欠かせないものなのだ。しかし取材を行なうと、その多くが、津波による甚大な被害が予想される臨海部にあることがわかった。 掲載した写真をご覧いただきたい。これは鹿児島湾内、桜島の西南方向に位置する「マリンポートかごしま」という人工島だ。県によってすでに、多目的広場などが造られ、さらに将来は広域防災拠点にすべく整備が進められている。一時的な避難所、仮設住宅建設後の生活場所としても検討されているという。 これに対して、鹿児島大学大学院准教授の井村隆介氏(地質科学)は以前から、「人工島を防災拠点として使うのは危険極まりない」と批判してきた。東日本大震災直後には県議会でも安全性が問題にされた。理由は一目瞭然。湾にせり出した地形ゆえ、津波に襲われたらひとたまりもなく、陸地との唯一のアクセスとなっている道路が使えなくなれば孤島と化すからだ。 「プロジェクトが始まったのはバブル経済の頃で、当初は防災拠点にする構想はありませんでした。ところが、バブルが弾け、開発計画が行き詰まりかけた時、県が防災拠点構想を持ち出したのです。『防災』を旗印にすれば予算が通りやすいですから」(井村氏) 鹿児島県土木部港湾空港課は本誌の問い合わせに対して回答を拒否。危険をどう認識しているのだろうか。 ■「マリンポートかごしま」のデータ 【土地】埋め立て地 【海抜】回答拒否 【主要施設の高さ】回答拒否 【海(湾)からの距離】0メートル 【想定津波】3メートル(南海トラフ巨大地震。中央防災会議) 【津波に対して】回答拒否 【回答】鹿児島県土木部港湾空港課 |
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58:
匿名さん
[2012-09-08 02:05:19]
豊洲も橋一本だからな。
地震の手を借りずとも、 俺一人の手で孤島にすることも朝飯前。 |
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59:
匿名さん
[2012-09-08 02:07:35]
豊洲の場合は人工島だけどラピュタ機能も付いてる。
巨大地震の際には宙に浮く。 |
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60:
匿名さん
[2012-09-08 05:11:31]
残念ながら、それは鹿児島の話かと。
豊洲は災害に強い街だよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
工業用埋立地なんてどうでもいいんだが
思いっきり都心離れ起こしてるのにさ
都心なんて書いたらなおさらダメダメなんじゃ?