先日ここの物件を契約しました。でもやっぱり第三者の評価を聞かないと、小心者なので夜も目がギンギン
で寝れません。他にもここの物件をご存知の方なんでもいいのでおっしゃってください
[スレ作成日時]2005-07-30 02:27:00
- 所在地:広島県安芸郡府中町大通2丁目6
- 交通:JR山陽本線 「天神川」駅 徒歩9分
アーバンビュー府中ガーデンアクシスはどうですか??
363:
匿名さん
[2006-11-21 02:48:00]
うーん・・話を脱線させたら申し訳ないですが、何もかも危ない危ないで無菌無傷状態で大人になるのもどうなんでしょうね。決して容認させるってわけじゃないですよ。ただ、私たちも子供のころは大人の見てないところでかなり危険なことしたり痛い目あって、みつかって怒られて反省して学習してませんでしたか??
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364:
345です。
[2006-11-21 11:21:00]
363さん、、、同感です。休みの日に人がまばらな時間に、お父さんと小学生らしき男の子がボール蹴り(サッカーと言える代物じゃないと思います)を楽しんでいるのを見るのは微笑ましいもんです。コミュニティグローブで球技は禁止!となると、そういう姿も見られなくなるんですよね…。
小さなお子さんもいずれは、小学生になります。そうなった時の事、考えてみて下さい。”マナーを守った上で”みんなが仲良く使える方法を考えていければな、、、と思います。 子どもにマナーマナー、言う前にごみ置き場のゴミの出し方や、一回に駐車場に通じる通路にお決まりのように駐車してる車の方がむしろ問題だと思います。一階の方はエンジン音とか結構気になるんじゃないでしょうか?大人がもっとしっかりすべきでしょう? |
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365:
匿名さん
[2006-11-21 12:42:00]
皆さんコミュニティーグローブと書かれていますが、キッズガーデンの間違いでは?
駐車マナーには問題がありますよね。確かに駐車スペースのことを考えればたった4台分の来客用駐車場では不足しているのが現実ですよね。でも、あきらかに同じ車が同じところへ区画外駐車していますよね。あきらかに2台目駐車場代わりに使用していると思われる車もいますよね。。。ベンツ、アリスト、カローラバン等、目に余るものがありますよね。また、ウォッシュスペースに駐車していたり・・・。情けないですよね。役場の前に駐車場も出来たのに・・。なんとかならないものなのでしょうかねえ。今、私達が立ちあがらなくては、次第に無秩序な状態になっていきやしないかと心配しています。 |
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366:
匿名さん
[2006-11-23 11:06:00]
他マンションの住人です。
書き込みを見ていると、大規模マンションの弊害が出ているようですね。 早く手を打たないと収集のつかない事態になります。将来の資産価値にも関わることです。 管理組合と管理会社が協力して、痛みは伴ってもガチガチに規則でしばり強制力を持たせて管理すべきです。 全戸や大多数の同意をもって議決していては、いつまでたっても事態は好転しませんよ。 |
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367:
匿名さん
[2006-11-23 12:41:00]
全戸や大多数の同意をもって議決していては、いつまでたっても事態は好転しませんよ。
と有りますが、これはどういうことでしょうか?よく理解できないのですが…。 極端な話、住民の意見は無視してでも、資産価値を守るため(?)に管理組合と管理会社が独断で手を打つ、、、という事なんでしょうか?マンション初心者なので、どう有るべきか、、、という事よくわかってません。教えていただけますか? |
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368:
363
[2006-11-23 17:57:00]
363です。私もこちらのマンションの住人ではありませんが、大規模マンションに住む者です。
入居して2年目に輪番制で理事になりました。 ペット、迷惑駐車、防犯カメラ、駐車場料金などなどなど、住み始めてからすぐに議題となる問題は大なり小なり起こります。 大規模マンションは、一致団結すれば強いのですが、なかなか意見がまとまらないのが現実で、中でもタチが悪いのが「我関せず住人」です。高い購入金額の中にゴミ置き場やエレベーター、駐輪場などのメンテも入っているっていうことを意識してない人が多いんですよ。366さんの言いたいことは、その意識を持たすためにも最初が肝心ということでしょうね。 理事じゃなくても、理事会の議事録を見させてもらうことは可能でしょうし、今どういう問題を抱えて、どう解決しようとしているのかも把握できますので、是非管理組合に聞いてみてはどうでしょう♪ちなみに理事会で決定したことは、総会の多数決で議決されないと執行されません。 総会は皆さん行きましょうね♪♪ |
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369:
匿名さん
[2006-11-27 19:01:00]
なんか書き込む意欲が減りました・・
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370:
匿名さん
[2006-11-27 23:51:00]
区画外駐車に関して、ナンバーを陸運局に出向いて照合することができます。
手数料は500円ぐらいだったかな? そこで教えてくれるのは、車の所有者の名前と住所。そして使用者の名前と住所。 手続きは結構簡単ですよ。 あまりに頭にきた駐車のされ方をしたので、陸運局に照合したことがあります。 直接、所有者の玄関先に行き指導しました。 その後、その方は私の迷惑な場所には停めなくなりましたけど、他に停めてます。 なんか低レベルな家庭だなぁと思いましたよ。 |
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371:
匿名さん
[2006-11-28 22:11:00]
人間、人数が多いと、「一人(自分)ぐらいやったって平気よ」と思いがち。
一方でそれを咎められると「何で私だけ文句言われるのよ。他にもいるじゃないの」と言う。 とっても自分勝手なものなのです。 大規模マンション=モラルが低いとは言いませんが、上述のような心理が働き、結果、問題が 発生しやすいのも事実。 一年目に役員に当たられた方は大変でしょうが、しっかりと規約をつくってください。 そして周知徹底させてください。総会には最低でも半分以上の方に出席していただかないと。 初年度から委任状ばかりになったり、出欠の返事さえないような状態では最悪です。 「一つ屋根の下にシェアして住んでいるんだ」という意識を住民が強く意識すること、させることが 何より大切です。 とにかく最初が肝心です。後になって何かをしようとするともの凄くパワーが要りますからね。 |
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372:
匿名さん
[2006-11-29 23:37:00]
370さんの勇気見習いたいと思います。ここに書き込むだけじゃなくて行動にうつす・・・。
勇気のいることですよね。なのにまだ他に停めてるって・・・ア然です。 ここは大規模マンションなので、この掲示板でも話題になった駐輪場の件や ボール遊びの件・・・一人一人がマナーを守っていくしかありません。 それができないと規則になります。ちょっと悲しいですよね・・・。 しかし、区画外駐車している非常識な一部の人を除いて、ここのマンションの方 常識のある方が揃ってると思うんですけど・・・みなさんはどう思われますか? |
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373:
匿名さん
[2006-11-30 08:54:00]
うちのマンションの場合、敷地が広いので同じく無断駐車があとをたちませんでした。
理事会でも問題としてとりあげ、管理会社の方々がしょっちゅう見に来てくれて、 違反の車に張り紙をし、あまりに毎日長時間置いているものに対してはその持ち主(入居者)に 連絡をとってやめるよう注意したり・・と、本当に頭の下がる努力をしていただいて 無断駐車はほとんどなくなりました。なくなると今度は逆の心理で、軽はずみに置かなくなり・・ 日本人の不思議なところですよね。 うちのマンションは何かと評判が悪いデベですが、管理会社の方は非常にまじめで助かります。 |
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374:
匿名さん
[2006-12-01 00:56:00]
>372
常識のある方が揃ってると思ってますか? 残念ながら私はそう思いません。 布団の件、自転車の件、子供のしつけがなされていない件、無断駐車の件・・・ 常識のある方々がすることなんでしょうか? 残念ながらこのマンションを購入したことを後悔してますよ |
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375:
匿名さん
[2006-12-01 04:10:00]
まあまあ、双方が住みやすい環境を作っていきましょうや。
残念ながら狭い土地に住む日本では、マンションだろうと戸建てだろうとこういったトラブルはついてまわります。 |
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376:
匿名さん
[2006-12-01 09:14:00]
なんかこの掲示板暗いですよ。たまにはこのマンションでよかったこともかきましょう!!
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377:
匿名さん
[2006-12-01 09:32:00]
それなりの生活レベルの方々がそろってるんだから、仕方ないのでは?
嫌なら、レベルの高いところへ移ればいい。 それが嫌なら、ここで愚痴をこぼすのではなく、平の場で声を挙げてはどうですか。 わかってくれる人は多いはず。 |
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378:
匿名さん
[2006-12-01 12:37:00]
375さんに同感ですね。
生活レベルが高ければ、必ず問題が無いわけではないでしょう。常識なんて個人間でも微妙に違う事もあるでしょうから。これだけ人が集まれば、考え方の違う人は沢山いるのは当たり前で、それをレベルが低いからと切って捨ててしまえば、そこから何も進みません。377さんはこのマンションの方かどうか分かりませんが、マンションに住む人がちゃんと自分たちの問題として認識して取組んでいく事が、第一歩だと思います。 まだ理事会も走り出したばかりで、どう進んだらよいのかきっと模索中なのだと思います。それでも、エレベータなどの張り紙など見るにつけ、きちんと活動していただけてるんだな、、、と思います。私もマンション初心者なのでわからない事も多いですが、ちゃんと自分たちの問題として意識してお互いが快適に暮らせる工夫をしていこうと思っています。 |
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379:
匿名さん
[2006-12-01 19:21:00]
?平の場って
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380:
匿名さん
[2006-12-01 20:23:00]
私は、このマンションを購入して良かったと思っている人間です。
今のところ、平穏に暮らさせて頂いております。 管理会社の方には、きれいに掃除もして頂け、住人の方には丁寧な挨拶もして頂き・・。 布団だとか自転車とかなど、かわいいものですよ。 モラルの低いマンションは、もっと他にあります。 決して低いレベルの方が住んでいるマンションでは無いと思いますよ。 個々の意識レベルは、違って当然です。 同じ建物を、この人数でシェアしているんですから、お互いが気持ち良く住めるよう それぞれが、意識改革していきましょう。 このまま、こんな清潔感あふれる、清清しいマンションであって欲しいな! |
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381:
匿名
[2007-01-03 11:06:00]
お正月の飾りつけしないんですね・・・
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382:
匿名さん
[2007-01-04 22:36:00]
マンションだからじゃないですか?
私は、ずっとマンション暮しで育ったので気になりませんでしたが、普通はそうなのでしょうか? 初レスしました! |
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383:
匿名さん
[2007-01-04 22:44:00]
管理組合総会で来年のお正月の飾りつけの予算を取れば来年からは素敵な飾り付けが出来るでしょうね
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384:
匿名
[2007-01-06 00:41:00]
>383
いつも他のマンション(とくに大州のサーパス)はちゃーんと飾ってあっていいなあ〜っておもってたんです。 アーバンが、初正月おめでとう!ってなにか花でもくれればいいのに・・・ ってゆうか、エアリーあいかわらず寒々しいエントランスですよね・・・。 |
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385:
匿名さん
[2007-01-12 13:45:00]
お正月のかざりつけあったらいいですね(^-^)
エントランスはシンプルで清潔感があって素敵だけど、いいかえれば殺風景ですものね。 |
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386:
匿名さん
[2007-01-12 16:00:00]
私も居住者ですが、平穏に生活できています。エントランスはシンプルでいいと思いますよ。随分前に購入時の値引き交渉の話が出ておりましたが、値引きって本当にあったんですか??
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387:
匿名さん
[2007-01-19 23:20:00]
私には値引きなど一切ありませんでしたけど・・・・。強気でした。
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388:
匿名さん
[2007-01-24 11:58:00]
私も購入時に何度か値引き交渉をしましたが、「うちでは後にも先にも値引きはいたしません。アーバンの名にかけても」という担当者の強気な返事でした。しかし、このスレを読んでみると値引き交渉が行われていたという話もでていますよね?!これってどういうことでしょう・・・。もし、値引きが実際あったならば、許せません!!!!
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389:
匿名さん
[2007-01-24 13:26:00]
値引きと言うか、車と同じようにオプションをつけてくれるという形は結構あったのではないでしょうか?
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390:
匿名さん
[2007-01-24 14:00:00]
初めての投稿です。
値引きの話も気になるけど、今現在、クロスの継ぎ目が段々と口を張って目立ち始めているのですが…一年もたたないのにショックです。ひびわれみたいで、悲しい。これって自分で補修するしかないのでしょうか。他にも同じお宅ありますか? |
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391:
匿名さん
[2007-01-24 14:55:00]
390さん、我が家もクロスの継ぎ目が目立ってきたり、波打ったりで困っています。1年点検のときに言うつもりです。
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392:
匿名さん
[2007-01-24 16:31:00]
391さん、波打ってるのですか?酷いですね。1年点検は頭にありませんでした。でも待っている間のモヤモヤも嫌ですよね…
皆さんキッキンには満足されてますか?セールス中はトーヨーは広島で初めてとか、継ぎ目のないステンレスとかと熱弁されましたが、引き出しは二段だし水道はシンク全体に届かない。うそーっていうことが多いです。確か三井のマンションは高さが選べたはず…それもなかったし。鏡面ステンレス、綺麗だったのは初日だけでした。 愚痴ばっかりすみません。慣れて何とかやってますがちょっと言ってみたかったんです。 |
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393:
匿名さん
[2007-01-25 09:10:00]
>>水道はシンク全体に届かない。
そうですよね?私の使い方が悪いのかと思ってたんですけど、やっぱり。。。 これ、絶対おかしいですよねぇ。 クロスは皆さんの書き込み状態のような事は無いです。 以前の書き込みにもありましたが、施工した職人さんによっても良し悪しが有るんでしょうね。 |
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394:
匿名
[2007-01-25 10:06:00]
うちもクロスは全く問題なく綺麗です。継ぎ目自体どくにあるの?って感じで気になりません。
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395:
匿名さん
[2007-01-25 11:31:00]
>390さん
クロスの浮きはマンションや戸建てでもっともよくあるクレームの一つです。 単純に貼り直してどうにかなるものと、簡単にはいかないもの(コンクリートや石膏ボードの下地がフラットでないなど)がありますので、よくよく調べてもらってから正しく修繕してもらいましょう。 ご自分でされるより、職人にやってもらったほうがいいですよ。 |
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396:
匿名さん
[2007-01-25 12:00:00]
水道のホースはシンク下で長さの調節が出来ますよ。
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397:
匿名さん
[2007-01-25 23:50:00]
うちのクロスもすごく悲惨〜。
だんだんすべてのクロスの継ぎ目が目立ってきています。 パッチパークにしてる所も今になって数箇所発見しました。 秋頃に指摘したら今すぐしてもいいけど、 1年点検でまとめて修繕しますって竹中工務店が言ってくれました。 あれからも悲惨状態が進行してるので 待っていて良かったと思っています。 今度は上手な職人さんに施工してもらいたいです。 クロスの種類の違う一部屋をのぞき 全部張り替えないときれいにならないくらいヒドイです。 キッチンは私は満足しています。 鏡面でないのを選択して正解でした。 |
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398:
匿名さん
[2007-01-26 01:12:00]
水道のホースですが、内覧会のときに指摘しました。
ホースに付いている、長さ調節用の白いストッパーを取り外すことで、僅かですが改善しました。 それでもシンク全体には届きませんが・・・ また、「ホースを長いものに取り替えることはできますか?」と聞いたところ、 長くなったホースが、シンク下奥側の段(給排水管スペース)につっかえてしまい、蛇口が浮くかもしれないということなので、諦めました。 戸建であれば、この奥側の段が無いのでこのようなことは無い? 奥行きのあるキッチンを採用したことが、アダとなってしまったようです。 |
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399:
匿名さん
[2007-01-26 07:50:00]
シンク下、ありました!今まで全然気付きませんでした、ありがとうございます。ちょっとはマシになるかな。
エンボス加工、やっぱり傷目立たないんですね〜。選択していたのにせっかくウリなんだからとわざわざ鏡面に変更したんです(ToT) |
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400:
匿名さん
[2007-01-26 22:21:00]
以前も話題になってたけど、エントランスの観葉植物ってなぜグラス側にだけ置いてあるんでしょう
?エアリー側にもあったらいいのに。もしかして誰かが個人的に置いているのかしら。 |
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401:
匿名さん
[2007-01-27 12:34:00]
キッチンは、キズが気になりますが、鏡面の方が高級に見えるような・・^^
実際、エンボスの方より価格は、お高いそうです。 エアリーのエントランス、相変わらず殺風景ですが、だんだん慣れてきてしまいました。。 お掃除しやすそうです^^。 クロス、うちは現在、きれいなままです。 内覧会時、パッチクロス(ありえない!!)は、張替えてもらいました・・。 それから脱衣場の水滴跡の件、前に出ていましたが、あれは水滴が落ち、クロスに塗ってある ワックスが剥がれたものらしいです。 だいたい・・脱衣場は濡れ場なので、そう簡単に剥がれてしまうようなワックスを塗るという こと自体おかしいし、ワックスで一時的に、きれいに見せようとしているのも頂けない。 1年点検で、全部ワックスを、剥がす作業をしてくれるらしいですが、私は光沢のあるクロスが 気に入っていたのに・・それなら、違うもので全部張り替えてもらい?? 部屋によって、多少クロスが違うようです。。 |
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402:
匿名さん
[2007-01-28 01:57:00]
何件くらい空きがありますか?
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403:
匿名
[2007-01-29 11:20:00]
たしか空きは無いんじゃないでしょうか?
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404:
dai
[2007-02-08 21:30:00]
最近、気になっていたのですがゴミ出しのルールが守られてなくないですか?全然、回収日でない日に生ゴミなどを出している人をたまに見かけます。ほとんどの方が回収日に出していると思うんですが・・・みんなが24時間いつでも出して良いか、ゴミ出し日をもう一度みんなに守ってもらうか、どちらかにしてほしいです。みんな、できれば家にゴミを溜めたくはないと思います。今の状態って正直者が損してる感じに思います。
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405:
匿名さん
[2007-02-09 10:57:00]
>404
正直者が損をしているという考え方は違うと思いますよ。 悪いほうに皆が流れていくのはおかしなことです。 24時間ゴミ出しOKは、それなりの設備が整っていないともっと迷惑悲惨なことになります。例えばカラス、猫、害虫、ねずみが突っつき荒らしたり、夏場は悪臭が漂うこととなりますよね。 家にゴミをおいておきたくないなんて我がまま言わず、良識の有る大人としての正しい行動に誇りを持ってください。 ゴミ出しのルールが悪いようなら、まずは掲示板で管理人から警告を出してもらいましょう。 |
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406:
匿名さん
[2007-02-09 22:32:00]
ペットについてですが確か規約にはマンション敷地内では歩かせてはいけないことになってますよね。うちも犬をかっていますが、ちゃんと敷地内はだっこしています。平気で敷地内を散歩させている方がいますね。これも掲示板に出して欲しいものです。
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407:
匿名さん
[2007-02-11 08:52:00]
ごみだしですが、ずいぶん前から気になっていました。
そこで半年ほど前に管理人さんに手紙を出し、警告するように依頼したのですがそのままです。。 とくに燃えるごみとかは防犯上(火をつけられたりだとか)もこわいですよね。 もう一度依頼してみようかな・・・。 |
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408:
匿名さん
[2007-02-11 17:00:00]
保育園のことで教えてほしいのですが・・・
府中ひかり保育園で考えていますがピッコロゴード保育園も悩んでいます。 教えてください。 |
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409:
匿名さん
[2007-02-11 20:40:00]
幼稚園の情報もありましたらそちらもお願い致します<(_ _)>
例えばひかりやこばとはいかがでしょうか? |
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410:
匿名
[2007-02-11 22:35:00]
私もゴミ、気になってました。管理人さんに連絡されてたんですね。なんだか以前よりも回収日前日の夜なんか特に普通ゴミが多く出されてきているように感じます。誰かがしてると私も・・・ってみんな出すようになっちゃうのかな。
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411:
匿名さん
[2007-02-13 12:01:00]
古新聞は回収してくれると聞いていたのに、配達もままならず・・(朝刊が夕刊になる始末)古紙の日当日、新聞とダンボールを出勤時に一度に持って、混むエレベーターに乗り込むのは嫌なので、生ゴミ以外のゴミは、前日晩に捨てたりしています(少ない時は、当日朝に)
出張や、当日朝帰れない日も、前日に捨てさせてもらってます。 ちゃんとした隔離されたゴミステーションなのだから、それくらいの範囲は勘弁してもらいな?? |
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412:
匿名さん
[2007-02-13 12:03:00]
それくらいの範囲は勘弁してもらいな??→してもらいたいな;
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413:
匿名さん
[2007-02-13 16:21:00]
ペットについてですが、敷地内は歩かせないってことになってますよね。敷地内ってエントランスを出てからの駐車場は良いのですか?ユアーズとの通用口近くの芝生へは確か「ここで排泄物をさせないで下さい」とタテ看板があったと思うのですが・・・。教えて下さい。
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414:
匿名さん
[2007-02-13 19:33:00]
駐車場も敷地内です。敷地内は歩かせてはいけません!!
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415:
匿名さん
[2007-02-15 07:43:00]
411さま。
何事もなければいいんですけどね。 新聞とダンボールが一緒の日は本当にしんどい! ただ燃えるものは怖いなぁと思います。 あそこも鍵がかかるわけではないですし。 それならいっそ鍵をつけるとか?そしたら少しは安全な気がしますが。 |
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416:
匿名
[2007-02-24 16:24:00]
隣にできているクリニックビルですが、小児は呉共済病院、内科はマツダ病院の先生が開業のようです。二人ともとてもいい先生ですよ。
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417:
とくめい
[2007-02-25 10:40:00]
幼稚園選び悩みますよね。うちの子も来春入園です。
保育所も含めて検討しています。 このマンションからは桃山幼稚園以外の町内の幼稚園と 役場前に園バスがとまる南区の幼稚園に通園されている方がいらっしゃいます。 こういう場では本音は書きにくいと思うので、 お迎えの時間にママ達が降りて来られてるので直接聞かれた方がいいと思いますよー。 みなさんとっても親切に教えて下さります。 http://www.hiroshima-caps.ne.jp/cgi-bin/mama/bbs5/maaasbbs.cgi ご存知かもしれませんがこちらにも情報ありますよ。 |
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418:
チャリ
[2007-03-03 16:40:00]
またまた久々の投稿です。
入居してそろそろ1年がたちます。私のとこもクロスに問題が…。気になって仕方ありません。早く1年点検で指摘して直して頂けたいです。 ところで…駐車場から出て左…新しい病院の出来る前の道はいつきれいになるんだろう?デコボコで通るのが大変!! あと、車に乗って帰ってきたとき、立体駐車場に入ろうとしたら、工事の方から何度かにらまれたり、トラックが邪魔で入りにくかった事がありました。こんなことありますか? |
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420:
匿名さん
[2007-03-04 14:22:00]
こんなとこで文句言わずに直接いえよ?はて?意味がわからないのですが・・・・。ここはマンション掲示板だから、日頃生活していく上でいろんなことを、共有できる貴重な場では?
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422:
匿名さん
[2007-03-05 11:20:00]
駐車場出入り口左の工事場所。前々から気になってます。直接言えるものなら、随分前に言ってますよねえ。
我が物顔で工事車両の路上駐車・・・。 1台ではないですし、工事関係者が車両の周りをうろうろしてて、車を出そうとしているのにもかかわらず気にならない様子。いつまで続くのでしょう・・・。 |
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423:
ビギナーさん
[2007-03-06 02:34:00]
チャリ様 420様 422様
敷地周辺の道路工事業者への不満は、マンション掲示板の話題には適していないのでは? いくら生活上の問題でも、「マンション生活」と全く関係が無いように思います。 マンション内の出来事に関する話題なら理解できるのですが・・・ |
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424:
匿名さん
[2007-03-21 08:58:00]
敷地内の常習的な駐車なんとかなりませんかね〜。私が見る限りでは、同じ車ばかりみうけられます。私は2台目駐車場を近隣に有料で契約しています。このような自分だけはいいという考え方の人がいるととても不公平を感じますね。また、消防活動の妨げにもなっていますし、やめて欲しいと思います。近所に駐車場もあるし、コインパーキングも出来たし、しっかりマナーは守って欲しいと思いますね。
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425:
入居済み住民さん
[2007-03-22 12:24:00]
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426:
匿名さん
[2007-03-28 02:22:00]
ミラーコートをいれた人の感想あまり書き込まれてないようですが
どうなんでしょ?口止めされてるとか? お金無くてできなかったんですが… |
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427:
一住民
[2007-03-28 22:43:00]
マンション内の様々な問題や関心事がわかって良いのですが、こういった意見が理事会の議題にもっと反映されればと思います。理事会でマンション住民専用の掲示板を立ち上げて運営するのはどうでしょう?もっと住みやすくなるかと思いますよ。住民専用のログインIDとパスワードを設定すれば、外部の人に見られる事も無いですし。
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428:
匿名さん
[2007-03-30 01:52:00]
>426さま。
ミラーコートやりましたよ!そして私的には満足してます。 他のマンションに入居している人から、「あれだけは高くてもやっておかないと、家のモチが違う!」と聞いたので。(^^; もちろん、それでも床はもう傷がいっぱいついてはいますが、しているおかげで目立たないのかなぁとは思います。 他の部屋の方と比べたことがないので分からないですが。。 |
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429:
匿名さん
[2007-04-03 20:10:00]
今日、マンションに引越し業者(エアリーハウス)来てたみたいですがもう引越しした人がいるのですか?
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430:
匿名さん
[2007-04-08 17:57:00]
転勤等で、すでに引っ越されたかたいらっしゃるみたいですよ。
なのでぼちぼち賃貸の方増えてきてるんでしょうねぇ。。 |
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431:
匿名さん
[2007-04-17 13:02:00]
電話をIPフォンにしてLANも無線に変えようと検討中なのですが、
無線のとおりはどうなんでしょうか? 電話の子機だと壁越しではかなり雑音が入るので、電波の強度が心配です。 何方かアドバイスがありましたら、お願いします。 |
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432:
匿名さん
[2007-05-07 21:01:00]
無線LANですが、やっぱりキッチンカウンターから玄関脇の部屋では厳しかったですね。
3本もアンテナが付いてるのを買ったんですが、壁(扉)2枚は無理でした。 パソコンの位置を変えるしかなさそうです・・・ |
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433:
入居済み住民さん
[2007-05-08 12:25:00]
無線LAN、ウチはキッチンカウンターに置いてます。アンテナは一本しかついてません。
でも、表のリビングではもちろんどこも問題なく使えるし、台所お風呂をへだてた部屋でも問題なく使えてますよ。何か違うのかな、、、? 電話はもう古いタイプを使ってますが、ウチも壁を隔てると特に雑音が入ってました。でも、どうもバッテリーがかなりへばっていたみたいで、新しいのを取り寄せてしっかり充電して使えば、全く雑音が入らなくなりましたよ。ご参考まで。 |
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434:
匿名さん
[2007-06-25 17:44:00]
居住者です。来客用駐車場利用について教えてください。
先日、夕方より来客があり「来客用駐車場」を利用しておりました。フロントへは所定用紙に記入した用紙を置いて。予定帰宅時間よりオーバーしていましたが、来客を送りに駐車場へ行ったところ、「駐車禁止」の張り紙がしてありました。しかも「あなたのナンバーは管理組合で控えています」との内容だったと思います・・・。 来客者へちょっと不愉快な思いをさせてしまいました。 基準を教えてください。よろしくお願い致します。 |
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435:
マンコミュファンさん
[2007-06-25 18:31:00]
時間過ぎてたから、駐車違反じゃないの?
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436:
入居済み住民さん
[2007-06-26 01:59:00]
>>434さま
「ナンバーを控える」とは穏やかじゃないですね。 駐車予定時間って、何のために記入するのでしょう? 帳簿に記入して統計を取っているわけではない(駐車証は各自処分している)ということは、あと何時間ぐらいでこの区画が空くのか目安を表示しているに過ぎないと思います。 確か、1回あたりの駐車時間の上限も基準は無いと・・・ つまり、来客用駐車場は利用者の善意(譲り合い)に期待して運営している制度ですから、時間オーバーを厳しく取り締まると、利用者は時間オーバーを回避するために、初めから駐車時間を必要以上に長く記入してしまうようになると思います。 これでは目安にならなくなる! 管理組合の方は、ちょっと張り切りすぎちゃったのかな? どうしても指摘したいのなら、あまり高圧的にならず、「次の利用者のため、出庫予定時刻を守りましょう。」程度にとどめるべきだと思います。 今後の参考に教えてください。 駐車証に記入された駐車時間は何時間ぐらいでしたか。 そして、予定時刻を何分ぐらいオーバーしたのでしょうか? |
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437:
匿名さん
[2007-06-29 11:22:00]
「駐車証」の利用時間は確か4時間くらいを記入し、1時間オーバーだったと思います。
もし何か基準があるのだとすれば、管理人フロントへ注意書き(お願い)があれば、良いですね。 |
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440:
マンコミュファンさん
[2007-06-30 00:23:00]
私なら、我慢できません。
もし、4時間後に空きますよと言われて、 1時間待たされたら、・・・やっぱり、 管理人さんに文句を言うと思います。 状況が、良く分からないのですいませんけど。 基準は、分かりませんが、 4時間は長すぎるように、思います。 でも、お泊りの場合は、どうするんでしょう? |
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441:
匿名はん
[2007-06-30 10:34:00]
私だったら管理人に張り紙を綺麗に剥がさせて、ちょっと小言言うな
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442:
匿名さん
[2007-07-01 10:13:00]
管理人に文句を言うのは筋違いだと思う
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443:
匿名はん
[2007-07-01 16:54:00]
たしかに管理人さんに言うのは筋違い。
てか、ここに書き込みしている意味がわからない。 |
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444:
匿名さん
[2007-07-01 23:43:00]
1時間オーバーしておいて文句を言える人ってスゴイね。
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445:
匿名さん
[2007-07-02 00:35:00]
こんなこと言われたくないから、本当は5時までしか使わないけど駐車証には「6時まで使います」って書いちゃおっと。
あと、長すぎるって文句言われるのもイヤだから、使い始めの時間も1時間遅らせて書いちゃえ |
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446:
入居済み住民さん
[2007-07-02 09:52:00]
>>445さん
大人げない発言を、容易にしないよう!! 住人みんなが、気持ちよく生活できるよう譲り合いの気持ちがなくては・・ダメでしょう! 自分だけ良ければオールOKと言うのであれば、一戸建てへの住み替えをお勧めします!! |
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447:
匿名はん
[2007-07-02 09:55:00]
やっぱ戸数の多いマンションは、色々な人がすんでますな〜
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448:
入居済み住民さん
[2007-07-02 10:51:00]
ホントに色んな人が居ますね…。
別に1時間超過したのに文句を言っているわけではないと思いますよ。来客との会話がつい楽しく長引いてしまった、ということでしょう。しかも、来客に嫌な思いをさせてしまった、、、という気持ちからの素朴な質問でしょう。 また、きっと445さんも安易な発言の通りに実際しようと思われているわけではなく「そういう人が出てくる可能性がある」事を示唆されていると理解したいものです。 駐車場利用については、実際特に何時間まで!という細かな規定は無いわけですから、そういう疑問も生まれます。 ですが、訪問先を記入するようになっていませんでしたっけ?でしたら、次に止めたい方は時間が過ぎていれば、管理人、或いはインターホンでその旨を伝えればよいではないですか?もし、しばらく空きそうにないときは(例えばお泊りとか、、、度々一晩置かれている車見ますよ。)近くにコイン駐車場が有るではないですか。後から来たものが損だ、と思われるかもしれませんが、先に来れる場合もあるでしょう。いつもいつも、長時間同じ車が来客駐車場を占有しているというのでは困りますが、あとは使う側の節度の問題だと思います。 コミュニティグローブの使い方にしてもそうですが、規則でがちがちに固めてしまって、過剰に気を遣いながら出ないと使えない、、、そんな状況は避けられたらなぁと個人的に思います。節度ある態度で、少しの譲り合いの気持ちと賢い大人の知恵があれば、気楽に気持ちよく使えるのでは? と個人的に思います。 |
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449:
匿名さん
[2007-07-03 00:51:00]
445です
446さん、448さん、お騒がせしてすみません。m(__)m 実は、私も448さんがおっしゃるとおりだと思っています。 いろんな意見が聞きたくて、わざと挑発的な書き方をしてしまいました ただ、おかげで448さんのように理解力のある方が、同じマンションにいらっしゃることがわかって、とても心強く感じました。 |
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450:
匿名さん
[2007-07-03 05:09:00]
いずれにしてもマナーの問題ですね。マナーにはそれぞれの尺度がありますので判断が異なってくると思いますが、私は少なくとも、2台目駐車場代わりに使用している。消防隊活動場に駐車している。消防隊進入路に駐車している。洗車スペースに駐車している。等には自作の警告書を挟んでいます。そのたびにナンバーを控え、統計をとってみると8割が同じ車です。巧妙に場所を変えたり、駐車許可証を使いまわしたりして偽装しています。彼らの意識を改革するだけで、大幅に住みやすいマンションになります。なんとかしたいものです。
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451:
匿名さん
[2007-07-03 09:42:00]
やっぱり居住者の駐車マナー違反が問題視されますね。
ごく一部の方のために、来客用駐車場利用に支障がでるのは、来客に嫌な思いもさせてしまいます。居住者のモラルはもちろんですが、数少ない来客用駐車場を譲り合いの気持ちで、皆さんで利用できたらいいですね。 |
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452:
匿名さん
[2007-07-03 19:20:00]
管理組合は、公然と駐車マナー違反車の統計をとるべきだと思います。
調査協力者を募集すれば、協力者は結構いると思いますよ。 管理組合として、何らかの違反者対策をする。という意思表示をするだけで、一部の悪質な違反者を除いて、かなり改善されると思います。 その上で、悪質な常習者に対しては、穏やかに、かつ強硬な対応をすればいいのでは? |
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453:
匿名さん
[2007-07-03 20:07:00]
452さん!!おっしゃる通りだと思います。理事会も新任されていますので是非お願いしたいものです。
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454:
入居済み住民さん
[2007-08-26 16:33:00]
直しても直してもクロスにシワができてしまいます。クラックも発生してしまっています。いったいどうなっているのでしょうか?前のマンションに10年住んでいましたが、クロスなど新品同様でした。竹中さんは一応は対応してくれますが。根本的な部分に問題があるのではと思ってしまいます。困ったものです。
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455:
困ったチャン
[2007-11-02 21:40:00]
どなたか教えてください・・・
私はアーバンの別の物件に半年ほど前に入居した者です。 入居当初から信じられない程の不具合と手抜き工事だらけで困っています。 その対応をアーバンやゼネコン等に言ってもなかなか誠意あるスピーディな 対応はしてくれず、心身共に疲れています。 こういった場合、誰にどのような方法で依頼したら、スムーズにアフターケアを してもらえるのですか? 同じアーバン物件ということで参考にさせて欲しいのですが・・・ よろしくお願い致します。 |
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456:
匿名さん
[2007-11-02 22:14:00]
無理だよ
所詮、地方の一企業 上場してても、大手と同じ対応は無理無理 |
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457:
匿名さん
[2007-11-04 08:31:00]
そうなんですか
さみしいですが、現実を直視しないと |
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458:
入居済み住民さん
[2007-11-08 23:14:00]
困ったチャン さん
参考になれば・・・ 1.不具合の解消が目的であり、感情的になって担当者を詰問したり謝罪させても不具合は解消しないことを、常に念頭において交渉しましょう。 2.製品であるマンションの品質(精度)について、どの程度を不具合とみなすか、私たち素人の感覚とデベロッパーを含む建築業界のそれとにギャップがあることが多いです。不具合の箇所と程度を伝えたら、自分がどうして欲しいかよりも、まず、指摘事項に対するデベロッパーの見解をよく聞きましょう。 3.デベロッパーは、個人経営の大工さんではありません。複数の部署・会社との調整に時間が掛かります。また、入居間もない時期は、同じマンション内の多くのクレーム対応で担当者もてんてこ舞いです。対応には思った以上の時間が掛かることを覚悟しておきましょう。 私のところもいろいろな不具合がありましたが、上記のとおり考えるようにしたら、結構気が楽でしたよ。 |
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459:
入居済み住民さん
[2007-11-09 09:35:00]
458さん。
感情的にならず客観的に、、、その辺は大丈夫なのですが、それにしても対応のあまりの遅さ、マズサに辟易する事が多いと感じるのは私だけでしょうか?ほぼ、諦めてはいますが、少し愚痴です。 アーバン推奨のドアにつける簡易ロック(無償/暗証番号でロック解除するもの)を装着しました。しかし、入居当初から誤動作が頻発し、子どもが締出される事態も二度程経験し、3度も時間を割いて修理に来てもらったにもかかわらず、完全修理とはならず、結局使わなくなっていました。この間既にゆうに半年以上かかってます。 アーバンの担当者によれば、実際そういう不具合は他のお宅でも多発しているようで、中にはそのロックそのものをドアから外したお宅もある、と聞いて「ウチも外して」とお願いしてから3ヵ月連絡なし。「まだですか?」と催促してさらに半年連絡なし。再度連絡して、やっと昨日”取り外し”に来てもらいました。 しかし、、、取り外したあとの不細工な仕上がり。かぶせた鉄板はブカブカでしっかり締結されておらず、締結ねじも4つのうち2本は平ネジなのに残り2本は丸ネジ...。素人仕事でももっとマシに出来るんじゃないか?って感じです。 もちろん(?笑)不具合を訴えた内容はこれだけではないのですが、一事が万事この対応です。さすがにもう腹もたちませんが。 諦めるしかないんですかね…。 |
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460:
困ったチャン
[2007-11-09 10:15:00]
458さん
色々、アドバイスどうも有難うございます。 そうですよね・・・ 私もそういったことを踏まえ感情的にならないように気をつけようと思います。 所詮、人間の手で作ったものだから、完璧に仕上がるワケないですよね・・・ 当然それもわかっています。 しかし、ウチの不具合というのは、素人が見ても明らかに手抜き工事とわかってしまう程のヒドイものですし、アーバンのペースでのらりくらりしていると、あっという間に保証期間も過ぎ、責任転嫁されるというようなトラブルも起きかねません。 やはり、組合で立ち上がるしかないのでしょうか? |
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461:
匿名はん
[2007-11-09 16:44:00]
↑その方が良いんじゃないですか?
1戸や2戸じゃなく、かなりの住戸でそのような事象があるというのであれば、管理組合でまとまって、正式文書を作成して、期限を設定して文書で返答してもらいましょう。 |
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462:
458
[2007-11-09 23:32:00]
「決定的な証拠になる」という側面において、正式な文書でのやりとりは確かに効果的だと思います。
ただ、その反面、証拠となることを恐れて融通の利かない杓子定規な回答文となることが多いです。おまけに、文書を出すということで、上司の決裁が必要になり、さらに対応が遅くなる恐れがあります。 そこで、アーバンとのやりとりは、メモ書き程度の文書でFAXで行ってはどうでしょう? 例えば、「毎日早朝から深夜まで仕事なので、電話連絡は無理だ。」とか言って・・・ これならば、あまり堅苦しくないし、いちいちメモを取らなくても記録が残るので、ある程度の証拠にもなります。 >お願いしてから3ヵ月連絡なし。 このような、接客のイロハに関する要求は、その担当者の上司に相談してみては?それで改善されないようなら、その会社は駄目かも・・・ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |