広島市内でマンションの購入を考え始めたのですが、そこで皆様にお聴きしたいのが各デベロッパーやそのマンションシリーズのランク(価格帯−入居者層、各企業の実績などなども含め)を、教えていただけないでしょうか。
だいたい章栄、信和はお手ごろ、大京、三井あたりが高級という感じがするのですが、その他はどんな感じなのでしょうか。
アーバン、藤和、下岸、穴吹工務店、穴吹興産、NIPPO、住宅生協、セントラル総合開発、あたりでランクの違いってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2006-11-16 13:51:00
- 所在地:広島県広島市佐伯区海老園3丁目1042-1(地番)
- 交通:広島電鉄宮島線 「佐伯区役所前」駅 徒歩7分
- 総戸数: 154戸
広島のマンション(デベロッパー)のランク
22:
匿名さん
[2006-11-19 16:02:00]
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23:
匿名さん
[2006-11-19 17:08:00]
五日市もだし、本社近くの光町あたりに数箇所、大きな反対垂れ幕がかかっています。
あまりにもの反対に、当初予定していた階数よりは低くしたらしいのですが、 その後どうなったのでしょう?建設反対垂れ幕はかかったままです。 本社のある地域なのだから、よけいに地元住民とは円満にやった方が良いと思のですが。。 でも、詳しくは知りませんが、イメージだけでいうとハウスバーンフリートは好きです。 |
24:
匿名さん
[2006-11-19 20:50:00]
ハウスバーンフリート・・・
営業の方が社長の話題を出された時に「とても熱い方です」と。 「先週も夜中の1時まで会議で熱く語られてました」と。 迷惑な社長だね。 そのうち内部告発とかで崩れていったりしてw |
25:
匿名さん
[2006-11-20 08:15:00]
藤和の評価がかなり良いのだがマンション見たことあるのか?
内装は賃貸並だぞ! 構造も特に良いわけではないし、戸坂のやつなんか酷かったぞ! |
26:
匿名さん
[2006-11-20 10:42:00]
なんか、実例・具体例を出さずにひたすら「ひどい」「最悪」を連呼してる人って・・・・・・
内装の仕上げが悪い原因として、技術者に腕がなかった、もしくは工期がタイトだったというのが主だと思います。目に見える内装なんて、直せばすむことだからいいとして、問題は構造部分ですよね。 ちまたの噂や、知り合いの知り合い・・の話なんかじゃなく、入居者の実例をききたいですな、良しも悪しも。 |
27:
匿名さん
[2006-11-20 13:27:00]
>26
構造に問題があるとわかるような物件って相当の代物ですなw たとえばグランドステージ藤沢のごとき物件ですか? 同じ人間が基礎から内装まで施工するわけではありませんが、最も目につく内装がきちんとできていないような物件は目に見えないところもそれなりってことではないかと思われます。腕のない技術者を使っている、あるいはタイトな工期で建てている時点で建物の全体の内容が類推できるのではないでしょうか。 |
28:
匿名さん
[2006-11-20 13:47:00]
工期やその他の理由によって仕上がりの良し悪しが変わるなら、同じデベロッパーでも物件によって違いがでてくるという事でしょうか?
例えば フローレンス西白島(良)フローレンス東蟹屋(悪) 三井でもそういう事っておこるのかな?それともどの物件も同じように仕上げる事ができるからこそ、好評価なのでしょうか? |
29:
匿名さん
[2006-11-20 14:38:00]
実際のところ、ほとんどのデベは工期がタイトだと思います。
早く作ってすぐ売りたい、そしてすぐに次の土地の仕入れ&建築へ! |
30:
匿名さん
[2006-11-20 17:04:00]
三井=仕上がりがいいわけじゃないし。
十分な工期が必要なだけじゃん。フロア階数+2ヶ月基本だよね。 それ以下なら突貫なんじゃないの 普通・・・。 |
31:
匿名さん
[2006-11-21 23:54:00]
アーバンの物件で府中だったか、コンクリートにヒビが入って、あわてて補修したっていう、書き込みをどっかで見た。確かここの掲示板だったかな。
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32:
匿名さん
[2006-11-22 20:01:00]
>>31
該当物件の入居者です。 この件については、事業主のアーバンから中国事業ユニット長以下、施工会社の竹中工務店広島支店から副支店長以下の各責任者が出席し、全入居者に対する説明会が行われました。 この席で、構造上の安全性(耐震性)には問題が無いといった説明が、竹中工務店広島支店設計部構造担当副部長により、日本建築学会指針等具体的な数値を提示しながら行われました。 (耐震性に問題が無いとはいえ、今回のひび割れとは直接関係の無いヘアクラック等も含めて補修は実施されています) また、この主張の裏付として、第三者機関である「財団法人日本建築総合試験所」による調査が実施されました。 確かに府中の物件ではこのような問題が生じましたが、アーバンの誠意ある対応を見ることで、逆に安心しました。 企業イメージや販売員の印象だけではなく、引渡し後に発生した問題に対し、どのような対応をしたかといったことの情報交換が、デベロッパーと施工会社の良し悪しの判断材料になりますね。 |
34:
匿名さん
[2006-11-23 01:58:00]
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35:
匿名さん
[2006-11-23 10:59:00]
アーバンコーポレーションのマンション分譲は売上全体の三分の一。流動化ビジネスや投資的な色が
強くなっていて、優秀な人材はそちらに回り、分譲関係はそうでない人が任されている。 「モノづくり」の心を忘れ始めているような気がするよ。 ただ、アーバンコミュニティの管理はいい。これは間違いない。 ハウスバーンフリート、ここはどうも信じられない。売主〜施工〜販売が一貫で無駄なコストがかからない、と 力説しているけど、身内で全て閉じているのはいかがなものか。第三者の評価は必要だと思うけど、住宅性能評価を 取るつもりはないみたいだし。(これは後の資産価値に影響するので大手ディベはたいてい取っています) 細かいところでは、なぜプロパンにこだわるのか。「阪神大震災のとき復旧が早かったから」と説明するが、理由は別にありそう。 また、ここは物件のカタログをなかなか作らない。カタログに重きを置くかで意見は分かれるけど、個人的には カタログは物件の説明書類として大切なものだと思うよ。 総じて、下岸は「うちは放って置いても売れますから」という雰囲気を感じる。何だかな、という感じ。 |
36:
32
[2006-11-23 20:40:00]
>33
自作自演でもなければ業者でもありません。 私が買ったマンションのことなので、詳細に事実を提示できると思ったからレスしただけです。 私が提示しているのは実際に行われた対応です。 人によってはこのような対応でも満足しない人もいるでしょう。 確かに、説明会の席では竹中工務店に対して、かなり感情的に抗議している方もいらっしゃいました。もしかしたら、本当に竹中工務店がひどい対応をしたのかもしれません。 ただ、何に不満があるのか具体例を提示しない限り、第三者には本当に業者が悪いのかは分かりません。単なるクレーマーとみなされても仕方が無いとも思いました。 このスレにおいても同じことだと思います。 くどいようですが、具体性の無い感想は参考になりません。 >34 >友人が購入して話を聞きましたが、対応にかなり呆れてますよ どのような対応のどういった点に呆れているのかが分からないとお話しになりません。 |
37:
匿名さん
[2006-11-23 21:57:00]
> 32さん
まーまー、世の中には他人の意見を否定することでしか自己を表せない可愛そうな人がいるんですよ。熱くならずに、「業者か?」という意見はスルーしてしまいましょう。 |
38:
32
[2006-11-23 22:43:00]
>37さん
ありがとうございます。ちょっと熱くなりすぎました。反省・・・ |
39:
匿名さん
[2006-11-24 13:13:00]
>35
「モノづくりの心」を忘れてたらワウハウスを傘下にいれるかな? 確かに分譲事業の売上が上がっているとは思わないが、優秀でない人を担当させて手抜きしているとは思わない。 >下岸は「うちは放って置いても売れますから」という雰囲気を感じる って、実際に放って置いても売れてるの?それならすごいね。 |
41:
匿名さん
[2006-11-25 00:09:00]
ハウスバーンは住宅性能評価をとってなかったっけ?
ま、すべて一貫ってやつはかなりきけんだけどね。 大和ハウスなんか酷いもんだ。 海田・住吉なんか外観だけみたらまるで市営だし 中に入ったらコンクリートが波うってるって噂だぞ |
43:
匿名さん
[2006-11-29 01:24:00]
で、結局はどうなの?
デベの批判は判ったから ランクを考えるんじゃないの? |
44:
匿名さん
[2006-12-01 13:23:00]
品質&アフターサービス面では、
1三井2穴吹3章栄さんだと思うけど。 |
フローレンスはゼネコンが孫受けだからしょうがないでしょ。