管理組合・管理会社・理事会「管理業務主任者について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-06-04 09:30:45
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コンサルタントとして活動する人が希有なマンション管理士のスレは、パート9までなっています。
ですが、実務を行っているのは管理業務主任者に他ならないです。管理業務主任者のスレがないので立てました。

何でも良いので管理業務主任者を語りましょう。

[スレ作成日時]2012-09-04 20:24:05

 
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管理業務主任者について

165: 匿名さん 
[2012-09-13 19:09:54]
管理員の教育もフロント(管理業務主任者)の仕事ですか。
166: 匿名さん 
[2012-09-13 19:25:41]
そうではない。
167: 匿名さん 
[2012-09-13 19:34:42]
教育係はだれなんだ。
168: 匿名さん 
[2012-09-13 20:05:27]
探りの小手振り伊達政宗であるぞ。
169: 匿名さん 
[2012-09-13 20:26:55]
管理業務主任者の資格位は菅理員でもゴロゴロいます。管理会計の報告で充分。
170: 匿名さん 
[2012-09-14 08:12:11]
管理員の上司はだれ。フロント(管理業務主任者)じゃないのかね。
171: 匿名さん 
[2012-09-14 08:24:23]
管理業務主任者は役職ではありません。
管理事務で悪いことをしない様に関系させる一事務所毎に30組合に対し一人設置義務のある資格です。
172: 匿名さん 
[2012-09-14 08:41:24]
15組合ではないの。
173: 匿名さん 
[2012-09-14 08:54:54]
管理員の直接の上司は、当然フロントです。
管理員は、理事とフロントのつなぎ役の役割をします。
しかし、権限は全くありません。
全て、管理会社、理事の言うとおりの行動しかできません。
数多い管理員の中には特例もあるでしょうが、それをここで
議論してもしょうがないでしょう。
それこそ全国のマンションの中でも数えるぐらいの人数しかいませんよ。
174: 匿名さん 
[2012-09-14 08:56:07]
3社管理会社を経験していますが、管理員はすべて外注です。
よって、管理員への教育・指導は派遣元が行います。
フロントは上司ではありません。
別の組織の人間ですので、たとえばエレベーター点検に来る作業員とフロントの関係と同じです。
業務の実行するにあたっての責任は当然、契約の元請である管理会社が負うのが当然ですが、教育等は管理会社が直接行うべきものではありません。
ですから、管理員に歩合を支払う理由も根拠もまったくありません。(そもそも雇用しているわけではないので給与も支払っていません)
175: 匿名さん 
[2012-09-14 09:19:53]
管理員は管理会社の従業員ではない?
別の組織の人間とはどういうこと?
エレベーター点検にくる作業員は当然社員だよ。
東芝なら東芝、日立なら日立のね。
176: 匿名さん 
[2012-09-14 09:23:00]
管理業務主任者のスレです。本筋からはずれるな。
177: 匿名さん 
[2012-09-14 10:19:30]
>エレベーター点検にくる作業員は当然社員だよ。 東芝なら東芝、日立なら日立のね。

甘いね。下請け会社が殆どです。
178: 匿名さん 
[2012-09-14 10:23:33]
>管理員は管理会社の従業員ではない? 別の組織の人間とはどういうこと?

別の組織にすれば従業員ではないので退職金を含む諸手当が削減でき、人件費が少なくて済みますので経営者の常識です。
179: 匿名さん 
[2012-09-14 10:26:23]
フロントと管理人の指揮命令系統と教育は、立派な管理業務主任者のテーマたりうるだろ。
180: 匿名さん 
[2012-09-14 10:34:37]
179は管理会社だよ。気を付けましょう。
181: 匿名 
[2012-09-14 10:36:46]
>>178
管理員の給与は管理委託契約書に明記されているのはご存知ですか?
管理員の給与は経営者のさじ加減ではなく管理組合の意向によります。
例えば管理組合から管理員給与として月額20万預かって管理員には10万した支払わないというのはマズイでしょ。それは経営努力とは言いません。信義違反と言います。
182: 匿名さん 
[2012-09-14 10:38:20]
>フロントと管理人の指揮命令系統と教育は、立派な管理業務主任者のテーマたりうるだろ。

一部の業界用語と国家資格を混同する無知な人。
183: 匿名さん 
[2012-09-14 10:39:23]
>178
当然管理員は正社員ではないでしょう。
但し、管理会社の従業員であるのは間違いないでしょう。
そこのところが理解できてないんでは?
それとも単なる派遣社員ということ?派遣会社からの。
デベ系とか大手の管理会社ではそんなことしてないよ。
それに、エレベーターの点検にしても、うちの点検業者は
メーカー系が直接きてるけどね。
独立系なら当然メーカーの作業員はこないけどね。
184: 匿.名さん 
[2012-09-14 11:40:08]
>>181
>管理員の給与は管理委託契約書に明記されているのはご存知ですか?

ほ、ほ、本当ですか?
「管理員業務費」が明記されていると思っていましたが・・・
185: 匿名さん 
[2012-09-14 12:06:03]
又、出てきたね。
人のあら捜しを趣味にしている奴が。
間違いや知識不足は誰でもあること。
それを揶揄するんでなく、正論を
書き込めばいいものを。
まあ、それを生きがいにしているような性格だから
仕方ないけどね。
性格はなかなか直るもんじゃないからね。
186: 匿名さん 
[2012-09-14 12:16:04]
>>183
正社員云々ではなくて、外注ですよ。
私、デベ系大手と財閥系にいたけど、ほとんどが外注。
資本関係も何にもない派遣会社を使ってました。
一応、グループ会社に管理員派遣専門の会社をもってはいましたけど、金額が合わないのでほとんど使っていない。
よって、従業員ではまったくありません。

>>177
なんだか知ったかぶりされてますが、メンテをメーカー系に依頼したら、メーカーの人間が来ますよ…
知らないので適当に言わないで下さいよ。みんなが混乱するからさ。
187: 管理侍 
[2012-09-14 12:37:17]
やっぱり不十分な知識で断定的に書く人が多いね。

いろんな会社があるってことですよ。
管理員を社員にしている会社もあれば、外注している会社もあります。
何に重きを置いているかは会社方針の違いです。
管理会社を選ぶ際には正確な情報をもとによく見極めて判断しましょうね。
188: 匿名さん 
[2012-09-14 13:07:40]
メンテをメーカーに依頼したら、メーカーの点検業者がくる。
管理員については、社員にしているとこも外注しているとこもある。
この問題はこれで終わりでいいのでは。
189: コ"ルコ"13 
[2012-09-14 13:21:35]
大手管理会社が、アウトソーシング重視か内製化重視かを検証するためにデータ分析してみました。以下( )内=マンション管理部門従業員数÷管理戸数×100。100世帯当たり従業員数です。

■アウトソーシング重視
長谷工コ(0.3)、三菱(0.4)、大京アス(0.4)
■中間グループ
三井住サ(0.9)、日本ハウ(1.2)、住友建サ(1.4)、大和ラ(1.8)、東急コミ(1.8)
■内製化重視グループ
コミュワン(2.3)、野村リビ(2.3)、合人社(2.7)


各社の元データを全部出すのは面倒なので2社出して比べてみましょう。(従業員、管理戸数)

三菱コ: 641人 167,525戸
合人社:4,258人 157,309戸

同じ17万戸内外でも従業員数は桁違い。経営スタイルの違いが如実に数字に現れています。

190: コ"ルコ"13 
[2012-09-14 13:35:10]
しくっじった。16万戸内外だった。
191: 匿名さん 
[2012-09-14 14:02:04]
う~ん
従業員に管理員や清掃員が含まれていたり、外してあったりで
従業員総数が違ってないですか。
三菱の人数が少なすぎるようだし。
192: 匿名 
[2012-09-14 14:14:00]
>>191
それこそ、直接雇用か間接雇用の差でしょ。
『従業員』と言えば直接雇用のみ。
193: 匿名さん 
[2012-09-14 14:20:59]
管理員の数字が含まれているいないでは、大きく数値が違ってくるし。
194: 匿.名さん 
[2012-09-14 14:25:30]
三菱地所コミュニティには、管理員業務を受託する100%出資の
MT コミュニティスタッフ(株)がありますね。
http://www.mtcs.jp/
195: 匿名 
[2012-09-14 14:54:19]
因みにうちのマンションではエレベーターは日立ビルシステムとフルメンテ契約しているが、部品交換等は下請けが来る事がある。作業服とか見ただけでは分からないけど(日立ビルシステムの社名の入った作業服だけど微妙にデザインが違う)実際は外注している。
196: 匿名さん 
[2012-09-14 14:55:47]
うちは東芝とフルメンテ契約をしているが、
部品の交換は当然東芝の社員がきているよ。
197: 匿名さん 
[2012-09-14 16:08:35]
189さん ここは管理業務主任者のスレです。せっかくの知識のある方が軽く見られますよ。
198: 匿名さん 
[2012-09-14 17:35:22]
うちの管理人態度悪いことをフロントに言ってちーとも直らん。派遣だったのか。
199: 186 
[2012-09-14 17:49:03]
外注管理員
メリット
・程度が悪い管理員を簡単に変えることができる
・安い
デメリット
・基本的教育はなされているが、社内の処理ルールの不徹底がある(ただし管理組合に影響なし)

自社(グループ会社含む)管理員
メリット
・社内ルールが徹底しやすい(管理組合に利益なし)
デメリット
・高い
・程度が悪くてもなかなか変更できない(社内の事情優先のため)
200: 匿名さん 
[2012-09-14 18:22:43]
そっかあーっ。派遣管理人じゃなく、グループ会社からの派遣かあ。
201: 匿名 
[2012-09-14 18:31:10]
管理組合と委託契約を交わした会社以外の会社所属の管理員なら例えグループ会社であっても『派遣』扱いです。
202: 匿名さん 
[2012-09-14 19:22:16]
グループ外派遣ならサクサク派遣切りができるんだ。
いいこと聞いた。
203: 前期高齢管理士 
[2012-09-14 19:31:07]
暫く覗かない内にかなり脱線していますね(この板ではよくある事ではありますが)
そもそも論に戻しませんか?

適正化法は議員立法で制定されましたが、背景は当時のマンション管理の実態を問題視した結果です。
多くの管理会社の出鱈目な受託業務遂行と管理組合(理事会)の未熟さに危機感を持った結果です。
成立までに紆余曲折があったようですが、適正化法の骨子は、
 ① 管理組合の適切な運営に助言・支援・援助を行う「マンション管理士」の創設であり
 ② 業務規制を通じて適切な受託業務を実施するよう「管理会社の登録制度」であり、
 ③ ②の的確な実施を確保するために「管理業務主任者」の設置が義務付けられた。

しかしながら、管理業務主任者資格はマンション管理に関する最低限の知識を有する証の為であったり
定められた「「重要事項の説明」「書面への記名押印」「管理事務の報告」を人員的合理性でクリア―する
為に管理会社内で資格取得を推奨されるだけに過ぎなくなったきらいがあります。

フロントが資格を取得する事になんら異存はありませんが、本来の資格者の目的を忘れていませんか?

適正化法以前に比べ、管理会社の業務は適正に近づきつつありますが、それは自浄努力と云うより
管理士資格への挑戦を通じて区分所有者が覚醒した事や、資格取得者が成り行きもあり業界の諸々の不合理
を暴きたてた結果による影響(効果)の方が大きいと感じています。

管理会社にお勤めの方々や関連業界にお勤めの方々に反論があればどうぞ。


204: 匿名さん 
[2012-09-14 19:32:51]
マンション管理員をお探しの企業の皆様へ
東京都管理員講習修了者
求職者情報(PDF形式)をご覧ください。
お問い合わせ先
財団法人東京しごと財団  しごとセンター課 協働事業担当係   
TEL 03-5211-2325 FAX 03-5211-2330
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター8階
URL http://www.tokyoshigoto.jp
205: コ"ルコ"13 
[2012-09-14 19:37:59]
お叱りを頂いた>>197さん、勘ですが>>188さんですか。

もしかして、
>この問題はこれで終わりでいいのでは。
に被せてしまったから?
だとしたら、ごめんなさい。何分、>>188が投稿する前から、携帯でとろとろと書いていたのでご容赦ください。

206: 匿名さん 
[2012-09-14 19:46:47]
>それは自浄努力と云うより管理士資格への挑戦を通じて区分所有者が覚醒した事や、資格取得者が成り行きもあり業界の諸々の不合理を暴きたてた結果による影響(効果)の方が大きいと感じています。

全くの偽り。マン管しが不合理を暴き立てた事実はありません。
組合からの直訴や公金横領の刑事事件で国土交通大臣、各地方整備局長、北海道開発局長及び沖縄総合事務局長がマンション管理業者に対して行った行政処分等による効果である。
207: 前期高齢管理士 
[2012-09-14 20:05:20]
>206
コンプライアンスの側面ではそれも大きいでしょう。
208: 匿名 
[2012-09-14 20:17:06]
>>203
論を戻すならマンション管理士の話も余計でしょ。
なんでそうやって直ぐにマンション管理士に話を持っていこうとするかなあ。
マンション管理士ってただの名称権でしょ。
運転免許以下なんだよ、資格としては。
209: 前期高齢管理士 
[2012-09-14 20:27:39]
>論を戻すならマンション管理士の話も余計でしょ。

確かに>203の後段は蛇足ではありますね。
管理業務主任者の役割による自浄努力が足りない、と言いたかっただけです。
210: 匿名さん 
[2012-09-14 20:43:11]
管理業務主任者なんて話題にもならないよ。
211: 匿名さん 
[2012-09-14 21:21:10]
話題にする事、事態が可笑しい。
212: 匿名さん 
[2012-09-14 21:24:13]
>199
分かりやすくて良かった
213: 匿名さん 
[2012-09-14 21:26:22]
>208
管業のことを話せばマン管士につながってくるんだよね。
それだけ関連性があるということ。
あんたはマン管士を嫌っているね。
何故かその理由を聞いてみたいね。
マン管士の中には士業として営業をしている者もいるだろうが、
殆どは管理会社勤務者であり、マンションの理事であり、将来を
夢見て資格を取った者等であろう。
その有資格者には、いろんな経歴の持ち主がおり、学歴(殆どは大卒であろうが)
も高学歴ありたまには高卒もいるだろうね。
性格も千差万別、人格・人望も千差万別。
年齢も性別も・・・・
しかし、あなたはマン管士の資格をもっているだけで全員が同じ穴のむじなのごとく
非難している。
その理由が知りたいね。
214: 前期高齢管理士 
[2012-09-14 22:03:22]
>203を投稿以降2時間半待ってみたが骨のある反論はないなあ。
夜行性の諸氏の反論レスが入る事を期待して今日は寝ます。

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