前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ
10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。
[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21
23区内の新築マンション価格動向(その61)
181:
匿名さん
[2012-09-21 13:33:27]
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182:
匿名さん
[2012-09-21 13:34:15]
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183:
住まいに詳しい人
[2012-09-21 13:35:11]
>>174
つうか「城東が割安」という物言いは 実際はコストパフォーマンスではなく絶対的な価格の高低を語っているだけ どんなバリューに対して安いのかは多くの場合触れていない 「東京駅から直線距離5km圏で一番安い」なんて風なことはよく聞くが 多くの場合は、何故5kmなの?という説明がない しかしそこには「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」という 価値判断が隠されている つまりそこには「高台でなければ得られない価値がある」と力説してしまう残念さと 同種の問題が含まれていることになる 通勤時間優先なのか、買物便優先なのか、喧噪や騒音がないのが優先なの人によって違う それぞれの欲求に対して、候補となる駅や町丁、個別の物件の価格条件が示されるわけで 区とか、ましてや城東とか郊外とか大雑把なくくりで「割安」なんて言えるわけがない |
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184:
匿名さん
[2012-09-21 13:36:35]
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185:
匿名さん
[2012-09-21 13:38:14]
「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」
3kmも近い。 誰でも分かるだろ(笑) |
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186:
匿名さん
[2012-09-21 13:39:00]
まあ多くの人が城南エリアといってイメージするのは田園都市線と東横線と
大井町線に囲まれたあたりじゃないの? 小田急線以北や京王線沿線などは城南というイメージではないし位置的にも城西ってところだ。 大井町生まれのオレにとっては城南ってのは都立高校の学区の関係もあって 港区南部~品川区~大田区北部って感じだけどね。 |
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187:
匿名さん
[2012-09-21 13:41:58]
>186さんのような話は上京者にはまったく興味が無いだろうな。
ただ割安か割高かの判断だけになるんじゃない? |
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188:
匿名さん
[2012-09-21 13:42:49]
城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で 流れてくるイメージ。 自由が丘や二子玉川にも渋谷とは水源が違う湧き水みたい なのがあって環八あたりに漂っている感じかな。 |
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189:
住まいに詳しい人
[2012-09-21 13:45:46]
首都圏出身者はイメージに高額なお金を払うが、
上京者はそんな物に興味が無い。 利便性、住環境等から自分で適正価格を判断する。 |
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190:
匿名さん
[2012-09-21 13:46:22]
駅まで○○分、東京駅まで○○キロという要素も大事だが
自分の街で歩いて「この街に住みたい」と思わせる何かが あるってことなんだよ。 逆にその何かを感じないのであれば高い金出す必要はまっ たくないね。 例えば駒沢のバワリー・キッチンとか行ってみても何も 刺激されるものがないなら世田谷に住む意味はない。 |
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191:
匿名さん
[2012-09-21 13:48:49]
何とかブランドとかで安易に高額なマンションを買う人はいなくなるだろうな。
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192:
匿名さん
[2012-09-21 14:00:02]
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193:
住まいに詳しい人
[2012-09-21 14:30:04]
>>188
>城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され >東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で >流れてくるイメージ。 そのヘンの感覚は『シブヤ系対カマタ系』馬場広信に書かれている 「自由が丘と田園調布の間にベルリンの壁がある」という話と共通するな いわゆる“東急文化”と呼ばれる昔のニューファミリーぽい雰囲気が 田都と東横にはあるんだよ それが目黒線や池上線にはもーちょっと土着的な臭いがする で自由が丘やニコタマの湧き水は「コマザワ系」 |
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194:
匿名さん
[2012-09-21 15:23:30]
2分差で1000万円高も 立地で違うマンション価格
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2000E_Q2A920C1000000/?dg=1 |
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195:
匿名さん
[2012-09-21 15:25:27]
目黒線はかつては目蒲線と呼ばれて東急でも最下層の路線扱いだったからね。目黒区も品川区よりはかなりガテンな雰囲気だ。五反田始発の池上線もそうだけどどちらかというとこの2路線の沿線には東急というより、蒲田方面より京浜工業地帯の風が強く吹いている。
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196:
匿名さん
[2012-09-21 15:28:09]
所沢や調布辺りがいいね。
賃貸で。笑 |
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197:
匿名さん
[2012-09-21 15:31:14]
東急文化ってのはよく誤解されているけど別に東急電鉄が開発した
ものをさすのではなく「東急沿線」に住む人たちの文化って意味だよね。 ニューファミリーっていってもバブル前の昭和50年代とかでも世田谷区 に一戸建てとか建てられる人は一部上場会社に勤めていても部長職以上と かじゃないとなかなか厳しかったのではないだろうか? 年齢30才前後じゃサザエさんみたいな家を買うのはあの時代でも無理だよ。 |
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198:
匿名さん
[2012-09-21 15:43:58]
高度成長時代でサラリーマンが恵まれていた時代の遺産ですね。
ある程度席がうまった時点で高くなりすぎてバブルレベルになって サラリーマンのほとんどがより郊外に出て、 神奈川県の田園都市線が発展したんだよね。 今やそこもバブルレベル。 懐かしいね。 これから時代は元に戻って、郊外のバブル価格も昔に戻って安くなるんだろうね。 50年くらいかかりそうだけどw |
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199:
匿名さん
[2012-09-21 16:01:31]
50年。代が変わるまでにはそれくらいはかかるかね。
まあその頃は埋めたて文化が席巻してるのかねw |
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200:
匿名さん
[2012-09-21 16:10:20]
その頃には東京駅から半径5km圏内にコンパクトな都心部が美しく形成され、
その周辺の外周区はアパート地帯として、国内外から出てくる人の受け皿になる (成功者は都心部に住めるけど、大多数はそのままアパート暮らし)。 さらに郊外は衰退して、単なる田舎になる。 |
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202:
匿名さん
[2012-09-21 18:45:56]
団地ばかりだからねえ。戸建てなら各家庭で修繕建て替えもできようが
費用的に再建築不可能なタワマンばかりでは早晩売り抜けゲームだろう。 ババと解ってて中古買うのは所得も民 度もいま以上にそれなりの人々。 |
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203:
匿名さん
[2012-09-21 18:51:19]
築50年のタワマンね。レトロな感じでいいね
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204:
匿名さん
[2012-09-21 18:56:58]
いまだにタワマンは埋立地、としか考えないのがいるんだねえ。
五反田大崎や東池袋や西新宿や武蔵小杉など内陸でタワマン林立している街もあるんだが。 |
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205:
匿名さん
[2012-09-21 18:59:27]
20代のほぼ半数が通勤時間30分以内希望だね。
近郊郊外は将来どうなっちゃうんでしょう。 http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20120921-00000006-jsn.html |
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206:
匿名さん
[2012-09-21 18:59:56]
>200
その頃には、海面が上昇し東京駅周辺は海の底ですよ。 |
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207:
匿名さん
[2012-09-21 21:24:14]
湾岸以外はタワマン『だけ』じゃないから。まだ潰しが利く。
湾岸は買い支えする地元の存在もない。交通インフラも弱い。 商業インフラは集客落ちたら随時撤退。ないない尽くし。 |
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208:
匿名さん
[2012-09-21 21:58:33]
ここって イニシア志村坂上 の口コミ掲示板ではないの?(笑)
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209:
匿名さん
[2012-09-21 22:12:45]
直近10年のマンション供給、2位の駅は「豊洲」 東京カンテイ
東京カンテイ(東京都品川区)の調べにより、直近10年で新築供給実績の多かった30駅が 明らかになった。 1位は「川崎」で7803戸。2位「豊洲」(7620戸)、3位「武蔵小杉」(7431戸)がこれに 続く。4位の「品川」(6494戸)と3位の間には約1000戸の開きがあり、上位3駅の供給戸数 が突出していることが分かる。いずれも駅前またはその周辺で大規模な開発が行われた エリアで、交通と生活の利便性を向上させたことにより、新たなマンション需要が喚起 されたと言える。 各駅で中心を占める価格帯は、豊洲など4駅を除く26駅で3000万〜4000万円台。特に、 川口などベッドタウンとして現在も開発が進む地域では3000万円台の占める割合が過半を 超える。また間取りは、28駅で3LDKが主流であり、ファミリー物件の需要の根強さが示された。 (http://www.kantei.ne.jp/) ソース:asahi.com http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201201270005.html |
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213:
匿名さん
[2012-09-24 09:15:10]
ドアドアで通勤時間が30分以内だと、
電車乗車時間は15分以内と言ったところでしょうね。 やっぱ割高外周区は将来値下がりしそう。 |
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214:
匿名さん
[2012-09-24 09:19:27]
職住近接とかアホなマンション屋の口車に乗って
買ったとたんにリストラとか転勤とか 笑い者にならんように。笑 |
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215:
匿名さん
[2012-09-24 09:24:54]
20代にしたアンケートなんか
意味無いなぁ |
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216:
匿名さん
[2012-09-24 09:34:35]
少子化による首都圏の人不足を補うために
2000年以降、地方からの上京者が急速に増加しました。 22歳上京として、現在34歳より若い世代。 2015年頃から首都圏マンションの購入主体になります。 |
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218:
匿名さん
[2012-09-24 09:42:20]
首都圏が東京駅を中心にコンパクトにまとまって行きますね。
都心部に美しい街並みが形成され、 国際競争力がある街になることを期待したいです。 |
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220:
匿名さん
[2012-09-24 09:54:15]
東京駅周辺に竣工する高層オフィスビルも耐震性重視で入居率が高いらしい。
東京駅周辺への一極集中が進む。 時計の針が逆回転しているみたいだ。 都庁も東京駅周辺に戻ったりしてw |
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221:
匿名さん
[2012-09-24 09:57:11]
高くないよw
ガラ空きw |
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222:
匿名さん
[2012-09-24 10:07:52]
今秋、東京駅界隈がさらに魅力的に 三菱のお膝元、丸の内・大手町の変革とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000001-sh_mon-bus_all |
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223:
匿名さん
[2012-09-24 10:11:48]
都心部の最新オフィスビル周辺で、地価の下落幅が縮小。
大手不動産会社の担当者は、「災害が発生しても、すぐに事業が継続できる新築ビルへの問い合わせが相次いでいる」と話している。 |
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224:
匿名さん
[2012-09-24 10:23:50]
大中企業はみんな内陸か海外目指してますね。
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225:
匿名さん
[2012-09-24 12:35:16]
高層ビルばかりが林立する街が美しい街並み?
田舎者の感覚は理解不能。 |
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226:
匿名さん
[2012-09-24 12:52:47]
丸の内仲通りと皇居前あたりはこの季節は特に非常に美しいと感じる。
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227:
匿名さん
[2012-09-24 12:53:28]
しかし新宿西口の高層ビル街はあまり美しいと感じない
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228:
匿名さん
[2012-09-24 12:54:21]
飯田橋駅の駅前はちっとも美しくないが、神楽坂の路地には美しさを感じる。
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229:
匿名さん
[2012-09-24 13:09:01]
>227
東京駅周辺の再開発が進むと西新宿の老朽高層オフィスビルは廃墟になるね。 日本全体として右肩下がりだから、新宿のような副都心は不要になる。 まさに時計の針が逆回転。 いったん拡散した物が再び中心に集中。 |
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230:
匿名さん
[2012-09-24 14:51:21]
豊洲二丁目の周辺は神々しさを感じる。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
古いままの考え方なら世田谷しか考えないかもね。
で、世田谷でもピンキリのキリを選びそう。