東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その61) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-13 14:51:45
 
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。


首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。

[スレ作成日時]2012-09-03 22:48:21

 
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23区内の新築マンション価格動向(その61)

161: 匿名さん 
[2012-09-21 11:47:06]
>>157

東西線沿線とかむかしからそうだよね。
大手町に直通なのがウリ。江東区も江戸川区もね。
バブル時代はぎりぎり東京の西葛西が大手町・丸の内サラリーマンに大人気だった。
162: 匿名さん 
[2012-09-21 11:48:05]
坪単価250万円前後が目安になるでしょう。
世帯年収で1千万円前後。

地方からの上京者の約3割が買えて、
残りの7割は一生独身とか、一生賃貸とかでしょうね。
近郊アパート地帯の人口が増え続けるかも。

中間層がいなくなるから郊外はダメだろうな。
163: 匿名さん 
[2012-09-21 11:51:12]
城南業者のイメージ商売は目に余るね。
業者ねつ造の住みたい街ランキングをすぐ持ち出す(笑)

イメージだけじゃ地方出身者は買わないでしょうね。
お金の大切さを良く分かっているからね。
164: 匿名さん 
[2012-09-21 12:16:30]
住みたい街ランキング投票者には
賃貸や戸建てで住みたい人、もいるのを忘れずに。
165: 匿名さん 
[2012-09-21 12:17:22]
まあ昔は鉄道網も城南のほうがはるかに発達していたからね。
東急、小田急、京王と大手私鉄は大正時代からあるのに対して、城東の地下鉄が整備されたのは昭和も50年代以降から。
江東区などは距離的には都心に近くても交通利便性がよくなかった。うちは昭和50年代後半に門前仲町のマンションに引っ越したけど駅の近くはともかく、駅から離れるとサラリーマンなどいなくて朝スーツ着ている人など少数派だった。

166: 匿名さん 
[2012-09-21 12:18:53]
>>164

逆に新築マンションという限定なら住みたいけど、賃貸や中古や戸建てだったら住みたくないって街もあるよね
167: 匿名さん 
[2012-09-21 12:23:14]
マンションだったら港区や渋谷区、その後に戸建てを目黒や世田谷ってのがバブル前のホワイトカラーの相場だったけど、地価高騰でサラリーマンにそんなことはできなくなったからね。

かつてだったらそういう人たちが城東の東西線、有楽町線などの沿線のマンションを買うのだろう。
168: 住まいに詳しい人 
[2012-09-21 12:23:25]
光文社新書『東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図』三浦展
には、デモグラフィック統計データを色彩化したマップが多数載っているので
好きな人は本屋で立ち読みでもして欲しい

これを見ると本のタイトルとは裏腹に「郊外の住宅需要は堅調だな」ということが分かる

著者は色々“寂れる郊外”のデータを出しているが
それって秩父とか鴨川、小田原の様な東京駅60~70km圏エリアの話で
このスレで想定するよーな東京駅20~30km圏とはちょっと異質の世界だ

団塊Jr.が生まれ育ってのは国道16号線沿い、東京駅30km圏であるのは有名だけど
このエリアって今も子供が生まれて育っているんだよね
ボリューム的には親世代よりも少ないとは言え
上京組と合わせればそれなりの住宅需要は継続すると見ていいだろ

気になるのは、23区の西半分と横浜北部に未婚一人暮らしの団塊Jr.が多いこと
当該エリアの全世代の中でどれほどの割合なのか分からないので断定はできないが
これから新しく入ってくる人が少ないと、20年後には60歳前後が目立つと思われる
169: 匿名さん 
[2012-09-21 12:41:41]
>>168

その本は私も読みましたが人口が減っていくので今は60キロ圏の寂れたラインってのがだんだん都心に寄っていくのではないかと想定される。

だいたい国道16号線沿いに人口が増えたのは団塊世代が住宅購入したころは地価が高くてそこにしか買えなかったという事情が大きいのではないだろうか?

都心を知らない団塊ジュニアも近所のジャスコですべての用が足りてしまうので、都心志向が薄いというのは同意だが上京組がわざわざ16号線沿いに住むのかというとバブル期よりはるかに不動産は安いのでもう少し都心の近くに住むのではないか?
170: 匿名さん 
[2012-09-21 12:46:13]
>165
そのお蔭で江東区あたりは超割安で買える。

首都圏出身者が昔の記憶に囚われているのも、
安値が維持されている理由ですね。
171: 匿名さん 
[2012-09-21 12:50:01]
>168
その通りですね。
将来少子化が進んで郊外の家が余るのは中学生でも理解できるのに、
今買っているのは相続までの間の仮の宿需要に過ぎない。
しかも従来の高値を引きずって高値づかみ。
買っちゃった人はかなり不安でしょうね。
172: 匿名さん 
[2012-09-21 12:55:59]
都心離れが目にみえて進んでるからな。
業者はビビってるわな。
173: 匿名さん 
[2012-09-21 12:57:32]
首都圏出身団塊ジュニアのパラサイトシングル率は高そうですね。
20年後には一斉に郊外で不動産が売られて暴落?
174: 匿名さん 
[2012-09-21 13:04:25]
城南エリア(まあここでは世田谷区のことかな)では、ここなら多少高いお金出しても
住みたいと思うエリアがあるのは確か。しかしそれってほんの一部分というか同じ駅や
同じ町内でもこっちのブロックなら住みたいが、道の反対側だと魅力が薄いとかそんな
感じですね。

もちろんそういうのは土地の取引価格に反映されているわけなんだけどそれはあくまで
戸建ての場合。新築マンションだとこっちのブロックは高いけど道の反対側は安いとか
行政区域でも変わらない限り、土地のグレードと駅からの距離で決まってしまう。

そして当然ながらその名前がついたエリアの中でも最高の場所の価格に設定するので
ブランド地名に立地する新築マンション(地主が手放してしまう土地なのでエリア内
での価値は低い)は割高になるのはある意味必然。

城東の場合はブランド住宅地のようなものが存在しなかったので、わりとクールに
駅までの距離とかわりと客観的な要因で値段が決まるので、(城南に比べると)割安に
見えるのだろうね。
175: 匿名さん 
[2012-09-21 13:10:41]
>>173

暴落しても買い叩いてくれる人や業者がいればまだいいんだよ。
土地って一回もつと人はなかなか売らないんだ。
3000万で買った土地が今600万とか言われたらたとえ必要ない土地であっても、よほど金に困ってない限りそのまま放置だろ。評価額が低ければ相続税も安いからなおさら処分する必要も薄くなる。

誰も住めなくてもぼろい家でもあったら固定資産税は減免されるので、放置されたふるい家だらけになる。

土地は上がるときは取引が活発になるけど下がるときは取引事態が行われないから、目に見えない。
1年間土地取引が行われなかったらいくらが相場かわからなくなる。

怖いのは価格が下がることではなく街が衰退していくことだ。
176: 匿名さん 
[2012-09-21 13:13:04]
地方からの上京者は自力で貯金して買うしかないから、不動産に対する見方も首都圏出身者とは180度変わってくる。3年後は上京者が買い主体に代わるから、それに備えて業者も土地を仕入れるべきだね。売れそうにもない高額な城南、城西は避けるべきだね。目に見えるメリットが無いのに高額なマンションは買わなくなる。
177: 匿名さん 
[2012-09-21 13:14:52]
城南エリアなら世田谷区以外でしょう
わざわざ金出してまで世田谷に住む価値ないでしょう
178: 匿名さん 
[2012-09-21 13:16:40]
城南にこだわっているのはバブル慣れしている首都圏出身者だけだろ。
冷静に考えると何のメリットも無いよ。
179: 匿名さん 
[2012-09-21 13:27:23]
>>177

でも品川区も目黒区も高いでしょ。戸越とか武蔵小山なんて下町風で安そうなのに平気で新築坪300万とかするからね。でも城南エリアに住みたい人が蒲田とか選ぶんですかね?
180: 匿名さん 
[2012-09-21 13:30:52]
城南エリアにこだわる理由のひとつに渋谷に近いってことがあるね。渋谷とは表参道、青山、恵比寿、代官山、中目黒、池尻大橋といった広域エリアのことだけど。

通勤する場所ではないが、いろいろな店が集積されているから全国レベルでメジャーだし、例えば東京のアップルストアは銀座と渋谷だ。
181: 匿名さん 
[2012-09-21 13:33:27]
上京者が頭で描く城南エリア、がどこなのかでしょう。
古いままの考え方なら世田谷しか考えないかもね。
で、世田谷でもピンキリのキリを選びそう。
182: 匿名さん 
[2012-09-21 13:34:15]
>179
そんな可笑しな場所選びをしているのは需要の主体が首都圏出身者の間だけ、
2015年には買い主体が上京者に代わるから合理的な家選びが始まります。
不動産の価値観も変わります。
183: 住まいに詳しい人 
[2012-09-21 13:35:11]
>>174
つうか「城東が割安」という物言いは
実際はコストパフォーマンスではなく絶対的な価格の高低を語っているだけ

どんなバリューに対して安いのかは多くの場合触れていない
「東京駅から直線距離5km圏で一番安い」なんて風なことはよく聞くが
多くの場合は、何故5kmなの?という説明がない
しかしそこには「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」という
価値判断が隠されている

つまりそこには「高台でなければ得られない価値がある」と力説してしまう残念さと
同種の問題が含まれていることになる

通勤時間優先なのか、買物便優先なのか、喧噪や騒音がないのが優先なの人によって違う
それぞれの欲求に対して、候補となる駅や町丁、個別の物件の価格条件が示されるわけで
区とか、ましてや城東とか郊外とか大雑把なくくりで「割安」なんて言えるわけがない
184: 匿名さん 
[2012-09-21 13:36:35]
>181
城南って用語自体知らないだろ。
普通は使わない用語だもんね。
185: 匿名さん 
[2012-09-21 13:38:14]
「8kmでは得られない何かが、5kmでは得られる」
3kmも近い。
誰でも分かるだろ(笑)
186: 匿名さん 
[2012-09-21 13:39:00]
まあ多くの人が城南エリアといってイメージするのは田園都市線と東横線と
大井町線に囲まれたあたりじゃないの?

小田急線以北や京王線沿線などは城南というイメージではないし位置的にも城西ってところだ。

大井町生まれのオレにとっては城南ってのは都立高校の学区の関係もあって
港区南部~品川区~大田区北部って感じだけどね。
187: 匿名さん 
[2012-09-21 13:41:58]
>186さんのような話は上京者にはまったく興味が無いだろうな。
ただ割安か割高かの判断だけになるんじゃない?
188: 匿名さん 
[2012-09-21 13:42:49]
城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
流れてくるイメージ。

自由が丘や二子玉川にも渋谷とは水源が違う湧き水みたい
なのがあって環八あたりに漂っている感じかな。



189: 住まいに詳しい人 
[2012-09-21 13:45:46]
首都圏出身者はイメージに高額なお金を払うが、
上京者はそんな物に興味が無い。

利便性、住環境等から自分で適正価格を判断する。
190: 匿名さん 
[2012-09-21 13:46:22]
駅まで○○分、東京駅まで○○キロという要素も大事だが
自分の街で歩いて「この街に住みたい」と思わせる何かが
あるってことなんだよ。
逆にその何かを感じないのであれば高い金出す必要はまっ
たくないね。

例えば駒沢のバワリー・キッチンとか行ってみても何も
刺激されるものがないなら世田谷に住む意味はない。

191: 匿名さん 
[2012-09-21 13:48:49]
何とかブランドとかで安易に高額なマンションを買う人はいなくなるだろうな。
192: 匿名さん 
[2012-09-21 14:00:02]
高所得の賃貸層は都心部マンション居住。
低所得層は何もない外周区のアパート。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/17/news090.html
193: 住まいに詳しい人 
[2012-09-21 14:30:04]
>>188
>城南の元ってのは渋谷、恵比寿、代官山あたりで生み出され
>東横線、田園都市線、246や目黒通り、駒沢通り経由で
>流れてくるイメージ。

そのヘンの感覚は『シブヤ系対カマタ系』馬場広信に書かれている
「自由が丘と田園調布の間にベルリンの壁がある」という話と共通するな

いわゆる“東急文化”と呼ばれる昔のニューファミリーぽい雰囲気が
田都と東横にはあるんだよ
それが目黒線や池上線にはもーちょっと土着的な臭いがする

で自由が丘やニコタマの湧き水は「コマザワ系」
194: 匿名さん 
[2012-09-21 15:23:30]
2分差で1000万円高も 立地で違うマンション価格
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ2000E_Q2A920C1000000/?dg=1
195: 匿名さん 
[2012-09-21 15:25:27]
目黒線はかつては目蒲線と呼ばれて東急でも最下層の路線扱いだったからね。目黒区も品川区よりはかなりガテンな雰囲気だ。五反田始発の池上線もそうだけどどちらかというとこの2路線の沿線には東急というより、蒲田方面より京浜工業地帯の風が強く吹いている。
196: 匿名さん 
[2012-09-21 15:28:09]
所沢や調布辺りがいいね。
賃貸で。笑
197: 匿名さん 
[2012-09-21 15:31:14]
東急文化ってのはよく誤解されているけど別に東急電鉄が開発した
ものをさすのではなく「東急沿線」に住む人たちの文化って意味だよね。
ニューファミリーっていってもバブル前の昭和50年代とかでも世田谷区
に一戸建てとか建てられる人は一部上場会社に勤めていても部長職以上と
かじゃないとなかなか厳しかったのではないだろうか?
年齢30才前後じゃサザエさんみたいな家を買うのはあの時代でも無理だよ。

198: 匿名さん 
[2012-09-21 15:43:58]
高度成長時代でサラリーマンが恵まれていた時代の遺産ですね。
ある程度席がうまった時点で高くなりすぎてバブルレベルになって
サラリーマンのほとんどがより郊外に出て、
神奈川県の田園都市線が発展したんだよね。
今やそこもバブルレベル。

懐かしいね。

これから時代は元に戻って、郊外のバブル価格も昔に戻って安くなるんだろうね。
50年くらいかかりそうだけどw
199: 匿名さん 
[2012-09-21 16:01:31]
50年。代が変わるまでにはそれくらいはかかるかね。
まあその頃は埋めたて文化が席巻してるのかねw
200: 匿名さん 
[2012-09-21 16:10:20]
その頃には東京駅から半径5km圏内にコンパクトな都心部が美しく形成され、

その周辺の外周区はアパート地帯として、国内外から出てくる人の受け皿になる
(成功者は都心部に住めるけど、大多数はそのままアパート暮らし)。

さらに郊外は衰退して、単なる田舎になる。
202: 匿名さん 
[2012-09-21 18:45:56]
団地ばかりだからねえ。戸建てなら各家庭で修繕建て替えもできようが
費用的に再建築不可能なタワマンばかりでは早晩売り抜けゲームだろう。
ババと解ってて中古買うのは所得も民 度もいま以上にそれなりの人々。
203: 匿名さん 
[2012-09-21 18:51:19]
築50年のタワマンね。レトロな感じでいいね
204: 匿名さん 
[2012-09-21 18:56:58]
いまだにタワマンは埋立地、としか考えないのがいるんだねえ。
五反田大崎や東池袋や西新宿や武蔵小杉など内陸でタワマン林立している街もあるんだが。
205: 匿名さん 
[2012-09-21 18:59:27]
20代のほぼ半数が通勤時間30分以内希望だね。
近郊郊外は将来どうなっちゃうんでしょう。
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20120921-00000006-jsn.html
206: 匿名さん 
[2012-09-21 18:59:56]
>200
その頃には、海面が上昇し東京駅周辺は海の底ですよ。
207: 匿名さん 
[2012-09-21 21:24:14]
湾岸以外はタワマン『だけ』じゃないから。まだ潰しが利く。
湾岸は買い支えする地元の存在もない。交通インフラも弱い。
商業インフラは集客落ちたら随時撤退。ないない尽くし。
208: 匿名さん 
[2012-09-21 21:58:33]
ここって イニシア志村坂上 の口コミ掲示板ではないの?(笑)

209: 匿名さん 
[2012-09-21 22:12:45]
直近10年のマンション供給、2位の駅は「豊洲」    東京カンテイ


 東京カンテイ(東京都品川区)の調べにより、直近10年で新築供給実績の多かった30駅が
明らかになった。

 1位は「川崎」で7803戸。2位「豊洲」(7620戸)、3位「武蔵小杉」(7431戸)がこれに
続く。4位の「品川」(6494戸)と3位の間には約1000戸の開きがあり、上位3駅の供給戸数
が突出していることが分かる。いずれも駅前またはその周辺で大規模な開発が行われた
エリアで、交通と生活の利便性を向上させたことにより、新たなマンション需要が喚起
されたと言える。

 各駅で中心を占める価格帯は、豊洲など4駅を除く26駅で3000万〜4000万円台。特に、
川口などベッドタウンとして現在も開発が進む地域では3000万円台の占める割合が過半を
超える。また間取りは、28駅で3LDKが主流であり、ファミリー物件の需要の根強さが示された。

(http://www.kantei.ne.jp/)

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201201270005.html

by 管理担当
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