広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「フローレンス城山西通りとアルファステイツ宍道湖Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 島根県
  4. 松江市
  5. 黒田町
  6. フローレンス城山西通りとアルファステイツ宍道湖Ⅱ

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-08-03 22:31:00

内中原小学校区でマンションを検討中です。

フローレンス城山西通りとアルファステイツ宍道湖Ⅱで迷っています。

広さ     フローレンス>アルファステイツ
立地(学校) フローレンス=アルファステイツ
駐車場    フローレンス全戸敷地内平面>アルファステイツ一部敷地外
価格     フローレンス<アルファステイツ
地盤 不明
デベロッパーの印象 フローレンス<あなぶき
施工業者の印象   フローレンス<あなぶき
あとは、あなぶきは病院の跡地という点が気になります。

どちらかを検討中の方、購入された方は何が決め手になったのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-10-12 09:22:00

現在の物件
フローレンス城山西通りグランドアーク
フローレンス城山西通りグランドアーク

所在地:島根県松江市黒田町字下ノ原426-5、426-1(地番)
交通:「黒田町」バス停下車 徒歩1分(約20m)
総戸数: 60戸

フローレンス城山西通りとアルファステイツ宍道湖Ⅱ

22: 物件比較中さん 
[2008-10-27 21:40:00]
ぶーびーさん

いろいろと教えていただきありがとうございます。

ぶーびーさんは満足できるマンションに出会えて本当によかったですね。

ご夫婦で満足していらっしゃるなんて本当に素敵だと思います。

モデルルームでは、どうしても目に見える情報だけに大きな影響を受けてしまいます。

自分たち家族が、引っ越した後どんな生活を送りたいか家族でしっかり検討をして、選ベルトいいなぁと思います。

ありがとうございました。
23: 物件比較中さん 
[2008-10-31 07:12:00]
数ヶ月間、2つのマンションを何度も訪ねて検討をしてきました。

この掲示板は、夫も利用させていただいているので、夫婦で皆さんからいただいたご意見もしっかり参考にさせていただきました。

夫婦で、1つの目的に向かって一緒にじっくり考えるという経験が出来たのは、本当によかったと思っています。

この週末、アルファステイツ宍道湖Ⅱの現地モデルルームがオープンします。
宍道湖の眺望見学、素晴らしいでしょうね。家族で出かけたいと思っています。

ただ、物件比較中と行っても、皆さんからのご指摘のように、自分たちの中ではもう結論が固まってきているのかなと感じています。この掲示板を利用させていただいたお陰で、自分たちの気持ちを確認する作業がスムーズに出来たように思います。

昨日、それぞれのマンションから小学校までのルートを再確認しました。
これまでは距離だけを見ていましたが、歩道の整備状況、信号や横断歩道の数を比較してみました。
その結果、距離は同じくらいであるものの、フローレンスは横断歩道1回で小学校に到着し、全行程ほぼ歩道が完備されていますが、アルファステイツはどういうルートにしても4〜5回横断歩道または道路横断が必要と言うことがわかりました。

あとは、やはりフローレンスの広さに魅力を感じています。子育てをする上で、出来るだけ広いところでのびのびと生活したい、させてあげたいと思っています。
子どもと一緒のお風呂は広い方がよいですし、トイレも小さな子どもの手が届く位置に手洗いカウンターがある点は高評価です。全体的に作りが安っぽい点は気にならないわけではないですが。

アルファステイツの、サイレント仕様やシステムキッチンのパーツがしっかりしている点、建具がよい点は本当に素敵だと思います。

しかしながら、当面10数年間のライフスタイルを考える上では、フローレンスの方がより自分たちのニーズに合っていると感じています。

この掲示板を利用させていただき、ご意見をいただけたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
24: ぶーびー 
[2008-10-31 17:54:00]
かなり具体的に絞られてきたみたいですね。
私の投稿が少しでも参考になったならうれしいです。

小学校通学路の安全は、重大ですよね。
私も、夫婦各々の通勤経路・子供の通学路は検討しました。

このスレッドに「フローレンス居住中」さんが投稿して
良いところを教えてくださったなら、「うちはこうですよ」と、もっと私も具体的な
情報が、出せたかもしれません。

フローレンスのことは私の体験情報は僅かですし、アルファステイツの
良い点ばかりを提供するつもりもありませんでしたので、突っ込んだ情報
でなかったかと、思っています。

実は私、マンション購入後、某デベ倒産?をきっかけにネットでの情報収集に気づいた次第で、
もっぱら、自分の勘?と担当者の人柄で購入したようなもの。

購入後得た、購入時のポイントとして
  水害の不安がある土地なら、1階が地面より高く造られているか
  「物件より管理を買え」という格言
  トイレに座って、左側にペーパーがあるか?(この方が紙の使用量が少ない…らしい)
など、知りました。

ところで、購入が決まると、次は家具・家電・照明・カーテン…
楽しみは尽きることがありません。

私、一番高額購入品は…ベッド(笑)
一番こだわったのは、食器棚。キッチンカウンターと食器棚のカウンターとの高さを一緒に
してもらいました。

テレビは…チッチャイ。←妻が書けと言うので…。

物件比較中さん。
これからも、このスレッドは時々拝見しますので、
具体的質問がありましたら、協力させていただきます。
25: ぶーびー 
[2008-10-31 18:16:00]
ひとつだけ追加です。

ショールームを訪ねたなら、是非 上の階の部屋にどなたか行かれて
飛び跳ねてみましょう。
私どものマンションでは、跳ねるようなゲーム機の苦情があるみたいです。

小学生の子どもさんがいらっしゃるとのこと。
上下左右への配慮がどの程度必要か、を知る上でも是非リクエストしてください。

実際に入居がはじまると、知ることができません。

また、このリクエストを拒否するようなら、考えなおすべき物件と思います。
26: 物件比較中さん 
[2008-10-31 20:55:00]
ぶーびー様

重ね重ね、丁寧なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

十分に検討されて、穏やかに生活していらっしゃる様子が察せられて、ちょっとうらやましいくらいです。

ご提案の、上階で飛び跳ねてみるのは今だから出来ることでしょうね。

飛び跳ねるようなゲームをするつもりは毛頭ありませんが、子どもがいると思いがけないところでいろいろな音が出てしまうかもしれません。

周囲への配慮の程度を知る上で、是非実行してみたいと思います。

それにしても、最近(特に今日)大型倒産情報をチェックすると、ため息が出ます。

なかなか、踏み切るのが難しそうです。

ただ、都会と違い、現在検討している校区内で、新しいマンションが建設されるのを待っていると、次は何年先になるかわかりません。

どこかで、思い切らないといけないかなあと思っています。

このようなスレにおつきあいいただき本当にありがとうございます。
27: 入居予定さん 
[2008-11-08 21:44:00]
フローレンスにしました。
たしかに建物高級感はアルファでした。外観がおしゃれかもしれません。
あと宍道湖が目の前の立地もよいですね。
考えたときに実際のモデルルームがアルファはなかったので実際の雰囲気や景色、音、光がわかりにくかったのでできていたフローレンスにしました。
立地条件は町中で便利のよいこと、(買い物、銀行、職場 徒歩が理想)
マンションだけに、景色のよいことが第一、南側であること、風呂に窓のあること、100m2クラスであることが条件でした。景色がいまいちなら1戸建てにしてましたね。
決めてからですが電化住宅なのもあとでプラス評価でした

購入したもののしばらくは入居しません。子供の学校卒業が1年先なのでそれからです。
風通しや管理に行ったり来たりしそうです。
28: ぶーびー 
[2008-11-09 13:13:00]
ご決定おめでとうございます。

やはり、現地・部屋を実際に見られるか否かは、おおきいですよね。

入居まではしばらく余裕があるそうですが、その分、家具やカーテン
の選択、配置等々たくさん楽しめますね。

No26を最後に投稿がなかったので、「これまで?」と思っていたのですが、
決定報告までしていただき、それも「入居予定さん」に変更ですね。

どうぞ、素敵なマンション生活を送られますように…。
29: 物件比較中さん 
[2008-11-10 20:17:00]
スレッドを立てさせていただいた「物件比較中」です。
ぶーびーさん、あたたかいメッセージありがとうございます。
実はN27の方は、私とは別の方で、同じマンションを購入された方のようですね。
こういうところで、同じマンションを検討している方に出会えるのはとても嬉しいものですね。

皆様にいろいろご助言をいただきましたので、どちらにするか決めたらご報告しようと思っていました。
あれからしばらく考えましたが、フローレンスにすることにしました。
アルファステイツは細かいところまで作りが丁寧で、室内はもちろんエントランスも豪華で、とても心惹かれました。
正直、とても魅力的でした。

フローレンスにした理由は
①広い
②安い
③子育て家庭が多い
④小学校までのルートが安全
⑤敷地内平面駐車場が全戸数分以上確保。2台目駐車場も安価。
⑥中規模商業施設が隣接していて買い物に便利
⑦来客時↑の駐車場が無料で利用可能(お店には内緒ですが、学校の家庭訪問の時とか、便利ですよね。)
⑧子どもを通わせようと思っているプールが商業施設に隣接しているので徒歩1分で行ける
そして、私たち家族が頻繁に利用するある場所がとても近くにあること。これが一番の決め手でした。

アルファステイツにしなかった理由は
①豪華で素敵だけど、子育て真っ最中の我が家には似合わない。
②価格が高い
③フローレンスに比べると狭い
④敷地内平面駐車場が全戸数分確保されていない。
 隣接地は10年間定期借地権で借りているが、10年後以降はどうなるかわからない。
⑤2台目駐車場がない。同様に来客用駐車場もない。
⑥救急病院の跡地である。
それ以外にも、子どもと一緒に入浴するので、広いお風呂の方が良い、子どもに手が届く位置にトイレの手洗いがある方がよい、南側のホテルが将来どうなるかわからない、バスターミナルの隣で早朝から高速バスが出入りしている・・・

いろいろ考えた結果、フローレンスにしました。
自分たちのライフスタイルにあったマンションだと思っています。
ぶーびーさんのように、楽しいマンションライフを送りたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
30: ビギナーさん 
[2008-11-11 07:22:00]
素朴な疑問なんですが、病院の跡地はどうしていけないのでしょうか?
31: 入居予定さん 
[2008-11-11 19:32:00]
No27です。
アルファー 構内モデルルームいってきました
豪華な造りでしたね。
高級感がありますね。
こどもが1人ならここでも良いかもと思いました。

隣接地が定期借地権とは知りませんでした。へー
病院跡地は気分的な問題だけだとおもいますが、薬品や化学物質はこの時代では調査済みでしょうから気にしなくても良いとおもいます。

我が家は子供が3人で・・・部屋の数からアルファーⅡは難しいですね。部屋のプランが違っていたら考えたかもしれませんが・・・・やはり家族構成から決定。

1軒目のアルファー宍道湖が欲しかったと思いました。たしか広かった気がします。

まあ自分たちで決めたのですから良い住まいにしましょう。それぞれに魅力ある建物だと思います。
立地条件は同じようなものですしね。
物件比較中さん、同じマンションですから、今後ともよろしくお願いします。

余談ですが
サニタリーと台所が連結して使いやすい間取りが嫁さんの希望でした。
それと物入れの広さです。一般的に床面積の5%から10%くらいの面積の物入れがないと苦労するそうです。
32: ぶーびー 
[2008-11-11 20:48:00]
「比較中さん」「予定さん」ともに、選択の基準をしっかりと定め
決定されたご様子。きっと 素敵な生活を営まれることと
思います。

私、各々のホームページを拝見し、
フローレンスは、収納も多く、商業施設が直近(駐車に困らない…笑)
と、魅力的ですね。

また、アルファは、花火大会が目の前!
花火好きの私には、たまらない。
しかし、金額が高そう。

と、住みもしないのに、真剣になりそうでした。

いつか、おふた方が「同窓会」を開かれれば、イイですね。
33: 購入検討中さん 
[2008-11-11 22:49:00]
アルファステイツの現地モデルルームに行きました。
エントランスの豪華さにはびっくり!
部屋の作りもいいし、印象は◎でした。

フローレンスは広さが魅力的。
宍道湖沿いにフローレンスくらいの広さのマンションが建つのが理想だと思いました。
No.31さんが言われるように、家族構成が決め手の大きな要因になりますね。

私達夫婦は宍道湖沿いでジョギングや散歩を楽しむことも多いので
その点でもアルファは、自分たちのライフスタイルに合っているなと思っています。

うちは今のところアルファが有力です。
34: 匿名さん 
[2008-12-07 11:53:00]
私はフローレンスのほうがまさっているとおもいますが・
35: 匿名さん 
[2008-12-16 16:09:00]
↑まったく同じ
36: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 09:32:00]
フローレンス入居者です。
フローレンス残り1戸になったようですね。
モデルルーム仕様の上層階中部屋。
かなりのディスカウントをしているみたいです。
検討中の方はお問い合わせしてみたらお値打ち価格かもしれませんよ。

アルファステイツはこの週末にマンションを覆っていた幕が半分とれました。
宍道湖Ⅰと同じ色合いのようですね。
美しい外観なので宍道湖端にその姿が良く映えるだろうと思います。
こちらの方の売れ行きはどうなんでしょうね。
新聞広告やポスト投函、最近また増えてきました。
もうすぐ竣工ですね。
37: 物件比較中さん 
[2009-01-19 10:04:00]
アルファステイツは駐車場はどうなってるんでしょうか?機械式?タワー?
駐車料金は?ホームページには書いてないみたいだけど、ご存知の方いませんか
38: 周辺住民さん 
[2009-01-20 21:04:00]
アルファステイツ宍道湖2は、敷地内に平面駐車場があります。

ただし、全戸数分はなく、不足分は細いとおりをはさんだ隣接地の駐車場を10年契約で借りているそうです。

(マンションの北側)

敷地内の方が駐車料金は高かったと思います。
とおりを挟んでいると行っても狭い道ですし、位置的に敷地内とほとんど距離は変わらず、便利な場所に借地をしていると思います。
ただし、当面10年間はよいとして。10年後以降も借りれるのか、料金はいくらかは不安ではあります。
タワー駐車場や機械式駐車場はありません。
39: 匿名さん 
[2009-01-21 21:06:00]
章栄不動産株式会社
民事再生法の適用を申請
負債292億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2895.html
40: 管理人 
[2009-07-25 18:49:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

両物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、住民板にスレッドを作成の上、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
41: 管理人 
[2009-08-03 22:31:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、住民板をご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる