質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
注文住宅のオンライン相談
広島の管理会社について
72:
入居済み住民さん
[2008-04-20 17:30:00]
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73:
入居済み住民さん
[2008-04-20 19:08:00]
おそらく内のマンションかも。理事会の議事録から知っています。
比較検討の結果おかしいと判断されたらしいですね。 かなり低減できるのうわさでした。こちらもびっくりするくらい安くなりました。 極端だな、どうなるのかと思っていたのですが、すんなりその大手さんは撤退されたようです。 決算報告にも出てこない始末でしたよ。ひどいですね。 でるにでれないのでしょう。 理事長は頭下げてたけど関係ないじゃないの。 いいかげんな会社だと全住民は感じてたのだから。 周辺にも影響あってよかったですね。 質の悪い管理会社さんに長期に渡って管理していただきましたが。 皆さんも気をつけないと。 |
74:
とくめい
[2008-04-21 00:35:00]
豪人者のこと??大手って
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75:
ご近所さん
[2008-04-21 17:49:00]
おそらくそうだね。
その会社は独立系とか言ってホームページで、調子よい感じでPRしてるけど全く意味ない。 この会社の管理ならば、一度は他会社の見積とるくらいが自然だ。 こちらは相当古いマンションだが確か15年以上前だったか、この会社を解約したぞ。 いまだにそんな経営してるのか。あのときは、インターネットもなかった時代だ。 今の時代に正直についていけないのだろうか、古い体質のままだわ!! 荒い商売実践中ってこと? ついでに、元管理会社経歴さんの発言も、申し訳ないけど基本的に信用できない。 あなたがマンション生活者で自分のマンション管理会社とか評価を発言するならいいのだが。 この方、スレッド論議の方向性をダメにしてるだけの発言? 何言い出すか見てみると管理会社自体を擁護しだしてるではないか。 住民に信頼されていない会社はダメとしたものだ。 住民の立場に立ってない者の話題は聞く耳なしがよいというのが私の意見である。 |
76:
入居済み住民さん
[2008-04-21 18:31:00]
72なのですが、大手の管理会社”さんによる所の住民”です。
と書かないといけなかったみたい。 おかしな文書かいちゃった。 |
77:
匿名さん
[2008-04-21 20:43:00]
元管理会社です
管理会社の擁護じゃーなく、管理会社の社員の擁護をしたまでです。 くそ悪環境の中、会社のお偉いさんからは無茶苦茶言われ、住民からは当たり前のことを言われ。 管理業界って温い世界なんで、住民無視しても経営が成り立つわけです。 (住民が無関心に付け込んでいるのが正解か) 「質の良い管理会社教えてください」 ここを探すよりは、「質のいいフロントマンに変えてください」 こっちのほうが、良いと思いますね。 委託管理費は、他社の見積もりちらつかせれば、2割3割下がるでしょう。 後、営業担当とフロントマンは違う人間なのが基本なので、見積もりをもってきた営業マンの話しを聞くだけだと、後で後悔するかもしれませんよ。 まぁ業界や元業界の話しは必要ないみたいなので、これで書き込むのはやめにします。 管理会社の変更・委託管理費の値下げなどはやる気があればなんとかなります。 頑張ってください。 |
78:
ご近所さん
[2008-04-22 00:11:00]
それでは改めて、スレッドの論議。
管理会社の質の良し悪しは各住民(理事会)しかわからない。 それもマンション住民が評価するのは現行の管理会社でしかない。 会社変更履歴や引越し履歴の有る人は別だが、昔はダメだが今を評価するには時間がかかる。 私のところは古くて小さいマンションなので現在は自主管理である。 昔は先程のとおり。高価格の低品質が得意な会社に管理していただいた。 今頃はしらないが、別地域では評判良いとの話も聞くがどうも信じられない。 部下にその管理のマンション買うなら気をつけろと言ったのは10年以上前の話だ。 質の良し悪しがフロント次第なんてのは会社経営がいいかげんと評価されるだけだ。 ダメな経営者が先頭に立ってるのだろうからダメなフロントが育つのだ。 昨今はどんな会社もこのような事象とならないように配慮して仕事し、厳しい社会でいきてるのじゃないか。 マンション管理会社という業界は未だに”アカフク”とか”シロイコイビト”の経営方針なのか? 反省してほしいものだ。 |
79:
匿名さん
[2008-04-23 20:00:00]
管理会社は、次から次へと新築のマンションが出来て仕事の依頼が来るから、既存のマンションの管理委託が切れてもなんとも思ってないんだろうね。
また大規模修繕の工事代金の何割が管理会社にバックとしていくんだろうか? |
80:
ご近所さん
[2008-04-23 20:26:00]
そんなこと考えもしなかった。
もしそうならば社会問題でしょうね。 でも同系列の会社に工事させることで金儲けはありそうだね? 今の時代は許さないでしょうね。これ実践したならば住民側も甘い。 (もしそういう経営する会社あるならば、その行動の可能性は大と誰もが推測して当り前。) いまどきそのような営業は通用するのか? その性格の会社は変更しておくのが無難に思う。 昭和時代までの経営体質じゃないか。フルスギル。 |
81:
ご近所さん
[2008-04-23 20:52:00]
ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。 管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。 都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。 できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。 管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。 信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも? 管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。 もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。 気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。 大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に! |
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82:
完全匿名
[2008-04-24 15:19:00]
他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社
その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ) |
83:
入居済み住民さん
[2008-04-24 16:06:00]
↑
なるほど!! |
84:
ご近所さん
[2008-04-24 20:51:00]
それ合人社って会社ですよね。
そう聞いていますが。 ひどすぎると友人が言っていた。 |
85:
物件比較中さん
[2008-04-24 21:17:00]
デベの子会社がやってるところがほとんど。
マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。 おいしい商売だよね。 |
86:
ご近所さん
[2008-04-24 21:33:00]
それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
そう聞いていますが。 近所でもかなり評判になっていますから。 ひどいわねー。 |
87:
匿名さん
[2008-04-25 08:57:00]
84=86?
2度も似たようなの書かなくていいから。 |
88:
元役員
[2008-04-25 18:48:00]
合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。 料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。 フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。 管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。 |
89:
ご近所さん
[2008-04-25 21:37:00]
フロントマン=管理会社です。
管理人=管理会社です。 教育の行き届いていない会社さん多いのでは。 組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。 皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。 委託管理費の詳細説明から確認しましょう。 理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。 私のマンションは説明できないが原因で解約しました。 |
90:
入居済み住民さん
[2008-04-25 22:46:00]
No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。 よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。 ”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。 ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。 逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。 荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。 |
91:
入居済み住民さん
[2008-04-26 18:35:00]
私もそのように感じる。
自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。 他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。 住民は騙されないように。 |
92:
購入経験者さん
[2008-04-26 20:29:00]
広島には何社の管理会社があるんですか??
独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。 私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。 (アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等) こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。 委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。 実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。 まぁだいぶ値下げされましたけどね。 その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。 因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。 |
93:
住まいに詳しい人
[2008-04-27 00:16:00]
92=管理会社?
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94:
購入経験者さん
[2008-04-27 08:42:00]
92ですが、管理会社ではありません。
一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。 役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。 ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。 |
95:
住まいに詳しい人
[2008-04-27 08:55:00]
私は、元管理会社で努めていた者です。
従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。 ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。 担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。 土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。 とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。 でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。 値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。 同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。 信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。 |
96:
匿名さん
[2008-04-27 10:05:00]
物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね
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97:
入居済み住民さん
[2008-04-28 16:20:00]
駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?
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98:
匿名さん
[2008-04-28 16:57:00]
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99:
匿名さん
[2008-04-28 17:23:00]
管理会社がって...預金口座のことですか?
それとも収納会社ってことですか?? |
100:
入居済み住民さん
[2008-04-28 18:48:00]
マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。 私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。 なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。 特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。 したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。 当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。 今は管理さんは質の向上も感じますね。 ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。 理事会に注文すればいいだけです。 もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。 |
101:
入居済み住民さん
[2008-04-28 20:10:00]
同感です。
広島大手の会社には注意が必要でしょう。 高価格はまちがいありませんね。 品質もさほど良くありません、価格ほどのものは納めてませんので。 |
102:
匿名さん
[2008-04-28 20:11:00]
ここの掲示板が一番まともだわ
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103:
入居済み住民さん
[2008-04-28 22:35:00]
住民(組合員)は何でも些細な質問でも理事会に聞いて納得することが大切です。
理事会は、全住民に自分のマンションは’こうだからこうなのだ’と納得できる管理内容や管理委託費の説明を行う必要があります。これも理事会の使命でしょう。 なお理事会側としても全く難しい問題ではないのです。委託している現管理会社に説明聞き納得するだけですから。問題は納得できないときです。 そこでまともに説明できないような管理会社ならば・・もはやおかしい管理です。 速やかに適当な他社に参考見積をとることを薦めます。 |
104:
住まいに詳しい人
[2008-04-29 15:27:00]
元理事です。
荒い管理会社は住民の財産を狙っています。 常駐の管理人から聞いたのですが、フロントからどこか修理できるところないかといわれたとのこと。 理事会も知らないうちに勝手に小修理する会社(小会社に発注)がありますから。 管理人にその管理会社の内部事情について聞いてみてください。 他のマンション知人にその管理状況や委託管理費について話あうとよくわかるはず。 フロントの発言に騙されないように。 皆さんのマンションは大丈夫でしょうか。 |
105:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:01:00]
個人的な見解ですが
”質の良い会社・悪い会社について教えてください”に対してお答えします。 1社しかわかりません。○人社は悪い会社です。 全戸に配布された他社の見積結果ではこの会社15%から35%も高い委託管理費なのです。 高くても10%以内だろうと思っていましたが大間違い、ひどすぎませんか。 まともに経営されてるマンションもあるらしいとのうわさも聞きますが?。 私のところは見事に騙されました、ひどかったですね、ご参考までに。 会社変更後も引継期間中に嫌がらせ行動をされたと総会のときに説明ありましたよ。 最低な会社経営体質であることがが証明されましたね。 これからも知ってることは全部話しますので。 |
106:
匿名さん
[2008-04-29 18:20:00]
○人社は安いって聞きましたけど・・・。
“安いだけ”って・・・。 104さんは相当管理会社が嫌いなようですね。 そんなに不信感があるなら、自分達で管理されたらどうですか?? |
107:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:27:00]
106さん、その関係のかたですか?住民の意見とは思えません。
○人社は高くて質が悪いのですよ。 |
108:
近所をよく知る人
[2008-04-29 18:31:00]
確かに○人社は高い、でも3割下げてくれた。
その原因は近隣に解約されたからだ。 |
109:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:43:00]
他のレスでも、その会社批判多い。
よっぽど住民感情を汚したのだろうね。もっといろんな会社について聞きたいな。 106さんはあきらかにその管理会社さんじゃないの? スレからずれてるわ。 |
110:
ビギナーさん
[2008-04-29 19:08:00]
ここでは、肯定的な意見や良い面等のスレはないんですか?
○人社の批判が多いし、管理会社自体の批判ばかりなので、 結局はどこの会社が良いのか、悪いのかが判りません。 |
111:
マンコミュファンさん
[2008-04-29 19:12:00]
管理会社の良し悪しは理事会さんがよく知っています。
有る程度経験あるマンションは会社変更の話題も必要でしょうね。 自然と変更されるケースも見受けられます。つまり不平不満が爆発するのは自然です。 管理会社(フロント)は自分の立場が甲乙のどちらか判断すらわからなくなる人いますので要注意。 自らボロだされていますね、ドーモ。 |
112:
マンコミュファンさん
[2008-04-29 19:21:00]
住民は何社も管理会社については知らないでしょう。
会社変更なんてのは15年に一回あるかどうかじゃないの。 1回でも変更されたら、アウトですね。それが聞こえれば助かります。 つまり信頼できない会社ありと言うことでしょうから。 継続管理の良い会社の話題が少ないのも自然。 住民は満足してるのだから。レスすくないでしょうね。 この方たちはこのレスみて大笑いしていただける、健康にいいのでは。 |
113:
匿名さん
[2008-04-29 20:06:00]
↑
賃貸住まいが何か言ってます |
114:
マンコミュファンさん
[2008-04-29 20:38:00]
あらら、管理会社さんが適当に邪魔しにきたのかな。
私は20年以上の履歴有るマンション住民さんでした、残念でした。 不平不満の話題はもっと聞きたいわ。 昔は○人社の管理でしたけれど解約です。はるか10年以上前でしたが。 113の匿名さん!どちらの会社の方かしら、社名くらい名乗って発言されては。 ここの話題中の会社さんかと思いますね、ひつこいですね、これからもあっちこっちで発言しますのでよろしく。 ナイスタイミングゥゥー。 |
115:
近所をよく知る人
[2008-04-29 21:03:00]
おかしな経営は許せませんね。
”質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?”のスレです。 ○人社はおそらくダメな類の管理会社でしょう。 横○のマンション知人から聞いていますよ。 |
116:
入居済み住民さん
[2008-04-29 22:17:00]
104です。
106さんにこそ聞きたいです。 あなたはマンション住民なのですか?これだけです。 |
117:
入居済み住民さん
[2008-04-29 22:48:00]
この会社は福岡のマンションで裁判してる。
それもマンションの理事長相手にですって、当然の会社の敗訴です。 他のサイトのレスのいうとおりに検索で”福管連 裁判”で確認できました。 その文面に”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”とありますね。 皆さんもご覧ください。公開されてるなんて、危ないなぁ!。 その会社サイト見ても反省文の掲示はないようですね。ネットの社会を甘く見てるのかな? 他のレスから引用です。ウソツキの匿名さんはお疲れ様でした。 |
118:
匿名
[2008-04-30 13:04:00]
一概に高いと思って『騙された』と決めつけるのも危険かもしれませんよ。
どこの管理会社だって、デベから委託(?)されれば、最初は高く見積もるものです。 他社から見積とって、「もっと安くなるだろ」等交渉すればいいだけでしょう。 まぁ、業務内容そのものが良くない会社は論外でしょうけど。 |
119:
入居済み住民さん
[2008-04-30 17:35:00]
"業務内容そのものが良くない会社は論外"は一体どこでしょうか?
今までの議論で ”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”の裁判長判決。 がありますね、当方も確認済み。これはひとつの参考になりました。 他にも不正経営(ボッタクリ管理を基幹業務とする)会社はあるのでしょうね。 |
120:
入居済み住民さん
[2008-04-30 18:19:00]
○人社は解約されて、管理決算報告のときに自社の管理期間の決算報告に出て来ませんでした。
どうも契約切れでカンケーネーだって?、新会社さんが仮に行いましたが。 これって正当?私はおかしいと思います、皆さんどう思います。 ダメな管理会社としか感じませんが。 理事長は参加できない事情があるのだろうっていてたけど。 あきれるばかりですね。 |
121:
匿名さん
[2008-04-30 22:33:00]
うちは○ーバン○ミュニティーです。
対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません) 思い出した。最初は嘘をつかれました。 サービス=??? きっちりはしていないようです。 価格 = 高い 明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明 以上が私の感想です。 |
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スムラボ 最新情報
その質の良し悪しはよく知りません。
近隣は解約されたと聞いています。
そのおかげか、いきなり3割ほど委託管理費さがりました、なぜでしょう?。
3割ですよ、大きな金額です。
とりあえずは大助かりです。