質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
注文住宅のオンライン相談
広島の管理会社について
92:
購入経験者さん
[2008-04-26 20:29:00]
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93:
住まいに詳しい人
[2008-04-27 00:16:00]
92=管理会社?
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94:
購入経験者さん
[2008-04-27 08:42:00]
92ですが、管理会社ではありません。
一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。 役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。 ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。 |
95:
住まいに詳しい人
[2008-04-27 08:55:00]
私は、元管理会社で努めていた者です。
従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。 ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。 担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。 土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。 とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。 でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。 値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。 同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。 信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。 |
96:
匿名さん
[2008-04-27 10:05:00]
物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね
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97:
入居済み住民さん
[2008-04-28 16:20:00]
駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?
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98:
匿名さん
[2008-04-28 16:57:00]
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99:
匿名さん
[2008-04-28 17:23:00]
管理会社がって...預金口座のことですか?
それとも収納会社ってことですか?? |
100:
入居済み住民さん
[2008-04-28 18:48:00]
マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。 私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。 なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。 特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。 したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。 当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。 今は管理さんは質の向上も感じますね。 ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。 理事会に注文すればいいだけです。 もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。 |
101:
入居済み住民さん
[2008-04-28 20:10:00]
同感です。
広島大手の会社には注意が必要でしょう。 高価格はまちがいありませんね。 品質もさほど良くありません、価格ほどのものは納めてませんので。 |
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102:
匿名さん
[2008-04-28 20:11:00]
ここの掲示板が一番まともだわ
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103:
入居済み住民さん
[2008-04-28 22:35:00]
住民(組合員)は何でも些細な質問でも理事会に聞いて納得することが大切です。
理事会は、全住民に自分のマンションは’こうだからこうなのだ’と納得できる管理内容や管理委託費の説明を行う必要があります。これも理事会の使命でしょう。 なお理事会側としても全く難しい問題ではないのです。委託している現管理会社に説明聞き納得するだけですから。問題は納得できないときです。 そこでまともに説明できないような管理会社ならば・・もはやおかしい管理です。 速やかに適当な他社に参考見積をとることを薦めます。 |
104:
住まいに詳しい人
[2008-04-29 15:27:00]
元理事です。
荒い管理会社は住民の財産を狙っています。 常駐の管理人から聞いたのですが、フロントからどこか修理できるところないかといわれたとのこと。 理事会も知らないうちに勝手に小修理する会社(小会社に発注)がありますから。 管理人にその管理会社の内部事情について聞いてみてください。 他のマンション知人にその管理状況や委託管理費について話あうとよくわかるはず。 フロントの発言に騙されないように。 皆さんのマンションは大丈夫でしょうか。 |
105:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:01:00]
個人的な見解ですが
”質の良い会社・悪い会社について教えてください”に対してお答えします。 1社しかわかりません。○人社は悪い会社です。 全戸に配布された他社の見積結果ではこの会社15%から35%も高い委託管理費なのです。 高くても10%以内だろうと思っていましたが大間違い、ひどすぎませんか。 まともに経営されてるマンションもあるらしいとのうわさも聞きますが?。 私のところは見事に騙されました、ひどかったですね、ご参考までに。 会社変更後も引継期間中に嫌がらせ行動をされたと総会のときに説明ありましたよ。 最低な会社経営体質であることがが証明されましたね。 これからも知ってることは全部話しますので。 |
106:
匿名さん
[2008-04-29 18:20:00]
○人社は安いって聞きましたけど・・・。
“安いだけ”って・・・。 104さんは相当管理会社が嫌いなようですね。 そんなに不信感があるなら、自分達で管理されたらどうですか?? |
107:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:27:00]
106さん、その関係のかたですか?住民の意見とは思えません。
○人社は高くて質が悪いのですよ。 |
108:
近所をよく知る人
[2008-04-29 18:31:00]
確かに○人社は高い、でも3割下げてくれた。
その原因は近隣に解約されたからだ。 |
109:
入居済み住民さん
[2008-04-29 18:43:00]
他のレスでも、その会社批判多い。
よっぽど住民感情を汚したのだろうね。もっといろんな会社について聞きたいな。 106さんはあきらかにその管理会社さんじゃないの? スレからずれてるわ。 |
110:
ビギナーさん
[2008-04-29 19:08:00]
ここでは、肯定的な意見や良い面等のスレはないんですか?
○人社の批判が多いし、管理会社自体の批判ばかりなので、 結局はどこの会社が良いのか、悪いのかが判りません。 |
111:
マンコミュファンさん
[2008-04-29 19:12:00]
管理会社の良し悪しは理事会さんがよく知っています。
有る程度経験あるマンションは会社変更の話題も必要でしょうね。 自然と変更されるケースも見受けられます。つまり不平不満が爆発するのは自然です。 管理会社(フロント)は自分の立場が甲乙のどちらか判断すらわからなくなる人いますので要注意。 自らボロだされていますね、ドーモ。 |
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独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
(アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)
こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。
委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。
実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
まぁだいぶ値下げされましたけどね。
その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。