アルファステイツ広公園 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!
アルファステイツ広公園 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。
なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。
[スレ作成日時]2006-02-28 10:45:00
- 所在地:広島県呉市広大新開1丁目10537-1(地番)
- 交通:JR呉線/広
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:69.44m2-90m2
- 販売戸数/総戸数: / 110戸
アルファステイツ広公園
502:
憧れのマンション
[2007-10-10 22:47:00]
|
503:
購入検討中さん
[2007-10-12 13:08:00]
アルファステイツシリーズの購入を検討していますが、すでにお住まいの皆様、住みごこちや、デベ、販売、施工業者、アフター等の対応はいかがでしょうか?
|
504:
憧れのマンション
[2007-10-12 19:32:00]
購入検討中さん
そうですね・・・どの物件を購入検討中かわかりませんが?現在、広島県内の物件だと限られますよね? 住みごこちについては、快適に生活しています。特に近隣の音に対してはドアや窓を閉めれば特に気にならないって感じです。 デベについては、誠実ってイメージでしょうか??会社の規模もそこそこだと思います。 販売については、こればかりは担当の方にもよるとは思いますが、私は良かったと思います。同じアルファステイツでも、販売する会社は違うと思いますので、何とも言えませんが。 施工業者は、これもマンションによって違うと思いますが、施工された担当の方が言われていたのは、「デペの要求は厳しいと思います」とのことでした。 アフターサービスについては、今のところ細かく対応してもらっていると思います。内覧会で指摘した以上の直しをきちんと対応してくれました。 このアルファステイツシリーズは決して高級感をうりにしている物件ではないと思います。物件の中には、広島の「アルファステイツ翠」のように高額な物件もあるようですが?・ |
505:
購入検討中さん
[2007-10-13 12:13:00]
憧れのマンションさん
コメントありがとうございます。書かれている内容とても参考になりました。ありがとうございます。 広島市内の物件を検討しています。矢賀と翠町ですね。 矢賀はすでに完成していますけど・・・ 翠町は工事中で中の様子はわかりませんが・・・ 販売やデベも重要ですが、施工業者がどのように工事をしているか 気になるものですよね!各物件で施工業者は違いますし、施工業者で 物件をきめれませんからね。施工業者がちゃんと管理されているか とても心配ですね。憧れのマンションさんの物件はきちんと管理されていたのでしょうか?気にならなかったですか? ながながとすみません。 |
506:
憧れのマンション
[2007-10-13 13:06:00]
購入検討中さん
広島市内の物件ですか。翠町の物件はかなり高めでしたよね?施工業者をきちんと管理?されているのは、結局デペってことにもなると思います。 施工管理は正直、現場の中でも入らない限りわかりませんが、ある程度のことは施工が始まって、外からでも予想されることもあります。 私は、工事が始まる前からずっと見てきましたけど、現場の整理整頓とかトラックの出入りの警備員のつけ方や、残土を運び出す時に車輪を綺麗に洗浄して道路へ出ているとか・・・まぁ、その程度は当たり前かもしれませんがきちんとされていた気がします。 また、台風が近い時に、備えての現場の準備とかは外からでも分かりました。 完成後の引渡し前の小さな、外壁のペンキの剥がれとかも直してありましたよ。 |
507:
入居済み住民さん
[2007-10-26 20:44:00]
なんか子犬を歩かせてエレベーターに乗ってる人がいますね〜。モラルの低下は危険です。
|
508:
憧れのマンション
[2007-10-26 20:51:00]
久々に書き込みます・・・ほとんど入居されてますね。犬は確か抱きかかえてが基本でしたよね?皆さんが住まわれて使用するエレベーターですからねぇ・・・
そう言えば、諸費用の一部が返済されます。小さなボーナスって所ですかね?(笑)まだ、登記簿謄本が届いてませんが皆さんは、もう届いたのでしょうか?? |
509:
ハナーナ
[2007-10-28 12:11:00]
今月入居した者です。
先日、「給湯器のメンテナンスの説明に来ました」って言う業者が来たので、てっきり穴吹の関係の業者だと思い説明を聞きました、その業者はメーターボックスを開けて 「給湯器は月に一度水抜きのメンテナンスをしなきゃ寿命が縮まる」 といってメンテナンスの仕方を説明し始めましたが、そのメンテナンスの方法がペンチやドライバーやバケツを使ってするような、とにかくややこしく、面倒くさい方法で、その業者は 「毎回メンテナンスには半日ぐらいかかりますよ」 「冬は寒いですし、濡れますからこれを月に一度するのは大変ですよね」 と言ってきました、そして 「うちに会社の磁化浄水器を配水管の根元に取り付けると、水をイオン水に変化させ配水管を内側からコーティングするので半永久的にメンテナンス不要になるんです」と言ってきました。 これはおかしい、絶対に悪徳商法だと思い 「以前も同じような業者が来たけど断った、うちはいらない」 と断ると手のひらを反した様に態度をコロッと変え 「じゃあメンテナンスがんばって下さい!!」とプイッとふてくされて 帰って行きました。 あとでネットで悪徳商法で調べるとバッチリ同じ方法が載っていて、騙されない様にと書いてありました。その業者は会社名も名乗らず、名刺も渡してこなかったので名前は判りませんが、白いポロシャツに赤い首からぶら下げるネームプレートをしてました。 いろんな悪徳業者がいるので、みなさん気を付けてくださいね。 |
510:
憧れのマンション
[2007-10-28 21:02:00]
ハナーナさん
引越しご苦労様でした。私はこちらに、住み始めて約1ヶ月少し・・・我が家にもその水の商法の人が来ましたよ・・・中には、購入された方も居られるようですが? 何か水質が良くなるとか?私の家にもきましたが、引越しの最中だったので、断りましたけどそれから3回位来ましたね。インターホン越しで断りました。 ぬめりがなくなるとか??まぁ、正直なところ住み始めて、意外にぬめりってたくさん、あるなぁ・・って実感していますが。 売り込み方が強引?なようですね。商品がもし良くても、あれでは売れないのではないでしょうか? まだ、まだたくさん色々な物を売りに来るみたいですよ!気をつけましょう!! |
511:
さくらさく
[2007-10-29 00:13:00]
こんばんわ!入居して1か月たちました。
防音がいいのか 入居されてる皆さんのマナーがいいのか ほとんど生活音がせず 景色もいいし エレベーターで出会う人たちは皆さん挨拶して下さるし・・で気持ちよく生活しております。 うちにも来ました!水関係の営業の人!メンテナンスしなければ・・のくだりは同じです。断りましたけどね。 もう少しで穴吹の相談室にメンテナンスしなければダメなんですか?と電話するところでした! 気をつけましょうね!! |
|
512:
入居済み住民さん
[2007-10-31 02:58:00]
私の所も何件か給湯器関係できました。そこで色々調べ一つの業者で購入しました。まあこればっかりは自己満足の領域ですね。メンテナンスしてなくても壊れないものもあるし一連の業者さんのつけても壊れるときは壊れるでしょう。あとは以前の家は築20年以上だったので水が臭かったので、高い活水器つけてましたがこれはあきらかに違いました。今回のも今は新築なので綺麗でしょうがこれから何十年後はきっと変わってくるでしょう。
|
513:
匿名はん
[2007-11-03 02:43:00]
やっぱ平面駐車場はいいですね〜知人のマンションへ行った時、機械式のグチを散々聞かされました。あとはコンクリなので汚れにくいのもうれしいです。前のとこは土だったので洗えど洗えどすぐ汚れてしまうし雨の日なんか最悪でした。いい買い物でした。
|
514:
憧れのマンション
[2007-11-03 16:38:00]
やっと生活が落ち着いてきました!登記も終わったみたいで謄本も送られれきて、自分の物になったんだなぁ〜って、実感が湧いてきました。
平面駐車場は確かにいいですね。私も前は雨の日は、車内が泥で汚れたものでした。 後は、1ヶ月点検の用紙も出さないといけませんね。我が家では、ちょこちょこ気がついた所があります。 |
515:
はな
[2007-11-03 19:49:00]
お久しぶりです!
快適なマンション生活にとても満足しています。 ここを買って本当に良かったと思います。エレベーターで出会う人は皆 礼儀正しく関心しております。 管理人さんも気さくな方でキメ細やかな仕事ぶりにも感謝してます。 自分たちの住まいですから丁寧に扱いたいと改めて考えさせられました。 |
516:
はな
[2007-11-04 05:36:00]
関心のカンを間違いました(笑)
感心に訂正します。 |
517:
はな
[2007-11-08 21:34:00]
広警察の隣なので安心していたのですが以外と物騒ですね・・・
近隣住民からもクレームが度々あるそうで中々管理人さんも 大変みたいです。自治会を早く立ち上げて問題の解決を急いだ方が 良いようですね。マンション生活 便利で快適ですが 108の大所帯なかなか行き届かない所もあるみたいで それぞれが自分の事として考えて解決していかなければ・・・ 難しいですね。 |
518:
憧れのマンション
[2007-11-10 13:29:00]
生活は落ち着いてきましたが、自転車置場のことや、いたずら?による玄関の鍵穴の傷?や消火器いたずら?・・・う〜ん、やはり所帯が多いと色々ありますね。先日も小さな子どもさんが、エントランスで手押し車をガラガラと押し回して、自動ドアに挟まれそうになってました。
親と祖母?の方も居られたのですが、注意はなし・・・う〜ん、まぁ、モラルの問題かなぁ?? そう言えば、エントランスにソファーが設置されてましたね!綺麗に使いたいもんです。 不動産取得税の申告も済ませてきましたが、来年位にならないと金額がわからないみたいですね・・・我が家は減免措置ぎりぎり?かも?です。 |
519:
入居済み住民さん
[2007-11-12 02:14:00]
皆さんお風呂の掃除は毎日しています??どこまでやればいいのか分かりません。と言うのが髪の毛を取るキャッチャーはたまに取りますが、本を見るとなんかその奥の真ん中の棒も洗えという事で抜いてみるとまあ汚れがひどくまた溜まっている水も臭いです。という事で2〜3日定期で綺麗にしていますが浴槽の手前のカバーも時々とって掃除。となんかいっぱいあるので皆さんどうしているかな〜と思いました。
|
520:
はな
[2007-11-12 20:51:00]
入居済み住民さん
我が家も気がついた時に掃除してますが以外に汚れが溜まりやすいですね 中の水も放置してると不衛生になり度々洗っています。 浴槽はまだはずした事はないので明日でも見てみようかと思います。 快適便利=日頃の手入れ(メンテナンス)なんでしょうか? 気を抜いてると大変な事になりそうですね(笑) 今日も消火器のいたずらがあったそうで管理人さんが頭を抱えていらっしゃいました。公園がそばなので不特定多数の人が出入りし易いのがいけないのでしょうか? |
521:
憧れのマンション
[2007-11-12 21:26:00]
生活が落ち着いてきたら、色々なことが目についてきますね。確かに排水関係のゴミや汚れは・・・あっと、言う間にたまっています。
風呂場もそうですが、サニタリーの排水口なんかも溜まっていました。 我が家では、最低1週間に1回位はしないと駄目みたいですね。 消火器のイタズラには困ったもんですねぇ・・・一体誰が??防犯カメラでは確認できないのかな? そう言えば、ソファーも子どもさんが、土足?で上がって飛び跳ねていました・・・う〜ん、こうなると躾の問題かな? 優しく注意すれば良いのでしょうけどね。 他には、小さな子どもさんが補助輪付きの自転車で、駐車場で遊んでいましたけど、これも危険だし車に当たって傷がついても・・・困りますよね!自転車置場も混んでいて大変みたいだし。色々とありますが何とかしないといけませんね。 |
エントランスをはじめ、エレベーター等の共用施設は、大切に扱いたいですね!これからは、維持管理して行く事が大切でしょうね!
食器洗い乾燥機の、パーツが不足してたんですねぇ・・玄関前に納品されていました。まだ、余り説明書も読まないまま使っていましたけど、気がつきませんでした。湯気が出て熱いなぁっとは思ってたんですけどね!
これで、安心でしょうか?