人気の東横線と田園都市線で、
駅一体型再開発の続く武
蔵小杉と二子玉川は、今、首都圏では注目の街ですね。
先を行く二子玉川
追い付きそうな武蔵小杉
どちらも楽しみな街ですので、前向きな話の場となれば幸いです。
[スレ作成日時]2012-08-31 22:15:52
「二子玉川VS武蔵小杉」〜首都圏人気路線駅一体型複合再開発対決〜②
161:
匿名さん
[2012-10-03 09:33:13]
>>159 あんたまだライズに粘着ネガしてたの、もう5年めでしょう。
|
||
162:
匿名さん
[2012-10-03 09:52:38]
>青物横丁あたりは、結構おいしい食べ物屋さんもあって良いところですよ。
そうなんですか? 電車の便が良いだけで、他に何もないような所よりよっぽど良いですね。 |
||
163:
匿名さん
[2012-10-03 12:45:33]
横から失礼します。
人それぞれだと思いますが、23区内で住む場所を選ぶ際に大切にしたい基準は近所に住んでいる人の属性と近所に自然や広い公園があるかどうかだと個人的に思っています。 その点で二子玉川はポイントが高いので注目しています。 |
||
164:
匿名さん
[2012-10-03 23:46:00]
二子玉川住んでみたい街第6位。武蔵小杉20位。
どうでも良いランキングだけど今の世間体はそんな感じ。 それで良いんじゃない? とりあえず多くの人に支持されることは凄いことだと思う。 ただ今思えば、第4位の恵比寿駅徒歩5分以内に3年住んだけど二度と住みたくないほど街は不便だった。 世間のイメージなんてそんなもの。 |
||
165:
匿名さん
[2012-10-04 01:28:45]
まあしかし二子玉川はこれからライズの失敗で大きくランキングを下げることになるのではないかな。
どうでもいいけど。 |
||
166:
匿名さん
[2012-10-04 07:10:13]
そのランキングはメジャーセブンの「マンション購入意向者に聞いたランキング」だからね。
供給が今現在高いコスギは20位だけど10年後にはランク外だろ。 |
||
167:
匿名
[2012-10-04 07:26:35]
|
||
168:
匿名
[2012-10-04 07:30:56]
>166
見落としてました。 10年後ね〜。 すみませんm(__)m 確かに10年後のことは わかりませんね。 でもその頃も再開発が続く可能性はありますね。 だとすれば、駅直結のエクラスとグランドウィングはプレミア付物件になりますね。 西と北がどこまで綺麗になるか? もしくは新駅東側が 10年後の課題でしょうか? |
||
169:
匿名さん
[2012-10-04 09:18:08]
武蔵小杉の10年後は間違いなく富裕層が住まない街になっていることは計画を見れば分かる。タワマンだらけなんて川崎市らしい都市計画だよね。新時代の川崎を象徴している。
|
||
170:
匿名さん
[2012-10-05 12:42:11]
双方の近所に住む第三者の目で客観的に見て、二子玉川も武蔵小杉も値段なりのいい場所だけど、方向性はまるっきり違うよね。
二子玉川はイメージ優先で女性は喜ぶかもしれないけど、実際住んだら以外に不便じゃない? お洒落な衣料品や質の高い食料品には強いけど、電気店やホームセンターや区役所や大病院は近くにない。 ただ治安は良い。緑も豊富で雰囲気は良い。 道路はぶっとい幹線道路が近いけど交差点はいつでも大渋滞。 電車はそこそこ便利かと思いきや首都圏有数の混雑度、さらに渋谷は単独大深度で乗り換えしづらく、大井町は遅い京浜東北とやはり大深度で使い道もないりんかい線。ただ障害発生時の代替はそれなりに利く。 通勤にはそこそこ…かね。 これは、稼ぎはいいけど気の弱い旦那と、セレブ気取りの奥様の組み合わせの家族が住む街だね。 武蔵小杉はとにかく電車利便性命!これしかない!これだけでいい!って街だなあ。 電車経路は選り取り見取り、障害発生時の代替路線も豊富で、乗り換えはどの路線の行き先でも便利。(横須賀線と東横横浜の地下が不便だが) 道路は細く、慢性的にじんわり渋滞。ただ動かない事はほとんどないから二子玉川よりはマシかな。1国や環八にもすぐ。 スーパーはたくさんあるけど安物中心、衣類はヨーカドーしかなく、やはり電気店やホームセンターはない。 しかし区役所や大病院はすぐ近くで便利。 治安も悪くはないけど素晴らしく住みやすいわけでもない。 これは、共働き夫婦や、合理的な価値観を持ち亭主関白なデキる旦那さんが多い街だよねきっと。 さて、現在は方向性も単価的にも違いが明確な両者が、この先どうなるか? 二子玉川は規定路線を突き進む。きれいで住みやすい街。都市機能を強化してブランド力も維持。 奥様はきっとずっと大満足だろうけど、都心の再開発が進む中でブランド志向は果たしてどこまで貫けるか?見ものだね。 武蔵小杉は急速に都市化が進む。SCが1つ出来るだけではなく駅周辺が全てリプレースされて商業機能や業務機能が集積し、狭い汚いと言われた路地は駅周辺から全て消え去り、人が人を呼ぶエネルギッシュな街となる。 ただし高級路線は向かない。周辺所得が二子玉川とは大違い。今後は電車利便性だけではなく、利便性と名のつく全ての価値観を満たす方向に突き進むだろう。旦那さんはエキサイトしてるだろうね。 ってことで、両者は今後も交わることなくお互いの長所を伸ばしていくだけ。 二子玉川のお洒落な奥様は武蔵小杉なんて視界にも入らないだろうし、武蔵小杉の合理的な旦那さんは二子玉川の良さが全く理解できず馬鹿馬鹿しいと感じるに違いない。 という事で両者はここで議論してても永久に理解しあえないのだった。 それが分かったら、もう解散!解散!! |
||
|
||
171:
匿名さん
[2012-10-05 19:03:26]
小杉を過大評価し過ぎだが、まあいい。あとはライズ粘着ネガが消えれば、このスレの役目は終わる。
|
||
172:
匿名
[2012-10-05 22:05:01]
ライズは無理、武蔵小杉のパークの方が全然いい。
ほとんどの人がそう思うけどな。 |
||
173:
匿名さん
[2012-10-05 22:37:56]
小杉の利便性が高いって?
それはあくまで神奈川県の中での話か、 東京と横浜の両方に出かける場合だろう 都内しか用のない人には小杉は便利でもなんでもないよ |
||
174:
匿名さん
[2012-10-05 23:12:22]
一度武蔵小杉に住めば都心部へのアクセスの良さを実感出来るはずなんだけどね。
少なくとも駅近マンションの単価が買える人々は、都内で購入する気になれば買えるのに わざわざ武蔵小杉を選択してる。 それだけの価値があるということだろう。 通勤等ドアtoドアで考えれば下手な都心より短時間だろうしね。 |
||
175:
匿名さん
[2012-10-06 07:04:49]
列車本数は少ないけれどね。
|
||
176:
匿名さん
[2012-10-06 07:05:00]
>172 釣られ過ぎ そしてしっかりライズ住民板を荒らしていく 分かり易い過ぎ 投稿時間に注目ね パークの粘着おばさんがいる限りこのスレは終わらない 良識ある武蔵小杉の方はこのクソババアの悪行を叱って下さい
このスレ No.172 by 匿名 2012-10-05 22:05:01 ライズは無理、武蔵小杉のパークの方が全然いい。 ほとんどの人がそう思うけどな。 ライズ住民板 No.571 by 匿名 2012-10-05 22:08:09 確かにね、二子は今やタワマンとサラリーマンの街。 武蔵小杉化しちゃったね。 そしたら武蔵小杉には絶対勝てない。 アーメン。 |
||
177:
匿名さん
[2012-10-06 08:50:18]
もう削除されたみたいだけど、こういうのをわざわざ住民板に書き込むってのは一体どういう神経してんだろうね。パークの人らしいけど、ちょっと悪質じゃないですか?次元の低いマネはやめましょうよ。
|
||
178:
匿名さん
[2012-10-06 10:48:38]
こりゃ連投ばればれですなぁ。なりすます知能がないなら止めときなさい。
|
||
179:
匿名さん
[2012-10-06 13:42:56]
>>173
武蔵小杉に電車利便性で喧嘩を売るとは身の程知らずめ。 「都内にしか用のない人」に限定する意味がそもそも意味不明だがその土俵に乗っかってやるとして、平日朝8時にホームに立ち、都内主要駅に到着するまでの時間を調べてやったからありがたく思えよ。 ・渋谷 二子玉川 8:01→8:17(所要16分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:02→8:19(所要17分)乗り換え0回 ・新宿 二子玉川 8:01→8:27(所要26分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:24(所要22分)乗り換え0回 ・池袋 二子玉川 8:03→8:33(所要30分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:30(所要28分)乗り換え0回 ・品川 二子玉川 8:08→8:32(所要24分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:15(所要11分)乗り換え0回 ・東京 二子玉川 8:01→8:39(所要38分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:22(所要18分)乗り換え0回 ・秋葉原 二子玉川 8:01→8:44(所要43分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:32(所要28分)乗り換え1回 ・上野 二子玉川 8:01→8:47(所要46分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:36(所要32分)乗り換え1回 ・飯田橋 二子玉川 8:01→8:34(所要33分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:38(所要37分)乗り換え1回 ・永田町 二子玉川 8:01→8:25(所要24分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:01→8:32(所要31分)乗り換え0回 ・六本木 二子玉川 8:01→8:27(所要26分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:26(所要24分)乗り換え1回 ・霞ヶ関 二子玉川 8:01→8:34(所要33分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:34(所要33分)乗り換え0回 ・大手町 二子玉川 8:01→8:35(所要34分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:04→8:33(所要29分)乗り換え1回 ・神保町 二子玉川 8:01→8:32(所要31分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:01→8:39(所要38分)乗り換え1回 ・後楽園 二子玉川 8:01→8:39(所要38分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:40(所要39分)乗り換え0回 ・とうきょうスカイツリー 二子玉川 8:01→9:01(所要60分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:52(所要48分)乗り換え1回 ・羽田空港 二子玉川 8:08→9:03(所要55分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:47(所要43分)乗り換え1回 以上16箇所なるべく公平に選んだつもりだが、異論は認めない。 所要時間では、10勝5敗1引分で武蔵小杉の勝利。 乗り換え回数では、7勝2敗7引分で武蔵小杉の勝利。 これで「都内しか用のない人には小杉は便利でもなんでもない」なら 二子玉川は不便で仕方がないってことですね。 >>175 あなた数、数えられる? 平日朝8時台の電車本数 二子玉川 田園都市線上り 26本 二子玉川 大井町線上り 18本 武蔵小杉 東横線上り 24本 武蔵小杉 目黒線上り 19本 武蔵小杉 横須賀線上り 8本 武蔵小杉 湘南新宿ライン上り 5本 |
||
180:
匿名さん
[2012-10-06 14:08:31]
必死な書き込みお疲れ。
|
||
181:
匿名さん
[2012-10-06 15:16:30]
二子玉川から下り通勤の俺圧勝だった。
|
||
182:
匿名さん
[2012-10-06 15:31:47]
ニコタマ意外と便利なんだな。
|
||
183:
匿名さん
[2012-10-06 15:39:31]
>179
非常に参考になる書き込み、ありがとうございます!! ひねくれた方々へ このお礼は自作自演と揚げ足を取らないで下さいね。 まったくの別人なので。 私のように真剣にマンション購入を検討している者にとってはこのような公平な情報が最もありがたい。 重ねて御礼申し上げます。 |
||
184:
匿名さん
[2012-10-06 16:03:02]
なるほど特に東京と大手町のド中心への時間と、各地への乗換回数はインパクトあるな。
通勤時間って日本人は軽視しがちだけど、人生において非常に重要な考慮事項だと思うから、 これをみる限り少なくとも武蔵小杉を中傷している輩の根拠が遠のくな。 もちろん電車の利便性だけで街を判断することはないが、何かを得ると何かを失うのは世の常だから、 どちらも一長一短か。 |
||
185:
匿名さん
[2012-10-06 16:51:36]
武蔵小杉はリニア開通したら大阪までわずか90分以内で行ける可能性があるの。
今後品川とか橋本までの距離感って、もっとみんな意識し始めるよ。 今、二子玉川でセレブ気分も良いけど、武蔵小杉を選んだ者の価値観も考えてみてね。 |
||
186:
匿名さん
[2012-10-06 18:17:20]
二子玉川駅から徒歩7分圏内に住めてる人ってどれだけいるんだよって思ってしまう。
環境は良いのかもしれないけど、渋滞には捕まるし坂道も多くて結構大変だよ。 |
||
187:
匿名さん
[2012-10-06 19:37:35]
>>184
その時間を金に換算してみよう。 二子玉川や武蔵小杉のタワマンの購入層は最低でも年収1000万。 年間労働日数250日、1日8時間働いたとして、時給に換算すると5000円。 実際にはみんな10時間以上働いてるだろうけど、それだと年収1250万円の人の時給が5000円。 まあ、ここでは5000円で固定して考えてみよう。 片道10分=往復20分節約できるとすると、その1年間分の価値は5000円/時×1/3時間×250日=41.7万円/年。 些細な数字と思うかもしれないが、通勤する期間だけカウントしても普通に20年住んだら833万円だぜよ。 平均的な75m2の部屋であれば、坪単価にして40万違うことになる。 すなわち、通勤時間が30分の坪単価240万の部屋と、通勤時間が20分の坪単価280万の部屋は同等、と言ってもいいわけだ。 金に換算することが全てじゃないのは分かってる。今のはあくまでも考え方の一つの例。 でも、もう少し自分の時間を自分の財産だと考える人が増えてもいいんじゃないかねぇ? とは思っているよ。 |
||
188:
匿名さん
[2012-10-06 22:41:26]
>187
時間の価値と不動産の価値は少なからずリンクしているのは事実でしょうね。 世間のイメージとか体裁を基準にすると見落としがちな価値がそこにある。 いつの時代でも先見力は重要ですね。 アリとキリギリスの話を思い出しました。 |
||
189:
匿名さん
[2012-10-06 22:41:33]
部外者だけど
電車利便性を強調するわりにはそんなに変わらないね |
||
190:
匿名さん
[2012-10-06 23:17:47]
|
||
191:
匿名さん
[2012-10-07 00:20:04]
そうなんですよね、小杉は下りの乗車人数も多い。
さらに南武線も朝は東横線とほぼ変わらない本数が走っていて、上り下りともにかなりの人数が詰まってます。 通勤地獄じゃないか、という意見は田都利用者からはおそらく出てこないでしょうw 首都圏の通勤事情なんてどこも似たようなもんです。 だから速さと乗り換えの少なさが重要なんですよ。 |
||
192:
匿名さん
[2012-10-07 00:56:30]
武蔵小杉の電車利便性をアピールしたつもりが、二子玉川とあまり差がないことが明らかになってしまったね。
|
||
193:
匿名さん
[2012-10-07 01:07:56]
|
||
194:
匿名さん
[2012-10-07 04:54:13]
電車の利便性だけ考えれば、武蔵小杉より大井町の方が圧倒的に便利だけど、
大井町線に住んでいる者は、大井町よりも二子玉川に住みたいと思っている。 |
||
195:
匿名さん
[2012-10-07 06:19:16]
たしかに武蔵小杉に住むんだったら大井町に住むね
|
||
196:
匿名さん
[2012-10-07 07:35:47]
大井町を加えてみた。
・渋谷 二子玉川 8:01→8:17(所要16分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:02→8:19(所要17分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:13(所要12分)乗り換え0回 ・新宿 二子玉川 8:01→8:27(所要26分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:24(所要22分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:19(所要18分)乗り換え0回 ・池袋 二子玉川 8:03→8:33(所要30分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:30(所要28分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:24(所要23分)乗り換え0回 ・品川 二子玉川 8:08→8:32(所要24分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:15(所要11分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:03(所要3分)乗り換え0回 ・東京 二子玉川 8:01→8:39(所要38分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:22(所要18分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:16(所要15分)乗り換え0回 ・秋葉原 二子玉川 8:01→8:44(所要43分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:32(所要28分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:19(所要18分)乗り換え0回 ・上野 二子玉川 8:01→8:47(所要46分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:36(所要32分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:22(所要21分)乗り換え1回 ・飯田橋 二子玉川 8:01→8:34(所要33分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:38(所要37分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:31(所要30分)乗り換え1回 ・永田町 二子玉川 8:01→8:25(所要24分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:01→8:32(所要31分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:23(所要22分)乗り換え1回 ・六本木 二子玉川 8:01→8:27(所要26分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:02→8:26(所要24分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:21(所要20分)乗り換え1回 ・霞ヶ関 二子玉川 8:01→8:34(所要33分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:34(所要33分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:23(所要22分)乗り換え1回 ・大手町 二子玉川 8:01→8:35(所要34分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:04→8:33(所要29分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:21(所要20分)乗り換え1回 ・神保町 二子玉川 8:01→8:32(所要31分)乗り換え0回 武蔵小杉 8:01→8:39(所要38分)乗り換え1回 大井町 8:01→8:24(所要23分)乗り換え1回 ・後楽園 二子玉川 8:01→8:39(所要38分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:40(所要39分)乗り換え0回 大井町 8:01→8:30(所要29分)乗り換え1回 ・とうきょうスカイツリー 二子玉川 8:01→9:01(所要60分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:04→8:52(所要48分)乗り換え1回 大井町 8:06→8:45(所要39分)乗り換え2回 ・羽田空港 二子玉川 8:08→9:03(所要55分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:04→8:47(所要43分)乗り換え1回 大井町 8:05→8:36(所要31分)乗り換え1回 (追加) ・川崎 二子玉川 8:01→8:30(所要29分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:00→8:13(所要13分)乗り換え0回 大井町 8:00→8:11(所要11分)乗り換え0回 ・横浜 二子玉川 8:08→8:39(所要31分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:13(所要12分)乗り換え0回 大井町 8:00→8:23(所要23分)乗り換え1回 ・立川 二子玉川 8:01→8:47(所要46分)乗り換え1回 武蔵小杉 8:01→8:47(所要46分)乗り換え0回 大井町 8:01→9:03(所要62分)乗り換え1回 ・成田空港 二子玉川 8:08→9:45(所要97分)乗り換え2回 武蔵小杉 8:38→9:58(所要80分)乗り換え0回 大井町 8:06→9:29(所要83分)乗り換え1回 分かっちゃいたけど大井町強すぎるなー。 実際、駅近だと坪単価330くらいだっけ? さっきの計算からしても、280の武蔵小杉との実力差はそれくらいあるな。 |
||
197:
匿名さん
[2012-10-07 10:04:47]
大井町>武蔵小杉>青物横丁≒二子玉川ということか
|
||
198:
匿名さん
[2012-10-07 10:12:57]
ありがとうございます、よく分かりました。
利便性では大井町が圧倒的なんですね。 イメージも武蔵小杉より全然いいですよね。 |
||
199:
匿名さん
[2012-10-07 15:05:27]
利便性の観点だけから、大井町と比べて
武蔵小杉は利便性が劣る分割安なので、やっぱり値段相応で別にお得な訳でも無い。二子玉川はさらに利便性は劣るのに割高なので、二子玉川を選ぶ理由がわからない、ということかな。 |
||
200:
匿名さん
[2012-10-07 15:18:26]
鉄道利便性命の人は二子玉川は最初から選択肢に含まないだろう。二子玉川も2線利用出来る急行停車駅だし、半蔵門線も乗り入れてるから充分便利な方だと思うけどね。
|
||
201:
匿名さん
[2012-10-07 18:43:08]
田園都市線は寝過ごしたら中央林間か南栗橋まで行く可能性がある、帰ってこれないぞ
まあそんなバカいないと思うがw |
||
202:
匿名さん
[2012-10-07 22:54:40]
田園都市線は千葉埼玉からの人が多いと聞くからちょうどいいんじゃないの?
|
||
203:
匿名さん
[2012-10-08 09:59:31]
神奈川県民ごときがどんなに必死に他県を貶めても恥ずかしいだけだよw
|
||
204:
匿名さん
[2012-10-08 11:34:27]
|
||
205:
匿名さん
[2012-10-08 11:44:40]
たしかに交通の便が良いのに住みたい街として大井町はあまり聞いたことがないね。
都民にしか分からない理由とかあるのかな?って疑ってしまう。 二子玉川はイメージが良いのは分かるけど、大井町ってどんなイメージなんだろう? |
||
206:
匿名さん
[2012-10-08 14:09:57]
その二子玉川が青物横丁より下とは。
|
||
207:
匿名さん
[2012-10-08 14:22:06]
二子玉川は特定の層に人気なイメージ先行の街
二子玉川を好きでもない人があそこに住んじゃうと イメージが壊れていくからやめてほしい |
||
208:
匿名さん
[2012-10-08 14:56:47]
|
||
209:
匿名さん
[2012-10-08 17:28:22]
大井町は雑然とした街という印象が強いですが、駅周辺は何でも揃っていて便利なところです。
アリュールゼームス坂、プラウド大井ゼームス坂あたりは、落ち着いた良い街並みだと思いますよ。 ラヴィアンタワー周辺は、今後予定されている再開発次第で、大化けする可能性があると思います。 |
||
210:
匿名
[2012-10-08 22:00:13]
二子はあの値段ではよっぽど二子に思い入れのある人しか買わないと思うよ。
客観的に判断したら武蔵小杉だろう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |