広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?
 

広告を掲載

マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
 
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

24: テンP 
[2006-09-12 21:54:00]
Zちゃんさんへ

確かに我が家は決して裕福ではありませんし、かなり思い切って購入を考えています。ですが、できる限り長く住みたいと思っていて何度も買い替えなどは考えていません。夫婦の老後がどうなるかわからないのですから。「郊外へ移転」というのは将来、主人の一戸建てへの思いがあれば考えるという事で…確率は低いです。

とりあえずは環境のよさと、子供の転校なし、主人の通勤の便を念頭に検討しています。

もしかしたら将来、Zちゃんさんのおっしゃるように売りに出したり賃貸にして損をするかもしれないし、欠陥マンションで業者の対応も悪く泣きながら暮らしているかもしれないし、地域の反対住民の方達と解りあえず肩身の狭い思いをしているかもしれないし…

そんなことを考えながら、第三者の方や同じく購入を考えている方の意見を参考にしたいと思っています。ど素人なものですみません。


25: Zちゃん 
[2006-09-18 23:31:00]
テンPさんへ
しっかりブログを見てお分かりでしょうが、それほど地域性や教育をお考えになって住みたい物件ならば、お住まいになって下さい。
ことわっておきますが、町内会とは建設の協定書を交わしただけで、町内会個々の住民と承諾はできていません。それは、高さや建設が問題でなく、今までの説明の誠意の無さや建設計画の変更があっても何ら、住民に対して会話を持たないからです。
勝手に設計変更を行って、高さが高くなったことは市役所で確認して初めて解り、そのことに対しての説明を求めても謝罪すらありません。

法令上何ら問題ないから・・というのが彼らの理由です。
建てられる所に建てる。民法上日照権もクリアしている。自分の土地だから問題ないというのも理由です。

カイタックの、会社の事業姿勢に怒りを覚えます。
せめて、付近の住民に対して詳細な説明や謝罪でもあれば気持ちよくマンションを受け入れられると思いますが、社長は絶対に住民の前に出ないとのことです。
これでは、気持ちを逆撫でしているのと同じでしょう。
そんな、会社が作っているマンションです。
加えて、最近になって新規参入したマンション販売会社です。

同じ社会、同じ地域に住む人間として本当に非道なことをする会社です。
その会社を信用なさるならどうぞ、ご自由に購入なさってください。
26: 匿名さん 
[2006-09-19 15:38:00]
27: Zちゃん 
[2006-09-23 03:45:00]
マンションの経済性、利便性、財産取得の利潤性、安全性を教えて下さい。No26匿名さん!
長く住むためには、経済性(土地に対する消費対価)の得を生むことと建築物の安全性が一番だと思いますがどうお考えですか?30年の対価消費です。と、なれば住居者がかなりの預貯金をして30年40年後には建替えかリフォームになります。
建物が大きければそれだけ負担が増します。さらに、建物内部に居住している方々全員の賛同が必要です。
占有居住面積はいくらですか?
よく考えて、将来の子供たち(自分の子供を含めて)のためによい町を造ることも今の私たちの義務では無いでしょうか。
28: 匿名さん 
[2006-09-23 18:30:00]
やっぱりクレーマー(自分達がすべて正しいとおもいこんでる)by別のとおりすがり
29: 匿名さん 
[2006-09-23 19:31:00]
とうとうマンションすべて 否定しだしたよ エゴもここまできたらあきれるね
30: 匿名さん 
[2006-09-23 21:28:00]
どっちもどっちですね。相手を非難するレスは読んでても気分良くない。意見交換をする場じゃないですか?
31: 匿名さん 
[2006-09-23 21:50:00]
建替えに 全員の賛同は必要ありません いいかげんな事はいわないように マンション居住者
32: テンP 
[2006-09-24 00:42:00]
こんばんは。レスありがとうございます。
地域の方達がリビンコート伊福町を反対されている理由等ブログを読みましたのでわかっています。ですがやはり色々と考えた結果購入を決意しました。建替えやリフォーム、修繕などは一戸建てでも10年ごとに考えなくてはならない事なのでどちらも一長一短だと思います。
そして、これから30年40年住むことになりますが私達入居者は地域の方達に迷惑をかけないよう、仲良くしていかなければいけないと強く思っています。

もし良かったら、中四国板に「カイタック リビンコート伊福町ってどう思いますか?」スレ作っていますのでそちらで意見交換しませんか?
我が家と同じく、購入を決めた方のレスお待ちしています。 
33: Zちゃん 
[2006-09-24 23:55:00]
あぁー、クレーマー・エゴになったのね。
質問の答えはどうなの?27に誰か答えてね。

34: 匿名さん 
[2006-10-21 17:09:00]
毎週土曜日は、マンションチラシの日。2週続けて8枚も入っていましたね。

購入者の意見交換も、売れ行きの低下で意見を交換する相手が見つからないようですね。
こちらもずっとレスなしですか、岡山人特有のミーハー気質が、飽きっぽさを生んだんだろうかな?
36: 匿名さん 
[2006-10-24 06:28:00]
岡山市は干拓地が多く地盤が弱い場所です。
マンションの建物は杭を立てていますので問題ありませんが、周辺施設(駐車場など)に圧密沈下が起こります。
5年、10年の期間で入り口や駐車場などに地盤沈下が起こりデコボコになる所もあるようです。
これらは大規模修繕を待たずに修理する必要が出てくる場合があり、修繕積み立て金の計画や保証の内容なども確認して購入しないと入居後に管理組合を悩ませる原因になります。
周辺の交通量やJRの有無などによって振動が多く発生する場所は特に要注意です。
マンション購入を考えている皆さんは当然ご承知の事と思いますが、αステイツに住む知人が「頭が痛い」と言っていたのを思いだしたので書き込みました。
38: 匿名さん 
[2006-10-24 11:06:00]
そうですね、それがいいと思います(^O^)/
40: 匿名さん 
[2006-10-24 21:02:00]
沈む=沈没じゃないでしょう!?
地盤沈下しやすい軟弱地盤ですよね、驚
かさないでください。

しかし、ちょっとだけ斜めになっても人
間の身体には異常が現れるので、あまり
軟弱な地盤の地域は中高層ビルの建設に
向かないと思います。
カイタックマンション建設地前の用水は、
少しまとまった雨でも冠水するとか、よ
り危険な条件が揃っているということで
すよね。
マンション建設の事前に地盤調査はして
いないのかな?ホントに売り逃げされた
らと思うとビミョ〜(>_<)
地域の皆さんにさりげなく聞いてみよう
かなぁ?
44: 匿名さん 
[2006-10-25 06:35:00]
だんだんマンションと関係ない話しになってる・・

圧密沈下は粘性土の土質の上に荷重をかけた場合に起こるので、別に岡山がスゴイトコロな訳ではないよ。
但し、土質からいえばNo.36の言うように岡山は圧密沈下が起こりやすいといえるでしょうね。
2号バイパスなども、それなりの工法で工事をしたが完全には防げなかった、という話しも聞きますし。
つまり、荷重の大きささと土質によっては「普通の家」だろうと岡山市以外だろうと沈下するってことです。
荷重の大きいビルやマンションなら敷地内の駐車場の範囲程度に影響することも珍しくありませんよ。
マンションを購入しようとするなら、購入時に適切な工法を用いているかを確認するぐらいはしようということでしょう。
私としては岡山市の場合は、南海地震が起きた場合の液状化の方が気になります。
こういう事を言い出すと家を建てる場所が無くなってしまいますけど。
45: No.44 
[2006-10-25 06:48:00]
ちょっと付け足しします。
ビルやマンションなどは地下の岩盤層に杭を立てますので、圧密沈下により建物が傾くという事は通常ありません。
躯体周辺が沈下し、入り口に段差ができたり、周辺が波打ったりという感じになります。
46: 匿名さん 
[2006-10-25 11:46:00]
カイタックマンション建設現場西側の歩道上にマンホールが有るのですが、舗装面からかなり突出してます。友人と話しながら歩いていて、つまづいたことがあるので記憶にありました。
マンションの出入り口にあたる所なので、日々多数の車が行き交うようになると地盤沈下が進むのではないでしょうか。マンション居住者だけの問題ではないと思います。
47: 匿名さん 
[2006-10-26 10:32:00]
No44さん、
カイタックマンションは、1m数10㎝も嵩上げするそうですけど、圧密沈下すると出入りにはしごがいるようになる可能性があるんでしょうか?
48: 匿名さん 
[2006-10-27 09:35:00]
早朝ジョギングしていたら、カイタックマンションの現場にコンクリートミキサー車が、たくさん出入りしていたんです。
まだ7時前だったのですが、かなりうるさい音をさせてました。
予定表があったので見たら、コンクリート打ち8時〜になっていましたが、何故こんな早朝からやっているんだろうか?と、思います。
近所の方に迷惑かけてはいけないでしょう。8時からって書いてあったのはウソだったんですね。
約束守ってやらないから、反対されるんじゃないですか。カイタックと竹中工務店のやり方が不信感を生んでいると思います。既存住民の気持ちがわかりました!!
50: 匿名さん 
[2006-10-28 09:54:00]
>>49
しらじらしいって何が??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる