広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?
 

広告を掲載

マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
 
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

372: 購入検討中さん 
[2007-12-13 23:00:00]
No.369 by 匿名さん
No.370 by 匿名さん  ご丁寧に教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。
確かに子育てのことを考えるととてもいい環境ですよね。
広い運動公園にも近いし、こどもの森も近く。
ただ転勤ついてまわるので、我が家が岡山に永住できる確率はかなり低いんですよね。

でもみなさんの熱心なご意見とかを拝見させて頂くと、住人になられる方々にもとても好感が持て、さらに買いたいなぁ・・・・と思っています。

全然勉強もせずに購入検討しているのでみなさんのご意見に感心するばかりです。
またこれからもよろしくおねがいします。
373: 賃貸住まいさん 
[2007-12-13 23:37:00]
分譲賃貸に住んでる者ですが、私もNo.368さんと同じく伊島町のリビングコートが気になっています。

>No.368 さん、他契約・購入済みの方に質問なのですが、

あるHPに下記内容の話があったのですが・・・。(抜粋)

姉歯事件以来、耐震強度不足の名所となった趣のあるわが町市川。鳴り物入りで建設中の駅前の高層マンションでも、設計図どおりに鉄筋が入っていないという「事故」が発覚した。発覚後、当該物件ではただちに工事が中断された。報道によれば、今回の「事故」は施工ミスのうえに監理によるチェック漏れが重なったために起きたそうだ。たまたま優良住宅の指定をうけていたため、外部の検査をうけたところ発覚したのだという。多数の職種が出入りする現場ではミスが看過されることがありうるというような釈明もあったが、だとすると、この手の「事故」が稀なケースとは考えにくいのではあるまいか。もしかしたら、「事故」が発生しながら気づかれることなく分譲されちゃった高層マンションも、じつは少なくないのかもしれない。

とありました。契約済みの方でもし建設中見学会等された方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えて頂ければと思います。
伊島町のリビングコートHPには、何も建設などに関する評価がないように思います。竹中工務店が建設したみたいですが、他のマンションで竹中工務店が建設したマンションで住宅性能表示制度を受けたマンションがありました。住宅性能表示制度を取得する為にはかなりの費用がかかるのでしょうか?同じであれば、立地条件・サイズと良い魅力あるマンションをさらに株を上げる為に受ければ・・・と思うのですがいかがなもんでしょうか?
カイタックさんはいまさら受ける気はないですかね?
どなたか助言を頂けますでしょうか?

最後に1つ購入・契約した方に質問ですが、契約の際に万が一耐震偽装が有る場合は、全ての責任を取りますなど保証してもらうような契約内容は記載されていますでしょうか?教えて下さい。
374: 周辺住民さん 
[2007-12-14 01:34:00]
>確かに子育てのことを考えるととてもいい環境ですよね。

子育てに地域環境は良いのですが、本当にマンション住まいで良いかというと、疑問が・・・
375: 匿名さん 
[2007-12-14 09:39:00]
>>373

>>今回の「事故」・・・たまたま優良住宅の指定をうけていたため、
>>外部の検査をうけたところ発覚したのだという。・・・

・・・あ〜よかった!!!
優良住宅の指定はリビンコートプライム伊福町は受けているの様なで
いい施工マンションの一つといえるのではないでしょうか?

こんなご時世なので高くなっても住宅の性能評価をとっておくと
よりよいのかもしれませんね。

建物に瑕疵があった場合はどの建物も10年間保証することが法律で
決められていると思います。(マンション・一戸建てすべて)

何かあった場合は、資金的にも余裕のある会社なので、
あまり心配してません。

その面では、業績の悪い中堅ゼネコンで建築したマンション
などは値段が高くなっても安心の為、しっかり優良住宅の指定や、
性能評価を受けてほしいですね。
376: サラリーマンさん 
[2007-12-14 12:40:00]
No.374 by 周辺住民さん 

一戸建てだから子供がよく育つとは限らないと思います。
マンション・一戸建どちらを選ぶかは個人の問題のように感じます。


周辺住民の方が言うように伊島・伊福町・いずみ町は子供の成長を
考えるとかなりいい場所なのではないでしょうか?
377: 入居予定さん 
[2007-12-15 22:38:00]
リビンコートプライムは岡山中心部になりながら落ち着いた環境にあります。

伊島小学校まで500Mと大きな道路を渡りますが程良い近さです。
京山中学校へは2Kmありますが、このキョリがちょうど京山中学校への自転車中学校のラインです。
新しく建設が予定?されているRマンションはおそらくあのキョリで徒歩でしょう。もちろんZファーも徒歩です。
高校へは朝日、操山、一宮、大安寺、岡工、東商が5K圏内。私立は理大、関西、山陽、就実、明誠、商大、ベルなど5K圏内。希望等により選り取りみどりです。
大学は岡大、理大、商大、就実、はたまた新幹線で神戸、大阪へ。学力に合わせてよりどりみどりです。

広い公園にプラネタリウム、池田動物園など施設豊富。

子供を育てるには優れた地域のように思えます。
381: 購入検討中さん 
[2007-12-18 23:00:00]
No.354 by 周辺住民さん 
早速のご返事ありがとうございます。またいろいろと教えてください。
382: 入居予定さん 
[2007-12-19 00:55:00]
>>373 さん

>契約済みの方でもし建設中見学会等された方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えて頂ければと思います。

リビンコートプライム伊福町マンションの耐震性強度は当時の法律基準値を100としたら、揺れに対して弱い方向でも120%近くあり、強い方向では130%(?)くらいあると設計者が話していたと記憶しています。コンクリートの壁厚が過去に検討した他のマンションより厚いこともあり、素直に納得しました。
住宅性能表示制度を取得しないのは、経費がかなりかかることと、実物を見たら良さを納得してもらえるとの自負心があるように感じました。
建設中の見学会は半年以上も前のことなので、記憶違いがあれば他の方達に迷惑をかけてしまいます。他の見学者の方のフォローをいただけたらと思います。
383: デベにお勤めさん 
[2007-12-19 15:37:00]
ただの設計者に、強度をうんぬん言えるほどの知識は無いと思われます。構造設計の担当者が言ったのですか?
384: 匿名さん 
[2007-12-19 23:18:00]
No.383 by デベにお勤めさん 

リビンコートプライム伊福町を気にかけて頂きありがとうございます。
想像で色々心配して頂いていますが、心配ご無用です。

私たちはこのマンションを選んだことをとてもよい選択だと思っています。
構造、仕様、外観、間取り、敷地の広さ、マンションに携わった人達の質
色々な面に皆満足しています。

何人かの方が厳しい意見を言ってくれたおかげで、業者側はもちろんのこと
契約者もこのマンションの色々な面について意識することが出来ました。
そのおかげで、ここを契約している多くの人が、他の物件に比べ優位性を
しっかり認識することが出来たのではないかと思います。


しっかり皆で、新しいマンションでの暮らしをいいものにしていきたいです。
385: 入居予定さん 
[2007-12-20 01:03:00]
>>382 デベにお勤めさん
>ただの設計者に、強度をうんぬん言えるほどの知識は無いと思われます。構造設計の担当者が言ったのですか?

建設中の見学会でマンションの設計担当者と紹介された方のお話(公式見解のはず)です。竹中の工事責任者も同席されていました。

ところで、「デベにお勤めさん」はどこにお勤めですか?このような書き込みをされるからには思い当たることがあるのかと思われます。マンション購入検討者の参考になりますし、このような書き込みをされたからにはその責任もあると思いますので、勤め先を教えてください。
386: 匿名さん 
[2007-12-20 01:13:00]
入居予定さん 落ち着いてください。
もうすぐ入居です。 楽しいことに心を向けましょう!!

私は今週末引越し予定です。
388: 入居予定さん 
[2007-12-20 18:36:00]
岡山のマンションでこれだけレスがあるのはプライムぐらいじゃないですか?
関心が高い証拠ですね。いいことではありませんか!

本日入居開始です。うちはもう少し時間がありますが、早く生活をしたいと楽しみです。
391: サラリーマンさん 
[2007-12-23 14:42:00]
結局デベどうしの潰し合いで入居予定の人も必要以上に評価する人も貶す人も皆まとめてデベなんじゃないの?怪し過ぎ…。
392: 匿名さん 
[2007-12-23 18:04:00]
>>391

鋭い突っ込みですね。正解だとおもいます。
393: 入居者A 
[2007-12-23 22:08:00]
鋭いのか、そうでないのかはよく分かりませんが、

とても良い住み心地です。
394: 匿名さん 
[2007-12-24 12:28:00]
リベールタワーの価格帯ってだれかしりませんか?
購入検討中の方宜しくお願いします。
395: 匿名 
[2008-01-01 13:17:00]
リベール、購入しましたよ!
3LDKで3500万円。
もちろん不動産価値が今後上がることが見えているから。
あと賃貸に出すことも検討。

岡山の場合、
 ・再開発事業帯
 ・タワーマンションの価値高
を考えると、おおいにありだと思います。
396: 匿名さん 
[2008-01-01 20:09:00]
>>395 さん おめでとうございます。
とてもうれしそうな気持ちが伝わってきます。
気に入った物件に出会えてよかったですね。

さて、もし知っているのででしたら教えてください。

リベールタワーの
・価格帯はどれくらいですか?
・管理費とか駐車場代っていくら位なんですか?

よろしくおねがいします。
397: 購入経験者さん 
[2008-01-15 11:29:00]
リベールタワーは、投資する価値ありですね。

価格も意外に安い!!

本町の定借は即完売でしたが、こちらはどう

でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる