サーパスを購入しようと思っているのですが、サーパスネットというシステムがあることに驚き、躊躇しています。今利用しているブロバイダーは、全く利用できなくなるということでしょうか?また、住人全て【○○○○@384】アドレスになるのですか?セキュリティーも心配ですし、本当に迷っています、、、。サーパスネットご利用の方、または詳しい方、教えて下さい。
[スレ作成日時]2007-05-13 12:28:00
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
No.2 |
by 住まいに詳しい人 2007-06-03 00:25:00
投稿する
削除依頼
その他の掲示板、「デベ評判」で
『穴吹サーパスマンション4棟目』の783以降に 詳しく沢山の方々からの意見とお知らせが載っています。 参考になります。 もう3週間になるから諦めたかな? |
|
---|---|---|
No.3 |
さーぱすねっとは、掲示板にも既に書き込みされているとおり、ぼったくりの詐欺商法ですよ。,
インターネットやメールが使用できない場合、他のプロバイダーは契約約款で24時間を1日として賠償請求が出来るよう定めていますが、サーパスネットは、管理組合の規約の中に賠償責任は負わない旨の条項を密かに紛れ込ませて総会で管理規約を承認させており、また、インターネットやメールを利用しない場合でも毎月 2,835円の利用料金を支払うような不利尽な条項を使用規則の中に入れており、使用しない年寄は終生利用料金をボったくられる羽目になっている。 こんな穴吹コミュニティーというプロバイダーのやつていることは悪徳商法を看過することは出来ない。 全国のサーパスマンション管理組と組合員はこの悪徳商法駆除するため全国的なキャンペーンを張って退治しようではないですか。同社は、昨年8月1日にさーぱすねっとの回線速度を1Gbpsに変更するときに不具合が発生してその後48時間利用出来なかった。全国約7万戸に対する賠償額は約1323万円と算出され、これを利用者に還付することなく、会社の利益として取り込んだもので悪質極まりない会社ですよ。全国のさーぱすマンションの組合員は不正を正すため穴吹コミュニティと戦いましょう。 |
|
No.4 |
さーぱすねっとは入居と同時に契約となり、契約が管理組合とプロバイダーである穴吹コミュニティが締結しているので個人で利用申し込はなく、そのマンションを退去しない限りインターネット、メールの利用の契約解除は出来ない。契約者が管理組合となっているところに大きな落とし穴がある。組合員が気づいたときは後の祭りである。管理組合が理解のある理事長でリーダーシップを発揮している管理組合は穴吹コミュニティーとの契約を解除して別のプロバイダーに鞍替えしている。それが正解である。しかし、管理組合の活動に関心のない組合員は、総会でも議決権を行使して総会には姿を見せないから始末が悪く、解約したくとも総会決議であるため、実現は困難である。そのような事態になることを想定してプロバイダーは個人との契約でなく、管理組合との契約で利用者を逃がさないよう管理組合の管理規約の中に自社に対する絶対的優位体制を盛り込んで利益を誘導しているのである。ぼったくり、悪徳詐欺商法の見本であるから
新規購入の方は注意されたい。 |
|
No.5 |
サーパスネットいらないです。ネット使わなくても住んでる限り料金払わされます。入居と同時にパソコン買ったんですが、調べてもらってもインターネット独自回線になるらしくブロードバンド入会特典なし、パソコンも定価でした。メール仕方なく使っていますが、ログインしないと何通着てるか分かりませんね。サーパスネットとケーブルTVと携帯電話、それぞれセットにならず、高額支払っています。その為固定電話も諦めました。
|
|
No.6 |
~384となったアドレス、誰のでしょうか?サーパスマンションにお住いのどなたか知りませんが、沢山我が家にメール入ってきます。何人もです。どこかで情報漏れていませんですかね。
|
|
No.7 |
面倒なさーぱすねっとを使ってメールのやりとりするには、その都度さーぱすねっとにログインしないと発信や着信メールは読めませんね。
面倒くさいさーぱすねっと等使わず、Windows Live メール使えば簡単にメールの発信や着信通数もメールの画面に切り替えるだけで速読出来ますよ。 自分のメールアドレスとパスワード入力しないと画面が出てこないという使い勝手の悪いものを使わなくとも今はいいものがありますからね。 |
|
No.8 |
さーぱすねっとにログインして問い合わせ一覧様式を開くと、そこには既に個人の住所、部屋番号、氏名、メールアドレス、電話番号などが記載されていますから、悪意がある者がさーぱすねっとにログインしてこれをのぞき見して個人情報を盗み、悪用しているのではないですかねぇ。さーぱすねっとのセキュリティーは他のプロバイダーに比べて劣りますね。
|
|
No.9 |
サーパスネットがまだ0円だど信じ込んでいる住民がまだまだ多いのでは事実を知らないわかろうともしない。
しっかり毎月の管理費から3千円弱も徴収されているのにね。 スマホ利用していたらもうパソコンつかう頻度もない これから管理費のお知らせは送られて来る事はなくサーパスネットで管理費確認するだけで毎月3千円弱も取られている 変えささない為の策略か? まさに大凶。 |
|
No.10 |
どんなお立場でそれを発しているんでしょうか
経験者?それとも・・・? |
|
No.11 |
3000円弱でWi-Fi含めて使い放題ならお得だと思うが・・・。メールなんてフリーでいくらでもある。さーぱすねっとを使わなければいいだけの話。
|
|
No.12 |
フツーに今まで使ってたプロバイダのメルアド使ってますけどねえ?
ネットもそのままなんの不満もないし、384なんてアドレスのスパムなんて見たこともない |
|
No.13 |
総会でメガエッグに変更が決まって、最近、工事が終わりました。ネットが使えなかった期間はありません。さーぱすねっとのメールは使えなくなりましたが、速くなったのに料金負担は下がりました。
|
|
No.14 |
サーパスに引っ越ししました。
サーパスネットはWi-Fiもついてタブレットも ついていて、ネットに関する不満は無いですが ひかり電話は引けなくて、050から始まる ものしかダメなのが残念、、、 結局、アナログ回線の電話をひき、 割高、、、 |
|
No.15 |
サーパスネットにログインしなくても、普通にoutlookやwindowsメール
にアカウント設定しておけば、メールの読み書き、送受信できますよ。 サーパスネットにログインすれば、外部のPCから(例えば会社のPC)メール の送受信だって出来ます。更に、ホームページだって無料で起こせますよ。 使わないのは勿体ない。 ここに書き込んでいる人達は、誰かにPCやメールの設定してもらっているので、自分では 何もできない人達ですか。 |
|
No.16 |
さーぱすねっとの普及により
管理費のお知らせのペーパーレス、いいんじゃないですか。紙ごみ減らしに貢献。 理事会、総会議事録だって見れちゃう。掲示板じゃあ、小さい字で、長居すると、 人感センサーのライトが読んでるうちに消えてしまって。。。。 戸別のときは3900円取られていたので、28...円は安く感じる。 安いがグローバルアドレスじゃあないのが残念、でも追加料金払えば取得できるので 不満はない。 |
|
No.17 |
>14
さーぱすねっとがwifi、タブレットって、情弱過ぎません??? さーぱすねっとは有線のネット回線の登録商標です。 wifiは某規格の無線LANの略であり、さーぱすねっとはその媒体の無線LAN機器やタブレット端末を 供給していません。 住民に提供しているのは回線とその使用環境だけです。 誤解なき様お願いします。 by シロウト |
|
No.18 |
速度は遅いし使い物にならん。前住んでたマンションのNTTのVDSLマンションタイプの方が
速度は速いしグローバルIPは使えたし汗 おまけに使ってる方も使ってない人まで料金請求するとは正に詐欺ネットですね |
|
No.19 |
マンション一括のインターネットって
高いところでも2,000円もしないですよ |
|
No.20 |
仕様的に1,000円くらいだと思います。
|
|
No.21 |
押し付け商法みたい。
|
|
No.22 |
十分満足。。。
|
|
No.23 |
サーパスネット、便利で重宝してます。
無料でホムペ起こせて戸建てのネットより全然安くPCつなぐだけ。理事会、総会の議事録が見れるし、理事長なら毎月の決算報告で会計をチェックできる。サーパスはLANの差し込みが各部屋にあってモデムも不要。スピードチェックでも上下「速い」と判定される。光は共有ハブまでは来ているが各戸へはリニューアル工事しないとうちのはダメ。10年間で1回だけ夜中に繋がらない事があったが管理会社がフリーコールで対応してくれた。 マンション一括ならもっと安いとかリプレースわめいてる人いますが、対応地域が限定されるし、1000円の金額の差で多大な労力払って全戸一括で乗り換えて、利便性捨てて安っぽい名称でXXXネットとかヒンシュク買いますね~。 |
|
No.24 |
さーぱすねっとの管理費等請求明細は毎月出るA4X2枚+封筒ゴミが減っていいじゃないですか。穴コミの糞社員がやらかした2重徴収も即見抜けましたわ。
駐車車両の変更とか、各種届出書もいちいち管理員や穴コミに請求しなくても即ダウンロードできて超便利ですよ。 |
|
No.25 |
そのために一部屋あたり多大なお金を使うのはもったいないですね。
|
|
No.26 |
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansion
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/28/ 1.NTTPC(WebARENA)1: 4.23Mbps (528KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 4.98Mbps (622.16KB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 610.93Kbps (76.35KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.00Mbps (125.15KB/sec) 1.NTTPC(WebARENA)1: 60.96Mbps (7.62MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 48.75Mbps (6.08MB/sec) ・kbpsって、20年前の仕様? >怖くて変更できない。 ・e-mansionがくっついてきたので仕方なく使う? >怖くて変更できない。 ・他の方も指摘されているが、夜間は非常に遅く、ストレスなしでは使い物にならないレベル。 >怖くて変更できない。 ・マンションで100Mのプランに入ってるが21時?23時頃の一番使いたい時間になると1Mもでてない >怖くて変更できない。 ・遅いなと思う場合は個人で他社に契約した方がいいのでしょうか。 >怖くて変更できない。 ・倍額払うことになりますから、解約できないとなると辛いですね >怖くて変更できない。 ・これで強制加入&強制徴収はないんじゃないですかね。 >怖くて変更できない。 ・ちゃんとしたサービスが用意できないなら、任意加入か無料にでもするべき。 >無料でも遠慮いたします。 |
|
No.27 |
昔に入って、何も知らず、何も言わないと、どこでもそんなもんなんじゃない?
ネット会社は定期的に変えていかないと、時代についていけなくなる。 10年間も同じPC使えないから、5年程度くらいでは見直したいわね。 |
|
No.28 |
1Mbpsも出ない下り速度。ストリーミング配信や動画の視聴も止まりまくる。個人で契約して回線引きたいのにそれを許さない仕様。サーパスネットは使い物にならないゴミくず。
|
|
No.29 |
絶賛してるのは穴吹工務店の関係者かよ
よくこんなの絶賛できるな 30分の動画見ていたら一回は必ず止まる。ホントに止まりまくるクソ回線。 ネットをよく使う人は絶対に住まないほうがいい。 |
|
No.30 |
超便利とか? 当たり前のことなんですけど。いつの時代の人ですか?
|
|
No.31 |
すぐに断線するので使えない。マンションで一括契約なので他のプロバイダーに変更できない。マンション自体も納期に間に合わすために手抜き・やっつけ工事多かったので穴吹はやめた方がいい。
|
|
No.32 |
15年前に購入しましたけどネット利用料などは最初から取られてないです
音楽が趣味なのでネット配信も良く利用します 確かに回線状態が良いとは言いませんが無料なので文句も無いです 今年などはコロナの影響で好きなプロの配信などを毎週視聴しています 特に聴くに堪えないと言うレベルではないです NHKのオンデマンドも毎晩観ますが、こちらは確かに画質を上げると良く止まります |
|
No.33 |
倉敷市役所前で目の不自由な人が杖を頼りに歩行してましたが、工事中のポールが点字板を塞いでいて転びそうになってました。
素敵なマンションもいいですがそういうところを気をつけたらどうなんですか? と思いました。 |
|
No.34 |
まずは貴女から始めましょう!
|
|
No.36 |
>>28
うちのサーパスネットは下り35Mbps出ていますわ https://i.imgur.com/ITNJJKD.jpg 下り1Mbpsも出ていないとは、どこのご近所さんですか? 暗号化していない無線LANにタダ乗りすると訴えられますよ |
|
No.37 |
関係者はムキになりがち
|
|
No.38 |
>>37
どこの業者さん? お宅には光ケーブルが来ていませんか、今契約するとインターネットが安くなりますってNTTの子会社名乗る業者から勧誘の電話来るけど、光コラボの勧誘は詐欺もあるから断るのが一番。 個人宅の回線管理しているのは管理会社の穴コミだから電話してくれって断り、後で管理会社に一報入れると電話ないんだね、これ注意しないと。 |
|
No.39 |
>>32
サーパスネットは無料じゃありませんよ。月2900円ちょっと払ってますよね 管理費に含まれているから勘違いしているんじゃないの 明細も見れない情弱か、賃貸契約で管理費支払っていなくてタダと勘違いしてるとか |
|
No.40 |
ライオンさん大変だねえ。
|
|
No.41 |
|
|
No.42 |
|
|
No.43 |
下記のサイトでサーパスネットの上下回線速度が見れるよ
数百人分の平均値だから公平な数字じゃないかな みんなのネット回線速度) https://minsoku.net/speeds/optical/services/sa-pas-net 今日時点の直近19件の平均) 平均ダウンロード速度: 130.95Mbps 平均アップロード速度: 114.31Mbps |
|
No.44 |
”さーぱすねっと” というのはインターネット上のサービス名であって通信設備のことではありませんよ。
サーパスの居住者で穴吹コミュティ管理の物件でなければアクセス権が付与されないので、サーパスに設置してある通信回線と勘違いされる。 ただのインターネットサービスなので、ログインする通信機器や回線によって通信速度が変わるのは当たり前。 |
|
No.45 |
さーぱすねっとをサポートしてる穴吹コンタクトセンターは穴吹工務店。
会員登録の時に中古物件かどうか聞かれてイヤな思いをした記憶しかない。 |
|
No.46 |
自宅マンションからどの通信環境でさーぱすネットにアクセスするかで通信速度は変わる。
光回線の通信速度レポート一覧 https://minsoku.net/speeds/optical/services 携帯キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク・楽天)の通信速度レポート一覧 https://minsoku.net/speeds/mobile_major_carrier/services ケーブルテレビ回線の通信速度レポート一覧 https://minsoku.net/speeds/catv/services ADSLの通信速度レポート一覧 https://minsoku.net/speeds/adsl/services フリーWi-Fiの通信速度レポート一覧 https://minsoku.net/speeds/free_wifi/services |
|
No.47 |
利用状況が全住戸の1/3に満たない強制加入の通信サービスを、利用のないまま月3000円近い金額を払い続ける住民の気がはかり知れない
|
|
No.48 |
サーパス住人です。
サーパス住んでいるとやはりNEUROなどの他の回線使いたいけど使えない。 せめて使用料を値下げしてほしい。 他のマンションだと1000円を切るところもある。 穴吹さんお願いしますよ。 |
|
No.49 |
愚かなことにサーパスネットへのアカウントの申請が怠慢で管理組合メンバーの連絡文がSMSみたいなスマホのYahooメールでしか打てないのがいる。
EXCELやWORD等の添付ファイルとか大容量を打ったり受信したりすればパケット通信料がかかるのにバカみたい。 サーパスネット利用して自宅無線LANにスマホをWiFi接続すればスマホの通信料はタダなのにね。 |
|
No.50 |
サーパスネット加入者のメールアドレスは~@384.jpがなので、メルアド見ればサーパス住民なのが一目でわかる。つまり、穴吹物件で管理会社も穴吹ってのがわかるって事だ。
他社プロバイダに加入していれば@ctb.jpとかプロバイダ固有のメルアドが付帯するのと同じ。@384.jpがいやならGoogleのgmailとか使えばいいのにね。 地域性のあるプロバイダは居住地域がバレるが@384.jpは全国展開だから地域限定はできない。 このメルアドを嫌がるのは情弱臭く、何かの偏見臭がして頭悪そう。 管理組合役員で@gmail使っているのがいるが、まさに上記にドンピシャでそっちの方が恥ずかしい。 |
|
No.51 |
|
|
No.52 |
あれはダメだね
|
|
No.53 |
情弱住民は自宅にLAN回線のコンセントがあってもどう使うか知らない。
そういう住民が70%も住んでいるサーパスというマンション。 |
|
No.54 |
調べてみました。
サーパスのマンションのからくりはこうです。 ↓ ・電話回線がアナログ回線のままで、デジタル回線で無い(住民に、回線の種別を説明して無いと思われる) ・インターネットは光回線をマンションの集合ボックスのところまで引いているが、NTTのフレッツ光用の配線設備を 導入して無く、穴吹独自の狭いネットワークを構築。 マンション内でサーバーを1台置いて、そこから各世帯に向けてつなげている。 つまりローカルネットワークを組んでいて、そこからマンションの外にアクセスしに行くために、アドレスを配布する などの手間を掛けて、ユーザーに多大な費用を捻出させている。 (建設業者が通信設備に関して口を出すのは、論外!) <対策> 住民がサーパスネットに対して告訴を行えばよい。 1)サーパスネットの廃止要求(全住民の意見の集約が必須) 2)NTTの光回線設備をマンション内に設置して、以下を契約出来る様に要求 ①NTTのフレッツ光回線のマンションコース ②光電話 まぁ、こんなところですね…。 |
|
No.55 |
追伸です。
NTT西日本に「穴吹工務店のサーパスって名前のマンションにおける、電話回線と光回線の状況を教えて!」と きいたら、いろいろ教えてくれて 上記の事がわかりました。 ちなみに、NTTの担当者は、「ひょっとしてお客様…サーパスネットの事を気にしているんですか? あそこはちょっと 怪しいネット回線ですよ…」と言われた。 このマンションを買おうとしている人は十分に注意して下さい。 |
|
No.56 |
サーパスネットとNTTとは何の関係もない笑い
|
|
No.57 |
NTT光の下請け業者さんが宣伝活動に邁進されているようですね
サーパスは西日本では最大戸数なんでいいもうけ口になりますからね~ |
|
No.58 |
あまり何もかもダメだと決めつけるのもどうかと思います。
|
|
No.59 |
NTTのフレッツ光マンションタイプ1900円はプロバイダ利用料金が別だから勘違いするなよ、情弱君 大笑い
|
|
No.60 |
それ以前に、物件が
|
|
No.61 |
電気通信事業者のNTTとインターネットプロバイダのサーパスネットを比較するって頭おかしいのか。
サーパスに入居すると、サーパスネットへ強制加入になり、サーパスマンションの施行売買は穴吹工務店や穴吹不動産、サーパスの管理業務受託は穴吹コミュニティ、サーパスのだいきぼ修繕は穴吹建設、サーパスのインターネットプロバイダは穴吹コンタクトセンターと、全て穴吹なんちゃらが入居者を牛耳る事になるんだよ。 サーパス買ったら100年先まで穴吹グループとの腐れ縁が続くのだ。アハハハ |
|
No.62 |
全国のサーパスにお住まいの方で、サーパスネットを解約され、他の光回線を導入されてらっしゃるマンションにお住まいの方、いらっしゃいますか?
サーパスネットの優位性は議事録をネットで閲覧できるなどしかなく、回線が遅いだけで、必要性を感じないのですが、個人で光回線を契約しても、サーパスネットの月使用料は無駄であり、個別に解約できないのもおかしな事かと思っています。 もし、脱却された方いらっしゃたらお話しをお聞きしたいので、お願いします。 |
|
No.63 |
|
|
No.65 |
>>62 理事長さん
私もテレワークで仕事をしている身でして、あまりにも回線速度が遅いためサーパスネットから他回線に変えたいのですが、経験者の方にお話しをお聞きしたいです。 |
|
No.66 |
>>63 An Englishman in Tokyoさん
what does your words mean? and why english?iron curtain? Are you an emissary of Anabuki?kowa! |
|
No.67 | ||
No.68 |
さーぱすねっと、本体は I社の FiberAccess/Fサービス と思われるし使ってる ルータも I社ぽいので 1Gbps が出口の上限。そして IPv4しか提供していない。
物件によって違うと思うけど 部屋ごとに アンマネージメントのL2SWが在ってコレが 100BASEだったりしてまずここで速度が制限されてる。 某社さんの回線、数年前あたりから時間帯(夕方~23時くらい?)で激烈に速度低下が激しいみたいで深夜早朝はある程度使えるだのけど20時~22時くらいは大変重い。 I社ルータから出た後のPPPoE対向側との間でパケ詰まりが起きてるようだった(ロス率を定期的に監視して確認してる)。 で、L2SWを1GbE対応のヤツに換えたところ早朝3時くらいにDL 380Mbps, UL 420Mbps 位は出たので某社ルータからL2SW間のネトワクケーブルは CAT5e分の性能は発揮できてるみたい。 なので、さーぱすねっとが遅いというよりI社サービスが遅いと感じてる。 別のプロバイダに換えて欲しいけど管理組合動かさないと抜けられないし、サーパスのIP電話使ってるヤツとか居ると話が面倒になる(番号入替、端末入替など)んで水面下で調査してから取りかかった方が良さそう。 なお、使用頻度が高い住人ほど割安に使える状況ではある(マンションタイプ自体は数万円/月で部屋数で割ってみると実際は安い)と感じてる。 管理人室のMDF内に I社ルータとC社L2SWと恐らくP社あたりの集中管理システムぽいネトワク機器が置いて在るみたいで他の機材置く場所が難しい感じだった。 何かの参考になりましたら |
|
No.69 |
|
|
No.71 |
ブランシエラ那覇開南プレミスト
|
|
No.73 |
さーぱすねっとの速度が遅いのも問題ですが、それよりそれを管理してる管理会社の体制が一番問題ありなんですよね。全部、検討するのが得策です。
|
|
No.74 |
さーぱすねっと、マンション内の利用状況眺めたら利用していないご家庭も多いみたいでソフバンとかauとかの5G機器つかってる感じもある(SSIDから推測)または併用かも。
それでも帯域は時間帯によっては結構使ってるみたいなのでヘビーユーザはウチ以外にも居るみたいで。 他の御家庭さんが利用料を分担してくれていると考えると利用量に比べるとウチは割安なんだけど、時間帯によっての速度遅いのが改善されないのはツライ。 管理会社の権限弱めて、管理内容をもう少し細分化させないと他への移行が難しいんで、そのあたりからやっていく予定 住人同士で情報交換用のSNSなりチャンネルなり確保しないとね |
|
No.75 |
>>62 理事長さん
穴吹コミュニティがなにかと割高のため、臨時総会で管理会社を変更しました。 (デメリットは、ありませんでした) サーパスネットについてもメガエッグに変更を検討中ですが各階から部屋まで配管がなく、エネコムから回答待ちの状況です。(配管工事が割高になる可能性あり) 総会で半数の議決があれば、サーバスネットの解約は可能ですがフルタイムシステムの運用上、ネットの全戸一括加入は、必要とのことでした。 (個人でWI-FI契約されている方も多いです) |