住友林業の倫理観
21:
匿名さん
[2012-08-31 12:46:48]
|
22:
匿名
[2012-08-31 14:07:45]
21さんの言う通り、10年間も気付かないことなんであるんでしょうか。
もしそうだとしたら、建築基準法という根幹に関わる部分ですので、 家を建てる仕事に携わる会社として逆に致命傷だと思うのですが…。 気付いていた→10年以上に渡って意図的に違法行為をし続けていた 気付いていなかった→10年間、建築基準法すら理解できない、建築のプロ集団としては致命傷 以上、どちらにしても住友林業の今後の業績に大きく影響しうる事なので、未だに謝罪会見等の対応ができないのでしょうね。 |
23:
匿名さん
[2012-08-31 14:17:21]
掲示板の投稿文には著作権って無いんでしょうか
|
24:
匿名さん
[2012-08-31 16:08:04]
規約を100回読んできて下さい。
|
25:
匿名
[2012-08-31 16:23:27]
モラルの低い会社への適切な批判を利用者に何の断りも無くスレごと削除するような掲示板管理人も同罪ではないのか。
|
26:
銀行関係者さん
[2012-08-31 21:37:21]
建築確認どおり建っていませんから違法建築です
検査済証に不備があり違法建築です |
27:
匿名
[2012-08-31 22:59:01]
私は建築に対して全くの素人なので間違ってるかもしれませんが、
建築基準法をちょっと勘違いして10年くらい法律で定められている通りに建築してなかったけど、どうせ必要ないものだし、実際今の大臣はそれでいいって認めてくれたし、ちょっとお騒がせしたけどもう気にしなくていいよ。 といった感じで軽く流そうとしているように感じられるのですが、本当は建築のプロがこんな間違いをしていたなんで大スキャンダルなんじゃないですか? 住林で実際に「代金が高いのはいわゆる安心料も含んでいます」と言われましたが、これじゃあとても安心できません。 |
28:
匿名
[2012-08-31 23:06:44]
17番さんの意見に多々共感します。
我が家は8/10にニュースになりました3524軒の1軒です。 ですので、担当窓口の支社に損害賠償を求めました。 しかし、即日我が家に訪問して「ご心配をおかけしました。」との訪問挨拶はあったものの、 先程、電話があり、「会社の意向として、損害賠償にはなりません。」とのことでした。 ふざけてますね。怒りが収まりませんよ。 もちろん、その担当者とは電話越しに軽い言い争いになりました。 「じゃあ今回の件、すいませんで済ませるんですか?」と言ったら「ですから、そうではありません!」と逆に怒り口調に・・・ 損害賠償じゃなければ、どうやって今回の問題を解決させ、対象物件になってしまった各お客様を納得させるつもりなのでしょうか? |
29:
匿名さん
[2012-08-31 23:22:27]
所詮客のほうなんぞ向いてないから何にも考えとらんのです奴らは。そういう会社ですよ。ハッキリしたでしょう。誰の目から見ても。
|
30:
匿名さん
[2012-08-31 23:24:11]
ピンチはチャンスだ!とか社内で営業を叱咤したらしいですから。他スレで社員が登場してました。お客さんに忍びないからこんな会社流石に辞めると。倫理観などと程遠い。
|
|
31:
購入経験者さん
[2012-08-31 23:25:22]
得意の逆切れという手段ですね。大手でよくあるパターンです。
平謝りとかも得意です。社員レベルに頭を下げられてもこれだけは無理ですよね。 N0.28さん。個人で頑張っても手を替え品を替えってところです。私も3524軒の一軒です。 逆切れは録音しておきましょう。それから少しづつ連帯していきましょう。最初は小さくともね。 |
33:
匿名
[2012-08-31 23:33:50]
31さん
もちろん、録音できる会話は全て録音しますよ! 明日も、何を話すんだか訪問に来る予定になっています。 全ての会話、録音します。 そして、おそらく開き直りの対応に出るのでしょうが、私は既に弁護士相談も始めていますし、消費者庁にも明日の話し合い次第では相談します。 31さん、本当に最初は小さくながらも連帯していきましょうね! |
34:
匿名
[2012-08-31 23:53:07]
損害賠償ね~…
弁護士は相談に乗ってくれたのですか? いったいいくら出るやら… 楽しみですね。 また結果教えて下さい。 |
35:
匿名さん
[2012-08-31 23:55:13]
性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)されているのに何を言ってるの?
「性能良過ぎるだろ!謝罪と賠償!」 「(性能悪い)既存の認定工法でやり直せ!」 ということですか?具体的な損害は何ですか? |
36:
購入経験者さん
[2012-09-01 00:05:40]
>>35
>>性能が確保(むしろ既存認定よりも良い) 既存認定よりよいって発表があったんだ。誰が発表したの?そんな工法だったら10年以上前に特許でもとっておけば よかったですね。もう20年近い古くさい工法のくせに。 しかし、ばれなかったら既存認定のふりをしていたくせによく言います。 |
37:
FYI
[2012-09-01 01:49:31]
http://www.livedoor-higaibengodan.jp/kousei.htm
http://www.livedoor-higaibengodan.jp/ 消費者問題を得意とする弁護士でも第一人者と呼ばれるのは ライブドア訴訟でも原告完全勝利を勝ち取った米川弁護士ですね。 今はオリンパスやってます。 http://www.kjknet.org/ 欠陥住宅関東ネットに所属されてますよ。 |
38:
土地勘無しさん
[2012-09-01 02:24:59]
住友財閥はそもそも銅鉱開発から重化学工業で大きくなった財閥です。
家売り業なんて財閥からしたら、はしたものなんじゃないすか?畑が違うのだからね。 |
39:
匿名さん
[2012-09-01 02:57:58]
>>30さん
ピンチはチャンスだ!って、本当にこんな時に社内の会議とかで言ってるのなら、完全にギャグですね。(苦笑) 笑いをとろうと思ったのかもしれませんが、タイミング悪すぎです。 少なくともお客さんに対応する者の心構えとして、誠実さが感じられません。 |
40:
匿名
[2012-09-01 04:09:30]
ギャグではないようですよ。真剣にキレてましたから。その投稿ももう削除されてるかわかりませんが。
痛々しいほど勘違い甚だしい会社ですから本当に一度痛い目にあったほうがよいのかもしれませんね。 株主代表訴訟など一人でも出来ますし、今はネットの時代ですから集団訴訟も動き次第で可能でしょう。 消費者は賢明であるべきです。市場での自浄作用が期待できない以上。指咥えて馬鹿を見る必要はない。 |
41:
匿名
[2012-09-01 05:23:15]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
気付かない、そんな会社ですよ
住宅屋さんなんて
でも、プライドは高い。そう言う教育されてるから