D'グラフォート福山
101:
ビール好き
[2007-11-28 12:21:00]
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102:
すぽると
[2007-12-06 13:02:00]
設立総会に向けて、いろいろと「マンション管理」について勉強してます。
一番心配なのは、いまだに完売していない事。 未引渡し住戸の管理費、修繕積立金は、売主で区分所有者の大和ハウス工業さんが20年5月までは払ってくれますが、6月以降完売していない場合は、その分の管理費が不足してしまうのでは、と不安に感じてます。 (総会の資料に収支予定が出てますが、管理費が余れば修繕積立金会計に廻せるのに、うまい具合にあまりが出ないようにトントンになってます。) ビール好きさんは、確か「コンシェルジュさん」の存在はありがたいとおっしゃってましたが、その費用が月に18万円(1戸あたり2000円の負担)です。自分が朝出て行くときも、夜帰ったときもいらっしゃらないし、サービス内容もウチにはほとんど利用するものはないです。 確かに挨拶はありがたいのですが、ほとんどそれだけのために18万円(管理費全体に約13%)は痛い!と思います。 今後いろんな問題が出てくると思いますが、管理会社のダイワサービスさんに任せっきりにせず(もちろんしっかりと動いてはもらいますが)、住民の皆さんが主体となって快適で、いつまでも資産価値が高いマンションにしていきましょう。 |
103:
匿名さん
[2007-12-06 15:43:00]
>「コンシェルジュさん」費用が月に18万円
管理会社がマージンを抜くから、その人の月給18万円以下(税込み) ということ? そんな安月給だと人材確保難しくて、値上げされそうですね。 |
104:
すぽると
[2007-12-08 19:41:00]
設立総会無事終了しましたね。
みなさんお疲れ様でした。 役員になられた方はいろいろと大変でしょうが、住民みんなで協力して快適なマンションをつくりましょうね。 |
105:
ビール好き
[2007-12-09 22:20:00]
お疲れ様でした!
土曜の午後と言うことで、参加人数が気になりましたが 思ったよりは多かったので、よかったと思いました。 自転車置き場に関しては、私も疑問に思っていたので もっと使いやすくなるといいですね♪ 会場も、いい場所が目の前にあって便利ですよね〜 これからもっと、自分達のマンションがよりよくなるよう 居住者みんなで協力して行きましょうね。 最後に、初期の役員の皆様よろしくお願いいたします。 |
106:
すぽると
[2007-12-09 23:23:00]
ビール好きさん こんばんは
自転車置き場の件、今後の契約率にもよりますが、改善されることを強く望みます。っていうか、もう自分たちで考えて何とかできるんですよね。 掲示板に新しい役員さんの役職が貼ってありましたが、確か総会では町内会担当は保留になったはずなのに、書いてありましたがあれはいったいどう言うことなのでしょうか?こんど管理会社に確認してみようと思います。(あくまで参考でしたが、出席者のほぼ全員が加入はしたくないでしたよね) 今日のロッツの屋上は大変な人ごみだったので、すごいアーティストでも来るのかとどきどきしたのですが、どうやらリビング新聞さんが先着1000名にサンプル商品の詰め合わせをプレゼントしたらしいですね。みなさん日曜日の朝からご苦労様です・・・ |
107:
ビール好き
[2007-12-10 19:35:00]
はい、掲示板に各役員の方が表示されてましたね。
町内会担当は、きっと提示物の雛形が出来ていたので 削除するのをうっかり忘れたんじゃないですか? まあ、そう目くじら立てなくても、入会しなければいいわけですし どうやら町内会のほうも、遠慮して欲しいような事でしたので 覆ると言うわけではないのではないでしょうか? ロッツの屋上でそんなことが行われてたんですか? 私は少し前から、クリスマスのイベントなのか 色んな歌い手さんが、ミニコンサートを地下でやっているのを 嬉しく思い楽しみで、いつも足を止めて聞き入っています♪ 先日は、外人の年配の男性がとってもステキな声で すごくノリのいい歌を歌っていました! ずっとずっと聞いて居たかったのですが 帰って食事を作らなければいけないので 後ろ髪を引かれる思いで帰りました。 それから昨日は九州沖縄の産地フェアのようなのを やっていましたので、沖縄の黒糖のお菓子と長崎カステラを 買って帰りましたよ♪ |
108:
すぽると
[2007-12-10 23:22:00]
確かに町内会の件はおっしゃる通りですよね。(ちょっと熱くなっちゃいました。反省。反省。)
しかし、ビール好きさんのレスはいつも上手にまとめられてますよねぇ。いつも前向きだし、シンプルで読みやすいし、旬の情報もちりばめられてたり、うちの奥さんも絶賛してますよ。 LOTZのホームページ見たら、毎週末ミニコンサートやるみたいですね。今度奥さんと一緒に行ってみようかな。(以前は『やなわらばー』さんも来たみたいですね。) |
109:
ビール好き
[2007-12-11 21:32:00]
あらま、なんだか褒められちゃって、お恥ずかしいです・・・(^^;ゞ
文章書くのは楽しいから好きなんですよ〜♪ すぽるとさんも、反省ってさすがに大人だなって思いますよ! 性格が前向きってのはいつも言われますね〜 根っからの単純な性格なんですよ、きっと(笑) それよりも、先日急に朝寒かったですよね! で、車は凍結してるのかと見てみると 3階の車も全然凍ってなくて、でもちょっと道路に出たら 結構凍ってる車もあったんですよ! きっとマンションやロッツのおかげで、冷たい風が遮られてるのかも・・・ 以前住んでた賃貸マンションでも、棟と棟の間に停まってる車は 凍ってなかったので、きっと建物のおかげですね! ま、うちの車は1階なので関係ないと言えばないのですが やはり凍るとみんな大変ですもんね〜 では、年末に向けてお互い忙しい日々が続きますが お体にお気をつけて、新しいマンションで ステキなお正月を迎えましょうね〜♪ あ、実家に帰ったりする人も居るのですよねぇ・・・ |
110:
サラリーマンさん
[2007-12-12 13:48:00]
>>103がチョット気にかかりません?
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111:
すぽると
[2007-12-12 21:41:00]
どのように?
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112:
サラリーマン
[2007-12-13 09:21:00]
コンシェルジュさん費用将来の値上げ
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113:
すぽると
[2007-12-13 12:59:00]
値上げになるくらいなら、サービス停止かな?(その場合、コンシェルジュさんには罪はありません。大和ハウスのミス!)
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114:
サラリーマン
[2007-12-13 14:17:00]
ですよね。
私もサービス停止に賛成。 でも、18万円って・・ 管理会社が一切中抜きしてなくても額面が18万円となり手取りは・・・ それとも、管理会社が追加してもっと高い給与にしてあげてるんだろうか? でも、その元手を考えると、それはないような・・。 |
115:
すぽると
[2007-12-13 22:57:00]
コンシェルジュさんの業務委託契約料 176,400円(税抜き)
労働時間1日5時間 週4日勤務 12月の労働時間約85時間 176,400円÷85時間=時給2,075円 半分ダイワサービスが搾取するとして、時給1,000円。 ほとんど座っているのが仕事だから、退屈さに耐えられる人には結構な時給 なのでは・・(うちの会社のパートさん時給750円でもっと働いてます。) エントランスの重い扉をあけてくれるとか、重い荷物を部屋まで運んでくれ るとか、新聞を戸配してくれるとか、駐車場の車の出し入れをしてくれると かしてくれるんだったら本当に助かるんですけど・・・いかがでしょうか? |
116:
サラリーマン
[2007-12-14 09:36:00]
その収入で生計を立てるのは無理ですよね。
パートさんのように家計の中での副収入的な位置づけ人や 親にパラサイトしてる人なら十分でしょうね。 |
117:
ビール好き
[2007-12-14 10:09:00]
こんにちは〜
コンシェルジュについてのお話が出ていますが 契約当初からコンシェルジュは決まっていて そこにも費用が発生してるのは、最初から分っての購入契約なので 私はその金額について高いとか安いとか 仕事の内容がどうとかって、今更言うのはどうかと思います。 それよりは自分なりに利用する方法を考えお願いしてみるとか 存在価値を自分で見つけるなり、前向きに考える方が いいのではないでしょうか? 一応まだ販売チラシにも、コンシェルジュは載ってますので そこのところを考えても、今すぐなくすと言うのはどうでしょうか? それから、コンシェルジュさんの給料を心配したり 計算したりするのは、下世話なことではないでしょうか? 働いてる人は、そのことを納得した上で勤めていらっしゃるので 余計なお世話かなと感じました。 ましてやパラサイトなど、働いてる方が聞いたらショックだと思いますよ。 |
118:
マンション住民さん
[2007-12-14 10:55:00]
>コンシェルジュさんの給料を心配したり
それより将来の値上げを心配してるんじゃないかな? >>116の推測からその可能性が大だと。 逆に、値上げしないのなら、ワーキングプア社会を嘆く資格は自分には ないようで心境複雑になるけどね。 それと、パラサイトシングルは否定的な表現なのかな? |
119:
すぽると
[2007-12-14 12:53:00]
ビール好きさんがおっしゃるように、今すぐなくすという事はないでしょうし、D’グラを販売していくうえで大和ハウスさんも困るでしょうから。
自分は、契約時からコンシェルジュには結構否定的で、福山でそんなもんが果たして必要かと考えてました。でも最初はそういう契約だから仕方ないと考えてます。ただ、これまで話をした中で、担当営業マンもダイワサービスさんも、絶対コンシェルジュは必要とは考えてはいないよう感じがしてます。どちらも「最終的には入居者の判断で」というニュアンスでした。 限られた管理費収入のなかで、最初に提示された内容を、管理会社の言うとおりにOKするのではなく、先々の事を考えて何が本当に必要なのか、管理組合(=区分所有者=自分たち)で十分議論していく事が大切かな。 たとえば機械式駐車場の修繕費、および20年もしくは30年後の全面取替え費用。 |
120:
匿名さん
[2007-12-14 21:53:00]
>逆に、値上げしないのなら、ワーキングプア社会を嘆く資格は
>自分にはないようで心境複雑になるけどね。 なんかドキッとしました。 |
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昨日は1日曇っていたので、夜は室内も少し暖房を入れました。
共用の廊下部分が掃除されていたので、気持ちよくなりましたよね〜
でも、天気が悪かったせいか、まだ夕方濡れていましたが
仕方ありませんねぇ〜
さて、総会ですがもちろん参加いたしますよ!
自分のマンションですもの、人任せばかりには出来ませんからね!
しかし、もう第1期目の役員は大方決まってるとのことで
ちょっとホッとしましたけど・・・(^^;)
やはり最初ってのはちょっとね・・・
役員をされる方には感謝します!
それに今後も順番制になってましたね。
これも確か契約前に説明受けてましたよね♪
その方が揉めなくていいと思います。
では皆様、有意義な総会にいたしましょうね!