中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドタワースカイクラブ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-11-21 05:13:52
 

2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。

住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00

現在の物件
アイランドタワー スカイクラブ
アイランドタワー スカイクラブ
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉3丁目26-32(地番)
交通:西鉄バス「アイランドシティ」バス停下車 徒歩7分
総戸数: 409戸

アイランドタワースカイクラブ

No.151  
by 入居済みさん 2008-12-17 21:04:00
>>150さん
駅前などの治安がイマイチの立地という訳でもありませんから、現状でも
十分だと思っています。シャッターゲートは出入りに時間がかかりますし・・・。
まあ、他にケチを付けるところが無いからでしょう。
No.152  
by 入居済みさん 2008-12-17 21:37:00
B棟前の交差点に信号機が付きましたね。
あとはガードレールが外れて信号が稼働を開始すればイオン方面へ出やすく
なります。
No.153  
by マンション住民さん 2008-12-17 22:17:00
早くガードレールが外れるといいですね。
駐車場にはとくに何の不満もありません。風の音のことがありますが。


管理組合設立発起人公募のおしらせが入っていましたね。
No.154  
by マンション住民さん 2008-12-17 23:17:00
コンシェルジュの女性がものを食べながらドアからでてくることは日常茶飯事です。
ここは学生寮じゃないんだし、最初は驚き逆にこっちが恥ずかしくなったほど。
でも、ああだらしなく品のない方がいらっしゃると気楽ではありますね。
No.155  
by 入居済みさん 2008-12-17 23:31:00
>>154さん
何度か同じ内容を書き込まれているようですが、ここまで気になされるのでしたら
直接本人にそうやって出てきた時に注意されるか、後で管理人へ申し出てはいかがですか?

おっしゃる通りの状態であれば休憩中などは仕方がないかもしれませんけど、それ以外の
時間帯は正して欲しいと私も思いますが、こればかりはその場面に遭遇した人以外は言えない
ものです。具体的に何回あったとか言えませんので・・・。
No.156  
by 匿名さん 2008-12-18 07:01:00
早く区分所有者によるの管理組合が立ち上がらないといけませんね。
フロントだけでなく、住人や来訪者もマナー違反が目立ちますが、個人が指摘、注意するのは難しいです。
No.157  
by 匿名さん 2008-12-18 12:27:00
子供達がロビーを大声で走り回っていても、フロントをはじめみんな見て見ぬふり。
思い切って注意したら完全無視で周りは白い目。
これじゃあ購入検討見学者もあきれて帰ります。
モノがいいだけに残念。
No.158  
by 契約済み 2008-12-18 15:19:00
>>82さん
少し前の話ですが、給湯器はエコジョーズなのですか?標準装備であれば嬉しいです。おっしゃる通りパンフ等には載っていませんので…
来年入居予定です。よろしくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2008-12-19 05:56:00
>>158
室外機に「ecoジョーズ」のシールが貼ってありますね。
確かガス代が値引されていたと思います。
No.160  
by 契約済み 2008-12-19 07:06:00
>>159さん
ありがとうございます。不安が解消されました。
ところで、みなさんは食料品などの買い物をどこでされていますか?やはりイオンが有力かなと思っていますが、よく行かれるお店があれば教えてください。ちなみに私は土井方面へ車通勤の予定ですので、帰り道に寄れたらなお嬉しいです。
No.161  
by 匿名さん 2008-12-19 09:53:00
土井方面への途中なら、ハローディが二軒ありますね。
食料品ならイオンよりいいかも。
No.162  
by 匿名さん 2008-12-19 12:10:00
センター地区のショッピングセンターはいつ出来るのかな。
No.163  
by 匿名 2008-12-20 19:44:00
市のホームページ、アイランドシティのところにセンター地区の事業計画がでています。それによると、H22〜25年でスーパーやモール系ができるようですよ。まだまだ先ですが、楽しみです!!
No.164  
by 匿名さん 2008-12-20 22:39:00
ecoジョーズはオールガズということですよね。普通よりは安いけど、もっと割引して欲しい。
No.165  
by 匿名さん 2008-12-20 23:40:00
>>164
エコウィルと勘違いしていませんか?
電気と併用ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2008-12-22 12:10:00
>>163
もう少し細かい計画はないのかな。幅がありすぎて。
No.167  
by 入居予定さん 2008-12-22 12:44:00
管理費と駐車場代の引落は入居したら連絡しないといけないんですか?
No.168  
by 入居済みさん 2008-12-22 14:34:00
>>167さん
連絡は不要だと思います。
管理費や駐車場代は入居月を含めて3ヶ月分は諸経費で精算でした。
3ヶ月目の末ぐらいに引き落としの案内が郵送されてきて以後自動引き落としになりました。
No.170  
by 匿名さん 2008-12-27 13:17:00
駐車場棟に渡る歩道橋の手摺りを補強する工事があってますね。
例の強風時の轟音対策でしょうか。これで静かになるといいですね。
No.171  
by 匿名さん 2008-12-27 14:32:00
>>170さん
これで音が軽減されるといいのですが、実際は強風が吹いてみないと効果が
分かりませんね。

売りっぱなしではなく、きちんと竣工後も他にも対策・補修工事をやってくれて
いますからいいですね。
No.172  
by 匿名さん 2008-12-28 00:13:00
隣で建設中の病院は、敷地の東角を塀で区切りましたね。
シャトルバスの発着場にするのでは、と思います。
1月の運行開始が楽しみです。
No.173  
by 匿名さん 2008-12-28 17:40:00
早く大通りの信号を使用開始してほしい。
違反して右折、逆走する車がいて危ない。この間なんか、歩道を走っていく車までいた。
思わず携帯で写真撮って警察に送ってやろうかと思った。
No.174  
by 匿名さん 2008-12-29 19:36:00
タワーから眺める初日の出、楽しみにしていたんですが、期待薄のようですね。
残念です(:_;)
No.175  
by マンション住民さん 2008-12-29 23:19:00
まだ結構売れ残ってるんでしょうか?残れば、修繕積立金などがの負担額が増えるんですかね?
なんだか不安です
No.176  
by 匿名さん 2008-12-30 07:42:00
>>175
売れていない住戸の管理費と修繕積立金は、売主が負担することになっています。
契約時に当然読んでおくべき重要事項説明書に明記されていますが、本当に「マンション住民さん」?
No.177  
by マンション住民さん 2008-12-30 13:57:00
175さん ありがとうございました

ちなみにほんとに住民です^^;
No.178  
by 匿名さん 2008-12-31 00:47:00
私も初めて買ったときは、知りませんでした。管理組合の総会の資料で売主からの入金が記載されており、それが残物件の管理費と修繕積立金の補填であることを知りました。でも駐車場代は対象になりませんから、入居者へ2台目以降の貸し出しにまわしたほうがよいと思います。
No.179  
by 匿名さん 2008-12-31 09:34:00
>>178さん
うちは平置き2台取れましたよ。ただ、1戸につき平置き1台は取れるようにしている為2台目は暫定的なものとのことでした。
いつかは機械式に動かないといけないのかな…。
機械式に停まっている車を見ましたが地下にあるべき車が地上1階に収まってたり、1階の車が2階に停まってたり…いまいちドミノ式が理解できません。
階数によって料金が違う意味があるのかなと疑問に思いました。
No.180  
by マンション住民さん 2008-12-31 11:11:00
コンシェルジュによる宅配の受け取りってどうですか?以前、佐川の不在票が入っていたので、再配達はコンシェルジュにお願いしますと依頼したところ、佐川からはアイランドタワーですよね?断られるので直接配達するようにしていますた言われました。コンシェルジュはクール宅急便は預かれないとは聞きましたが、ナマモノなどでない限りどこの配達業者のものも受け取りしてくれるんじゃないんですか?事前に届くのがわかっているなら、あらかじめお願いしておけばいいんですか?そうでない突然の荷物のお届けは、どうしようもないんですか?まったく便利に利用できていません。
No.181  
by 匿名さん 2009-01-01 10:53:00
>>178さん
総会の資料とは何を指しているのでしょうか?
まだ総会どころか組合も設立されていないはずですが・・・。


>>180さん
宅配便ですが、受け取り代行はやっていないはずです。発送する荷物を集配まで預かるのみだと聞いています。
No.182  
by 匿名さん 2009-01-01 11:07:00
>>181
178さんの発言は「初めて買ったときは」だから、以前住んでいたマンションの話では?
No.183  
by 匿名さん 2009-01-01 23:02:00
>>182さん
181です。
確かに以前購入されたマンションのお話のようですね。
もう総会があったのかと早とちりしてしまったようです。
No.184  
by マンション住民さん 2009-01-01 23:30:00
年越しは別の場所にいたんですがマンションからの初日の出はいかがでしたか?
No.185  
by 匿名さん 2009-01-02 00:12:00
>>184
猛吹雪で、初日の出どころではありませんでした。
でも、アイランドシティ中央公園の雪景色は綺麗でしたね。
No.186  
by 匿名さん 2009-01-09 05:47:00
シャトルバスについての続報、なかなか発表されませんね。
何日から開始とか時刻表とか..
No.187  
by 匿名さん 2009-01-10 15:35:00
>>186さん
最新のタウンズに載っている照葉テラスの広告には1月30日から運行
開始と記載がありました。ギリギリ1月という感じでしょうか。

まだ交差点の信号も動いていませんし、本当にギリギリにならないと
運行ダイヤなども確定しないのかもしれません。
No.188  
by 匿名さん 2009-01-10 17:37:00
ちょうど今日、1月30日に運行開始するとの案内文書が各戸の郵便受けに入っていました。
運行ダイヤの予定も載っていました。確定は26日頃だそうです。
また、運行についてのアンケートも添付されていました。
No.189  
by 匿名さん 2009-01-17 16:00:00
信号機が動き出しましたね。
ガードレールも取っ払われ、すっきり広々としました。
何より、右折で出入り出来るようになったのが便利で嬉しいです!
No.190  
by 住民 2009-01-18 10:24:00
信号のおかげで随分楽になりましたね!まだ今までのくせが抜けずに左折してしまいそうになります(*^_^*)10月に入居しましたがまだ、登記が終わっていないようで職場への手続きができずにいます。
No.191  
by 入居済みさん 2009-01-18 13:13:00
>>190さん
我が家も10月入居ですが、1ヶ月程度で登記まで終わりました。
残金精算書などと一緒に担当営業が書類を持って来てくれましたので、
一度担当営業へ確認されては如何でしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2009-01-19 19:54:00
最近、駐車場の空きスペースがずいぶん減ったように感じます。
未販売分を、期限付きで2〜3台目希望者に回しているのでしょうか。
No.193  
by 匿名さん 2009-01-20 00:31:00
新栄住宅キャンペーンで、紹介者が契約したら50万円の紹介料が入るそうです。駐車場の件ですが私としては空きスペースは変わらない気がします。いつもあいてるとこはそのままです。最近思いますがコンシェルジュは二人いらっしゃるんですね。ちなみに今更ながらの質問ですが、燃えるゴミは毎日出していいですが不燃物は指定日にしか出せないのですか?ホールのカレンダーに書いてある日に出してますがあれは回収の日ってことで、いつも出してかまわないのですか?今のところ指定日に出していますが。それからゲストルームを利用された方、感想やアドバイスをおねがいします
No.194  
by 匿名さん 2009-01-20 06:12:00
>>193
不燃物は指定日だけです。不燃物ゴミ置き場の扉に説明書きが貼ってあります。
そこには、新聞・段ボールなども毎日出せると書いてありますね。
No.195  
by 匿名さん 2009-01-20 19:04:00
ゲストルームは、部屋そのものは快適だそうですが、駐車場が注意点です。
来訪者用のコインパーキングは宿泊者でも優先されないので、満車の場合は駐車場を別途確保する必要があります。
中央公園の駐車場は夜間閉鎖されますし。
No.196  
by 匿名さん 2009-01-21 12:18:00
以前強風の時に駐車場棟への渡り廊下で轟音がしていましたが、最近はしないようですね。
例の手摺り補強工事の効果があったのでしょう。
こういったスピーディーできめ細かな対策実施は嬉しいです。
No.197  
by 匿名 2009-01-22 00:38:00
コンシェルジュの中年の対応の悪さに来客前で恥かかされた
No.198  
by 匿名さん 2009-01-22 07:01:00
コンシェルジュの問題は以前から指摘されてますよね。今度はどんなことをやらかしたんでしょうか。
高い管理費を払ってるんだから、どんどん管理会社にクレームをあげるべきです。
それにしても酷いですね。コンシェルジュの名が泣きます。
No.199  
by 匿名さん 2009-01-22 09:38:00
>>197
中年の方とのことですが、もしかして男性の方の事でしょうか?
それだと管理人ですね。男性はいないと聞いています。

個人的に何度かお世話になっていますが、不快に感じた事はありません。
管理会社の方針なのか管理人も含めてできない・やってはいけない事は
はっきりと断る傾向にあるように感じます。
それを融通がきかないという風に感じる方には不満があるのかもしれません。
大規模物件ですので、例外を認めると秩序が維持できなくなりますから仕方が
ないと思っています。

本当に悪い対応をしたのであればその場もしくは当日中に直接指摘しなければ
改善は難しいのではないでしょうか?
このスレに具体的な内容も無くただ悪かっただけではどちらに非があったのかも
分かりません。
もっとも、そのような内容はここに書き込むのは不適当かと思いますので、もうすぐ
開催されるはずの総会の場などで問題提起されてみてはいかがでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2009-01-22 12:14:00
>>199
女性のことでしょ。二人いるみたいだし。
まずは、ちゃんとカウンターにいることだよね。離席が多いと利用し辛い。
ロビーに気を配って相談しやすい雰囲気を作り、困ってそうな人、駆け回ってる子供なんかに声をかけてほしい。
コンシェルジュの本業はそれができた後だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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