MJR九大学研都市駅前 住民掲示板
232:
マンション住民さん
[2009-10-24 19:25:13]
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233:
マンション住民さん
[2009-11-11 13:56:34]
雨風が強いとき、たまに機械式駐車場の調子が悪いことがあります。
幸い、出勤時になったことはないのですが、今後、朝方に不調になると困りますよね。 |
234:
マンション住民さん
[2009-12-03 06:24:38]
お尋ねです。皆さんクリーニングはどこに出されてますか?ワイシャツ等これまで自分でやってましたが
たまには頼んでみようかと。。 |
235:
マンション住民さん
[2009-12-03 16:58:43]
100円クリーニングが周船寺駅の近くにありますよ。
チョット遠いけど、ツタヤやマックスバリュー等利用のついでに 寄ってます。 |
237:
マンション住民さん
[2009-12-05 22:51:09]
近所にできたスタンド、子連れで行くとお菓子もらえます。
@122ですが、ルーレットで数円安くなります。 戦車はなんと10円! |
238:
マンション住民さん
[2009-12-05 23:11:14]
戦車→洗車でした。スミマセン。
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239:
マンション住民さん
[2009-12-09 00:00:32]
モントーレ九大学研都市の掲示板に、うちの住民と見られる書き込みがあり
それがもとになって、うちの住民がバッシングされている。 MJRの小学生で電車通学と徒歩通学の割合がどれ位だとか 子供の通学についてのマンション内で話し合いの様子や行政、学校に交渉したなど 住民でないと知り得ない情報をベラベラと! ネット掲示板にはマンション内の込み入った事情は書き込まないようにしようと何度も注意があったのに 別のマンションの掲示板まで行ってそんなことをすれば どういう騒ぎになるか子供でもわかりそうなもんなのに。 誰が書いたか知らんが、頭が悪いにもほどがある。 |
240:
マンション住民さん
[2009-12-09 01:29:52]
ばれたものは仕方ない。てゆうか普通バレるでしょ(笑)居直って悪態つくか、素直に認めて謝罪しましょうよ。それで子供を守れるなら安いもんだ。
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242:
マンション住民さん
[2009-12-09 20:15:22]
モントーレの板を見てきた。
電車通学擁護の内容だから、書き込んだのは子供を電車通学させている保護者だろうが あの母親グループは、最初の総会のときといい、地域の代表の人が来たときといい 主張に整合性が無く、態度も攻撃的で、何かする度にトラブルを引き起こしているな。 あの母親連中のせいで住民全体の良識が疑われかねず、迷惑極まりない。 トラブルを引き起こすような言動は慎んでもらいたい。 |
243:
マンション住民さん
[2009-12-09 22:13:07]
ネットでの住民内の批判はやめましょう。
何度も出てますが、ここは楽しい情報交換の場ということで。 よろしくお願いしますよ。 |
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244:
匿名さん
[2009-12-09 22:55:39]
臭いものに蓋をして楽しく情報交換ですか?それで幸せですか?
住民のことは住民で解決するしかないと思いませんか? あの連中に出て行ってほしいと思ってるのは私だけではないと思いますよ。 |
245:
マンション住民さん
[2009-12-10 02:12:59]
出て行ってほしいとまでは言わないが
発言や行動の全てが逆効果で、立場がどんどん悪くなる一方なのだから いい加減学習し、黙って大人しくしていれば良いものをと思う。 自分達の言動が社会通念に照らし合わせてどうなのか、どんな影響を及ぼすか等を 考える能力に欠けているのだろう。 子供は親を選んで生まれてくることはできない。 親として、もう少し思慮深く行動できなければ 自分達の子供の将来に暗い影を落とすことになると気付くべきである。 |
246:
マンション住民さん
[2009-12-10 09:46:49]
ネット上で住民内のことをオープンにする必要はない。
住民であれば、冷静に判断してほしい。 244の「臭いものに蓋をする」というのではなく、 この場でいろいろ書き込んでも、何も進展しないということ。 この件は終了、ということで。 |
248:
マンション住民さん
[2009-12-11 13:10:06]
もうすぐ総会ですね。
先日の説明会に出席して、今回の議題について業者の方々からの説明を聞きましたが 電子ブレーカーの導入など、管理コストを削減する上で良いアイディアが提案されていると思いました。 と同時に、宅配ボックスの件など、説明会出席者のほとんどが 「うーん、どうすれば良いのか、微妙だな~」と、頭を振ってしまうようなものも… 出来るだけ多くの人が出席して、みんなが納得できるような結論が出せたらいいなぁと思っています。 |
249:
匿名さん
[2009-12-11 13:57:21]
例の件もみんなが納得できる結論が出るといいですね♪
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250:
マンション住民さん
[2009-12-13 23:50:03]
今日の臨時総会で納得できなかった宅配ボックスの件(宅配ボックスに入れた荷物の紛失・盗難などの事故に対する補償)について調べてみました。
最大手(弱小業者ではない)の宅配業者の約款は下のリンクのとおりです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html この第11条及び第12条によれば、荷物の「荷受人に対する引渡し」とは、荷受人への引渡し以外に、同居者またはこれに準ずる者に対して引渡すこと(第11条の一)、安全な管理及び保管が可能である荷物受け渡し専用保管庫(宅配ボックス)へ入れること(第12条第3項)となっています。 ここで、宅配ボックスは「安全な管理及び保管が可能である」ことが条件であり、宅配業者側で認識できない宅配ボックスの故障やいたずら(犯罪)などによって荷物が紛失・盗難あるいは破損した場合には宅配業者に対して損害賠償を求めることはできないのではないかと思われます。 宅配ボックスのメンテナンス費用というのは、この「安全な管理及び保管」を担保するものであり、よってトラブルがあった場合には補償されるもののようです。つまり、メンテナンス契約をしていないと、万が一の場合誰も補償してくれないことになります。 少し長くなってしまいましたが、気になったので調べてみました。 |
251:
住民さんC
[2009-12-14 01:13:23]
>「安全な管理及び保管」
一般的には以下のような状態であれば取りあえずは問題ないと思います。 ・無関係な第三者が簡単に操作、解除、破壊ができる場所に設置されていないこと。 このマンションでは、敷地内に壁や扉で区切られた荷物スペースを確保し、専用の設備を導入しています。 ・鍵などにより保管場所が守られていること。 当然、保管場所には鍵が付いていますし、住居各戸で鍵は異なっています。 この場合、メンテナンス契約の有無は特に問題ではなく、鍵や扉が壊れた状態を長期間放置し何の対応も行っていない場合は問題があると考えられます。 なので、メンテナンス契約の有無よりも故障や破損が発生した場合にきちんと補修や修理を行うことが重要と考えられます。逆にいえば、メンテナンス契約を結んでいても修理費用が高額だからと壊れた状態を放置していて事故が発生した場合は賠償してもらえない可能性はあります。 また、24条に記載がありますが、引渡から14日以内に連絡を行えば事故に対する調査請求を行えます。 一般的には、宅配BOXに入れてレシートを受け取ったから配達完了ではなく、配達を完了してから一定期間内であれば、事故に対する責任追及が可能です。 私の個人的な考えですが、宅配BOXの利用はある程度、自己責任(利用者責任)があるのは当然であり、不在時に荷物を受け取れるというメリットよりも紛失や事故のリスクを避けたいのであれば、最初から日付時間帯指定や手渡しまたは宅配BOX利用不可との注文を宅配業者に行えば良いのでは無いでしょうか。 私も専門家ではありませんのであくまでも私の今までの経験と調べた結果であることを最後にお断りさせていただきます。 |
252:
住民さんC
[2009-12-14 19:39:43]
荷物が届いていると情報表示がされているのに、何日間も宅配BOXに荷物を入れっ放しにしているような人もいれば、全然利用しない人もいるようなので、メンテナンスの必要性を感じるかどうかが大きく違っても仕方ないでしょう
でも、今年は契約内のメンテナンスがあるから問題はなく、来年は契約更新しない では、来年はメンテナンスするのかどうか、それは知りません、次回の理事会で決める事みたいになってたのは確かに腑に落ちませんでした 自分達でメンテナンスする方向に話は流れましたけど、決まった訳でもなく、私は年に1回くらいはお金を払って業者にメンテナンスに入って貰う方が良いではないかと思いました どうなるんでしょう |
253:
マンション住民さん
[2009-12-25 18:05:40]
イオン駐車場の南の道路で、自動車と原付の衝突事故を目撃しました。
年末で交通量も増えています。 運転する時も、歩行時も注意しましょう。 |
254:
住民さんC
[2010-01-06 22:27:03]
あけまして、おめでとうございます
寒いお正月となりましたが、皆さんは初詣はどこに行かれましたか? この辺りの神社って全然分らないので、教えて頂けませんか? |
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これで事故も減るでしょう。