アプローズ南福岡駅 住民板
310:
マンション住民さん
[2010-06-21 11:16:16]
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311:
匿名さん
[2010-06-21 20:37:42]
JRQの経営なら、「ampm」もとい「ファミリーマート」でしょう。
鶴の湯のテナントの可能性もありますが、その場合でもファミマ以外、 JRQが許さないのでは? |
312:
匿名さん
[2010-06-28 21:53:49]
先週末の大雨、結構怖かったですね。
川かさもかなり高かったので、非難しようとする方々を見かけました。 増設工事は終わったようですが、ブロック一個分上げて 川幅がその分狭くなってますね。 それでも学校側よりも壁が低く見えますし、何がしたかったのか。 総会でぐだぐだだった”駐車場の再抽選”は、意見にもありましたが 被害にあっている人間が少ないので、再抽選する為の半数以上の同意は得にくいでしょうね。 ・今が安全だから、このままがいい(再抽選反対) ・今は安全だけど、再抽選するべき(再抽選肯定) ・今が危険だから、再抽選したい(再抽選肯定) ・今は危険だけど、再抽選したところで解決にはならない(再抽選肯定/反対) 最初の抽選さえ公平ならば、今ほどの・・・と、たられば話しても始まりませんね。 んー、今のところソレ以外に不満はあまりないのになー。 |
313:
匿名
[2010-06-29 09:48:29]
今日も夕方にかけて大雨の降るげなばい。
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314:
マンション住民さん
[2010-06-29 18:49:23]
28日夕方に1階のエレベータのボタンと
パネルが破壊されていました。 カギがないと中に入れないので住民の方でしょうかね。 29日朝は修理されていました。本当にがっかりですね。 |
315:
マンション住民さん
[2010-06-29 18:51:59]
↑
すみません。27日の間違いです。 修理されていたのは28日でした。 |
316:
匿名
[2010-06-29 20:31:02]
あらららら…
程度の低い方も居るんですね… ロビー内をカメラとかで録画してないんですかね。 |
317:
匿名
[2010-07-14 12:33:09]
ついに浸かっちゃいましたね。
去年だけの天変地異って言い訳は 理研も言えなくなりましたね。 しかし毎年この時期は気を付けなきゃ ならなくなりました… |
318:
匿名
[2010-07-14 13:36:05]
6月にした工事も何の意味もなかったですね。
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319:
マンション住民さん
[2010-07-15 00:16:37]
この空きスペースの狭い駐車場で車を避難させるのって大変ですよね。
工事が終わった時は、「えっ、これだけ?効果無さそう」って思ったのですが、 ホントにそうでした。 |
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320:
匿名
[2010-07-15 09:07:24]
まあ、物件選びは様々な事を想定して慎重に検討せよ、と言う結論だな。。。
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321:
マンション住民さん
[2010-07-16 00:58:40]
今日、総会の議事録を見てほんと、がっかりな内容でした。 何にも出来ない(しない)管理会社は要らない!
もっとマシなとこに変えた方が良くないですか。水害の度に被害にあっているものに対して何の配慮もしない、被害に遭いたくなければ自己責任で非難すればいいなんて対応は、何にもしないよと言っている事と同じです! 水害が予想される段階で土嚢の手配や水中ポンプその上、避難場所の確保は管理の責任ですよ。 |
322:
匿名さん
[2010-07-16 06:31:38]
管理会社は、管理組合から業務委託されているだけです。
土嚢・水中ポンプ等の手配は、管理組合の仕事ですし、 避難場所確保は全く別の話で、自治会(行政)の仕事だとおもいます。 ああ、話の流れからしてクルマの避難場所ということなら、管理組合の仕事でしょう。 その管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけです。 管理会社との契約にある委託業務内容を拒否しているのなら問題ですが、 契約内容如何によっては、「何にもしない」ことも、あながち在り得ない話ではないとおもいます。 瑕疵の問題は、デベと管理組合のあいだの問題で、管理会社は基本的に無関係です。 管理会社がデベ系の場合、そのへんが曖昧になりがちですけどね。 |
323:
匿名
[2010-07-16 12:54:22]
住民が力を合わせれば、管理会社は変えれるはずよ!
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324:
匿名
[2010-07-16 19:28:10]
管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていること忘れていませんか?
=居住者の自己責任でしょう。 権利を主張する前に義務も果たさナくては。 管理会社はある意味でリスクマネージメントが主業務でしょう。 リスクマネージメントは費用と効果のバランス契約によるものだから、住民のエゴが 伺われる管理組合の業務を引き受ける管理会社はなかなか見つからないでしょう? 色々と講釈を述べている方が永遠に管理組合の主要な役割を果たす事も出来ないでしょう。 意見はもっと建設的な内容でなければ他の賛同は得られないでしょう。 |
325:
伊木
[2010-07-28 19:40:52]
極楽湯の駐車場のコンビニは何なんでしょうねー。
ところで、理研ハウスさんって、もうマンション事業からは、 ずいぶん前に撤退しているんですか? http://n-seikei.jp/2009/09/1-12.html マンション業界のことはまったく知らないので、 有名な話だったらすみません。 |
326:
匿名さん
[2010-07-30 06:07:02]
「ミニストップ」らしい。
8/26オープン予定。 |
327:
マンション住民さん
[2010-07-31 01:45:54]
私が以前住んでいたマンションの管理会社のことですが、以前(何年も前)この辺で水害があった時は、管理会社が水中ポンプと大型発電機をリース会社から運んできて、大雨の中を土嚢を積んだり車の非難を呼びかけたりしてましたよ。管理会社は、管理組合から業務委託されているだけとは、単なる逃げ口上のようにしか聞こえないのですが。
管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけでも、 このマンションの様に被害が予想される物件に対しては、状況を把握している管理会社が事前に対応をしておくべきで、無関係とは言えないのではないでしょうか。 管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていることは、分かっていますが、状況に応じて管理組合が直ぐに対応できない事を、管理会社に委託している訳です。緊急時の対応は管理会社の仕事だと思いますが、間違っていますか。 管理組合員だからこそ勝手な行動が出来ないから、管理会社が必要とされると思っていました。 |
328:
匿名さん
[2010-07-31 06:53:45]
管理会社、替えようや。
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329:
花火
[2010-07-31 08:25:04]
>>327
間違ってないよ。 管理会社がベストを尽くすことは当然だ。 ただどんな結果になっても、契約に謳っていない事に対して責任は問えない無いということ。 「事前に対応」というけれども、予算を持っているのは管理組合なんだから、 管理会社に出来ることは、管理組合に「案」を提案することまで。 「緊急時」に誰が何をするかを事前に決めておくのも管理組合の仕事。 管理会社に全てお任せするなら、そういう契約をしておけば良いだけ。 一度、「管理規約契約」を熟読されることをお勧めします。 一般的に、管理会社に対して勘違いしている人が多いような気がします。 個人的には、彼らに多くを期待することは難しいと感じているのですが。 |
330:
住民さんA
[2010-08-05 21:32:24]
マックの後はミスドになるらしいですね。
この辺もいろいろと様変わりしますね。 |
331:
マンション住民さん
[2010-08-07 00:10:06]
管理会社に対して勘違いしていると言われれば、多分勘違いしているのでしょうか。
管理組合の役員も2年で入れ替わる上、マンション管理は素人で分からない事ばかり、管理会社に頼る以外 無いでしょう、管理組合の役員だからと言って責任を押し付けるような事は出来ないので管理の専門家に お願いしていると解釈していたのは私だけでしょうか。 「管理規約契約」にあるから、管理組合の仕事であって管理会社は関係ないと言われれば、 何のために管理会社が必要なのか?管理組合が管理会社に頼らず運営出来ていれば、委託料を払ってまで契約 しなくてもいいように思います。 「管理規約契約」は、管理会社が作成し管理組合と契約している訳で、管理組合から契約の変更を申し出て 変更でき無ければ管理会社との契約を解除するだけの事だと思います。 管理会社の立場上、管理組合からの依頼(支持)が無ければ、災害対策、防犯対策、事故対策等は出来ない と言っているのであれば、契約を変更するか管理会社を変えるべきでしょう。 |
332:
匿名
[2010-08-10 11:17:18]
極楽湯跡地は月の湯?コンビにはミニストップ。
コンビニができるのは、嬉しいですね・・・ 寿町交差点のセブン・駅前のローソンは あんまり好きじゃないから・・・ なかなかミニストップに期待・・ |
333:
匿名
[2010-08-10 12:17:10]
コンビニは違法駐車(マンション住人の連れ等)で迷惑するのが目に見えますね。
もちろんコンビニができたこと自体は嬉しいのですが。 |
334:
マンション住民さん
[2010-08-10 12:26:00]
賃借人が家主に対して要望とか不平不満を言っている連中が中心になって
管理会社を変えたら良いでしょう。 ハイグレードなマンションの様にコンセルジュを常駐させなくても、口だけの 住民の要望を契約金額に置き換えると、現在の安い最低レベルの管理費(管理 費が安い理由で購入した住民が多い)は3~4倍になるだろう。 又交通の便が良いので将来は賃貸にと思い購入した方が多く、終の棲家として の購入者が以外に少ない。情報によるとさらに貴方のお隣さんも?と言うくら い最初から全体の一割はオーナーでなく賃借人じゃないですか? 近い将来減免特約となっている固定資産税の一般税率適用とか、一部の住人が 利用している住宅ローンのステップ償還による返済額のアップとかetc.あ るので、管理会社を変える前に、内容を討議する管理組合での話し合いは愚か 管理費の増額を総会で決める事はまず無理であろう。 住民はもっと自己の資産管理にかかる費用を理解すべきでしょう。 気持ちとか配慮だけでは維持できません。・・契約と費用が伴うのもです。 |
335:
マンション住民さん
[2010-08-20 23:51:10]
マンションの管理って楽じゃないですよね。世帯数が多くて、周りに誰が住んでいるか分からないから不安も多くて管理組合理事と言っても持ち回りの役付きで、みんな仕事していて管理にまで手が回りませんし、2年間の役員で、何をすればいいのか問題ばかり押し付けられても困りますし、やっぱり管理会社に頼る以外無いのですが、管理会社としては、お金が動かない仕事は出来ないのでしょうか。(管理費を貰っていれば無駄な労力は避けたいですよ!)
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336:
匿名
[2010-08-25 07:57:31]
7月25日(水)の明け方(AM4:30頃)に男性が大声で歌ってましたよね?
あれってマンション内でしょうか?それとも敷地外でしょうか? 調べようと、部屋の外(廊下)には出てみましたが、分かりませんでした。 あまり眠れません。大変迷惑なんですが・・・ こういう苦情ってどうすればいいのですか? |
337:
マンション住民さん
[2010-08-26 00:13:18]
いよいよ、極楽湯の跡地にコンビニと鶴の湯がOPENしますね~!
毎日通ってしまいそうです。今度は末永く営業を続けていただきたいものですね。 |
338:
住民さんA
[2010-08-26 16:49:42]
そんな一ヶ月も前の事を言われても覚えてないしw
つか、一回だけ?w それであまり眠れませんって言われても。 何度も続くようなら警察にでも電話すれば? あと、ここでグチグチ書くなら組合のポストにでも入れといたら? 議題には出して貰えるんじゃないですかね。 |
339:
マンション住民さん
[2010-08-26 18:50:51]
鶴の湯行ってきた。
1000円で入会しないと何も利用出来ないわ、食事処だけの利用でも受付をしないといけないし…極楽湯で慣れてる身にはめんどくさすぎた。 営業が変わってるから、その辺は仕方ないかもしれないが、システムが変わっているのにろくに説明が出来ない、対応出来ない従業員ばかりで受付付近は大混雑。 従業員教育はちゃんとしてくれ。 風呂上がりに休憩するスペースはちょっとしか無い。帰れと言わんばかり。 食べるところは2時間待ち。 そこも案内をするわけでもなく、従業員がぼーっと突っ立ってるだけ。 しばらく行くことはないな…。 ミニストップは品揃えがもっと欲しいけど、良い感じ。 |
340:
マンション住民さん
[2010-09-01 00:07:45]
鶴の湯は、待ち時間長過ぎて途中であきらめてしまいました~!
ミニストップは、ついつい足が向いてしまって、ど~しましょ! ダイエットするつもりなんですけど誘惑に負けてしまって・・・また行っちゃいます。 駐車場は相変わらず雨が降る度、過剰反応してしまいそうな状態ですね~! (愛車が水の中に沈んでしまう訳ですから落ち着いてられませんよ、やっぱり!) |
341:
住民さんE
[2010-09-10 22:27:04]
マンションの隣にサウナができて喜んでますが、極楽湯の方が良かったです。
ちなみにサウナ(水風呂)にウェルビーやキャビナスへお風呂代わりによく行ってます。 極楽湯と鶴の湯の違い 1、料金が温泉でないのに200円高くなった。 2、露天にテレビがついた(これはいいですよ) 3、ロビーにテレビがなくなる。 4、くつろぐスペースがなくなる。 5、サウナのテレビがNHKばかり。← これが俺は一番嫌だけど(-_-) 感想 他の銭湯の方がやっぱり良いですね。けど、隣だから行きますけど。。。 鶴の湯はアンケートBOXでも作って頂けたら、利用者の声が聞けて改善も期待できます。 集客より、客単価を上げたい雰囲気ばかり感じますが…このままでは厳しい言い方ですが潰れると思います。 |
342:
住民さんA
[2010-09-19 23:53:01]
この掲示板を読む限りでは鶴の湯低評判ですね。
一方ミニストップはよく利用してます。スーパーまで行くほどの買い物でなければ 目の前にコンビニがあると便利! ところで、全然話は違いますが、お隣さんのベランダのゴミが自分の所に 風で流されてくることありませんか? うちは、かなり頻繁です。ペットボトルや缶、菓子袋など様々で、正直うんざりなんです。 でも、本人は恐らく自分のゴミが隣にいってることなど全く知らないでしょうし、わざとじゃないんですよねー。 直接伝えない限り、本人が気づくこともないでしょうけど、直接は言いにくいです。 このような経験のある方いらっしゃいますか? もしこういうちょっとしたご近所トラブルのようなことを解決した経験があったら教えてください。 |
343:
マンション住民さん
[2010-09-23 00:36:55]
NO,342さん、こんばんは、私もコンビによ~く利用していますって言うかほんと助かってます。
ゴミやペットまたは騒音など、ちょっとしたご近所とのトラブルはよくあることと思います。 解決策としては、そんなトラブルがあることを判ってもらえるようにすることです。(チラシなんかいいかも!) もしかしたら、トラブルの被害者と思っていた自分が知らないうちにご近所に迷惑をかけてしまっていることがあるかも知れないので、それらの状況を解決できるように早いうちに気づくことです。 まずは管理組合の掲示板や回覧板などで近所に迷惑をかけていませんか!と問いかけてもらって、いろんなトラブルが出てきたところで管理組合の方できちんと対応していただいた方がいいと思います。 直接言ってしまうとお互いに生活しづらくなりますので注意しないと、予想しないトラブルになってしまいますよ。トラブルの解消、解決も管理組合の大事な役割ですから。 ところで、駐車場の再抽選はしない事で決着してしまったのでしょうか?今回再抽選しないということは、今後の 再抽選は在りえないということですよね!こんな事なら最初の抽選会で、前で抽選していた人のようにズルしとけばよかった。なんて考えてしまう自分が出てくるんですよ。正直きついです。 |
344:
マンション住民さん
[2010-09-23 00:54:21]
ごめんなさい、訂正させてください。
コンビニのところが間違っていました。ごめんなさい。 |
345:
マンション住民さん
[2010-09-23 20:16:39]
昨夜のゲリラ豪雨は、被害はありませんでしたか~!
もう少しで水路が溢れるところでしたが、雨が小降りになってくれてなんとか助かった~って感じですか! 非難できてない車が結構有りましたから危なかったですよ~! おかげさまで、今日は寝不足で~す。 |
346:
住民さんA
[2010-09-23 23:14:38]
NO.343さん、アドバイスありがとうございました。
やはり管理組合を通しての伝達が一番かもしれませんね。 回覧板などに載せていただくよう頼んでみようと思います。 駐車場のことは、本当に悩みの一つです・・・ 去年はひどい被害に遭ったので、大雨が予報される度に心配になります。 避難すればいいという問題じゃないですよね。 たまたま不在していて避難すらできなかったら、それこそ最悪です。(ちなみに、うちは去年それで被害に 遭いました) |
347:
入居済みさん
[2010-09-29 10:46:30]
鶴の湯 ひどくねえか?
接客悪いし、高いし、いけす居酒屋 まずい・・ 極楽湯のほうが庶民的で良かった・ みなさん どう思いますか? ミニストップは接客いいし、まあまあ 品揃えもいい。満足です。 みなさんは どう思いますか? なんか南福岡も変わってきましたね |
348:
マンション住民さん
[2010-10-02 09:45:06]
皆さん知っていますか?相生踏切の車道歩道分離工事は、平成21年度着工開始、平成22年度内の完成予定なんです。実際に工事を始めたのは平成22年2月か3月だったと思います。
つまり、あの程度の工事を、月に2~3回毎月だらだらとこなし(やっているふりをし)、約一年かけて完成させるのです。工事がゼロの月もありました。 当然、あの危険な踏切で最悪人身事故や死亡事故が起きても、危険性を認識していた市の担当者が処分されたり、給料が減るわけでもなければ、痛くもかゆくもありません。むしろ、「対策(工事中)をしていた」と言うでしょう。 私は毎朝通勤していて、特に小学生とか急いでいる自転車の学生など、事故に遭いそうで心配でたまりません。 色々諸事情あるのかもしれませんが、市の担当者に電話すると、いつも「完成は年度内、いろいろ都合がありますが、急いでいます」と言います。しかし、本当に急いで集中的に工事すれば、一ヶ月もあれば十分終わる工事です。市への批判は、この掲示板にふさわしい内容ではないと思いますが、「あまりにも市の対応が遅い、のんびりしている。事故があったらどうすんの?」と個人的に思い、このページを見ている人にも現状(市のスタンス)を知ってほしくて書き込みました。気分を害したらすみません。 もう何を言っても今年度末ギリギリにしか工事は完成しないのでしょうが、「いつ人身事故が起きても不思議でない、危険きわまりない相生踏切」については、連日連夜集中的に工事して、一日でも早く、まずは車道歩道分離工事を完成させるべきだと思います。市の担当者のプロ意識を疑ってしまいます。 |
349:
ご近所さん
[2010-10-02 22:34:12]
あれはそんな簡単な工事じゃないとおもいます。
相生踏切の場合、車歩道分離するには道幅を若干広くする必要があります。 ところが踏切のすぐ南福岡駅側には下り線のポイント(それもクロス)があり、 まずはこれを駅側に移動させる必要があって、現在はこの工事の最中です。 これには一晩で何百人という工事関係者が動いていますが、 終電から始発までの短い時間で出来ることは限られています。 延べで相当の日数がかかるのも仕方ないこととおもいます。 また、工事現場はここだけではないでしょう。 スケジュール調整だけでも大変でしょう。 確かに着手までは時間がかかりましたが、 個人的には、住宅の転居・取り壊しからのスピードは評価してます。 この踏切を徒歩で利用するようになって10年以上になりますが、 僕はこれまで、車歩道分離すら無理だと思っていました。 理由は、それにはポイントの移動が伴い、大工事になることがわかっていたからです。 言いたいことも確かにありますが、基本的にはよくやっているとおもいますよ、 国も県も市もJRも。 |
350:
マンション住民さん
[2010-10-03 19:44:23]
10月3日の早朝に外で悲鳴にも似た泣き声が
延々と続いていました。(大人?) ベランダに出てみる事も怖くて、警察にでも 通報したほうがいいのでは??と事件性も 考えられたのですが・・・。 どなたか、同じ声を聞かれた方はいませんか? 何があったんでしょうね・・・。 |
351:
匿名
[2010-10-03 20:05:08]
うちの主人もその声を聞き、気になって見に行ったら、渡辺鉄工の前に精神錯乱状態の20歳の女性が「イヤーッ イヤーッ」と言って泣いてたそうです。
その女性のお母さんも一緒にいて、ケアしてたそうなので、特に事件があったわけではなかったそうです。 |
352:
マンション住民さん
[2010-10-03 22:55:13]
今日は中尾公園でバーベキューしてました。
町内費で買った材料を役員だけで処理したんですかね。 それだったら認められないんですけど。 |
353:
匿名
[2010-10-04 11:54:46]
線路の車歩道分離工事・・・ってことは歩道橋はまだまだ先のことなのでしょうか?
家の取り壊しが早々にあったので「ついに歩道橋が!」と勝手に喜んでました(悲) いつ頃着工かご存知の方いますか?あるいはまだまだ全く未定なのでしょうか? |
354:
間抜な人
[2010-10-04 20:09:48]
アプローズマンション と言うと 低級マンションとイメージがあるけれど。どうなんだろうか?
リケン=化学調味料=アプローズ。不思議とドレッシング!青じそ! 違うのか? 住んでる人 教えて! |
355:
ご近所さん
[2010-10-07 06:25:49]
予定では立体横断施設の完成は平成24年度ということなので、遅くとも25年4月には利用できることでしょう。
ただし、どうでしょうか?計画図をみたわけではないので想像ですが、通行量・スペースから考えても、 階段・EV等が出来て、横断施設が架かるのは、踏切の南側と考えるのが自然です。 つまり、アプローズから三築小への通学路上とはなりません。通学路として利用しようとおもったら、 踏切までに一度道路を横断して、横断施設を渡り、また道路を横断して戻ってくるという道順になるとおもいます。 踏切を渡らなくていい代わりに、2度の道路横断が必要です。どっちがより安全か?は意見が分かれるかも? 踏切の先、南福岡駅までの道の線路側にも歩道が出来るようですが、中途半端な幅のものではなく、 車道中心ではない、歩道優先の道路をお願いしたいものです。 |
356:
住民さんA
[2010-10-12 22:16:12]
みなさん、ミニストップ意外と良いですね。
とにかく元気が良い・・ 売り場も欲しい物がまあまああるし そのへんのセブンよりいいんじゃない・・ 経営者がしっつかりしてそうですね・・ 鶴の湯は相変わらずですね・・・ 踏み切り立体にならないものですかね・・ もう行ったりきたりで、なかなか開かない・・ いい加減嫌になりますね・・・ |
357:
住民さんA
[2010-10-14 17:55:23]
セブンイレブンはダメですね。
バイトがずっとお喋りしていて感じが悪い。 笑顔も無いし、愛想も無いし… あそこ行くなら、ローソンかミニストップに行きますわ。 立体横断施設ってどんな感じなんだろう。 早くして欲しいです。 |
359:
マンション住民さん
[2011-01-10 08:56:07]
確かに相生踏切は全然工事進みませんね・・・。
本当に年度内に工事は終了するのでしょうか? 私の子供も踏切をわたって小学校に通っているので、早く工事が完成してほしいです。 |
360:
匿名
[2011-02-06 06:47:00]
南福岡駅改札が西側にできるらしい
|
361:
マンション住民さん
[2011-02-11 20:26:46]
駐車場に積立金を使うとか辞めてほしい。
やりたい人だけでお金出してやってください。 |
362:
マンション住人
[2011-02-12 09:06:46]
361さん
やりたい人だけって考えはおかしくはないでしょうか? 駐車場の問題はこのマンションに住むすべての住人の問題です。 住人全員で解決していくべきことだと思います。 お金の問題もしかり。 |
363:
匿名
[2011-02-12 11:39:11]
私は、施工の見積もりが合人社の関係企業というのが一番気になります。ぼったくられそうです。いつも議事録が入ってくる封筒とか、毎月200世帯分を考えると、めっちゃもったいないですよ。うちの会社では経費節約しているので、あんな使い方はありえません。一事が万事です。昨年末の忙しいときに配水管の洗浄(まだマンションは新しいので、必要ないらしい)を勝手にするし。こっちの予定も何もありません。私はかなり不満です。積立金を上げる前に、経費節約してください。合人社に言っても無駄なので、住民同士で上手く意見を出せる場が欲しいです。インターネットとか、活用できないものでしょうか…。
|
364:
マンション住民さん
[2011-02-12 19:48:17]
全体の問題でもないよ。
被害を受けない人達も多いんだし、知ってたらこんなマンション買わないし。 被害に遭いたくない人達だけがどうにかしたらいいだろ。 合人社は胡散臭い。 |
365:
マンション住民さん
[2011-02-13 15:28:06]
「こんなマンション」とか言うやつは、最初から買うな。
マンションの駐車場で問題が起こっているんだから、 マンション全体の問題だろう。(そうは思わないのか?) 被害を受けた方と受けていない方は駐車位置が違うだけだろう。 だったら、監視カメラなんか、積立金で後からつけるな。 こっちは全然困ってない。やりたいやつだけで金出してやれ。 だいたい監視するカメラを後から付けるとは。 最初からわからないのか。 袋ぐらいでガタガタ言うな。袋と積立金上げるのとは、関係ないだろう。 インターネットはみんなしてるのか?あなたの基準で言うな。 (マンション内で挨拶もしないのに、どうやって住民だけでうまくやるのか。) 客用駐車場の有料化もするな。全然困ってない。 客用なんか廃止して、被害受けた方の駐車スペースにしろ。 (車が浸水して、廃車した方もいるのに、その方を助けろ。) ドコモのアンテナも設置するな。屋上の防水はちゃんと出来るのか? 立下げ配線もエレベータの壁面をケーブルラックで行うようだが、 そんなかっこ悪いことするな。となりの国の鉄塔に付けさせてもらえ。 (年間80万ぐらいで・・・。10年で800万だけど。) 理事の方々、ご苦労様です。 いろいろ考えられて議案を図っても、No361,363,364さん のような方がほとんどだと思います。結果が見えています。こんなもんです。 (対策・積立金は×、ドコモは○、有料化は○、の結果ですかね。) 対策で何千万も必要と言われたら、誰でも躊躇すると思います。 |
366:
匿名
[2011-02-13 16:16:16]
365さん、何でこんなに上から目線なんでしょう?不愉快です。色々な意見があっていいのでは?皆でより良いマンションにする、その為に知恵を出し合う、様々な意見がある、それでいいじゃありませんか。マンション買って後悔した人もいるでしょうし、経費削減を提言する人、色々な人がいるものですよ。挨拶しない人沢山いますけど、挨拶する人も沢山いますよ。あなたみたいな人に限って挨拶しないんでしょうけど。気になったんで、すみません。
|
367:
マンション住民さん
[2011-02-13 17:21:33]
No365さん、No366です。
私のコメントで不愉快にさせてすみません。 ただ、浸水対策のコメントは被害を受けた方に配慮して書くべきだと思います。 同じマンションの住民が、困っているのに、「やりたいひとだけでやれば」「自分は困っていない」と のコメントはどうかと思います。(それが色んな意見なのでしょうか。) |
368:
マンション住民さん
[2011-02-13 17:28:13]
何度もすみません。No367のコメントはNo365のものが書きました。
(No366さんのコメントではありません。すみません。) |
369:
とくめい
[2011-02-14 01:48:36]
365で書かれているのは、365さんの意見というよりも、
「賛成してる議案に、こんなこといわれたら嫌でしょ? 水害被害も、たまたまその場所が割り当てられて 使っているだけで、個人の問題じゃないんだよ。」って言ってるだけでしょ? 367で365さんが書いているように、 前向きな色んな意見は必要ですが、自分勝手な色んな意見は、見苦しいだけです。 買って後悔しているなら、まずは変える努力をしましょうよ。 賃貸じゃないんだから。 |
370:
匿名さん
[2011-02-14 09:40:37]
長崎のアプローズみたいに早く駐車場有料+修繕積立金を倍くらいにしないと大規模修繕の時に追加徴収されちゃうよ。
|
371:
マンション住民さん
[2011-02-14 20:58:24]
365を書いた者です。
幼稚な文章で多数の方を不快にさせて申し訳ございません。 自分の考えは369さんが代弁して頂きました。ありがとうございました。 経費節減も必要と思います。通話品質の確保、独自での収入確保も必要と思います。 それと同じように住民同士でどうにかして困難を解消出来るように することも必要と思いコメントしました。 とは言え、コメントされた方、見られている方に不愉快にさせてしまい 本当に申し訳ございませんでした。 |
372:
マンション住民さん
[2011-02-20 22:52:37]
今日何人くらい来てました?
どうなりました? |
373:
マンション住民さん
[2011-03-03 00:58:55]
臨時総会の結果は、どうなったのですか?だれか教えてください。
|
374:
マンション住民さん
[2011-03-04 13:00:34]
あれだけ鼻息荒く書き込みしてたくせに、結果となると二週間以上書き込み無し。
結局誰も行ってないの? 自分たちの愛するマンションでしょー?? |
375:
住民さんA
[2011-03-04 23:18:35]
本日、ポストの方へ管理組合からプリントが来てましたけど、
総会の結果も報告も受けてないのに意味がわかりません。 結局どうしたいんですかね? |
376:
匿名
[2011-03-05 11:11:49]
確かに、意味が全くわかりませんね。
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377:
マンション住民さん
[2011-03-07 00:36:05]
No,373でお尋ね致しましたが
臨時総会に出席していないので理事会の結果が分からず専門委員会に参加するか参加しないかって、 アンケートだけポストに入っていました。 話の内容が分かりません。何をしたいのか説明を出して頂きたいです。 臨時総会の議案は事前に聞いておりますが、結果が後回しでは参加は遠慮した方がいいようですね |
378:
マンション住民さん
[2011-03-07 23:36:08]
>長崎のアプローズみたいに早く駐車場有料+修繕積立金を倍くらいにしないと大規模修繕の時に追加徴収されちゃうよ。
こういう事実があるなら、余計に駐車場工事で積立金を使ってしまったら、大変な事になるじゃないですか。 積立金からは出せませんよね。 |
379:
マンション住民さん
[2011-03-08 00:25:52]
No,378さん
私、まったく同意見です。同じ意見の方が居てくれて安心しました。 十年後、二十年後には修繕積立金が不足していると言う理由で追加徴収する事は間違いないでしょう。 今から、しっかり計画を立て直して行かないとマンションの改修工事が出来なくて資産価値が無く なってしまうかも知れません。 |
380:
住民さんA
[2011-03-09 23:32:46]
ねじ曲げられた議事録:3月7日配布の議事録を見て文章がおかしいと思いませんでしたか?
出席された方は疑問にきずいたと思います。特に⑤について過去の議事録より調べてみました。 平成21年8月26日の理事会議事録の中で、㈱理研ハウス、前田建設工業㈱、㈱JIN設計の3者が 対策案を出すことを了承しました。しかし、後日に㈱理研ハウスは弁護士を立て天災を主張し、一切 の責任を認めない旨の通知をしてきました。臨時総会では、3年のうちに4回発生していることを 説明しましたが、議事録のとおりの説明です。技術者が非を認めたものです。㈱理研ハウスは裁判を 覚悟していたに違いありません。合人社では解決しないというのが結論です。 |
381:
匿名
[2011-03-10 06:06:55]
合人社は、全く当てになりませんよ。プロの実力もなければ、プロとしてのプライドも無いようです。要するに、プロではないのです。私は三年間住んで、そのような結論に達しました。それより、過去の議事録残しているなんて尊敬です。調べてみる価値ありそうですね。確かに裁判もせずに、泣き寝入りするのはバカらしいですね。何千万円も自分たちで出すなんて。裁判費用に比べれば微々たるものですし、やってみたいですね。この議論はもう終わったんですかね?
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382:
マンション住民さん
[2011-03-10 12:11:55]
なんで欠席した人達は賛成が多かったんですかね?
あれは可決されたって事ですか?工事決定?? 冗談じゃないですよ、払いませんよ。 って、人が多くて工事は出来ないと思いますけどね。 |
383:
匿名
[2011-03-10 12:23:04]
自分に都合悪くなればゴネる。
どっちの立場でも一緒だね。 平等をうたい、民主主義的決定もしたというのに。 (そもそも全く平等じゃなかったんだけどね) 住人のレベルが知れる。 |
384:
匿名
[2011-03-10 20:04:26]
話題がそれますが…。参考ですが、私、以前相生踏切の工事予定について書き込んだ者です。今年度で歩道車道分離工事は終わる予定の筈でしたが、本日、市役所に工事の進捗状況をお尋ねしたら、(予想通り)遅れており、今年の5月中の完成を目指しているとのことです。私は、とても悔しいです。一応、新しい安全な踏切の早期完成を期待している人がいたらいけないので、書き込みます。皆さん、気をつけて踏切を渡りましょう。
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385:
マンション住民さん
[2011-03-10 23:25:08]
踏切の工事、看板が外れてたので
あれが完成なのだと思ってました… いやいや、何がしたかったのか理解にくるしんでました。 情報どうもです。 |
386:
入居済みさん
[2011-03-11 22:59:19]
部屋で静かに寝ていると、天井辺りから
「カリカリ…」みたいな音が不定期に 聞こえて来ます。 天井はコンクリートなので状況が見えず、 漏電やネズミなどの心配をしている状態です。 皆様に同じような状況の方、居られますか? |
387:
マンション住民さん
[2011-03-12 00:17:00]
合人社は、理研ハウスが入居者を押さえつけるために送り込んだのかもしれませんね。
合人社から大事なお得意様である理研ハウスに設計ミスやら工事ミスなんていえる筈もないですよ。 |
388:
マンション住民さん
[2011-03-24 00:47:44]
踏切の工事は、歩道の幅を広くするだけなんですか。
それだけで終わりなんでしょうか。 なんとなく工事してます、と言っているのかな。 開かずの踏み切りと言われている場所だけに、工事が始まると聞いたときは、いよいよ始まるのかと 思ったのですが期待はずれでした。本当にがっかりです。 |
389:
匿名
[2011-03-26 15:17:48]
前に書き込みした者です。踏切は、幅を広くして、歩道と車道を分離する、と聞いています。ですから、南福岡駅南側の踏切のように、20センチくらいの高さの仕切りができるのかな、と期待しています。それだけでも歩行者が、自転車やバイクや車と接触する可能性はかなり減ると思います。今は、一日中、安全な時がないので、本当に特にお年寄りや子供たちの事故を心配しています。ちなみに、平成18年に、国土交通省から九州で一番危険な踏切と指摘されてから、早や五年です。平成22年度に工事が終わると二年前から聞いていましたが、あまりにも時間が経ちすぎており、のんびりしているとしか思えない市役所は、本当にあてにならないと思ってしまいました。市に対する過激な書き込みになったらいけませんので、悪口は控えます。とにかく、市の担当者には、プロ意識を持って、早く工事が終わるように頑張って欲しいです。
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390:
マンション住民さん
[2011-03-26 23:00:23]
No,389 匿名さんありがとうございました。
踏み切りの工事は、なんとなく理解しました。 子供たちの通学路が出来るんだな~!程度の感想ですけど。 踏み切りの工事に対して期待が大きすぎました。 事故さえ起こらなければ良いんですけど、危険なのには変わりないでしょう。 歩道の分離は必要ですが継続的に、自動車の渋滞解消や遮断機の長時間閉鎖の解消も 検討していただきたいものです。 |
391:
住民さんD
[2011-04-09 19:59:38]
鶴の湯ですが、先日、行きました。
露天が完全に貸切状態でした。正直、経営できているのでしょうかね? 私は、極楽湯のような、のんびりできる銭湯に戻ってほしいです。 毎日、極楽湯で癒されてました。しかし、鶴の湯には2回しか 行ってません・・・ 皆さんは どうなんですか? ミニストップは、大好きです。ソフトクリームおいしいし、 ちょっとした必要なものは、ミニスップで十分です。 店員さんの対応も、問題ないし。 踏み切り、相変わらずです。新幹線開通で、特急減らないんですかね? ダイヤ改正に期待しましたが、、、、 何とか、周りの環境 住みやすい地域になってほしいです。 JR博多シティができたのは、いいですが・・・ |
392:
マンション住民さん
[2011-05-06 23:26:35]
突然ですが、最近踏み切りの渋滞が少なくなったような気がしませんか!
気のせいでしょうか! それ以上に、ここの投稿数も少なくなったような気がします。気のせいでしょうか! |
393:
マンション住民さん
[2011-05-07 17:26:40]
何書いても愚痴愚痴言うヤツがいるから書く気がなくなる。
いっそ掲示板にここのURL貼ったら?w |
394:
住民さんB
[2011-05-07 19:20:32]
みなさん こんばんは。
鶴の湯 なんかビヤガーデンやってますね。。 しかし 一時間 飲み放題・・ 一時間って ・・普通 二時間ですよ・・ね! 相変わらす、店員の対応悪いし・極楽湯ファンの私としては 、正直、何とか ならないですかね・・・ ミニストップで、ハロハロ食べました。 初ハロハロです。かき氷の上に、ソフトクリームがあって おいしかったですよ。。 皆さんも、食べてみては?? |
395:
とくめい
[2011-05-07 23:17:08]
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396:
マンション住民さん
[2011-05-08 17:09:08]
鶴の湯は最初がダメだったもんな。
高い、システムが悪い、従業員の手際が悪い、案内や表示が不親切…etc 料理も対して美味くないし。 この辺の人は天神博多みたいに一見さんがあんまりいないから、 最初のイメージが悪いともうダメだよ。 コスパも良くないとリピートしてくれないからね。 それにしても窓を開ける季節になった途端子どもがうるさい。 ベランダで遊ばせるな。 親は放置するな。 |
398:
匿名
[2011-05-08 20:51:24]
同感!!
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399:
マンション住民さん
[2011-05-08 21:08:52]
凄い厳格な親か、子育て未経験だと
そういった意見も出るだろうねぇ。 あとは他人にだけ厳しい人も。 私も残念なタイプの人種らしく、 隣の挨拶もしない一家(とくに母親)が煩わしい。 馴れ合いが嫌いなのか分からんが。 そんな所を抑えれる、受け入れられる人間になりたい。 良いように利用されやすいなんて事も無い人間に。 関係ないですけど、葉玉ですっけ、綺麗な感じの居酒屋さん。 見た目で高いと思い込んでスルーしてたんですが、 料理、店員、金額と結構良い感じですね。 品数はもうちょっと欲しいと感じましたが、 また行きたいと感じました。 |
400:
マンション住民さん
[2011-05-11 21:55:20]
上階からゴミや灰、土を落としたり、ベランダで大声で叫んだり暴れたり、
エントランスでは自転車を漕ぎ、ボールを投げまくり、それが子どもの遊ぶ権利ですかね。 その厚顔無恥な精神でマンションライフを満喫してるんでしょう。 羨ましい。 |
401:
匿名
[2011-05-11 22:25:33]
400は、昔自分が子供だったことを忘れている。そして、じっとしておとなしい子供のことをいい子だと勘違いしている。
子供の遊ぶ権利ではなくて、それを奪う(制約する)権利があなたにはないということ。厚顔無恥はよく意味がわからん。 |
402:
住民さんE
[2011-05-13 00:29:20]
顔を真っ赤にしてる400へ。
他人への思いやりを持て。 客観視出来ない自分を恥じろ。 器を広げて行こうぜ。 今のままならお前は社会に必要ない。 変えて行こうぜ。 |
403:
入居済みさん
[2011-05-13 15:13:24]
400さんは間違ってないです。
ちょっと言葉が強すぎただけで、 子供達でなく保護者を牽制してるんだと思います。 同じ建物ですし、仲良くしましょう~ |
407:
マンション住民さん
[2011-05-15 00:19:07]
子供がいる親は共用場所での遊びなどで他の人の迷惑にならないように注意することは必要なことだと思います。集合住宅地だからという理由だけでなく、公共の場でのマナーを守るのは子供にとっても大切なことではないでしょうか。
子供の声がうるさいというのは「マナー違反」とは言えないと思います。元気があっていいじゃないですか。 ただ、あまりにも毎日のようにドタバタとうるさくするのは、親が注意するべきです。 子供に静かにさせるのが不可能なら、下の階の方に挨拶に行くのが常識だと思うのですが・・・ ちなみにうちも子供が小さくてとってもうるさいので(涙)下の階の方に挨拶に行ったら「全然気にしないでください、子供はそれが当たり前ですよー」と言われて何だかホッとしました。 こう言われたら余計に迷惑かけたくないなあと思ってなるべく気をつけるようになりました。 上下の階の住人同士の交流ってあまり無いのが普通でしょうが、こんなやりとりをしとくだけでかなり気持ちの持ちようが変わるんじゃないでしょうか・・? |
408:
マンション住民さん
[2011-05-17 20:36:36]
戸建にしてもマンションにしても、土地柄や場所によりそれなりの不満が出てくるのは当たり前の事だと
思います。 他人を思いやり、理解することで少しでも自分自身不満が無くなれば、生活が楽になると思います。 迷惑と思えば、何でも迷惑になってしまいます。 子供たちが騒いでいれば、元気があって良いでしょう。子供が泣いていれば心配になるでしょう。 子供が、無邪気にはしゃいでいると思って許してあげて下さい。 |
409:
入居済みさん
[2011-05-31 23:39:33]
そろそろ、梅雨の時期になってきましたが、今年は例年のようなゲリラ豪雨がなければいいですね。
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博多区寿町1-1-1
ある求人情報に乗ってました。
http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?lac=09&RQ=24227648&LA=...
極楽地の跡地はそのまま鶴の湯になることで決定みたいです。
コンビニは・・・どうなんだろう?
出来たとしてもサンクスぐらいしか可能性はないかな?