横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ」についてご紹介しています。
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エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
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【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…


明るい海老名の未来を語りませんか?

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

 
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再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

63: 匿名さん 
[2014-08-31 15:07:25]
マンションの坪単価350〜420になるのでは。
64: 匿名さん 
[2014-08-31 15:19:05]
>>63
マックシェイクが500円ぐらいになったらあるかもしれません。
65: 匿名さん 
[2014-08-31 22:35:10]
大丈夫か?ここ
66: ららぽーといらね 
[2014-09-06 12:10:07]
何もない田んぼだらけだったのに。
マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。
昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。
綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。
しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。
ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。
マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー!
67: 匿名さん 
[2014-09-22 13:46:38]

№66

文章からして、あなたにも常識を感じませんが。 

愚痴は、家族にでもお話し下さい。
68: 周辺住民さん 
[2015-03-25 07:54:20]
グレーシア海老名の次は
タワマンができるのでしょうか?
69: [男性 40代] 
[2015-03-25 10:02:31]
今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。
時期は3年後になるとか。
販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。
70: 匿名さん 
[2015-03-25 14:56:56]
今度はタワマンですかぁ?
マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。
71: 主婦さん 
[2015-03-25 17:47:18]
>>69
そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。今、グレーシア海老名を購入しようか、タワーマンションを待つかで悶々としています。
タワマンも建つと言われ続け、はっきりしたことが全く公表されないから、情報を模索していました。
地元住民の方なら色々ご存じなんですかね…
72: [男性 40代] 
[2015-09-16 08:47:45]
ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。
他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。

http://www.kanaloco.jp/article/118219
73: 匿名さん 
[2015-09-16 09:08:52]
元相鉄沿線住民です。
海老名の発展は嬉しいことですが、
海老名にタワマン⁉︎
大丈夫ですか?
二俣川になら分かりますが、海老名とは…
売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。
74: mami☆ 
[2015-10-20 22:04:45]
>>73
いやいや海老名は都心のベッドタウンとして、今後大人気になるでしょう。
タワマンも完売間違いないと思いますよ!
75: 匿名さん 
[2015-10-21 10:24:00]
>>74
駅間に小田急がタワマン3棟900戸。その他にも相鉄のタワマンや上今泉に名鉄(フジサンケイビル)が大規模マンションを計画などこれから海老名で販売予定されている新築マンションは多数あります。
価格次第ですが売り切るのは大変だと思いますよ。
76: 匿名 
[2015-10-21 10:46:03]
>>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか?
上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。

相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。

77: 匿名さん 
[2015-10-21 10:54:33]
かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。

ららぽーと側の大規模物件…
しばらくは凍結されそうですね。
78: 匿名 
[2015-10-21 16:51:58]
>>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。
大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。
余ったら貸せば良いぐらいに考えています。
79: 親同居さん [男性 20代] 
[2015-11-03 23:38:15]
凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う
80: 匿名さん 
[2015-11-04 09:55:11]
東京、渋谷に直通になるんだしありでしょう。
将来、郊外部は徹底的にコストダウンを計った長谷工系(オハナふくむ)板状マンションと交通結節点直結の地元富裕層向けタワマン(セカンドハウス需要、相続税対策ふくむ)に二極化されていくのでは。。
81: 匿名さん 
[2015-11-04 10:16:28]
>>80
JRへの乗り入れは埼京線接続のようですので、東京へは直通では行かれないようですよ。
82: 匿名さん 
[2015-11-25 01:00:03]
三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。
イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。
83: ご近所さん 
[2015-11-25 09:58:28]
海老名は向こう数年間、マンション供給が活発な注目エリアになりそうです。

今泉小の南側にサンケイビルのマンション(15階建て412戸、2018年10月竣工予定)
駅間の小田急タワマン(31階建て292戸×3棟、1棟目は2018年度竣工?)
扇町の相鉄マンション(23階建て×2棟?300~400戸規模か?)

サンケイビルと小田急の販売時期は重なりそうですが、駅距離が違いますし建物グレードも異なるでしょうから、あとは価格差がどれだけつくかですかね。
84: ご近所さん 
[2015-11-26 08:59:42]
サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンとサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。
85: ご近所さん 
[2015-11-26 12:28:27]
>>84
建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。
86: ご近所さん 
[2015-11-26 19:07:20]
>>85
84です。
そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。
87: 匿名さん 
[2015-11-28 13:15:21]
『海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?

海老名市の評判をおしえてくださいパート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/
88: ご近所さん 
[2015-12-25 13:46:54]
先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。

落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。

今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。
89: 匿名 
[2015-12-25 14:40:26]
>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。
90: 匿名さん 
[2015-12-26 18:08:21]
>>88

予想通りとおっしゃるなら設計ミスでもない気がしますけどね。
購入者もそれがわかっていて契約していますしね。

ただ、駐車場を見つけるには苦労するのは確実ですが…
91: 匿名さん 
[2015-12-27 15:21:11]
>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。

デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。

ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。

92: 匿名さん 
[2015-12-28 10:54:46]
>>91
デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。
93: 匿名 
[2015-12-28 13:28:23]
>>88
グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。
94: ご近所さん 
[2015-12-29 12:08:28]
>>93
「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。

元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。
95: 匿名 
[2015-12-29 15:43:52]
どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。
96: 匿名 
[2015-12-29 16:56:18]
>>94
普通、そんな揉めポイント、わざわざ記載しないと思いますよ。
97: 匿名さん 
[2015-12-30 10:48:38]
>>96
その通りだと思います。
販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。
98: 匿名 
[2015-12-30 11:42:19]
>>97
仰る通りだと思います。
仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。
99: 匿名さん 
[2015-12-30 13:07:55]
「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。
100: 匿名さん 
[2015-12-30 19:46:44]
数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。
101: 匿名さん 
[2016-01-01 23:39:58]
んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。

4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
全てが適応されているわけではないですよ。
102: ご近所さん 
[2016-01-02 08:51:10]
>>101
ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。

管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。
103: 匿名さん 
[2016-01-02 09:52:10]
1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。

んなわけないと思うが。
104: 匿名さん 
[2016-01-02 09:54:44]
>>101=94さん(?)で残念ながら駐車場に落選された入居予定者さんだったのですね。
102さんと同じ意見何ですがこちらは海老名市に関する掲示板なのでグレーシアの掲示板が適切かと思いますよ。

グレーシア海老名は契約期間が1年なのですね。失礼しました。
私のマンションの規約では駐車場の自動更新について1ヶ月前までに申し入れが無い限り自動更新。期間は1年。と記載されてます。読み替えると上記の101さんのと同じ様な意味になりますが、住人にその認識が無いのか今まで議題にあがることは無かったです。ご参考まで。
105: 匿名さん 
[2016-09-29 07:39:38]
過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。

600億の投資になるようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/

記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。
106: 匿名さん 
[2016-09-30 21:09:59]
ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。
107: 匿名さん 
[2016-10-09 22:26:41]
県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。
108: 匿名さん 
[2016-12-06 06:47:44]
>>106さん

ららぽーと、これですね。
http://www.lalaport-ebina.com/

正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。

親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。
109: 匿名さん 
[2016-12-06 06:57:25]
普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。
110: 匿名さん 
[2016-12-06 09:45:32]
たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
ここも名称を変えるのも手。
エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。
111: 匿名さん 
[2016-12-07 07:17:52]
>>110
笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。
112: 匿名さん 
[2016-12-07 19:52:34]
>>111 匿名さん

海老名以西の人たちには需要あります。
海老名以東の人たちは都心や横浜に行きます。
神奈川県民は、自分の住んでる地域より西側に興味が無い人種です。
113: マンション検討中さん 
[2016-12-12 21:41:11]
>>110 匿名さん

エビゾーナは、遠慮させてください。海老蔵が出てきそう。

114: 海老名 
[2017-02-21 13:14:56]
マジすげーな、海老名。

駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。
115: 松戸市民 
[2017-03-26 22:22:47]
海老名は柏を超えるよ
116: 匿名さん 
[2017-03-27 22:17:34]
>>115
「柏って何処?」「柏と比べられてもね~」そういった声が聞こえてきそう。
でも、縁もゆかりもない人にとっては、海老名も柏も似たようなものなのでしょう。
117: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-13 12:04:47]
>>113 マンション検討中さん

エビなーにゃが良いと10年間言い続けていますが、如何でしょうか。



118: 匿名さん 
[2018-12-31 20:53:17]
海老名良いね
海老名良いね
119: 評判気になるさん 
[2019-06-20 21:23:53]
エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。
120: 毎日海老名の通勤はしたくない 
[2021-01-09 22:11:35]
海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
土地買収もしやすかったはずだよね?
JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。

小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
そうすれば、
JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。

JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。

しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。

毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。

贅沢言うなって?
折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。

しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
もう、マンション建ったから、無理だけどね。
121: 匿名さん 
[2021-01-10 16:09:03]
>>106 匿名さん
売場面積、店舗数で比較しても海老名はポテンシャルを十分発揮してると思うよ。当初売上計画は300億円で組んでて、373億円の実績だよ。

【ららぽーと売上高ランキング】2019年度
順位/施設名 売上高 店舗数 売場面積
1位
ららぽーと
TOKYO-BAY
(千葉県船橋市) 758億円 約460 約102,000㎡
2位
ららぽーと
EXPOCITY
(大阪府吹田市) 507億円 約310 約71,000㎡
3位
ららぽーと富士見
(埼玉県富士見市)
491億円 約290 約80,000㎡
4位
ららぽーと横浜
(神奈川県横浜市)
461億円 約280 約93,000㎡
5位
ららぽーと海老名
(神奈川県海老名市)
373億円 約260 約54,000㎡
6位
ららぽーと豊洲
(東京都江東区)
370億円 約180 約60,000㎡
7位
ららぽーと湘南平塚
(神奈川県平塚市)
311億円 約250 約60,000㎡
8位
ららぽーと立川立飛
(東京都立川市)
309億円 約250 約60,000㎡
9位
ららぽーと和泉
(大阪府和泉市)
290億円 約210 約55,000㎡
10位
ららぽーと新三郷
(埼玉県三郷市)
275億円 約180 約59,000㎡
11位
ららぽーと柏の葉
(千葉県柏市)
242億円 約180 約50,000㎡
12位
ららぽーと磐田
(静岡県磐田市)
225億円 約180 約50,000㎡
13位
ららぽーと甲子園
(兵庫県西宮市)
196億円 約150 約59,000㎡

122: 通りがかりさん 
[2021-01-10 17:06:56]
海老名に住もう!
123: 毎日海老名の通勤はしたくない 
[2021-01-10 17:46:58]
勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、こんな風に電車を通せばよかったのに、
と言う思いを、航空写真に書いてみた。
マンション建つ前に、
JR相模線を黄色い線の様に軌道変更出来なかったかな?

めぐみ町と書いてある場所が、バスターミナルにできたし。

今となってはマンションたつから出来ないけどさ。
勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、...
124: マンション検討中さん 
[2021-01-11 19:39:03]
で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?
125: 匿名さん 
[2021-01-12 10:13:50]
富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…
126: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-12 16:53:01]
それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。
127: えびーにゃさん 
[2021-01-12 18:02:00]
相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)

個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。
128: 通りがかりさん 
[2021-02-01 19:30:39]
>>125 匿名さん
東京、埼玉、千葉すらヤバイからなんとも言えんな。南海トラフと火山灰は。
地盤弱いのは大問題だし弱いとこに人集めしかしてないよな。マンション集めするのは
129: マンション検討中さん 
[2021-02-01 22:21:35]
平野部は沖積層だから地盤が弱いね。
130: マンション検討中さん 
[2021-02-02 08:31:57]
地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。
131: 匿名さん 
[2021-02-09 08:56:36]
火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。
132: マンション検討中さん 
[2021-02-09 11:48:52]
火山灰で電気水道が止まる?
そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。
133: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-09 12:01:40]
電気水道も完全に止まったら買い物する場所もないですね。
ちなみに海老名(というか神奈川のほぼ全域)は火山灰が30cmは積もるエリア。
雨降ると戸建ては崩壊するレベルらしいので、富士山噴火を気にするなら戸建てはやめたほうがよいと思う。
134: 匿名さん 
[2021-02-10 07:07:08]
噴火や地震、水害を気にしたら海老名には住めないな。
そけは見てみないふりしないと。
135: マンション検討中さん 
[2021-02-10 21:16:18]
>>134 匿名さん
海老名だけではないのでは?
軽はずみに投稿するのではなく、その辺りも明らかにした上で書がなければなりません。
お互い精進しましょうね。
136: 匿名さん 
[2021-02-11 09:59:56]
>>134
噴火や地震はともかく、水害を気にしたら海老名には、、、にはちょっと賛成かな。
住まないまではいかず、家を買うなら海老名の低地部は除外という感じですけど(賃貸ならOK)
137: 匿名さん 
[2021-02-14 09:21:03]
噴火はともく、地震や水害には弱い地域ですね…
毎年の台風や大雨、南海トラフが控えてる事を考えると関東でも台地や東側の安全なエリアに住居誘導すべき。
138: 匿名さん 
[2021-02-16 18:37:20]
ららぽーとって地盤沈下してないか?
139: マンション検討中さん 
[2021-03-12 17:49:26]
してるようには見えないけど?
140: 通りがかりさん 
[2021-03-12 18:35:17]
>>125 匿名さん
東京住んでも地下直下くるし静岡も南海トラフ来るからな。
日本すまない方がよくない?
141: 匿名さん 
[2021-03-17 19:04:48]
川沿いや沼地や元水田とか、地盤の悪いところは避けないとな。
ららぽーとは、建物の周り見ると確かに地盤沈下している。ガタガタ(笑)
142: マンション検討中さん 
[2021-03-17 20:33:20]
>>141 匿名さん

そうすると高齢者ばかり住んでる駅から遠い遠い高台の低層住宅街となる。女子は夜道怖い。それはいやだw 駅近で地盤まで杭打ったマンションが最適解かな。地震でもとりあえず即死はない。インフラ被害は備えでなんとかする。
143: 匿名さん 
[2021-03-18 12:54:10]
駅遠や利便性の悪い立地にあるマンションは停電したら終わり。
エレベータ前提の生活は無理でしょ。
高台の戸建が良いね。
144: デベにお勤めさん 
[2021-03-19 14:49:05]
>>141 匿名さん
どこが?
145: 匿名さん 
[2021-03-19 22:52:49]
>>144 デベにお勤めさん

ららぽーと海老名知らないの?
こんど写真アプしましょうか(笑)
基礎が浮き上がって地面と隙間ができてるよ…
146: 匿名さん 
[2021-03-19 23:48:02]
>>145 匿名さん

お手数おかけしますが、写真見てみたいです。
たまに海老名に行くので目視してみます!
できれはららぽーとのどの辺かも教えてもらえると有難いです。
147: マンション検討中さん 
[2021-03-20 07:54:29]
>>145 匿名さん

是非見せてください。皆様の参考にもなると思います
148: マンション検討中さん 
[2021-03-20 08:25:58]
>>145 匿名さん
基礎が浮いているということは地盤が沈下しているんでなくて、地盤と表層の間の土が流出しているんだろうね。
まずは写真を見たいな。
149: 匿名さん 
[2021-03-21 18:41:10]
えビロード沿いの外壁と基礎見ると確かにヒビや基礎の浮き上がり、歩道の波打ちとかありますね~すぐに分かりました。
150: マンション掲示板さん 
[2021-03-21 19:49:56]
>>149 匿名さん

で、写真は?141さんと同じ匿名さんでしょ?
151: 名無しさん 
[2021-03-21 20:51:07]
>>149 匿名さん

論より証拠。写真お願いします!
152: デベにお勤めさん 
[2021-03-22 12:49:28]
なぜかセンドリスレの方に写真貼ってましたが表層土の流出はたしかにありましたね。地盤沈下ではないですね
153: デベにお勤めさん 
[2021-03-22 13:06:17]
ららぽーと周辺の液状化マップhttps://www.ieshil.com/buildings/782747/surroundings/liquefaction/
154: 匿名さん 
[2021-03-22 13:58:48]
>>150 マンション掲示板さん

私は違いますが、他のスレでも画像アップされてるし実際に見に行けば?
155: マンション検討中さん 
[2021-03-23 06:56:57]
雨か何かで土が流れたんだろうね。
別に珍しい現象ではないな。
156: マンション検討中さん 
[2021-03-23 09:29:45]
画像見ました。正直もっとひどいかと思ったのでたいし大したことなくて逆に安心しました!
157: 匿名さん 
[2021-03-28 12:55:00]
いやいや、相当酷いぞ(笑)
基礎が切れちゃってる…
あの辺りの地盤、どうなってんのよ。
158: 評判気になるさん 
[2021-03-29 12:43:43]
基礎がきれてるとか意味わかって言ってるの?
159: マンション検討中さん 
[2021-03-29 23:12:06]
本当なら地盤じゃなくて工事に問題があるぞ。
160: eマンションさん 
[2021-03-31 07:00:09]
特に大きな地震があった訳でもないのに基礎がイカれてるなら、手抜き工事なんてもんじゃない。
ちゃんと証拠写真をアップしないと、偽情報として通報されんぞ。
161: 匿名さん 
[2021-04-01 07:15:33]
ストリートビューでも写ってるアレか?
162: 評判気になるさん 
[2021-04-06 16:24:18]
結局、手抜き工事はなかったということでよろしいでしょうか?地盤沈下も

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