JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ
1:
契約済みさん
[2012-09-04 09:35:27]
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2:
匿名
[2012-09-05 03:57:14]
湘南新宿ラインの直通はあと2年ですよ〜
西谷〜羽沢の新幹線沿いを数キロ作るだけなのでもうすぐです。 海老名〜二俣川が5分短縮になるため羽沢のつぎの武蔵小杉まで30分ってとこですね。 |
3:
匿名さん
[2012-09-05 07:51:56]
実際のところ相鉄の東横・JR直通も1時間何本くらい設定出来そうなの?
本数的には従来通り小田急で行ったほうが便利でしょうに。 |
4:
契約済みさん
[2012-09-05 10:47:15]
そうでしたか。ありがとうございます。
相鉄線のホームページや相鉄線スレを 見てみたんですが、良く分からなくて。 新宿まで行くとしたら、小田急のほうが 便利ですよね。でも湘南新宿ラインと つながるなら、赤羽、大宮とかも乗り換え 無しで海老名からいけるようになるんで すかね?それはまだ先なのかな。 海老名駅徒歩圏はこれから更に住宅の値段 上がりそうですね。ハザードマップみると 少し高台の方がよいかな?国分南とか 大谷北とか勝瀬とか。 しかし開発余地がありすぎて、将来性は 良さそうですね。 |
5:
匿名
[2012-09-05 13:14:54]
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6:
匿名
[2012-09-05 13:17:08]
新宿まで1時間は小田急と変わらないですが座って通えるのと渋谷、品川、東京が近くなるのは魅力です。
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7:
契約済みさん
[2012-09-05 13:28:31]
>>5
そうでしたか。ありがとう。 東口も10分あるけば、蛙が凄いのは そう言う理由でしたか。まあ好きです けどね。戸建で海老名駅徒歩圏は なかなか無いですね。 マンションもビナマークス見ましたが、 新築時より中古の今のほうが高いです。 買った人は先見がありましたね。 西口のツインタワーに興味ありますが、 いつ出来るのかな。 湘南湘南ラインは、赤羽まで直通します かね?調べても多分新宿で折り返すのでは? とあったもので。 |
8:
匿名
[2012-09-05 14:04:33]
こないだビナマークスを売った者です。
7さんてもしかして我が家を内覧されたのかな? 小田急のツインタワーはたぶん当面は建ちません。地権者の1人が大反対でその方が元気な限りは困難なのだそうです。 今ある駐車場の手前に草ボーボーのところがちょこっとありますが、そこです。 海老名の高台は大きめの戸建エリアですけど都内通勤には厳しそう。 徒歩圏内は土地がないですし。 鉄道網、高速道路、ビナウォークと三拍子揃ってるうえ閑かな田んぼに囲まれた不思議な良い町でしたね。 |
9:
購入検討中さん
[2012-09-05 14:57:14]
>>8さん
7のものです。契約済みとなってましたが、 選択ミスで購入検討中でした。 ビナマークスの所有者だったかたですかーー。 くー羨ましい。駅まで激近、マンションでは 海老名の中では一番だと思ってました。 私が内覧行った時は、半年前なんで違うかなー。 ウエストの高層階でした。このマンションは 出たらすぐに売れるんですっていってました。 今は海老名駅徒歩10から15分ぐらいの土地を 狙ってます。なかなかでないので、 不動産屋に声かけてますよ。ちらほら 良さそうな土地があるので決めたいだけ ど、高い。。海老名高いです。 でも環境も良いし、なんか便利なのに のほほんとしている不思議な街ですの でここに決めようとしてます。 |
10:
匿名
[2012-09-05 15:25:24]
そういえばちょっと面白い名前の戸建分譲地が出てますよね。
ビナマークスはすぐに決まっちゃいます、うちはキャンセルが2回あって長引きましたが二週間で決まりました。 正直売りたくなかったけど親が売れる時に売れと煩くて仕方なく手放しました。 うちの親ってセンスがなくて運用は損ばかりしてるんで、多分ビナマークスは持っておいて正解のマンションですよ。 |
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11:
購入検討中さん
[2012-09-05 18:41:25]
あうんの国ですかね。駅から近く
て良いけど、低地過ぎて。。 ビナマークスの売却、キャンセル ありながら2週間ですか。とてつも ない早さですね。多分、待ってる人も 多いでしょうね。 西口の開発が進んでマンション乱立 したら、ひょっとして価値が下がる かもしれないので売却でも良かっのた のではないですか?いや、でもあの エントランス上品で良かったので 羨ましいです。内廊下なら最高なん ですがね。 |
12:
匿名
[2012-09-05 19:37:05]
海老名駅から徒歩圏で高台は国分の南北か大谷の中古を買って更地にしちゃう(笑)
小田急のツインタワー計画が実質頓挫したという話は本当みたいで駅裏の相鉄マンションの方が先だそうです。 ビナマークスは当面は県央地区ナンバーワンだからと不動産屋さんの値付けが強気だったので恐らく間違いないです。 |
13:
購入検討中さん
[2012-09-05 22:23:59]
なるほど、中古を買って更地かーー。
それも面白いですね。 出る土地ほとんど建築条件付き なんですよね。 ビナマークスの地位は不動かな。 西口のツインタワーが引導を渡す と思ったのですが。まあ駅から あんな近くて、デッキでつながれ てるし、最初の格安で買った人は 優れた目を持ってたんだな。 |
14:
匿名
[2012-09-06 01:41:10]
あれは先見の明というよりくじ運ですね!!
しかも、ビナウォークで地元出身のいきものがかりがライブやって五千人集まり伝説になるなんて誰にも予測不可能ですよ。 神奈川県内で唯一海老名駅前だけ地価が上がりました。 |
15:
匿名
[2012-09-06 07:27:00]
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16:
購入検討中さん
[2012-09-06 11:29:55]
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17:
ご近所さん
[2012-09-06 11:46:12]
ビナマークス そんなにいいかな
低層は道路はうるさいし排気ガスガスもすごそう。 目の前の居酒屋にいくエレベータのひとやスポーツクラブのひとと目が合うよ。 駅のアナウンスまで北側の部屋は聞こえてくるし。 高層階はいいと思うけどね。 |
18:
匿名
[2012-09-06 12:34:41]
小田急ツインタワーが頓挫したなら、このスレをマンコミュに立てても無意味だったかな?
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19:
匿名さん
[2012-09-06 23:57:13]
ビナの高層階に住んでいる知人は換気口がすぐに黒くなるって言ってましたよ。
窓は開けたくないそうです。 |
20:
ご近所さん
[2012-09-07 09:40:02]
小田急ツインタワーなくなったんですね、、。
開発が楽しみな半面、あの駅裏の解放感がなくのるのが残念なのもあったので複雑ですね。 よかったら、みなさんはどんな西口開発が望ましいのか理想を語ってみませんか? 私は、駅裏には建てるとしてもタワマンなんかはあんまり海老名らしくないな、、と思ってしまいます。 ららぽーとができたら、ビナワォークの中央公園みたいに広場が大きく取って、そこでイベントもできるし、 普段は学生や子供がのんびりしているような場所を作ってほしいです。 |
21:
購入検討中さん
[2012-09-11 10:57:31]
>>20
私は一棟高層マンションを立てて、 海老名のランドマークして頂きたい。 2階、3階は店が入り、抜けて行くと ららぽーとに直結する。 ビナウォークみたいに、中に広場ある のは賛成です。 しかし、海老名の駅の周りは道路が 貧弱すきます。246に出るためには 裏道でもかなり混みます。道路の 整備無しで、ららぽーとは厳しいかな って思っちゃいます。 途中から道路の話になってしまいまし たが、自然を残しつつ、開発をすすめる 今の延長になれば良いですね。 |
22:
匿名
[2012-09-11 12:41:22]
ビナウォークの真ん中に海老名中央公園があるほか海老名駅周辺開発は行政がコントロールできる点が幸いしてますよ。
だから海老名一番の魅力は開発スピードの遅さ(笑)。 初期のビナウォークで水浴びしてた子供がもう中学生ですけど街に古さはなく地価も下がってない。 相鉄から湘南新宿ライン、東急東横線とつながる頃には大学生、社会人です。 橋本にリニアが止まる頃には倉見に新幹線新駅ができ相模線でつながり次の世代が育つ街になる訳で圏央道の全線開通も。 それでも田んぼはたぶん健在、マンション開発は数件でしょう。 中央三丁目の乱開発が常に議会で取り上げられ開発がゆっくりになっているおかげ。失敗から学んだ成功事例が海老名ですね。 |
23:
匿名
[2012-09-11 12:44:23]
あの田んぼの米って食べた方いらっしゃいます?
大部分が泉橋酒造のお酒になるんですよ! |
24:
ご近所さん
[2012-09-13 13:37:34]
20です。
21さん> そうですね。道路がまだまだ未熟な状態では開発は難しいですよね。 246に抜ける道ができたらいいんでしょうか。 上郷のマック近くの道がもっと大きくなったら、 他の生活道路も今よりは良くなりますかね。 三川公園までの道を大きな並木道にして、駅から散歩して公園に行けるようにしてほしいなぁとか 夢は勝手に広がっちゃいます。 22さん> 開発スピードの遅さが魅力とは!!うまいこと言いますね! 相鉄、リニア、圏央道、、、と交通がますます便利になるのがこれから楽しみですね。 中央3丁目の開発はやっぱり失敗として生かされてるんですね、、、。 同じ轍は踏まないようにぜひのんびりと開発に成功してもらいたいものです。 |
25:
匿名
[2012-09-13 17:17:25]
議事録を発表している議員さんのサイトを見ると三丁目の反省が何度か議会で取り上げられ、党派を超えて大筋同意してます。
小田急のツインタワーが一本になって建つのは大賛成です! おとなりの反対者さんの土地は未来へのお楽しみってことで。 |
27:
匿名
[2012-09-21 11:58:07]
中央三丁目って板状マンションがドミノのように並んでるよね。
デベ主導の開発って怖い。 主導してるようでしてない。 |
28:
匿名さん
[2012-09-21 12:14:38]
デベロッパーなんて建ててナンボだから期待なんて出来る訳もなく・・・。
東急の田園都市構想みたいな思想でもあれば別だろうけど、 ここですら最近は・・・っ感じ。 |
29:
匿名
[2012-09-21 22:59:03]
>28地権者ってとなりの土地が高く売れたらじゃあ自分もって右へならえになっちゃうんですよね。
所有権だなんだ言っても結局は税金支払って国から借りてる訳だから行政には頑張って欲しいな。 |
31:
匿名さん
[2012-10-26 14:43:13]
平成27年10月頃に街が完成するみたいですよ!
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32:
匿名
[2012-10-30 03:42:43]
27年って相模線の向こうの相鉄三井マンションとららぽーと海老名ですね。
相鉄JR直通と同時かぁ 小田急ツインタワーがシングルタワーになることはないのか、残念です。 でも線路脇のビナマークスの真裏にある駐車場が小田急の賃貸マンションになるそうですよ。 |
33:
ご近所さん
[2012-11-04 23:32:43]
ららぽーとの完成って平成27年と言われているけど、まだ着工できていないですよね?
計画通り完成して欲しいです。 |
34:
匿名
[2012-11-05 00:23:03]
リコータワーの前まで遊歩道が延びて両サイドにららぽーとと相鉄三井のマンションができると聞きましたが肝心のJRと小田急の間のスペースが今のままなら高くは売れませんよね?
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35:
匿名さん
[2012-11-05 12:33:24]
相鉄マンションはいつ販売が開始されるんでしょうかね?
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36:
匿名
[2012-11-05 13:45:15]
平成27年竣工なら25年末か26年じゃないでしょうか。
ららぽーとが来る前提でしょうがもし来なければ単なる駅裏マンションですね。 現段階で土地改良してないところをみると立地場所はすでに駐車場になってる敷地ですね。 |
37:
匿名さん
[2013-01-03 14:41:04]
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38:
匿名さん
[2013-01-14 12:35:26]
2015年
ららぽーとオープン 神奈川新聞 IC付近に アウトレットですね。 買うにしても、駅近マンション、土地の売り物件がないね。 |
39:
買い換え検討中
[2013-02-09 00:00:45]
中央3丁目のダイエー隣にタカラレーベンがマンションを建てるみたいですね。
ダイエーとマンションに挟まれる場所ですがどうなんでしょう。 |
40:
匿名
[2013-03-17 20:12:57]
あの幅じゃ陽当たりは期待薄ですね。
それでも住みたい街なのか… |
41:
匿名さん
[2013-04-30 14:56:35]
海老名の将来性は凄いけど、
小田急複々線延期、相鉄線直通延期は 残念ですね。 |
42:
匿名
[2013-04-30 15:04:37]
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43:
匿名
[2013-04-30 15:09:17]
>>41それでも下北沢駅の立体化で新宿まで一昔前の相模大野ぐらいの所要時間になりましたから。
|
44:
匿名さん
[2013-04-30 16:22:30]
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45:
匿名
[2013-04-30 16:37:48]
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46:
買い換え検討中
[2013-05-22 12:03:35]
西口の開発地の中に、一戸建てのエリアがあったと思うんですが、いくらくらいだと予想されますか?
5000万とかいっちゃうのかな、、、。 |
47:
匿名
[2013-05-22 15:28:13]
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48:
匿名
[2013-05-23 15:49:46]
しかしJR直通運転が2年延期になったからね。
再び動き出してまた止まった感じだ。 わしの寿命もそんなに長くはもたん、ゲホゲホ… |
49:
匿名さん
[2013-05-23 20:02:40]
わしもじゃ
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50:
匿名
[2013-05-24 16:48:07]
複々線も延期、直通も延期。
関係無いけど株価急落、わしも 長くないわい。 |
51:
匿名さん
[2013-11-24 00:40:25]
ツタバできますね~
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52:
匿名さん
[2013-11-28 22:49:33]
え?西口の田んぼの中にフライング出店ですか?
ビナウォークのドトールでいいですわ。 ゲホゲホ、 |
53:
購入検討中さん
[2013-11-29 00:30:01]
海老名も坪単価330ぐらいになるでしょうね。
|
54:
物件比較中さん
[2013-12-30 11:44:05]
西口再開発の住居地区って、相模川の洪水のハザードマップにひっかかてない?
低地湿地だから、床下浸水こわいんですが。。 |
55:
匿名さん
[2013-12-30 18:44:14]
長年田んぼだった訳ですから木造の戸建ては梅雨時など湿気でジメジメしそう。
あの駅と駅のあいだの猫の額ぐらいの一部だけ所有している地主さんはいまだに売る気なしなんですかね? 無視してタワー一本だけ先に建てちゃいけないのですかね? それとも操車場付近にありがちなヘヴィメタルでも出ちゃったのですかね? なんとも不思議な開発中断ですな。 |
56:
購入経験者さん
[2014-07-08 15:21:32]
圏央道、東名起点、東口商業ビル、
ららぽーと ほかにも。 海老名凄い発展になりそうだ。 |
57:
匿名さん
[2014-08-25 19:52:13]
圏央道微妙に便利ですね。もう少し八王子インター近くかと思ったら高尾にでるんですね。
山中湖は御殿場経由より早くなりました。 |
58:
匿名さん
[2014-08-25 19:55:41]
エネオスのCMで海老名中央ステーションに能年レナちゃんとエネゴリ君が来てました。
背景にビナマークスイーストとオークラフロンティアホテルが映ってて感動。全国放送でしょうかね? |
59:
周辺住民さん
[2014-08-29 14:15:59]
>№58
あのタワーは、オークラフロンティアではなくプライムタワー オフィスビルですよ。 ホテルはその横の7階建の方。勘違いしている人いまだに多いんだよね |
60:
匿名さん
[2014-08-29 15:28:32]
|
61:
ご近所さん
[2014-08-30 23:23:35]
わざわざ、ホームページの施設を貼り付けて。。
複合施設ってことでいいと思いますよ。 |
62:
匿名さん
[2014-08-30 23:32:59]
ダイソーの跡地は、パチ屋で決まりですか? |
63:
匿名さん
[2014-08-31 15:07:25]
マンションの坪単価350〜420になるのでは。
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64:
匿名さん
[2014-08-31 15:19:05]
>>63
マックシェイクが500円ぐらいになったらあるかもしれません。 |
65:
匿名さん
[2014-08-31 22:35:10]
大丈夫か?ここ
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66:
ららぽーといらね
[2014-09-06 12:10:07]
何もない田んぼだらけだったのに。
マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。 昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。 綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。 しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。 ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。 マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー! |
67:
匿名さん
[2014-09-22 13:46:38]
№66 文章からして、あなたにも常識を感じませんが。 愚痴は、家族にでもお話し下さい。 |
68:
周辺住民さん
[2015-03-25 07:54:20]
グレーシア海老名の次は
タワマンができるのでしょうか? |
69:
[男性 40代]
[2015-03-25 10:02:31]
今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。 時期は3年後になるとか。 販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。 |
70:
匿名さん
[2015-03-25 14:56:56]
今度はタワマンですかぁ?
マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。 |
71:
主婦さん
[2015-03-25 17:47:18]
>>69
そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。今、グレーシア海老名を購入しようか、タワーマンションを待つかで悶々としています。 タワマンも建つと言われ続け、はっきりしたことが全く公表されないから、情報を模索していました。 地元住民の方なら色々ご存じなんですかね… |
72:
[男性 40代]
[2015-09-16 08:47:45]
ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。 他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。 http://www.kanaloco.jp/article/118219 |
73:
匿名さん
[2015-09-16 09:08:52]
元相鉄沿線住民です。
海老名の発展は嬉しいことですが、 海老名にタワマン⁉︎ 大丈夫ですか? 二俣川になら分かりますが、海老名とは… 売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。 |
74:
mami☆
[2015-10-20 22:04:45]
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75:
匿名さん
[2015-10-21 10:24:00]
>>74
駅間に小田急がタワマン3棟900戸。その他にも相鉄のタワマンや上今泉に名鉄(フジサンケイビル)が大規模マンションを計画などこれから海老名で販売予定されている新築マンションは多数あります。 価格次第ですが売り切るのは大変だと思いますよ。 |
76:
匿名
[2015-10-21 10:46:03]
>>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか? 上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。 相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。 |
77:
匿名さん
[2015-10-21 10:54:33]
かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。 ららぽーと側の大規模物件… しばらくは凍結されそうですね。 |
78:
匿名
[2015-10-21 16:51:58]
>>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。 大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。 余ったら貸せば良いぐらいに考えています。 |
79:
親同居さん [男性 20代]
[2015-11-03 23:38:15]
凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う |
80:
匿名さん
[2015-11-04 09:55:11]
東京、渋谷に直通になるんだしありでしょう。
将来、郊外部は徹底的にコストダウンを計った長谷工系(オハナふくむ)板状マンションと交通結節点直結の地元富裕層向けタワマン(セカンドハウス需要、相続税対策ふくむ)に二極化されていくのでは。。 |
81:
匿名さん
[2015-11-04 10:16:28]
>>80
JRへの乗り入れは埼京線接続のようですので、東京へは直通では行かれないようですよ。 |
82:
匿名さん
[2015-11-25 01:00:03]
三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。 イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。 |
83:
ご近所さん
[2015-11-25 09:58:28]
海老名は向こう数年間、マンション供給が活発な注目エリアになりそうです。
今泉小の南側にサンケイビルのマンション(15階建て412戸、2018年10月竣工予定) 駅間の小田急タワマン(31階建て292戸×3棟、1棟目は2018年度竣工?) 扇町の相鉄マンション(23階建て×2棟?300~400戸規模か?) サンケイビルと小田急の販売時期は重なりそうですが、駅距離が違いますし建物グレードも異なるでしょうから、あとは価格差がどれだけつくかですかね。 |
84:
ご近所さん
[2015-11-26 08:59:42]
サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンとサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。
|
85:
ご近所さん
[2015-11-26 12:28:27]
>>84
建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。 西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。 建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。 |
86:
ご近所さん
[2015-11-26 19:07:20]
>>85
84です。 そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。 相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。 |
87:
匿名さん
[2015-11-28 13:15:21]
『海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?
海老名市の評判をおしえてくださいパート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/ |
88:
ご近所さん
[2015-12-25 13:46:54]
先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。 落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。 相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。 マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。 今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。 |
89:
匿名
[2015-12-25 14:40:26]
>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。 買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。 |
90:
匿名さん
[2015-12-26 18:08:21]
|
91:
匿名さん
[2015-12-27 15:21:11]
>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。
デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。 ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。 |
92:
匿名さん
[2015-12-28 10:54:46]
>>91
デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。 購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。 馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。 |
93:
匿名
[2015-12-28 13:28:23]
>>88
グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。 |
94:
ご近所さん
[2015-12-29 12:08:28]
>>93
「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか? 自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。 元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。 |
95:
匿名
[2015-12-29 15:43:52]
どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。 |
96:
匿名
[2015-12-29 16:56:18]
>>94
普通、そんな揉めポイント、わざわざ記載しないと思いますよ。 |
97:
匿名さん
[2015-12-30 10:48:38]
>>96
その通りだと思います。 販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。 |
98:
匿名
[2015-12-30 11:42:19]
>>97
仰る通りだと思います。 仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。 そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。 |
99:
匿名さん
[2015-12-30 13:07:55]
「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。 もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。 これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。 |
100:
匿名さん
[2015-12-30 19:46:44]
数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。 |
神奈川版だとこちらが有効なのかな?
私は海老名大好きで、将来の有望性も
神奈川の中でも随一だと思ってます。
西口の開発はなんか進展が少ないのが
寂しいですが、多分あと2年したら
どんどん進んで行くと思いますよ。
でも湘南新宿ラインの直通ってほんと
ですか?相鉄線からの乗り入れだと
思いますが、あるとしてもあと15年
ぐらいはかかりそうですよね?
でもインターも開通したし、栄える
ことは間違えないと思います。