ジオ新町【契約者専用】掲示板です。
入居までまだまだありますが、皆様情報交換していきましょう。
公式URL:http://www.geo-shinmachi.jp
売主:阪急不動産・NTT都市開発・アーバネックス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:阪急ハウジングサポート
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[スレ作成日時]2012-08-23 23:39:27
ジオ新町【契約者専用】
330:
契約済みさん
[2014-04-24 22:24:22]
ホームセキュリティサービスには、緊急対応用として鍵を預けることができますが、みなさんはお預けになられますか?
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331:
内覧前さん
[2014-04-24 23:04:34]
329さん
まだ決めかねています。 330さん うちは預ける予定にしてます。 |
332:
契約済みさん
[2014-04-25 09:26:48]
328さん
スリッパはいりません。 |
333:
内覧前さん
[2014-04-25 13:49:57]
自分でチェック出来るの30分程度って短いですよね、、
スリッパはいらないがライトは持って行った方が良いのですね 有難うございますm(__)m |
334:
契約済みさん
[2014-04-25 20:08:22]
>329 さん
サカイの見積もりとられました?? ○ート(○はアorハ)であいみつをとったところ サカイの3倍の額の回答でした。 サカイの額を提示したところ、新築の集団引越しは幹事会社以外は仕事もしづらく、返って客に迷惑をかけてしまうとのことでした。 やはりマンションでは大勢のスタッフでの積み下ろし作業ができる点でも幹事会社に分があり、他会社ですとエレベーターの相乗りもさせてくれないようですし。 やはり西区内大阪市内で6月中7月中の引越し予定だと、サカイでやるのがメリットは大きいみたいですね。 |
335:
契約済みさん
[2014-04-25 23:22:04]
皆さん、クーラーは引っ越し業者に、取り外しと取り付けを頼まれる予定ですか?
それとも、別業者に頼む感じなんですかね? 取り付けは、新築なので室内のパイプの所はカバーを付けてもらいたいと思っていますが、サカイさんでもしてもらえるんでしょうか。 |
336:
内覧前さん
[2014-04-26 01:13:06]
みなさん内覧会どうでしたか?
なおしてもらうような箇所としてはどのような箇所がありましたか? 当方、初めてのマンション購入でどのあたりを見ればよいのかあまり自信がありません(笑) ネットなどで内覧会チェックポイントが記載されているページをプリントアウトして持っていこうとは思ってますが...。 |
337:
ジャンボ
[2014-04-26 13:09:17]
修繕積立は将来 理事会で見直して増額必要ありっぽいですね。
営業さんに質問したら現段階では?・?とあやふやでした。 入居後ですが理事会立ち上げ管理費についても管理会社の手配料ものっている 各会社 植木 エレベーター ポンプ 駐車機械も理事会直接契約のほうが安くできるそうです。 |
338:
ジャンボ
[2014-04-26 13:16:03]
まずは内装、サッシ 扉の立てつけ 開け閉めをしてみる キッチンまわり まれに人工大理石にひびがあるようです。 ベランダ 塗装やひび
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339:
契約済みさん
[2014-04-26 22:18:48]
内覧会では床の汚れが一番多かったです。
1点ウォークインクローゼットのハンバーパイプが 少しがたつきがあったのでそれをお願いしました。 引っ越し業者はサカイでうちはお願いしました。 値段は口外しないようにとのことなので 言えませんが。平日の夕方の引っ越しです。 さっそく段ボールをもらって早々に詰めていってます(笑) 引っ越し本当に楽しみです。 ゲストルームの使用料がちょっと高いなと 思ったのですが、みなさんどう思われますか? |
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340:
契約済み
[2014-04-27 00:23:20]
336さん
玄関:アルコープの塗装、玄関ドアのキズと機能、玄関枠の塗装、沓摺のキズ、床タイルの掛け、シューズボックスの機能と棚板も含めたキズ 廊下、洋室 :各室のとの扉の機能、扉枠のキズ(最上部もよく見てください)、床のキズ、床鳴り、クロスのキズ・汚れ・凸凹(LEDの懐中電灯等で横から照らすと、よく見えます。)(天井も見てください。)、クローゼットの機能と内部のキズ・ハンガーパイプのガタツキ(ウォークインタイプでは、棚の固定度も揺すってみて確認してください。)、窓の機能(クレセントをかけてみてガタツキがないか、かたくないか、開閉は重くないか、クレセントの裏もきちんとシールを打っているか、網戸の開閉でガタツキはないか)、窓ガラスのキズ、窓枠のキズ、窓額縁のキズと汚れ、面格子ルーバーの機能とキズ、コンセントやスイッチボックスのゆがみ、クーラースリーブ内部が繋がっているか・ゴミはないか トイレ :便器のキズ・汚れ、戸棚の機能とキズ・汚れ、タオル掛けのゆがみとガタツキ、床の汚れ・キズ(特に便器との取り合い箇所には注意)、クロスの汚れ・キズ、コンセントやスイッチボックスのゆがみ 洗面室 :洗面化粧台の機能・キズ・汚れ(内部もよくみてください)、洗面化粧台の天板のキズ(ヒビ割れ)・汚れ、収納棚の機能・キズ・汚れ、床の汚れ・キズ、クロスの汚れ・キズ、コンセントやスイッチボックスのゆがみ、タオル掛けのゆがみとガタツキ ユニットバス :扉の開閉機能、内部の各機器の機能、壁・天井・床のキズ・汚れ、浴槽のキズ・汚れ、浴室乾燥機カワックのゆがみ キッチン :壁・天井・床のキズ・汚れ、壁タイルとタイル目地のキズ・汚れ、端部のシール、換気扇のゆがみ・キズ・汚れ、流し台の機能、流し台の汚れ・キズ(内部も)、ワークトップ(キッチン天板)のキズ・ひび割れ・汚れ、ダウンライトのゆがみ、コンセントやスイッチボックスのゆがみ リビング・ダイニング :床のキズ、床鳴り、クロスのキズ・汚れ・凸凹(LEDの懐中電灯等で横から照らすと、よく見えます。)(天井も見てください。)、窓の機能(クレセントをかけてみてガタツキがないか、かたくないか、開閉は重くないか、クレセントの裏もきちんとシールを打っているか、網戸の開閉でガタツキはないか)、窓ガラスのキズ、窓枠のキズ、窓額縁のキズと汚れ、コンセントやスイッチボックスのゆがみ、24時間換気の吸気・排気口のゆがみ、クーラースリーブ内部が繋がっているか・ゴミはないか 和室 :敷居・鴨居のキズ・汚れ・出隅や入隅のササクレ・留め部の目違い、襖の建付け、開けきった際に揃っているか、閉めた際に隙間が均一か(光のもれ方で確認)、畳表のキズ・汚れ、押し入れ(襖の建付けとキズ・汚れ、内部の著しいキズ・汚れ、敷居・鴨居のキズ・汚れ・出隅や入隅のササクレ)、クロスのキズ・汚れ・凸凹(LEDの懐中電灯等で横から照らすと、よく見えます。)(天井も見てください。)、長押の固定度とクロスとの取り合いの状態は汚くないか・端部(木口)は切りっ放しになっていないか バルコニー :床ノンスリップシートのキズ・汚れ、サッシ水切りのキズ・汚れ、壁の吹付け塗装の状態(色ムラになっている箇所はないか・穴があいている箇所はないか・吹付けの模様(凸凹)が著しく不均一になっている箇所はないか・シール箇所は汚くないか・金物類との取り合い箇所は汚くないか)、樋のキズ・汚れ、樋バンドの錆、隣戸間のパーテーションのキズ・汚れ、スロップシンクのキズ・汚れ、物干し金物の機能、手すりのキズ・汚れ、排水側溝のキズ、排水目皿周りの仕舞い、上裏(上部)リシンの状態(色ムラになっていないか・玉(ツブツブ)が著しく不均一になっている箇所はないか・ひび割れ誘発目地は真っ直ぐに通っているか(目違いはないか)) あと、余裕があれば、洗面化粧台の扉を開けると床下を確認できる点検口があるので、そこから、床のコンクリートの状態や清掃の程度を確認してみてください。 ユニットバスの天井点検口から天井裏を覗いてみるのもよいと思いますが、脚立を立てなければならないので…。 こんな感じですかね。 |
341:
契約済みさん
[2014-04-27 10:27:30]
340さん、凄いですね。
あの短時間でそんなにチェックできたんですか? 家族で行かれたのでしょうか? 自分のチェックが不安になってきました>< |
342:
内覧会後
[2014-04-27 17:46:18]
内覧会行ってきました。皆さんと同様にキズ等たくさん見つかりました。
我が家は和室の状態が1番ひどかったです。 建具(障子にふすま)は全てやり直して下さいと依頼しております。 歪んだ木を使っているため、閉めても中央に隙間が… 溝の幅より建具の厚みが薄っぺらくグラグラガタガタ、一枚目と二枚目で厚みが異なり 隙間だらけでした。 職人さんの仕事ではなかったです。 畳もささくれてました。色もまだらでしたが、染めの特徴だそうです。 それでもささくれの多い畳は変えて下さいと言いましたが、 たぶんささくれた所を切るぐらいの処理しかしてくれないかもです…。 5月末の再確認時には全てクリアしてる事を願うばかりです。 いろいろ見つかりましたが、それでも実際に中に入れて嬉しかったですよ〜。 |
343:
入居前さん
[2014-04-27 19:24:47]
内覧会行きました。
まずエレベータの内装・ライトの無頓着さにショック受けました。 チープな事務所レベルのようだと。 |
344:
入居前さん
[2014-04-27 21:02:21]
この週末に内覧会に行きました。
中庭?が狭くて、共用廊下はかなり暗いと思っていたのですが、 予想より明るくて良かったです。 室内も、比較的良い状態でした。 ベランダの窓、網戸の黒いゴムがペラペラで、そこが気になりました。 担当さんに話した所、こういう物とのことで、それでも気になったら入居後の点検で 言ってくださいとのことでした。 今回ではなく入居後の点検時でもいいので~とやたらと連呼されました。 とりあえず、無事に終わって良かったです。 スリッパの用意がなく、ベランダに出た為、靴下がかなり汚れました。 持って行った方が良いかと思いました。 |
345:
契約済み
[2014-04-27 21:06:47]
343さん
H社の設計・施工なのでVEやCD(バルコニーの手すりは、コーナー住戸を除いて安いアルミルーバー型で、材料・施工手間の高い外装タイルもできるだけ避けて大半が吹き付けタイルです。専有部では、食洗器やサーモバスもオプションで便器も節水型ではありませんし。)をやりまくって、とにかくチープなんだろうと覚悟はしていたので、私は、それほどショックではありませんでした。 |
346:
契約済みさん
[2014-04-27 22:14:42]
うちも、内覧会行って来ました。小さい方のエレベーターを使いましたが、狭さにびっくりしました。大きいマンションですがこんなもんなんでしょうか。今、住んでいる13世帯くらいの賃貸マンションのエレベーターの広さと変わりませんでした!
あと、部屋の事ですが、廊下にある納戸のですが、板のサイズが合っていなくスカスカでした。別の板は、手前は幅がきちんとサイズが合っているのに、奥は隙間がすごく空いてて、見るからに板が真っ直ぐではありませんでした。本当に職人さんがしたのかと、疑いました。これが、標準の仕上がりなんでしょうか(>_<) あと、キッチンの扉の色ですが、何か思ってたのと違いました。失敗した…。全体をミルクホワイトにしたので扉と洗面台もミルクホワイトにしましたが、濃すぎて浮いてる感じがすごくしました。真っ白にしとけば良かった。 |
347:
入居前さん
[2014-04-27 23:09:44]
エレベーター、狭かったですね。
乗った瞬間、思わず「小さいですね」と言ってしまいました。 13人乗りとのことですが、朝の地下鉄の勢いで乗り込まないと 10人でも乗れないと感じました。 朝はの出勤時は覚悟します!! |
348:
内覧後
[2014-04-28 12:44:14]
内覧終わりました。3LDKの和室、基本プランにしたんですが
いまさら、2LDKにしたらよかったと家族みんなが後悔。 息子なんてテンションさがりまくり。 立地で選んだからね。と慰め、あとは、インテリア、雑貨でおしゃれ生活していきたいと 思います。玄関前の塗装、ベランダ塗装が雑で手直し依頼しました。 |
349:
内覧前さん
[2014-04-28 12:59:38]
348さん
なぜ後悔されているのですか?? うちは逆に2LDKにしましたが、 ゴロゴロするスペースがあった方が良かったかなと思い、 やっぱり和室を残した方がよかったかも…と思っているので…。 参考までにお聞かせ願えたらうれしいです! |