長谷工コミュニティについて情報交換の場です
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/
[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42
\専門家に相談できる/
長谷工コミュニティはどうですか?その2
221:
あ
[2020-02-15 07:40:20]
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222:
匿名さん
[2020-02-15 09:14:49]
>>221 あ
そんな件を管理会社の責任にはできない。 何処のマンションでも発生します。 問題は修理等の費用負担です、 委託契約書を確認して小修繕費の費用負担は組合費でしょうから、 理事長に確認してください。 規約や委託契約書では理事会の承認を得る必要があるかも知れないので、 理事会開催日等も確認された方がいいでしょう。 |
223:
あ
[2020-02-15 17:22:47]
何処のマンションでも発生する問題だから、問い合わせに対して応じないのが普通なのですか?
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224:
匿名さん
[2020-02-15 18:17:13]
貴方個人と管理委託契約を締結しているわけではありませんので、
坦当は、何処のなにがしらさんからの質問に対して担当理事と打 ち合わせているかもしれません。 担当理事若しくは理事長に確認してはどうでしょうか。 |
225:
あ
[2020-02-15 20:58:40]
分賃とかではなく、普通の賃貸マンションなので理事会とかはないと思うのですが…
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226:
匿名さん
[2020-02-15 22:18:15]
車が故障したら車の持ち主が、マンションが壊れたらマンションの持ち主(大家さん)が直すやろ。
なんで管理会社が直さなアカンねん? |
227:
匿名さん
[2020-02-15 22:21:17]
持ち主である大家さんが「これくらい我慢せえや、借家人ども」って思ってるなら仕方ない。
そのマンションを出たらいいだけのこと。賃貸は気楽でいいですよ。俺は好き。 |
228:
あ
[2020-02-15 22:40:19]
管理会社が直すのではなく、現調して工事手配をするのが管理会社の仕事ですよね?
管理費を払っている以上はなにか直せない事情があまた場合でも最低限問い合わせに応じるのが当然ではないのでしょうか。 |
229:
匿名さん
[2020-02-15 22:47:58]
管理会社が大家さんに無断で勝手に工事手配したらアカン。管理委託契約解除されても知らんぞ。
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230:
匿名さん
[2020-02-15 22:51:25]
あなたが賃借入居してるなら大家さん(つまり貸主)に、あなた自身が区分所有者なら維持管理を担当している理事会に修理を依頼しよう。ハセコーさんも苦しい立場なんだ。
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231:
あ
[2020-02-15 22:52:54]
貸主が長谷工だった場合はどうしたら良いのですか?
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232:
匿名さん
[2020-02-15 23:00:46]
そら長谷工さんに言うんや。そしたら長谷工さんは貸主として建物賃貸借契約にしたがってよきに計らって下さる。
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233:
匿名さん
[2020-02-15 23:04:02]
しかし、一口に長谷工といってもいろんな会社があるからな、建設する会社もあれば仲介する会社、賃貸する会社、管理する会社、そして会社の中にもいろんな担当がおるから間違えないように。
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234:
匿名さん
[2020-02-15 23:06:10]
まあ、どんな管理会社でもいえることだが、管理人はクソということだ。所詮は住民と管理会社との間の連絡役、というか伝書鳩か連絡帳みたいなものだから、あまり深刻な話はもっていかないように。
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235:
匿名さん
[2020-02-15 23:14:50]
あくまでも個人的な感想だが長谷工コミュニティさんはいい会社だと思ってる。噂では大規模修繕工事の発注時に入札金額では第二順位だった長谷工コミュニティを修繕委員長と理事長が怪しげな操作をして当選させたという噂だが、それでよかったと思ってる組合員が多いことだろう。マンションがピカピカになったもんな。これで高く売れそうだ。
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236:
あ
[2020-02-15 23:30:48]
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237:
匿名さん
[2020-02-16 01:50:16]
今、理事だが思うこと。
「マンションをホテルと勘違いしている住民が多すぎる」 このスレッドにも書かれているが、管理会社(人)は、●●が故障しても何もしない。 ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で修理するだろう。(担当者で意思決定出来るのか、役員決済なのか知らんが) マンションは誰の資産だ?管理会社か? 自分達の資産を所有者に確認もせず、勝手に使うやつってどうなの? ただし、緊急時とかライフラインに関わるものは、管理会社独断で発注できる契約書になっていると担当者は言っていた。 まあ状況がわかるように貼り紙でもしておけばいいけどな。うちのマンションはしてくれてるからなんとなくわかる。 あと販売戦略もよくないわな。「ホテルライクな生活をー」って謳ってんだから。 取り敢えず議事録みなよ?そこに記載されていないなら管理会社の気づいていない非は相当にあると思う。 もしかしたら、その故障場所を皮切りに、他の階のものも取り替えよーとか、金額高いからネゴして次回理事会でーとかになってるかもよ。 ここの担当もよくやってるよ、理事会での議題(特に住民要望)見るたびに、自分が彼だったらと思うとゾっとするわ。 部屋内の電球すぐに換えてくれなかったー 粗大ゴミ持ってくの手伝ってくれないー 専属のお手伝いさんじゃないだろ。って |
238:
匿名さん
[2020-02-16 01:54:54]
>>237 匿名さん
追記 ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で、部屋内の電球も換えるよ。 部屋内もホテルの資産だから。 マンションの部屋内は持ち主の資産なのに、全員で委託している管理会社にやらせんの?ってこと。 依頼したやつは、持ち主全員に管理会社を拘束した時間の金額を返金してもいいんじゃないかと思う。 |
239:
匿名さん
[2020-02-21 11:46:18]
管理人?掃除してるおばさんの態度がひどい。ゴミ出しも、おじさんにはヘラヘラ笑っているが、若者とおばさんにはにはいちいち細かく文句を言う。可燃ゴミなら人から無理矢理預かって中身を見ている。苦情を言うにはどこに言えば良いのでしょうか?
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240:
匿名
[2020-03-31 06:38:47]
管理会社ぼ方のやる気が感じられない人がいる、特に中年以上の方。
ヌカに釘という感じで、レスポンスが悪い。 以前知人から長谷工コーポレーションで使えなくなったのが下りてくるから仕方ないんだよと聞いたことが有ったが、なんとなく納得した。 |
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管理人さんにも話したところ、2,3回管理会社に伝えたが対応してくれないとのこと。
長谷工はしっかりした会社だと思っていたのに残念すぎた。