長谷工コミュニティについて情報交換の場です
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/
[スレ作成日時]2012-08-23 08:14:42
\専門家に相談できる/
長谷工コミュニティはどうですか?その2
201:
eマンションさん
[2019-10-16 14:54:43]
長谷工物件を購入すれば長谷工の貸し物件と勘違いした態度!共用部や掲示板に長谷工のコマーシャルチラシ、転勤で賃貸にだす話しを聞きつけて長谷工物件だからか管理人を通してもらわないと困ると言われたり、マンション内の工事や機器の更新はすべて自社のお抱え業者で合見積リを形だけ作る、手数料もバカにならない。
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202:
ほせ
[2019-11-08 15:56:14]
[No.200と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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203:
管理会社です
[2019-12-28 12:44:19]
全部のレスを見させていただきました。
(私は管理会社の人間ですが、長谷工さんではありません。でも内情は知っています。) 合っていることと無茶苦茶書いてられる方がいますね(笑)。 まず、不動産管理会社はどこもブラック会社です。 休日出勤をしても「パソコンはつけるな」と命令されます。労働基準局からチェックされるからです。残業代はもちろん出ません。うちの会社もそうです。 給料は同年代の2/3程度と考えてください。 直接マンションを担当するフロントもその人によりけりです。親切な人間はとことんマンションの住民の方のことを動いています。もちろんその逆もいるわけで。 なかにはモンスタ-理事長や住民からできもしない無茶苦茶な***のような要求をする住民もいます。本物の***もいます。できないと断れば、「上を出せ~、管理費値下げしろ 隣がうるさい 嫌いな隣人のドアの音を閉める音が気になる 管理会社変える」とそこまで言うかと、ギャンギャン騒ぎます。 騒音とかバルコニ-で吸うたばこのにおいとかそんなことまでは警察の分野です。なんでもかんでも管理会社の責任にするモンスタ-住民がいかに多いことか。 中にはモンスタ-理事・住民の攻撃でうつ病になるフロントや管理人もいます。 管理人や清掃人はさらにブラックです。賃金など最低賃金と思ってください。他の大手T社などほとんどが時給1000~1100円で推移している中で長谷工さんは900円台です。(あぁかわいそう…)ほぼ最低賃金と思ってください。だから住民の方、優秀な管理人、清掃人を雇いたければ管理費を値上げして特に清掃人数など増やしてください。でも今は清掃人はブラックとわかっているので募集をかけても給料も安いので集まりません。 さらに住民の中には「管理費を払っているからもっときれいにしろ、とか対応が遅い」とか管理人窓口に怒鳴りに来ます。「手すりを触ったら埃が付いた-(そんな細かいところまで毎日清掃できるはずがありません できる管理会社があったらどうぞ乗り換えてください)」とかクレームを言う住民もいます。そんな住民の大体はみんな言いますね。「俺たちの管理費で給料もらってるんやろ、しっかり働け」と。 例えば共用ドアが壊れても次の日に直るわけではありません。信頼できる業者手配、見積もり、部品取り寄せ、金額によれば理事判断、手順を踏まないと逆に「管理会社が勝手にやった!気に入らないから取り換えろ この管理会社はダメだ、変更する」と大騒ぎする住民もいます。はっきり言ってうちの会社も同じ被害を被っています。みんな言います。「そこまで、そこまでいうのなら一戸建てに住めよ!」。 結構不動産業者通しで集まりがあるので情報交換をします。 ご参考にされるかどうかはお任せします。 私?? はい、へとへとです。年末年始だけは連続休暇が取れます。 |
204:
匿名さん
[2019-12-28 15:22:17]
悪徳組合員と仲良くすれば永年勤続表彰を受けるでしょう。
私は悪徳組合員とその組合員と共謀する勤務先の管理会社と戦いました。 管理会社は財閥系に次ぐ最大手です。 10年戦いましたが負けましたけど悔いはありません。 |
205:
マンション比較中さん
[2020-01-02 23:26:14]
別の管理会社に変えたらどう。うちはN社が管理会社やけど1年たってもまだ修繕中やで。近畿で3000マンション以上やられてるからね。千葉の瓦替えだって2~3年かかるんだよ。
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206:
匿名さん
[2020-01-02 23:45:10]
残業代出ないのは中小は当たり前かもしれないけど、親会社が大手のところはまずしないですよ。
大手と言ってて出ないのは大凶くらいしか知りませんけど、他にもあるんでしょうか。 |
207:
某管理会社社員
[2020-01-04 16:27:39]
残業代? 出るよ。 残業申請が通れば。 それが通らないのだよね。 無能だと。
だいたい10種類以上のマンション管理組合を担当していて土曜日曜は殆ど理事会やら総会やらでつぶれて平日もほとんど休みないのだよ。だからブラックなんだよ。 休んでも家のパソコンで書類作っている。 |
208:
評判気になるさん
[2020-01-13 18:29:37]
長谷工アネシスと長谷工コミュニティがゴリゴリに高圧一括受電を押し込んできた。
反対者については、いろいろと、意地悪したり、村八分にしたり、総会で吊るし上げにしたり。電気の小売自由化1年前にそういうことして、一人が断固反対して、国会の安倍総理の答弁書を根拠に、反対して、東京電力との契約を解除しなかったので、高圧一括受電は、導入できなかった。 いざ自由化されたら、ガスとのまとめで割引になったり、 au電気やソフトバンクの携帯料金との割引で、高圧一括受電を導入しなくても、2?4倍のお得な方法が出現。(高圧一括受電を導入していたら、割引対象にならなかった。) で、そのうちに、長谷工アネシスが、高圧一括事業を約200億円で売却。 一気に信用失っています。 高圧一括受電で儲けられなかったのか、去年は管理人を見つけられないことを理由に人件費値上げを理由に管理費を1割近く値上げ。 今年もさらに値上げするみたいですね。 あまり値上げすると、管理会社クビにならないのかな、、と思います。 |
209:
匿名さん
[2020-01-14 20:55:19]
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210:
匿名さん
[2020-01-14 22:55:48]
建物や設備の管理はこの管理会社の右に出る会社はないでしょう。
ブラックなイメージを抱く投稿者は可笑しいと思います。 |
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211:
匿名さん
[2020-01-15 09:46:02]
住民の中でやたらと長谷工コミュニティをが勧めてくる者がいたんだが、長谷工の下請けのゼネコン一族だった。
危うく食い物にされるところだった。 管理会社としての提案は弱いし、会社としても工事優先ではあるから、フロント業務には力は入れられない。 |
212:
ご近所さん
[2020-02-07 14:46:17]
匿名で失礼します。正確には長谷工コミュニティと長谷工ライブネットの管理する賃貸マンションに住んでいて自転車を捨てられました。
・長谷工の言い分:約6ヶ月間あなたの自転車に日にちを指定して、「期日までにこの札を外していない自転車は不要なものとして廃棄する」旨の札を取り付けた。期日を過ぎても札が取り付けてあったのであなたに確認することなく廃棄した。 ・自転車の札以外に何も連絡や告知はなかった。またこの期間、家人が病気のため自転車を使うことななかったので、その札を見る機会はなかった(自転車置き場は自転車に乗ろうとしないと行かない場所にある) ・長谷工に対して、自転車という私有財産を廃棄するにあたってその告知方法で本当に完璧であったのか理由を聞きたい。また、金が欲しくていってるわけではないので弁償しなくていいのでできる限り探してほしい、見つからなくても良いからその経過を教えて欲しいと依頼しましたが、2ヶ月を過ぎた段階でなんの連絡もなし。 どう思いますか、この対応。私は甚だ不満です。長谷工の名を冠するに値しない会社だと思いますが、期待しすぎでしょうか。 |
213:
匿名さん
[2020-02-08 13:20:59]
管理員さんは明らかに定年退職後の第二の人生だろうに、ほんとよくやってくれている。この寒い中、毎日廊下掃除して手すり拭いて強風で将棋倒しになった自転車を立て直して、きれいなマンションになってることに感謝しております。
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214:
匿名さん
[2020-02-08 14:17:58]
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215:
eマンションさん
[2020-02-09 09:49:11]
どう考えても212にのみ非があります
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216:
あ
[2020-02-09 16:40:37]
>>212 ご近所さん
こういう人って恐い。。 ちゃんと置いていれば廃棄なんてされないだろう。。 何らかのルール違反があったのでは。と推察します。。 廃棄したものを探して経過を教える? 二ヶ月前以上前に廃棄したものをしたものの行方なんて、、、言わずもがなかと。 |
217:
匿名さん
[2020-02-09 21:30:44]
212 ご近所さん 2日
こういう人間を放置しておくとマンションは徐々に管理組合員の心も荒んでくる。 この管理会社ではありませんが、 管理会社の管理人がアル中でアル中の理事長と懇意にしていて、理事長と管理人 はいつも管理室で酒盛りをしていた。 当然日常の管理は疎かになります。。この管理会社は大手で評判の良い管理会社 ですが、 このように発言力のある組合員を重宝しますので、マナーの悪い住民の好き勝手 にしていました。 長谷工の管理は正しいと思います。善管注意義務を順守している管理会社なので しょう。 結果は築7年で駐輪場はスクラップ化した自転車が数百台放置されていました。 それでも住民は組合役員と仲良くしている管理会社に苦情が言えないでこのように なりました。管理会社はこう言ったクレーマーには何も言わない方が解約等の組合 員等が出たときには抑えに使えるのです。 |
218:
ご近所さん
[2020-02-10 11:26:55]
貸主の発行する号室ナンバー入りのシールを自転車に貼る。置き場所については特に指定はない。といった極めてシンプルなルールです。
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219:
匿名さん
[2020-02-10 21:30:45]
平日も休日も朝も夕もいつも同じ場所に置いてある自転車は、錆びてくるし汚れてくるし、それでもそのままの状態が続けば、たとえシールが貼ってあっても「これは捨てたな」となる。一定期間を経て処分するのはごく普通ですよ。
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220:
匿名さん
[2020-02-10 21:36:27]
チェーンが赤茶色になっていても週に一度置き場所を少し変えるだけで管理人は「使ってるんだな」と一人合点して大事にしてくれる。うちのマンションの駐輪場はそんなスクラップ同様の自転車がいっぱい(笑
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221:
あ
[2020-02-15 07:40:20]
マンションのサブエントランスのドアが壊れたとき、管理会社のコールセンターに電話したところ担当から折り返すと言われたまま放置されました。数ヶ月経っても全く直らず、ようやく直ったと思ったら今度はメインエントランスの自動ドアが壊れ、再び数ヶ月放置。直ったと思ったらもう一つのサブエントランスのドアが故障して数ヶ月放置されています。
管理人さんにも話したところ、2,3回管理会社に伝えたが対応してくれないとのこと。 長谷工はしっかりした会社だと思っていたのに残念すぎた。 |
222:
匿名さん
[2020-02-15 09:14:49]
>>221 あ
そんな件を管理会社の責任にはできない。 何処のマンションでも発生します。 問題は修理等の費用負担です、 委託契約書を確認して小修繕費の費用負担は組合費でしょうから、 理事長に確認してください。 規約や委託契約書では理事会の承認を得る必要があるかも知れないので、 理事会開催日等も確認された方がいいでしょう。 |
223:
あ
[2020-02-15 17:22:47]
何処のマンションでも発生する問題だから、問い合わせに対して応じないのが普通なのですか?
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224:
匿名さん
[2020-02-15 18:17:13]
貴方個人と管理委託契約を締結しているわけではありませんので、
坦当は、何処のなにがしらさんからの質問に対して担当理事と打 ち合わせているかもしれません。 担当理事若しくは理事長に確認してはどうでしょうか。 |
225:
あ
[2020-02-15 20:58:40]
分賃とかではなく、普通の賃貸マンションなので理事会とかはないと思うのですが…
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226:
匿名さん
[2020-02-15 22:18:15]
車が故障したら車の持ち主が、マンションが壊れたらマンションの持ち主(大家さん)が直すやろ。
なんで管理会社が直さなアカンねん? |
227:
匿名さん
[2020-02-15 22:21:17]
持ち主である大家さんが「これくらい我慢せえや、借家人ども」って思ってるなら仕方ない。
そのマンションを出たらいいだけのこと。賃貸は気楽でいいですよ。俺は好き。 |
228:
あ
[2020-02-15 22:40:19]
管理会社が直すのではなく、現調して工事手配をするのが管理会社の仕事ですよね?
管理費を払っている以上はなにか直せない事情があまた場合でも最低限問い合わせに応じるのが当然ではないのでしょうか。 |
229:
匿名さん
[2020-02-15 22:47:58]
管理会社が大家さんに無断で勝手に工事手配したらアカン。管理委託契約解除されても知らんぞ。
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230:
匿名さん
[2020-02-15 22:51:25]
あなたが賃借入居してるなら大家さん(つまり貸主)に、あなた自身が区分所有者なら維持管理を担当している理事会に修理を依頼しよう。ハセコーさんも苦しい立場なんだ。
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231:
あ
[2020-02-15 22:52:54]
貸主が長谷工だった場合はどうしたら良いのですか?
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232:
匿名さん
[2020-02-15 23:00:46]
そら長谷工さんに言うんや。そしたら長谷工さんは貸主として建物賃貸借契約にしたがってよきに計らって下さる。
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233:
匿名さん
[2020-02-15 23:04:02]
しかし、一口に長谷工といってもいろんな会社があるからな、建設する会社もあれば仲介する会社、賃貸する会社、管理する会社、そして会社の中にもいろんな担当がおるから間違えないように。
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234:
匿名さん
[2020-02-15 23:06:10]
まあ、どんな管理会社でもいえることだが、管理人はクソということだ。所詮は住民と管理会社との間の連絡役、というか伝書鳩か連絡帳みたいなものだから、あまり深刻な話はもっていかないように。
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235:
匿名さん
[2020-02-15 23:14:50]
あくまでも個人的な感想だが長谷工コミュニティさんはいい会社だと思ってる。噂では大規模修繕工事の発注時に入札金額では第二順位だった長谷工コミュニティを修繕委員長と理事長が怪しげな操作をして当選させたという噂だが、それでよかったと思ってる組合員が多いことだろう。マンションがピカピカになったもんな。これで高く売れそうだ。
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236:
あ
[2020-02-15 23:30:48]
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237:
匿名さん
[2020-02-16 01:50:16]
今、理事だが思うこと。
「マンションをホテルと勘違いしている住民が多すぎる」 このスレッドにも書かれているが、管理会社(人)は、●●が故障しても何もしない。 ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で修理するだろう。(担当者で意思決定出来るのか、役員決済なのか知らんが) マンションは誰の資産だ?管理会社か? 自分達の資産を所有者に確認もせず、勝手に使うやつってどうなの? ただし、緊急時とかライフラインに関わるものは、管理会社独断で発注できる契約書になっていると担当者は言っていた。 まあ状況がわかるように貼り紙でもしておけばいいけどな。うちのマンションはしてくれてるからなんとなくわかる。 あと販売戦略もよくないわな。「ホテルライクな生活をー」って謳ってんだから。 取り敢えず議事録みなよ?そこに記載されていないなら管理会社の気づいていない非は相当にあると思う。 もしかしたら、その故障場所を皮切りに、他の階のものも取り替えよーとか、金額高いからネゴして次回理事会でーとかになってるかもよ。 ここの担当もよくやってるよ、理事会での議題(特に住民要望)見るたびに、自分が彼だったらと思うとゾっとするわ。 部屋内の電球すぐに換えてくれなかったー 粗大ゴミ持ってくの手伝ってくれないー 専属のお手伝いさんじゃないだろ。って |
238:
匿名さん
[2020-02-16 01:54:54]
>>237 匿名さん
追記 ホテルならホテルの資産だからホテル側の都合で、部屋内の電球も換えるよ。 部屋内もホテルの資産だから。 マンションの部屋内は持ち主の資産なのに、全員で委託している管理会社にやらせんの?ってこと。 依頼したやつは、持ち主全員に管理会社を拘束した時間の金額を返金してもいいんじゃないかと思う。 |
239:
匿名さん
[2020-02-21 11:46:18]
管理人?掃除してるおばさんの態度がひどい。ゴミ出しも、おじさんにはヘラヘラ笑っているが、若者とおばさんにはにはいちいち細かく文句を言う。可燃ゴミなら人から無理矢理預かって中身を見ている。苦情を言うにはどこに言えば良いのでしょうか?
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240:
匿名
[2020-03-31 06:38:47]
管理会社ぼ方のやる気が感じられない人がいる、特に中年以上の方。
ヌカに釘という感じで、レスポンスが悪い。 以前知人から長谷工コーポレーションで使えなくなったのが下りてくるから仕方ないんだよと聞いたことが有ったが、なんとなく納得した。 |
241:
マンション掲示板さん
[2020-04-14 13:10:03]
管理人で応募しました。書類送付で二週間内の面接可否連絡ということでしたが、何の音沙汰、書類返送も無く、書類送付から半月以上経った忘れた頃に不採用通知のみポンと送られて来ました。
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242:
マンション掲示板さん
[2020-05-13 09:03:10]
今回のコロナの長谷工コミュニティの対応がしょぼいです、他のマンションではエントランスにアルコール除菌液を設置しているところもあるが何もなし。管理人は自宅待機になったのに管理費は減額しない。手摺り、エレベーターなども除菌してくれない。苦情を言われたくないのか連絡先電話番号を掲示してくれず、24時間緊急サービスの他社のフリーダイヤルしか掲示してくれない。総会の際の長谷工コミュニティのスタッフが頼りなく報告書もミスが多い。ボッタクリ管理会社だと思います。
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243:
名無しさん
[2020-05-13 20:04:28]
>>238 匿名さん
ホテルの例えは、管理会社の社員投稿あるあるだね。 入居者同士対等の立場なら言えるからね、なりきりで言うんだよねわかるよ。でもね管理会社は雇われだから、理不尽な話は当たり前でしょ?入居者も皆仕事は同じだよ。投稿する暇があったら仕事しなさい。 |
244:
匿名さん
[2020-05-13 20:08:07]
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245:
中部地区
[2020-05-13 22:14:02]
マンション内のドアや機器に不具合が生じても、とにかくぜーーんぶお抱えの業者に丸投げします!費用が発生します!って言うだけ。選択肢はいつもその一択しかなく、それが相応の処置なのかの判断材料もない。質問してもモニョモニョ言うだけで答えはない。調べて返事をする姿勢もない。担当者は変えてもらえるのだろうか?
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246:
名無しさん
[2020-05-20 14:20:06]
このコロナの時期で、友達とかのオーナーさんは
緊急事態宣言の時だけ家賃免除ってゆー所結構あるのに、長谷工はナシ。 本社に交渉してみてと言われたので聞いてみたら あっさり無理ww 全額免除じゃなくとも、せめて数万減額でもしてくれたら嬉しいのに、それもあっさり無理ですとwww糞過ぎて笑止。心ナイ鬼 一刻も早くココから出たいわ |
247:
匿名さん
[2020-05-20 19:05:16]
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248:
匿名さん
[2020-05-20 19:08:05]
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249:
通りがかりさん
[2020-05-21 00:12:47]
>>248 匿名さん
社員さん?(笑) 入居者が入居者をたしなめるのは対等な立場の者同士で何ら不自然さはありません。しかしながら管理会社の人間が入居者に対して同様の話をしたら例えそれが正論だったとしても雇用関係があるため入居者同士の話しのようにはいきませんよね。そこで管理会社の人間が入居者になりすまして「管理会社に対して節度をもとう」だとか「管理会社に無茶言わず自分たちのことは自分でやろう」とか言うわけですよ。ようは入居者に対する注意を屈折したなりきり芝居でやっているといえばわかりますか? |
250:
名無しさん
[2020-05-21 13:04:01]
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251:
匿名さん
[2020-05-21 22:00:45]
>>250 名無しさん
息子の下宿先を探してまして、管理人さんに伺いました。 そしたら、管理会社に賃貸はないと言われコールセンター経由で長谷工さんのグループの賃貸会社を紹介してもらって下さいと言われました。 |
252:
248
[2020-05-21 22:29:33]
>>249 通りがかりさん
249さんは、238さんが管理会社の人との前提だったので理解が不足していました。失礼しました。 238さんが住民さんを前提として読むと、私はしっくりきていたので。 私はよく廻ってくる理事経験者ですが、皆さんで支払っているお金なのに、個人財産に関するサービスをするっていうのは、、と感じている1人です。 皆さんの財産を管理する人が、、と思います。 皆さんのためのお仕事を全うしていただきたいです。 |
253:
名無しさん
[2020-05-22 04:17:39]
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254:
通りがかり
[2020-06-12 10:08:07]
長谷工コミュニティは分譲マンションの管理会社です。
長谷工コミュニティ管理物件で区分所有者が個人的に賃貸に出している場合がありますが、それは長谷工コミュニティが管理しているわけではなく、個人がどこか別の会社を使って行っているだけです。 混同しないように。 |
255:
マンション掲示板さん
[2020-06-28 01:13:34]
最悪の管理会社です。そのおかげで住人の入れ替わりは激しいです。管理会社の名前だけで物件決めてしまうと後悔します。夜中の物音やベランダ喫煙の事を相談しても「だからそれが何ですか」って言う始末。何回も問い合わせしてようやくエレベーターに貼紙するのみ。もう3年繰り返しです。とりあえずはベランダ喫煙があるので、ベランダに洗濯物干さないです。管理人は昼間ならいらっしゃいますが、広告のポスティングはやりたい放題で、注意もありません。マンション前は道幅狭いので駐車出来ませんが、駐車しても管理人からは文句ひとつも言われません。なので住人もその事を知っているので堂々と止めます。全てにおいてゆるゆるの管理会社ですので、住人のマナーも悪いです。唯一しっかりとするのは、家賃の未納は1日たりとも待ってもらえず、電話の嵐です。携帯→会社までかけ、1時間折り返ししなければ、緊急連絡先にも家賃催促の電話をします。それでも住みたい方は覚悟を持って入居して下さい。
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256:
匿名さん
[2020-06-28 06:43:36]
>255 匿名さん
住民同士のトラブルは管理会社に相談するのではなく、管理組合で解決すべきだと思う。 管理組合が自治会の役割を担っているからです。 怒りの方向が間違っている。 長谷工さんは単なる雇われ人で、契約外の仕事を要求するのは無理がある。 |
257:
評判気になるさん
[2020-07-12 15:17:26]
うちのマンションの管理人は男尊女卑な発言の目立つ、近年珍しいクズ野郎です。
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258:
匿名さん
[2020-07-12 17:11:04]
257 評判気になるさん 1時間前
うちのマンションの管理人は女尊男卑な発言の目立つ、近年珍しいイケメン野郎です。( ´艸`) |
259:
マンション比較中さん
[2020-07-29 18:44:56]
本当にひどい会社。なにかあると全部たらい回しにする。
「〇〇に聞いてください」?「△△に聞いてください」って別人同士でずっと回されていつまでも騒音が解決しない。最悪だね。 |
260:
匿名さん
[2020-07-29 19:36:34]
>>259 マンション比較中さん
騒音問題は管理会社は関係ない。 |
262:
入居者
[2020-10-06 12:25:50]
エレベーター内を映しているモニターが故障してから2ヶ月そのままです。
この会社どうなっているの? |
263:
匿名さん
[2020-10-06 12:29:34]
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264:
通りがかりさん
[2020-10-10 14:58:40]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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265:
匿名さん
[2020-10-13 12:13:30]
いくらなんでもそんなひどい言葉を載せてはだめですよ
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266:
通りがかりさん
[2020-10-27 17:03:30]
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267:
口コミ知りたいさん
[2020-11-18 12:01:52]
>>5 cb750_kita@yahoo.co.jpさん
どっちもどっち。試験無しで管理士の資格を取れてしまう現状なので誰でも明日から管理士って感じ。 マンション管理士は前科者の温床なので法務省も関与しているのではないかと考えてしまう。 |
268:
匿名さん
[2020-12-14 21:00:32]
長谷工が管理会社の分譲マンションに住んで10年以上経ち、あまりにずさんな管理の為、引っ越しを検討している者です。事務局にいるのは定年後の年配の方で仕事をやる気がない方ばかり。物忘れも激しいのか、相談しても何もしてくれませんよ。住人からの要望や改善してほしい点などは聞き入れてくれる事なく、掲示板に大雑把な内容の貼り紙をしてドヤ顔して終わりです。何も改善されることなく、良い住民は引っ越してしまい悪循環です。こんな状態でも改善せずに何もしない爺さん連中に任せて放置している長谷工の評判が落ちていくのは当然のことですね。
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269:
匿名さん
[2020-12-14 21:49:20]
>>268 匿名さん
貴方は管理会社に何を求めているのか、? 管理人が気に入らなければ自前で気に入った 管理人を雇えばいいでしょう。それだけの甲斐性があるのか、 管理人は貴方の使用人ではないでしょう。 気に入った管理人を雇うのであれば管理人の生計を 保障しないといけないでしょう。 それができないから分譲マンションを購入して安い管理費 で管理人も雇えるのです。 安物のマンションに住んでいる輩がこんな屁理屈をいう。 お前みたいな組合員が住んでいるマンションは資産価値が落ちる。 |
270:
匿名さん
[2020-12-20 20:08:35]
かなり以前ここの管理人面接受け、いやな経験がある。希望したマンション担当の若手社員と面接となったのだが話の中で「俺の陰口を言ってた管理人がいた」と勝手に憤慨。初対面の人間前でいやはや自社の醜態をされけ出すとは。他社大手とは社員の質が違うと実感した瞬間であった。
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271:
匿名さん
[2020-12-20 21:50:57]
この管理会社は大規模修繕から小修繕及び設備の管理等
を自前でできる分譲マンションの総合商社である。 建物等の維持保全は安心して任せられる。フ ロントや管理人の教育は少し劣るようには思うが、 今後に期待しましょう。 |
272:
匿名さん
[2020-12-21 19:08:46]
「自前でできるは」ブラックボックスともなりうる。数年前の親会社の現場監督の盗撮もブラックボックスになるところだったが、フライデー
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273:
会社名を信用?
[2021-01-22 15:00:29]
工事最終日作業員による 空き巣被害。一人住まいで緊急時用に隠しおいた鍵が(1時間ほど外出)放り出されていた。十数年住んでいるが初めての事故。(ドル 円 宝石)”長谷工”の知名度を信用したが。老後の費用すべて失くし途方にくれる。会社の誇りより金儲け?安い賃金で怪しげな作業員を雇用?被害者の事情など考えない。年末30日の事故 いまだに会社からなにも連絡なし。無責任な管理体制 儲けには目をつぶるのでしょうか。
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277:
入居者です。
[2021-01-26 15:24:05]
隣人の騒音に1年以上悩まされており、何度か管理人に相談するも全く改善がみられず。土曜日にフロントへ相談に行った際、普段は別のマンションの管理をしていて今日は代理で来ています。という管理人にたまたま出会い相談をしたところ、
「こちらの管理人に相談しても改善されないなら長谷工に直接言ってみたらどうかな。それだけ大きな音なら、あなたとは逆の隣りの住人にも聞こえているだろうし。長谷工に言えば、他の住人に聞き取りして調べてくれると思うよ!」とアドバイスをもらい長谷工へ直接相談しました。 折り返し担当者から電話があり「管理人は、あくまで建物の管理をする為だけの存在で、騒音には対応してません。ウチとしても騒音を出している心当たりがあれば気づかい下さい、としか言うことは出来ません。」と言われました。 「じゃあ、この先もずっと騒音が続きエスカレートしていったとした場合も、長谷工に相談しても何もしてもらえない!って言うことですね?それは、つまり警察に言え!ってことですね?」と強めに確認したところ「あっ…あっ…急ぎ他の住人にも調査しますので…。」 コロッと返答が変わりました。 本当に調査してくれるかどうかは不安だし信じることは出来ません。 管理会社で解決は出来なくても、真摯に対応する姿勢は必要なのではないか、と思います。 |
280:
ご近所さん
[2021-02-20 18:21:48]
総会で承認された予算項目(管理会社おススメの工事等)を次年度理事会が実行しなくても文句を言わない。管理組合の自主性を早朝してくれるいい管理会社。
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281:
匿名さん
[2021-02-21 00:50:36]
[No.278~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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282:
匿名さん
[2021-02-21 10:44:21]
非正規の高齢アルバイト監視員を1人勤務で3年以上も
働かせてるなんて長谷工は人手不足なの? |
283:
元管理人
[2021-02-25 12:47:10]
一般論で。そもそも管理人はほとんど第2の人生なのです。当然、応募する人もさまざまの人生を得てまだ働きたいと思い、募集した方がほとんど。ただ、60年以上人生経験したから対応できるかといえば全くそうではないとないということ。わたしがいたマンションに新しくきた人は、とても長く会社に勤めてきたひととは思えない人ばかり。指導しても全く成長しよういう意欲がないひとばかり。こんなはずでは?と思うようで1年もたつと移動、あるいはやめていく人ばかり!結局は人です!。使えなかったら、管理会社にクレームを言い、改善してもらうか移動してもらうかすべき。自分たちがお金を出しているのだから。!
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284:
マンション検討中さん
[2021-03-05 20:48:04]
>>281 匿名さん
2つ要因あります。1つ目は大抵の場合、管理人はそのマンションに管理人が定年になるまで勤務(病気等でリタイアしない限り)する契約をします(69歳?が第一の関門、それを過ぎてまだ勤務したい場合はさらに2年?か)、2つ目は最近の状況として65歳定年になったこともあり、そもそも管理会社が想定していた60歳~65歳の人材が確保しずらいこと、もうひとつ補足するとすれば、仮に管理人になったとして、想定していたよりも結構ストレスがたまる職業なので早々にやめていくほとが多いことです。なので、居住者としては、日々仕事をみていて本当に使えそうになければ管理会社に言って、人を変えてもらうことをするのが一番です。(市場原理に従うしかありません) |
285:
匿名
[2021-04-06 13:17:40]
長谷工コーポレーションは一部上場会社です。
利益を上げる為にどうされているのでしょうか? 新規入居時は否応なしに契約書に捺印しますね。 入居者は管理会社を信用、信頼してます。 利益を上げるために管理組合を無視します。 安い業者を使えば利益は上がります。 利益を上げれば社員は報奨金とか支給されますか? |
286:
某管理員
[2021-04-08 18:17:44]
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287:
評判気になるさん
[2021-04-11 06:24:13]
管理人が云々と書かれておますが
最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ? 最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす 補足で >>203 を読んでみなはれ |
288:
某管理員
[2021-04-12 01:32:38]
203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。 管理員くらい暇な職業は無いと思われている。 無能で勘違いの同僚管理員と、 ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。 顔で笑って、心で泣いての職業です。 |
289:
匿名さん
[2021-04-29 15:03:30]
私のマンションも長谷工なんですが、何故か自治会の費用も長谷工が集めてます。
引き落としなのですが、引き落とし案内に書かれていました。 自治会と長谷工は関係ないはずですが。。。 |
291:
周辺住民さん
[2021-05-10 20:22:38]
[No.290と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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292:
匿名さん
[2021-05-11 22:57:54]
安かろう悪かろう
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293:
名無しさん
[2021-05-25 10:14:45]
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294:
デベにお勤めさん
[2021-07-26 10:56:31]
>>217 匿名さん
長谷工ライブネットのマンション管理は最悪・最低です。 私は長年、賃貸用マンション管理を委託してきた所有者です。 今回売却しましたが、契約終了後、買い手から 「賃貸契約者と現在の居住者は別人である」との苦情が発生。 「弁護士を立てて対応に当たるのでその費用は売主が 負担するべきだ。」との申し入れがあった。 仲介不動産業者に交渉依頼し、最終的に「解決金30万円」を支払った。 長谷工は今回指摘されるまで、その件を知らなかった。 然し管理会社としての注意義務に違反はしていない。 ノーミス・ノーペナルティだとして私の損害額を一切 補填することはしません。 その旨を文書で最終通告されました。 居住者が入れ替わっていても解からない管理とは・・・ 高い管理料を受ける資格も何もない無責任会社です。 遠隔地に住み管理を任せていた後期高齢者を泣かせて 顧みないブラック企業だと思います。 賃貸マンションの管理を任せているオーナーの方は 会社選びを再考された方が良いと思います。 |
295:
匿名さん
[2021-07-30 08:09:26]
長谷工コミュニティも「第三者管理方式」導入しますね。
「分譲マンションの”住まい方改革”を実現~理事会を設置せず、区分所有者全員参加型の管理受託サービスsmooth-e(スムージー)を提供開始」 うちのマンションも内々に打診されてます。 役員の順番が廻ってこないのはいいのですが、今の担当者のレベル(上司ふくむ)の低さを思うと丸投げするのに躊躇します。 その一方で輪番で理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。 みなさんどう思います? |
296:
匿名さん
[2021-07-30 18:01:03]
>理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
無報酬、つまり、ボランティアでは役員になりたくないのでしょうね。 やりたくないのにやるには、何もしないがいいに決まっています。 |
297:
名無しさん
[2021-07-31 20:44:15]
本来関係ありませんので、おっしゃる通りです。ただ、建築時にデベロッパーが周りの自治会と調整するために約束している場合があります。契約時に説明されているか、最初から規約に記載されている可能性もあります。
マンション内に自治会活動に積極的な人が無理やりして、みんな面倒くさいかよく分からないから黙認している可能性も。 |
298:
匿名さん
[2021-09-21 12:15:18]
長谷工が上場企業である限り、長谷工コミュニティの顧客であるはずの住民はカモです。
社員、株主のために利益追求をしていることを知らない理事とかいるので驚き。 |
299:
通りがかりさん
[2021-09-21 15:07:19]
管理物件で長谷工が出して来た見積が一番安いが、管理物件なら仕方がないかと思った。
30戸程度で削減した工事もあるのに5000万円超えと金額が高すぎ。 おまけに予備費もなくなり次回の大規模までに借り入れしなあといけないレベルの金額だった。 おかしいと思い知り合いの業界人に聞いて行くとザッと見てもこの金額は高すぎるとの回答だったので総会で否決し再度見積。 その人の会社ではないがさらにその人の知り合いからのツテを頼りに別会社へ依頼したら1000万近くも安くなった。 工事の良し悪しはこれからだがまずは管理組合として貯蓄してきた財産が守られたことに安堵している。 |
300:
匿名さん
[2021-09-22 13:38:04]
総会で否決できて良かったですね。悪い管理会社だと総会に根回しして可決されてしまいますから。
そもそも管理会社は管理組合の金の全てが収益源であり、いくらあるかも把握しているので、目一杯の見積もりを持ってきます。普段、数万円削減させて喜ばせておいて、大規模修繕で根こそぎ持っていくのが管理会社の手口です。必要だから修繕が高くなるのではなく、管理会社が儲けたいから必要性をでっち上げて高くなるのです。注意されたし。 |
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