エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-01-18 22:43:59
 

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定

売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2012-08-22 20:25:35

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

ウェリス稲毛

81: 匿名さん 
[2012-08-29 17:52:48]
そろそろマンションの話に戻しませんか?
82: 匿名さん 
[2012-08-29 17:55:53]
えっ、今まで何の話をしていたの?
83: 匿名 
[2012-08-29 20:00:09]
81
そうかい?立地の良し悪しは賛否別れそうだから、仕様がどうなるかと価格で決まるんじゃないかな。

マンションは、大規模、駅近く、大型商業施設近くだとほぼ100%人気になるらしく、プラウド船橋はそこがパーフェクトだった。ここはその条件だとちょっと落ちると思います。

仕様と価格に注目です。
84: 匿名さん 
[2012-08-29 20:50:59]
プラウド船橋は、駅近といっても、最寄駅が新船橋でしょ。パーフェクトでも何でもないよ。
千葉県内の駅近好物件といえるのは、JRの駅に近い場合だけ。

プラウド船橋が売れたのは、何をおいても値段だよ。
だから、ここも値段次第。
稲毛はJR快速停車駅だし、大規模マンションが多い。それは、発展余力がある証拠だと思う。
なんてったって、野村がプラウドタワーの建設地に選んだ町だからね。
新船橋は、イオンで終わり。もうこれ以上の発展はないよ。

個人的には、総武線沿線で一番大きな可能性を感じるのは、津田沼、次が僅差で本八幡。その次が稲毛。
新船橋は、年月が経つにつれ、ゆっくりと寂れていくと思う。20年後は大きな差が付いていると思うよ(特に津田沼とは雲泥の差になっていると思う)。
85: 物件比較中さん 
[2012-08-29 23:00:01]
知ってる人いたら教えてください。

駅からマンションに帰るとき、
線路沿いのメルサの脇を通って真っ直ぐ線路沿いに帰れるようになるのでしょうか?
86: 匿名さん 
[2012-08-30 10:56:31]
通れるようになるのかは知らないけれど、
あの辺はワルガキどもがたむろっていて
治安悪いですよ。
87: 購入検討中さん 
[2012-08-30 12:30:53]
価格とあの土地の崖の斜面がどうなっているか気になります。
周辺の反対運動が盛んですが大丈夫なんでしょうか。

88: 匿名 
[2012-08-30 12:35:19]
89: 匿名さん 
[2012-08-30 16:02:36]
90: マンコミュファンさん 
[2012-08-30 22:10:21]
立地条件は高台以外は最悪。正直にJRはうるさいし、車のアクセスが私道みたいな一本道。900世帯のアクセス道路じゃありません。施工も900戸を一度に施工しないと不可能。それもJR側から販売しないと無理。プラウド船橋みたいに段階的な整備ができず、いきなりドカンとできて約900戸を一気に売りさばく感じ。反対運動も北側のマンションにノボリが立ってますね。アルコール工場跡地っていうレッテルがついてる。最悪。減築して10階くらいで世帯数半減が理想の建築計画です。反対運動も減築が希望です。
91: 匿名さん 
[2012-08-31 12:45:46]
揉めても何しても建てて売るだけの側とは違い、買って住む人達は何かと大変だと思うさ。
92: 匿名 
[2012-08-31 19:36:50]
プラウド船橋は道を整備したり、建物低いし、後退して建てたりだからあまり騒がれなかったのかな?
であれば、ここは前途多難?
地域住民とうまくやってけるのかな?
船橋の工場跡地は住めば何も感じなくなるけど、住民とうまくやれないとかだと安くても買うの躊躇するよね。しかも西向き中心だし。どれだけ安くなるのか注目です。
93: 購入検討中さん 
[2012-09-01 07:04:16]
切りたった崖の上ですが、風はどうなんでしょうか?

線路向こうのマンションは結構風が強いと聞きましたが。。。。

95: 匿名さん 
[2012-09-01 18:25:49]
この崖はこのマンションの最大のウイークポイントではないでしょうか。
でも、多分このことは入居するまで誰も知らずに買うのではないでしょうかねえ。
巨大地震が取りざたされているときに、この上に大きなマンションが建つことを思うと他人事ながら
不安になりますねえ。
96: 匿名さん 
[2012-09-01 18:41:54]
現地を見て購入するだろうから入居するまで誰も知らずに購入ってことは基本ないと思うけど
確かに崖怖いね。地盤の強弱も気になる。あと駅まで5分ってことだけど一番北側のマンション
を購入する人は実質徒歩10分以上かかちゃうかもね。
97: 匿名 
[2012-09-01 22:58:22]
900世帯超の大規模マンションなら、棟によってかなりの時間差があるはずだから、それぞれ明示すべきですよね。

例えば、
「パークシティ柏の葉キャンパス二番街」(880戸)の場合
 駅より徒歩5分 ※ただし本計画地まで、としてそれぞれ
 A棟:駅下車徒歩8分、B・C・D・F棟:駅下車徒歩7分、E棟:駅下車徒歩6分
と明示されています。

『コンプライアンス経営』に取り組む三井不動産としては、至極当然のことなのでしょうけれど。
98: 匿名さん 
[2012-09-02 11:51:55]
>93さん
このあたりに来てみると判りますが、赤い登りが目立ちます。
風も強いかもしれませんが、周辺からの風当たりも強いかもしれませんね。
ちょっと、招かざる住民という感じです。
99: 匿名 
[2012-09-02 18:19:54]
前向きな検討者が見当たりませんが、前向きな方はそのポイントを是非お願いします。
101: マンコミュファンさん 
[2012-09-02 21:15:40]
戸建の計画が正解でしょ。千葉市内じゃ注目の立地なんだから。アルコール工場も覚えてますよ。そこをいかにスマートな開発するか求めるわけで周辺住民も開発自体を否定するわけじゃない。もうすでに杭打ち工事も始まってるけど。価格設定でひどい失敗物件になるわ。
102: 匿名 
[2012-09-02 21:44:08]
道路狭かったり日照遮るなら、プラウド船橋みたいに道路作ったり建物セットバックさせればよいのだけど、それはしないのですか?
103: マンコミュファンさん 
[2012-09-02 22:35:46]
もう工事着手してるし見直しはないのでしょう。建築申請もでて法律てきには問題なし。この戸数でやれるという市場調査があるのでしょう。千葉じゃ津田沼と新船橋以外はさっぱりだし。幕張は借地権付きじゃ今の時代無理だ。総武線最後のビッグプロジェクトか?とても日本人なら住民問題抱える物件住みたくないが、最近お騒がせの隣国住民ならあり得るか。正直この物件は将来不安。
104: 匿名さん 
[2012-09-02 23:20:59]
セットバックや道路作ったとしてもその程度で近隣の住民の日照権が守れるのかは疑問なんだよなぁ~。
なんてったってあの敷地に929戸って少し窮屈な気がする。国立市のマンション訴訟問題のように購入者
が被告人にされてしまうような事態だけはウェリス購入予定者も勘弁願うところだろうし利益優先主義的
な施工や周辺住民や購入者に対する不誠実な対応とかも勘弁願いたいところ。あと崖の地すべり対策も
きちんとやってほしい。いろいろ問題は山積みって感じするけど売主は責任持って仕事して欲しいね。
105: 周辺住民さん 
[2012-09-03 00:04:09]
他人事では無い…

2012年9月2日(日)午後9時00分~9時49分
NHKスペシャル 崩れる大地 日本列島を襲う豪雨と地震
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0902/index.html

アルコール工場跡地の崖は、どう見ても斜度45度以上ある。
斜面には樹齢60年を越えていた雑木林、そこを今崩して、宅地造成用の斜面にしている。
雑木林の深く張っていたであろう根が、昨年の大震災から斜面の崩落を防ぎ、稲毛東を守ってくれた、
と住民は思っている。
106: 匿名さん 
[2012-09-03 12:40:08]
安全だといわれ続けた原発だって、蓋を開ければこの始末。

いざ巨大地震が襲って来た時に「想定外」でしたなんて、

まさか言わないだろうな?
107: 匿名さん 
[2012-09-03 21:03:05]
>84
プラウド船橋抽選落ちたんだね
かわいそうに
108: 物件比較中さん 
[2012-09-04 11:39:05]
「緑を抱く稲毛の丘」ですか・・・
私としては
「恨みを抱く稲毛の崖」ですよ。
109: マンコミュファンさん 
[2012-09-04 16:20:42]
108さんに座布団一枚‼
111: 匿名さん 
[2012-09-05 01:14:36]
アルコール工場があった時は前を通るとよくアルコールの匂いがプンプン
漂ってきてたもんだけどその工場は無くなり今回のマンション建設で稲毛
の景色が大きく変わろうとしている。時代の流れってのは悲しいけど悲し
いだけじゃないって思えるようなマンションを作ってほしい。
112: 物件比較中さん 
[2012-09-05 02:40:14]
3つ並ぶ棟はすべて西向きなんだね。
真西ってどうなろう。
113: マンコミュファンさん 
[2012-09-05 05:46:04]
朝からネガティブキャンペーン。日影計画で最も有利な西向き配置にしただけでしょ。窓にフィルムぐらい標準オプションにしろよな。崖下の御宅に影は落ちないんじゃないか?でも本当に住民運動で工事ストップできないかね。
114: 周辺住民さん 
[2012-09-05 08:31:12]
知ってますか、稲毛の『NEDO』
http://www.chiba-shinbun.co.jp/archives/9902_03.htm

昔は気になった臭気ですが、1999年当時、既に出なくなっていました。
115: ご近所さん 
[2012-09-05 10:03:59]
業者が提出した「実日影図・西側地盤面」です。
真西向きに配置しても、日影の範囲は広大
冬は、日の出からお昼まで、ずっと日影のままです。

http://park.geocities.jp/mansion731/keii-20120330-03.html
116: ビギナーさん 
[2012-09-05 10:12:21]
↑どこが日陰になるの?
このマンション?るね?
117: ご近所さん 
[2012-09-05 11:57:34]
【ご提案】

道路が狭いんだから、建築資材などはヘリコプターで空輸したらいいよ。

あんな場所にデカいマンションおっ建てるんだから、高コストと長期に及ぶ建築期間は仕方がないさ。

それから、入居希望者には軽自動車を奨励すること。これ大事。
118: 物件比較中さん 
[2012-09-05 14:50:37]
駐車場代はいくらになりますかね?
近隣の相場も教えてください。
119: 匿名さん 
[2012-09-05 15:24:45]
道路拡張せずにマンション建てる気なのかな?だとしたら、車での移動は結構ストレスになりますよ。
120: 匿名さん 
[2012-09-05 16:07:20]
>118
駅徒歩5分圏内だと2万円前後かと思う(ネットで調べてみれば)けれど、
数も希少だし、近隣に気の利いた月極駐車場は無かったと思うよ。
121: マンコミュファンさん 
[2012-09-05 19:17:52]
住宅地域に囲まれた工業地域で高さは14階までオッケーで同じ工業地域にあるルネに日影規制なくたてれちゃうわけね。アクセス道路は歩道なしの一方通行の道で周辺住民は赤ノボリで反対運動。おまけに駐車場は250世帯ぐらい不足。よっぽど価格下げて売るんだろうな。価格以外のメリットは駅近か。
122: 匿名さん 
[2012-09-05 21:44:09]
稲毛駅入口からマンション入口まで何分かかるか測ってみた。
唯一の信号にひっかからなかったことと歩くのが人より少し速いことも
あってかかった時間は4分30秒。駅まで5~6分って表記は間違いじゃ
なさそう。

あと物件概要に入居予定時期が下記のように書いてあった。
(仮称)第1敷地:平成26年3月下旬
(仮称)第2敷地:平成26年9月下旬
(仮称)第3敷地:平成27年3月下旬

そして消費税はこのままいけば平成26年4月に8%、27年10月に10%
に引き上げられる。

消費税が適用されるのは引渡しの時点のようだから第2敷地、第3敷地を購入した
人は8%が適用され第1敷地を購入する人も工期がずれ込むようなことがあれば
8%が適用されてしまう。

という認識でいいのかな?
123: ご近所さん 
[2012-09-05 22:00:48]
ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(利用時間10:00~20:30)/徒歩5分(約360m)
通常利用時:西口利用/徒歩6分(約420m)

とある。
ショッピングセンターは、朝閉まってるから通れない。
通勤時間帯は、どうやっても徒歩6分。
それも最短の敷地の南端から。
124: 購入検討中さん 
[2012-09-06 01:37:07]
このマンションと同じように丘の上にある新検見川のマンションで悩んでます。
快速が止まる稲毛は魅力的だし、駐車場が自走式というのも魅力。
稲毛駅東口も再開発が予定されているようだし。
ただ周辺住民は赤ノボリで反対運動が盛んで消費税は8%以上。
んー悩みます。。
125: 周辺住民さん 
[2012-09-06 09:04:04]
>124

「ウェルシア」じゃなかった「ウェリス稲毛」は、【丘】じゃ無くて【崖】の上ですよ。

確かに快速停車駅だけど。
検見川の地図を見たけど、周辺道路事情がこことまったく違う、十分広い。
ウェリスに住むなら、車生活はあきらめたほうがいい。




126: 匿名さん 
[2012-09-06 09:36:57]
おはようございます。

忘れちゃいけない『東京湾北縁断層』

http://www.chibaken.jp/zisin/HOKUEN.htm

http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E4%BC%8F%E5%9C%A8%E6%96%AD%E5...

牛尾桝遺跡って、近所だよね _| ̄|〇
127: 匿名さん 
[2012-09-06 18:50:06]
買えるの道路沿いで線路に近い1棟だけ。
他は地盤が危険。
129: 匿名さん 
[2012-09-06 22:36:57]
確か今回の建設地からすぐ側にあるマンションができようとしたときも反対運動ののぼり旗
が立ってた記憶がある。マンション建設絡みの反対運動はどこにでもよくあることだけど
近隣住民にとっては大きな問題だよね。

そして購入者にとっては反対運動も気になるけど建設される場所がどんな場所なのか大きく
気になるとこだと思う。率直な感想しては東側は電車の音が気になる。ルネに住んでる人は
うるさくないのかなぁ~。

一方西側は眺望は間違いなくいいとは思うんだけど崖の側だけに地盤の強度が気になる。
こんな崖地に巨大なマンションが数棟も建てば地面に相当な負荷がかかるだろうし。

5分前後で快速が止まる駅まで歩いていける物件なんて今後そうそう出てこなそうなだけに
購入検討者は決断難しいだろうね。
130: 匿名さん 
[2012-09-07 05:33:20]
解らないんだけど規模ってそんなに大きな要素になるのかな?
ただ建てればいいというのはどうかと思うんだけど。
この広い土地もう少し魅力あるイメージに出来なかったのだろうか?
崖の下から見上げる感じがどうもただ威圧感を与える建て方にしかすぎない気がする。

それから、誰かこの崖の斜度を測れる人はいないかな?
どう見ても45度よりもありそうだけど。これって不安定ではないのかな?
たとえばゲリラ豪雨で土砂に水分が含まれすぎたら、木では支えきれず崩落する危険ってないだろうか?
これだけの建物を建てるわけだから、沢山杭を打つよね?そうすると外への圧力も出てくると思うけど、
これ素人の推測に過ぎないのだろうか?
このあたりだれか解る人いないだろうか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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