管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

61: 匿名さん 
[2012-08-25 06:33:32]
ドンマイ、ゲルドピンチだ。
62: 匿名さん 
[2012-08-25 08:33:02]
>58
>>54
>そんなこと聞いてないよ。
>>53に答えて欲しいなぁ。

>28
63: 匿名さん 
[2012-08-25 08:38:14]
>会社の義理で、利用している管理会社ですよ、他よりは優秀らしいですがね。

なんだ?社宅は関係ないぞ。
64: 管理侍 
[2012-08-25 09:40:08]
>62さん

質問はこれ↓
1.「輪番役員を断ったら殺す、怪我を負わせる、お金を奪う」 などの記載があるのでしょうか?

答えは「記載している」か「記載していない」のどちらかですよ。

2.無ければ、なぜ刑法223条に該当するのでしょうか?

これは「なぜか」を質問しているので、その客観的根拠を明確に。
繰り返しますが「客観的」であること。
65: 匿名さん 
[2012-08-25 09:48:46]
>1.「輪番役員を断ったら殺す、怪我を負わせる、お金を奪う」 などの記載があるのでしょうか? 答えは「記載している」か「記載していない」のどちらかですよ。

犯罪者が刑法の通りにやると思いますか?

>2.無ければ、なぜ刑法223条に該当するのでしょうか?

>28
を読みなさい。
66: もはや神理事長 
[2012-08-25 10:08:56]
管理侍の質問は高齢者のいじめである。
67: もはや神理事長 
[2012-08-25 10:11:59]
認知症などの老人が管理組合運営に関わらない仕組みを考えるのが建設的であるが、管理会社にとっては利益相反であるので、管理侍は定年制に言及しないのである。
68: もはや神理事長 
[2012-08-25 10:14:46]
輪番制を維持し、認知症老人にも等しく管理組合運営に関わらせるほうが管理会社にはいいにきまってるのだ。
69: もはや神理事長 
[2012-08-25 10:16:52]
愚民政策は巧妙に仕組まれている。
70: 匿名さん 
[2012-08-25 10:49:38]
もはや並理事長

高齢者専用スレはある。そちらへ。
71: 匿名さん 
[2012-08-25 11:27:27]
ありゃ、スレがなくなっている?
72: もはや神理事長 
[2012-08-25 12:17:05]
あっちのスレは高尚らしい。こっちはそもそも認知症スレ主をからかうスレッド。
73: 匿名さん 
[2012-08-25 12:59:25]
あなたもリタイア組みでしょ
74: 匿名さん 
[2012-08-25 13:04:44]
>愚民政策は巧妙に仕組まれている。

えっ、巧妙か?
75: 管理侍 
[2012-08-25 13:13:40]
>65さん
>犯罪者が刑法の通りにやると思いますか?
やはり質問の答えになっていません。
刑法223条は強要についての規定です。
つまり刑法の通りにやるから違法なのであり、刑法の通りにやっていないのなら
223条を引用して違法とは言えませんね。



76: 匿名さん 
[2012-08-25 13:21:35]
管理会社のいいなりになる管理組合養成制度。それが輪番制度の本質である。
77: 管理侍 
[2012-08-25 13:24:10]
>67>68もはや神理事長さん

>認知症などの老人が管理組合運営に関わらない仕組みを考えるのが建設的である
>輪番制を維持し、認知症老人にも等しく管理組合運営に関わらせるほうが管理会社にはいいにきまってる
それは輪番の規則で決めればよいこと。
管理会社にとってはどちらでもよいことです。
78: 匿名さん 
[2012-08-25 13:40:33]
はぁー 理事になりたい年寄りが輪番制嫌うんだ? なんでそんなに理事になりたいのかな
でもほとんどのマンション輪番 残念だね
79: 匿名さん 
[2012-08-25 15:58:41]
管理会社が仕組んだと本気で考えている輪番違法くん。
80: 匿名さん 
[2012-08-25 18:35:52]
>75
>>28
を無視して居直る姿は管理会社の商魂逞しさを如実に現している。
81: 匿名さん 
[2012-08-25 18:48:29]
80
説明になっていない。
82: もはや神理事長 
[2012-08-25 21:23:42]
国民の五人にひとりが認知症の社会が近づいているよ。
83: 匿名さん 
[2012-08-25 23:10:30]
輪番の順番も解らない状態だよね シッカリしろー 年寄りども
84: 管理侍 
[2012-08-25 23:48:25]
>80さん

何度同じ質問をしても答えになっていない。
つまり答えられないことが証明されました。

これで完全解決。
以上。
85: 匿名さん 
[2012-08-26 08:42:52]
利害関係の強い業者風情に我々の真正な管理組合の本質が理解できる訳はない。
86: 匿名 
[2012-08-26 08:56:20]
管理侍が区分所有者風情に管理組合の本質が理解できる訳はないと軽んじられていると
匿名風情が指摘している。
87: 匿名さん 
[2012-08-26 11:09:29]
>86
区分所有者風情とかいってるけど、あなたはマンションの住民ではないんですか?
85をみるとマンションの住民のように思えるんだが。
ということは、風情の意味が分かっていないのかな。
88: 暇入 
[2012-08-26 11:11:03]
そそー。ハズカチー。コテハンでよかった。
89: 匿名さん 
[2012-08-26 11:16:32]
区分所有者風情
風情:はっきりとは断定できないが、外見からそのように見える様子
90: 匿名さん 
[2012-08-26 11:40:58]
管理侍がこんなとこに書いてるのはネタがないからだろう。
91: 匿名さん 
[2012-08-26 11:49:29]
>89
風情にはね、風雅な趣とか様子・情緒とかもあるんだけど、
学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。
92: 匿名さん 
[2012-08-26 11:50:16]
結局、輪番でいいんだよ。
93: 匿名さん 
[2012-08-26 11:51:34]
>>学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
>>今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。

否定的なニュアンスはあなたの気のせい。
94: 匿名さん 
[2012-08-26 12:23:28]
>93
では、区分所有者風情とはどういう意味?
95: 匿名さん 
[2012-08-26 12:41:10]
間違いは素直に認めないとみっともないよ。
他のことに努力すべきだね。
96: 匿名さん 
[2012-08-26 12:43:13]
共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?
97: 匿名さん 
[2012-08-26 12:43:48]
間違いじゃなくて
風情も、ごときも
否定的ニュアンスは辞書にないんだよ。あるなら引用してみたらどお?
98: もはや神理事長 
[2012-08-26 12:49:26]
>>共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
普通決議。規約に書いてあるでしょ。

>>携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。
普通決議。札幌地裁は全員同意だとしたけど、控訴審の札幌高裁で逆転。普通決議です。
99: 匿名さん 
[2012-08-26 12:52:38]
>共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
区分所有法に強行規定がないものは普通決議です。
>携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?
共用部分の変更が伴いますので特別決議で可能です。
100: 匿名さん 
[2012-08-26 13:02:30]
なぜ、ここのスレで保険を聞くのか。
101: 匿名さん 
[2012-08-26 13:06:15]
>>98
うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。
特別な損害保険のみ総会普通決議が必要。
102: 匿名さん 
[2012-08-26 13:07:41]
組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。
103: 匿名さん 
[2012-08-26 13:09:35]
>うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。

総会の決議なしに保険料の支払いは出来ません。
104: 匿名さん 
[2012-08-26 13:18:45]
だから、うちの管理規約って言ってるじゃないか。
うちの規約では、第30条で区分所有者は管理組合が損保契約を締結することを承認している。
ただし、総会において決議された特別な損保の付保は総会決議を経る必要がある。
105: 匿名さん 
[2012-08-26 13:21:57]
>組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

ほー、保険と基地局がー。
106: 匿名さん 
[2012-08-26 13:30:37]
>104
損保契約と特別な損保の付保の違いを教えて。
107: 匿名さん 
[2012-08-26 13:33:19]
>97
だから区分所有者風情がというこの意味はどういうことかを聞いているんだよ。
応えてみてよ。こたえられるんだったら。
108: 匿名さん 
[2012-08-26 13:37:52]
現在の所、通常の共用部の損保付保しかない。
だから特別な損保の付保はないので総会決議はない。

ところで、今はやりの太陽光発電をマンションが導入したとする。
そうなると、計画通りの発電が出来ないと投資回収計画が狂ってしまう。
それで最近出始めたのが太陽光発電の発電量が減った場合に適用される太陽光発電補償保険だ。
規定の発電量が出ずに発電収入が減った場合に保険がおりる。
これなんかは特別の保険にあたると思う。
109: 匿名さん 
[2012-08-26 13:56:58]
107は
否定的な用例を探せななかったようである(失笑)
110: 匿名さん 
[2012-08-26 14:02:06]
>109
学生風情がとか区分所有者風情でというのは、否定的な例じゃないの。
これって褒め言葉じゃないよね。
111: 匿名さん 
[2012-08-26 14:04:42]
だから用例さがしてみてっていってるでしょ。
112: 86 
[2012-08-26 14:45:24]
この場合の風情の用法と意味
大した見識も無さそうな者如きが、他人を業者風情呼ばわりして管理の本質なんて発言するのを指摘し
からかっただけのこと。自分自身に対する用法も同じ。
113: 匿名さん 
[2012-08-26 15:15:51]
輪番理事の水準がわかります。
114: 匿名さん 
[2012-08-26 15:32:06]
並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数、役員アホでも運営無問題。
115: 匿名さん 
[2012-08-26 15:54:41]
>並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数

希望的観測に過ぎない。
現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、
強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。
従って、そこには権利も義務も生じない。
116: 匿名さん 
[2012-08-26 17:14:50]
おかしな理屈、現実に輪番制が圧倒的多数。
117: 匿名さん 
[2012-08-26 18:09:28]
町内会、PTAの役員と同じと誤解しているに過ぎない。
118: 匿名さん 
[2012-08-26 18:21:23]
輪番制以外のマンション、有るとしても数%だろね。
少数の者がここでのたまっても、変わらないよ。
119: 匿名さん 
[2012-08-26 18:26:53]
ところでリゾートマンションの場合、夏とか冬しか住まないけど、理事会いつやるの?
でも面白いことにリゾートマンションは大抵法人化されてる。
120: 匿名さん 
[2012-08-26 18:32:17]
規約を読みましょう。
121: 匿名さん 
[2012-08-26 18:44:12]
>>119
うちはインターネット(専用掲示板とメール)で理事会やってる。
リゾートマンションだから対面理事会なんてまず無理。
122: 匿名さん 
[2012-08-26 18:52:05]
リゾートマンション=管理費 修繕費滞納の宝庫!
中古物件は滞納費用分で売ってるな。
123: 匿名さん 
[2012-08-26 19:29:08]
うちは区分所有者が管理費等滞納したまま、更に税金まで滞納してるので町に差し押さえられる。
町は競売で換価するけど、税金滞納分の金額くらいで競売に出すけど、管理組合として入札条件に「落札者は滞納管理費等を管理組合に支払うこと」と町に条件をつけてもらってる。
でも競売で安く落札しても滞納管理費等百数十万円支払わなければならないから、毎回入札者がいない。
管理組合として滞納管理費等を放棄するにも金額がでかすぎる。
124: 匿名さん 
[2012-08-26 19:46:32]
普通は立候補優先ですよー
と良心的な管理会社は助言しますよ。東急とか。
125: 匿名さん 
[2012-08-26 20:06:56]
普通は輪番ですよー 
管理会社は余計な事言いませんよ  
126: 匿名さん 
[2012-08-26 20:15:25]
立候補する理事は何が目的なのか?
127: 匿名さん 
[2012-08-26 20:19:00]
誰もやりたがらないではなく管理会社が組合の骨抜きをねらって輪番に誘導している。
意識の高い組合は管理会社とは関係なく自分等の理に叶う立候補、推薦の方式にしている。
128: 匿名さん 
[2012-08-26 20:19:36]
近所のお婆さんにモテタイのが第一、あと家族がかまってくれないので退屈で。
129: 匿名さん 
[2012-08-26 20:20:47]
>立候補する理事は何が目的なのか?

民度の低い人には理解できない。
130: 匿名さん 
[2012-08-26 20:29:16]
植民地支配からの解放が目的ですよ。
黒人を売っていたのは黒人です。
131: 匿名さん 
[2012-08-26 20:31:32]
輪番制はアヘンだと考えていい。
132: 匿名さん 
[2012-08-26 20:32:57]
民度ねぇ~  下品な言葉
133: 匿名さん 
[2012-08-26 20:34:09]
何を言ってもほとんどが輪番制だよ。
134: 匿名さん 
[2012-08-26 21:03:19]
立候補する人が悪事企んでいたら… 最悪
135: 匿名さん 
[2012-08-26 21:55:17]
輪番制で理事になった人はもう少し物事を決めるまでの
話し合いや透明性を大切に事を進めてほしいなんぞと
いうものなら「忙しい中でやってんだから」って。
「暇じゃないんだよ」みたいな感じで自己防衛必死ね。

気持ちはわかるけれど物事決めればお金が支出されるん
だからそれなりに意見をくみ上げた中で総会でこうしま
すって提案したほうが何にも意見もくみ上げないで決める
より皆さん納得がゆくんじゃないの。

それぞれおかれた社会状況や育った教育環境など色々だ
からね。最低限の民度をどうやって保つかこれ難題です。
136: 匿名さん 
[2012-08-26 22:04:03]
そういう人は理事に不要。
管理組合の執行部の運営は5人の最小骨格でいい。
・理事長
・副理事長
・理事(会計)
・理事(営繕など)
・監事
137: 匿名さん 
[2012-08-26 22:22:11]
ガテン系は無理。韓国人に理性を求めるようなものです。
138: 匿名さん 
[2012-08-27 00:47:07]
だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

理事の必要性、勝手に決めないの、何様?
139: 匿名さん 
[2012-08-27 06:47:12]
統治的な発想はそぐわない
140: 匿名さん 
[2012-08-27 06:54:20]
>だから、ほとんど輪番制だからね、勝手な想像しないの。

>>希望的観測に過ぎない。 現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、 強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。 従って、そこには権利も義務も生じない。
141: 匿名さん 
[2012-08-27 09:06:31]
成る程、輪番役員は責任のない当番だから誰でもなるんだね。
142: 匿名さん 
[2012-08-27 10:25:02]
輪番が当たり前、違うところは異常な状態。
理事やりたがるお爺さんが非常に怪しい!  なに張りきってんだか?
143: 匿名さん 
[2012-08-27 11:16:01]
>輪番が当たり前、違うところは異常な状態。

無能な傷を舐め合う仲良しクラブですね。
何でも自由に出来る管理会社は笑いが止まりません。
144: 匿名さん 
[2012-08-27 11:18:56]
それで良いんですよ、勝手な爺さんがやるよりまし。
145: 匿名さん 
[2012-08-27 12:20:31]
親にはコンプレックスを持っているのね。気の毒に!
146: 匿名さん 
[2012-08-27 12:30:19]
どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

わがままなお爺さんが「理事やりたーい」と叫んでも無理、ろくな管理期待できるはずも無い。

順番待てば理事出来ますがね、待ちなさい。
147: 匿名さん 
[2012-08-27 12:37:08]
>>どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

日本全国のマンションの半分以上は管理会社のいいなりで、植民地支配されています。
下記のように考えてほぼ間違いないでしょう。

管理会社 :白人宗主国
フロント :イエズス会宣教師
管理組合 :植民地
理事会  :傀儡政権
区分所有者:黒人
出入り業者:東インド会社
148: 匿名さん 
[2012-08-27 13:22:48]
>どうあがいても、日本全国のマンションは輪番制がほとんどで、民主的に運営されてます。

国会議員は輪番制で民主的に運営されています?
149: 匿名さん 
[2012-08-27 13:38:23]
ボランティアの理事と政治家を同一視するアホ!
150: 匿名 
[2012-08-27 13:51:00]
輪番制ではないが、観ていると似たようなもの
国民は物言わぬ区分所有者
151: 匿名さん 
[2012-08-27 14:49:25]
150はおもろいね
152: 匿名さん 
[2012-08-28 05:44:10]
輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。
153: 匿名さん 
[2012-08-28 07:21:16]
毒を薄めたのがクスリですからね。副作用はつきものですよ。
154: 匿名さん 
[2012-08-28 07:50:41]
問題が皆無な制度はない
155: 匿名さん 
[2012-08-28 07:52:01]
>輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。

へー、だから日本の政治は駄目なんだ。
156: 匿名さん 
[2012-08-28 08:07:04]
そう言う論理も成り立ちます。
157: 匿名さん 
[2012-08-28 09:05:45]
>155
輪番制と並行して、立候補なり推薦制度を設けるのはいいけど、
あくまで任期は、2年と決め再任はできないようにしてあればいいと思うけどね。
一番の懸念材料は、多選化だからね。
158: 匿名さん 
[2012-08-28 13:16:24]
>一番の懸念材料は、多選化だからね。

選ぶのは組合員だよ、多選化は組合員の意思か怠惰だよ。
159: 匿名さん 
[2012-08-28 13:23:36]
輪番制じゃないマンション、日本に何棟あるでしょう、有れば引越せば良いのでは?
どうせ皆さん無職でしょう。

そのマンションで、皆で理事に立候補したらよろしい。
160: 匿名さん 
[2012-08-28 13:51:12]
>158
そんなことぐらい、規約か細則に盛り込んであるだろう。
立候補とかいっているのは、長期政権の理事長のマンションだよ。
長期政権は必ず澱みが出てくるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる