管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

551: 匿名さん 
[2012-12-29 17:59:53]
んだ。
552: 匿名さん 
[2012-12-29 19:44:07]
もう少し程度の高い話をして呉れよ。
553: 匿名さん 
[2012-12-29 20:39:23]

「ウルトラマン、電話だよ。」

「ジュワッキ!」
554: 匿名さん 
[2012-12-29 21:42:49]

「あの時計、壊れてるよね。」

「ほっとけい!」
555: 匿名さん 
[2012-12-30 07:22:30]
アパートと分譲マンションの違いが分からんとは情けなし。
556: 匿名さん 
[2012-12-30 08:41:46]
長屋とテラスハウスの違いが分からんとは情けなし。
557: 匿名さん 
[2012-12-30 09:20:42]
無知を外らす苦しさは理解できますよ。
558: 匿名さん 
[2012-12-30 11:20:20]
管理組合(法人、非法人)を設立しない場合は、区分所有法の3条団体として区分所有法に従って共有部分の維持管理を行うことになる。これでは修理箇所が発生した場合はその発見者なりが修理を手配し費用を負担し、それに基いて全区分所有者にそれぞれの専有面積比率で請求しなければならず、現実的ではない。
従って、総会で管理者を選任し、運用規定だけ総会で決議する方法、管理組合(非法人、法人)を設立する方法があるが、どれにするかは区分所有者の総会の決議で選択することになる。
559: 匿名さん 
[2012-12-30 13:42:21]
それだから管理組合でも管理者でも適任者を選ばないと、管理会社や工事業者に都合の良い様に扱われる事になり、無駄遣いを強いられる。
560: 匿名さん 
[2012-12-30 13:43:25]
その通り。
561: 匿名さん 
[2012-12-30 14:30:19]
ところが事もあろうに輪番制=当番制を強要しているお粗末な管理組合があるのには呆れる。
562: 匿名さん 
[2012-12-30 15:05:12]
うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

理事会役員を募集しいなければ輪番のみ
立候補があれば、輪番役員と合わせて承認を求め、承認されれば輪番役員を一人減らす。
承認された役員ないで、理事長など役員の担当を決める。

連続で役員をできるのは2期までとする。
563: 匿名さん 
[2012-12-30 16:21:45]
うちは連続は無制限、やる気のある人は何年も理事に立候補する。
564: 匿名さん 
[2012-12-30 17:21:38]
>うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

輪番制は当番制に過ぎないので委任関係は成立しないので責任は全くない。
そこを見越して管理会社に良いように操られ過大な費用が支払われ、共有財産の損害が過大となる。
565: 住民主婦さん 
[2012-12-30 17:26:45]
>>564
それは間違い。総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。
566: 匿名さん 
[2012-12-30 17:50:38]
>総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。

総会に引き釣り出すことが強制であるから委任関係は成立していない。
567: マンション住民さん 
[2012-12-30 18:05:49]
総会決議で選任され時から委任関係は成立する。
568: 匿名さん 
[2012-12-30 18:24:36]
>総会決議で選任され時から委任関係は成立する。

強制指名の結果はどんなに繕っても委任関係ではなく、責任の伴わない当番にすぎない。
569: 匿名さん 
[2012-12-30 19:00:29]
総会決議で選任され時から委任関係は成立する。
570: 匿名さん 
[2012-12-30 19:39:27]
後の祭り。
571: 匿名さん 
[2012-12-30 19:41:31]
違法は分かっているが後で繕うことで合法らしくしているつもりのマヤカシの滑稽な現象だよ。
572: 匿名さん 
[2012-12-30 19:43:12]
しかたがないよ。爽快決議だから。
573: 匿名さん 
[2012-12-30 19:57:28]
でもPTAや町内会の役員の様な責任の伴なわない当番なら分かるが、管理組合では恥ずかしいね。
574: マンション住民さん 
[2012-12-30 20:11:18]
管理組合の役員は誠実義務があるんらね。
575: 匿名さん 
[2012-12-30 20:39:07]
委任関係のないところには善管注意義務はありません。残念でした。
576: マンション住民さん 
[2012-12-30 21:06:30]
役員じゃなければ何も委任関係はないよ。
577: マンション住民さん 
[2012-12-30 22:45:38]
そりゃ当然だ。
578: 匿名さん 
[2012-12-31 07:27:39]
委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。
579: 匿名さん 
[2012-12-31 08:17:40]
>委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。

委任関係が成立している場合に限ります。
輪番で押し付け逃げられないようにすることは始めから委任関係は成立しない。


580: 匿名さん 
[2012-12-31 09:04:46]
輪番は皆でお手々をつなごうとは聞こえが良いが、個人を認めない無責任な全体主義で全く民主性のカケラもありません。
581: 匿名さん 
[2012-12-31 09:16:29]
輪番で役員になっても即辞任すればいい。罰則規定はない。
582: 匿名さん 
[2012-12-31 09:29:08]
即辞任するなら輪番で役員就任の要請が来たときに初めから断ればいいのでは?
583: 匿名さん 
[2012-12-31 09:37:52]
ほーら、堂々巡りになった。
一部の全体主義者や選ばれることのない者たちが輪番制を押し付けているのが実態です。
選任するという事は全体の中から適任者を選ぶことで、全員でやると言うことではない。
584: マンション住民さん 
[2012-12-31 09:59:45]
総会で過半数以上で選任可決されてるよ。
585: 匿名さん 
[2012-12-31 10:35:05]
>総会で過半数以上で選任可決されてるよ。

可決ではなく押し付けのマヤカシの合理化に過ぎず、その結果は無責任な当番に過ぎないので、管理会社の餌食になる事になる。
586: 匿名さん 
[2012-12-31 10:41:56]
自治会長さんが、理事長になるほうが押し付けです。
輪番制と立候補の併用なら承認でOK
587: 匿名さん 
[2012-12-31 10:46:07]
自治会長は管理組合には全く関係ないことを理解すべきですね。
輪番制の違法性は論破済み、輪番の役員は無責任な単なる当番に過ぎない。
588: 匿名さん 
[2012-12-31 10:50:12]
管理組合の理事長が自治会長を兼任すればいいのでは?
そうすればドンブリ勘定で行け行けGOGOーで酒池肉林だ。
589: 匿名さん 
[2012-12-31 10:51:59]
構成メンバーが全く違うことに無知な人のコメントですね。
590: 匿名さん 
[2012-12-31 11:06:19]
そんなことはない。理事と監事が自治会役員兼任すればいい。
591: 匿名さん 
[2012-12-31 11:13:18]
そんなことではないよ。
管理組合は居住するしないに関係なく区分所有者の団体、自治会は賃借り人を含む居住者の団体
この二つの団体は目的も構成メンバーも全く違うのです。
592: 匿名さん 
[2012-12-31 11:19:37]
監理自治組合に名前変更したらいい。
593: 匿名さん 
[2012-12-31 11:23:15]
遂にヤジか・・・。気の毒にね。
594: 匿名さん 
[2012-12-31 11:24:52]
監理自治組合→管理自治組合
595: 匿名さん 
[2012-12-31 11:28:40]
町会費は組合員は支払わなければならない。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/ogikubo/outline.html/
596: 匿名さん 
[2012-12-31 12:06:22]
まるで子供の様ですね。早く大人になりましょう。
そんなの総会で簡単に改訂出来ます。
597: 匿名さん 
[2012-12-31 12:20:02]
あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。
598: 匿名さん 
[2012-12-31 12:28:58]
総会議案は理事会決議、理事じゃないと改定議案の作成はできない。
599: 匿名さん 
[2012-12-31 13:01:29]
理事になるしかないね。
600: 匿名さん 
[2012-12-31 13:10:00]
>あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。

デベの原始規約は臨時総会でも、通常総会でも改定するのが常識出すよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる