管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

401: 匿名さん 
[2012-09-10 10:35:20]
だから国や地方の行政は「マンション区分所有者と管理読本」みたいな冊子を作って
区分所有者の持つべき最低限の権利義務や管理会社との管理組合の基本的関係、
並びに管理費、修繕費、大規模修繕についての費用対効果に関しての考え方、また
管理会社を挟まない見積もりの取り方など、主権者としてのあるべき態度と
持つべき知識の習得に力を注ぐような支援に力を入れるべき。

増税で可処分所得が減る中で本来のあるべき「やり方」をしていれば
管理費、修繕費、大規模修繕費などに無競争ゆえの「無駄に」注ぎ込んでいるかも
しれない「金」をあぶりだすことは絶対必要。

毎日の食生活を支えるスーパーなど「競争原理」が働いているところがある一方、
マンション管理などの「随意契約」で業者の言うがままになって支出されている
ことは「社会の不正義」。

ということで皆さんも今度の選挙を前にして国会議員や政党にこの不正義の是正に
力を注ぐように議員にあったら必ず言います。
402: 匿名さん 
[2012-09-10 10:38:03]
401訂正    誤)必ず言います。 正)言ってくださいね。
403: 匿名さん 
[2012-09-10 10:52:43]
>マンション管理などの「随意契約」で業者の言うがままになって支出されていることは「社会の不正義」。

それを許しているのは管理組合側、理事会、理事長側であることを自覚すべきです。
その為には輪番で無知蒙昧な人に役員を押し付けないことから始まるのです。
404: 匿名さん 
[2012-09-10 12:11:24]
立候補併用にすればいいだけよ
405: 匿名さん 
[2012-09-10 12:18:24]
あるマンションは立候補理事長は悪玉で輪番理事はノータリンです。どうなる。まだ輪番がましか。
406: 匿名さん 
[2012-09-10 12:39:52]
長期留任さえさせなければいいだけよ。
407: 匿名さん 
[2012-09-10 13:16:24]
規約は何回でも留任OKです。
408: 匿名さん 
[2012-09-10 13:22:31]
ということは、現理事が理事会案を総会に提出しない限り
いつまでも、留任できるということだね。
この場合規約改正は非常に難しい。
409: 匿名さん 
[2012-09-10 16:30:39]
理事の留任は規約でOK。理事長も勿論来期の理事に留任を希望すればOK。理事会の議案が総会の普通決議でOK.何かのてを打たないと死ぬまで理事長可能。解任や辞任を迫るにはそれなりの証拠が必要。大型マンションを私物化そるとそれなりの役徳あり。
410: 匿名さん 
[2012-09-10 18:32:03]
>規約は何回でも留任OKです。

許すのは組合員です。
許さない場合は臨時総会で出席の過半数でどうにでも出来る。
411: 匿名さん 
[2012-09-10 18:39:42]
>410
そんな無責任なことをいっちゃいけんがな。
おまんさーは、相手のことをひとっつんわかっちょらんがな。
もうちょっと相手のことをわかってやらんといかんばい。
412: 匿名さん 
[2012-09-10 18:49:18]
ウソは分かって上げられないね。
413: 匿名さん 
[2012-09-10 19:44:00]
嘘いっちゃいかんばい。
もうどげんもこげんもなかたい。
414: 匿名さん 
[2012-09-11 00:40:30]
ゆうこと聞かん奴はドツケばよろしい、馬鹿管理組合はね。
暴力否定出来るのは、成熟した社会だけ。 バカ組合には無用。
415: 匿名さん 
[2012-09-11 12:54:47]
いじめ中学生は出席禁止。
416: 匿名さん 
[2012-09-13 22:05:50]
目には目を 毒には毒をか。俺が理事に立候補しようか。ビビるかも。管理員で区分所有者 
417: 匿名さん 
[2012-09-13 22:14:29]
一生懸命お掃除してね、そのうえでならOK、でも報酬ないよ、管理人分だけね。
418: 匿名さん 
[2012-09-14 01:17:14]
諸悪の根源は輪番制にあるのスレです。
419: 匿名さん 
[2012-09-14 06:46:49]
>管理員で区分所有者 

珍しいケースですね、一般にはプライバシー保護の見地から行われておりません。
420: 匿名さん 
[2012-09-14 08:11:49]
管理会社は管理物件の区分所有者を菅理員を派遣しているケースは以前はありましたが、現在はありません。
421: 匿名さん 
[2012-09-14 08:26:44]
当然に改善された結果です。
422: 匿名さん 
[2012-09-14 09:26:24]
菅理員を退職しても一区分所有者としても、理事にはなれません。
423: 匿名さん 
[2012-09-14 10:16:26]
理由のないウソの既述は止めなさい。
424: 匿名さん 
[2012-09-17 20:04:06]
そうだろうね。一般には居住区分所有者は役員になれますよね。
非居住者は現実が分かっていないから不適任なんだね。
425: 匿名 
[2012-09-17 20:54:13]
管理員を辞めれば区分所有者になるのは何等問題なし。区分所有者になれば管理組合役員になるのも問題なし。
然るに管理員在職中に区分所有者になると例えば輪番制で順番が回ってきたらどうする?
また管理員と言えども守秘義務が課せられているから仮に役員になったとしても迂闊な事は言えない。
426: 匿名さん 
[2012-09-17 20:58:20]
迂闊な事を言って怒られた。美人に美人だと褒めたらブスの理事長に僻まれて苦労したよ。
427: 匿名さん 
[2012-09-17 21:01:00]
本人はブスを自覚してたのね。
428: 匿名さん 
[2012-09-17 21:55:18]
住込みだから輪番の該当者にはならないでしょう。外部でもOKなら別。
429: 匿名さん 
[2012-09-19 20:27:55]
悪い立候補管理者よりもノータリンの輪番制の理事長のほうが管理会社なしでは管理が出来ないので安全とも言える。
いかがかな?。管理会社には法的拘束力がかかる。メチャメチャはできない。
430: 匿名さん 
[2012-09-19 20:39:17]
管理組合は、暇な爺さんの為に有るんじゃないよ、無能の立候補は無用。
輪番にしとけば有能な人も回ってくるから、そのほうが安全、安心。

死ぬ前にかき回しては駄目よ! お爺さん
431: 匿名さん 
[2012-09-19 20:49:46]
>輪番にしとけば有能な人も回ってくるから、そのほうが安全、安心。

運動会で手をつないでゴールした年齢だね。
区別、差別に弱いのね。
432: 匿名 
[2012-09-19 20:56:46]
それぞれのマンションに合ったやり方でいいだろう。
ここで言い負かすのではなく自分のマンションで実践すりゃ充分でしょ?
433: 匿名さん 
[2012-09-19 20:56:55]
リタイヤしてますが、何か?
年寄りはお役御免ですよ。
434: 匿名さん 
[2012-09-19 21:06:06]
自身 団塊世代ですが、出しゃばりたいのは解るがね、能が無い。
若い時期を引きずってはいけませんよ、この年代 責任とか好きだから。
若い方のほうが様々な面で優秀ですから、出しゃばる事ありませんよ。
435: 匿名さん 
[2012-09-20 07:06:24]
どうして世の男どもはこんなにダメに成ったのかしらね。
悪いのは管理会社と国の施策に頼るの発想しか浮かばないで己の無策に気が付かない。
436: 匿名さん 
[2012-09-20 07:27:48]
アナログ化からデジタル化 思考力の低下 記憶力教育の弊害 若者がボーとして元気がない ~~?自己確立が出来ない 他人任せ 一人では生きていけない 孤独に弱い サバイバルに弱い 
437: 匿名さん 
[2012-09-20 08:24:19]
若者には期待するが大人世代は個人はなく動物としての人間に過ぎない、
だから本能ですべては自分以外の原因で悪いことは起こっているとしか考えない。
438: 匿名さん 
[2012-09-20 11:40:56]
現実、リタイヤしてから思考に柔軟性が無くなった気がしています。
これが頑固と言うものですかね。
解っていますが、これが他人に嫌われる原因なんでしょう。
439: 匿名さん 
[2012-09-20 11:50:45]
頑固は褒め言葉、世界的な著名人は皆【頑固】メダリストも【頑固】
438さん、使い方を間違えてますよ
嫌われ者になると使いたいならば、【了見狭い】【一人よがり】【自己中】でしょうか
440: 匿名さん 
[2012-09-20 12:15:52]
>439
それが『頑固』なんですよ、気づきませんか?
441: 匿名さん 
[2012-09-20 12:54:51]
>現実、リタイヤしてから思考に柔軟性が無くなった気がしています。 これが頑固と言うものですかね。

自分の事でしたら昔からでしょう。
442: 匿名さん 
[2012-09-20 16:53:57]
年をとると、頑固なだけじゃなく、嫌味っぽくなりますね。
多くの年配者、嫌われて当然でしょう。

そんな年寄りが、われこそはと、役員望むのはみっともないですよ。
自分の周りもみえていないんでしょう。
443: 匿名さん 
[2012-09-21 05:34:11]
1組合員として義務を果たすだけ。
444: 匿名さん 
[2012-09-21 07:42:09]
経営の神様 稲盛和夫 日本航空会長を尊敬する。高齢者の知恵に学びたい。固有名詞を出してすみませんが、問題があるようでしたら、管理者が削除してください。
446: 匿名さん 
[2012-09-22 12:03:31]
輪番制以外はかんがえられないよ。
立候補とか推薦とかすれば長期政権になること間違いなし。
しかし、小規模マンション(100戸以下)では仕方ない。
どう考えても大規模マンションの方がスケールメリットがあり
いいねえ。
447: 匿名さん 
[2012-09-25 18:23:30]
>輪番制以外はかんがえられないよ。
>立候補とか推薦とかすれば長期政権になること間違いなし。

選ぶ能力のない人は悲劇ですね。
448: 匿名 
[2012-09-25 18:36:30]
>>444
高齢者だから尊敬するのではなく、経営の神様だから尊敬するんだろ?
そこははき違えたらイカンよ。
449: 匿名さん 
[2012-09-25 20:13:33]
444です。448さんの言うとうりです。
450: 匿名さん 
[2012-09-26 09:22:37]
>447
あなたはマンションの住民の全てを知っているんですか。
殆ど付き合いはないでしょう。
殆どの住民、特に男性はマンション内の住民との付き合いはないでしょう。
その中で立候補した者をどう判断すればいいんですか。
職業も地位も学歴も性格も分からない者が立候補しても何を基準に
選べばいいんですか。
顔もみたことない者が殆どだし。
451: 匿名さん 
[2012-09-26 09:31:55]
450さん管理者の選任は大切だが法的拘束力がない。
452: 匿名さん 
[2012-09-26 11:59:39]
だから長期政権防止のためにも輪番制がいいといっているだけです。
マンションの管理は全員でやるのが基本です。
453: 匿名さん 
[2012-09-26 14:13:39]
役員やりたい暇な年寄りのわがまま聞いてたら、きりないよ。
役員は輪番で、責任も輪番、当然でしょ。
お爺さんたち、掃除当番に立候補したら宜しい。
ゴミ捨て場の掃除も輪番だろ。
454: 匿名さん 
[2012-09-26 20:11:12]
>職業も地位も学歴も性格も分からない者が立候補しても何を基準に選べばいいんですか。 顔もみたことない者が殆どだし。

総会に出たこともない人には無理ですね。
455: 匿名さん 
[2012-09-26 20:13:15]
>役員は輪番で、責任も輪番、当然でしょ。

運動会のかけっこで手をつないでゴールインした世代は惨めだね。
456: 匿名さん 
[2012-09-26 21:38:48]
年寄りに任せたら大変な事になりますよ、やりっ放しで無責任!
年寄り責任取らないい奴大杉。
口だけの年寄り多いから、要注意。
輪番が常識、立候補はどう考えても異常な組合。
457: 匿名さん 
[2012-09-26 21:55:12]
確かに、年寄り不味い事が有ると逃げる奴多いわ。
なにが目的で理事になりたいのか、意味解らんわ。
暇にまかせて、と言う事かな。
458: 匿名 
[2012-09-26 22:33:26]
>455
それ、おまえの孫の話だろお爺さんよ。
459: 匿名さん 
[2012-09-26 22:52:07]
現役時代に平社員だったんでしょう、役員とか理事とかに憧れてるんでしょう。
そんな無能な年寄りに、立候補はマズイでしょうよ!
大変な事になりますよ。
460: 匿名さん 
[2012-09-27 06:13:08]
まともな人間は理事長になりたがらない。欲求不満のはけ口になる。輪番制の理事の中から任期を決めて推薦による互選が良い。立候補は気をつける事。その為には日頃の住民間のコミュニケーションを積み重ねておく事
461: 匿名さん 
[2012-09-27 09:07:23]
理事でもないのに、住民間のコミュニケ取れてますか?
仕事の時は、話す機会もないでしょうからね。
だからといって休みの時に住民間のコミュニケをとる努力をしますか?
中には、マンション内でサークルが一緒とかで知り合うことはあるでしょう。
但し、それは住民のうちのごく一部の者を知るだけです。
主婦だったら、子供とかの関係で付き合いは男より広くはなるでしょうが。
462: 匿名さん 
[2012-09-27 20:55:12]
管理組合は共有財産の管理団体です。
その組合員は居住、非居住がおり日頃の人間関係は関系ありません。
ですから役員は年一回の報告義務と共有部分の管理は総会の決議で決めることが法律で規定されている。
地震被害マンションで生活できる区画と出来ない区画の組合員の対応が全く異なるのは共有財産の管理の悲劇です。
463: 匿名さん 
[2012-09-28 06:49:14]
>まともな人間は理事長になりたがらない。

理事長になりたがらないのではなく、なる自信がない、知識がない、人前で恥をかきたくない、文章が書けないのナイナイづくしの人間が多いと言うこと。
464: 匿名さん 
[2012-09-28 08:48:06]
自信のある人間がいますか。騙し上手なら別ですけど。
465: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 22:15:40]
>>460
まさにおっしゃる通りだと思います。
とある団体で特に後半のフレーズに関しては実感するところでした。
今、その「立候補」をして「機関決定」を経て本部の意思決定機関にある彼は、内部のみならず、上、外部団体の主要構成メンバーからも警戒されています。そこでもメンバーが一様に同じことを言われてました。

>>463
460さんは、逆説的に「俺にさせてくれ!」「自信がある」は信用に値しないことが、経験則から恐らく分かっています。
私から見れば彼は、何度か人の間で揉まれた経験をお持ちなのでしょう。
老婆心ながら申し上げますが、信用は、知識や理論が先行するものではありません。
むしろ、泥だらけの実践の中から、その手法は自ら系統立てられ、体系づけられていくもので、愚直な人間関係と、約束を守り、逃げない姿勢からしか成り立ちません。

このスレッドも「その5」になりましたが、前段で幾度か人間関係に特化したコメントを出させていただきました。
諸説あり、それぞれに言い分もあるでしょうが、一つ言えることは、他人は個人として見ないということ。組織で見ます。
コミュニティーの雰囲気が悪ければ「ああ、あそこのマンションは」「やっぱりね、あのマンションは……。」ってな具合に。
ここに投稿されている方々は、少なからずマンションに関わりのある方なのでしょうから(サプライヤーやベンダー、賃借人も含めて)自分達の住んでいる社会をよくするために組合をどう運営していくか、輪番がいいのか選任がいいのか。そのうえでアドバイザーとしての管理会社とどう付き合っていくのか?信頼できなければ自主的に管理することも含めて。

だと思います。

466: 匿名 
[2012-10-03 09:09:05]
役員には定年制を儲ければいい
何度もさせるのも禁止
467: 匿名さん 
[2012-10-05 11:42:30]
推薦や選ばれる機会の無い落ちこぼれの意見でした。
468: 匿名さん 
[2012-10-08 20:29:47]
管理規約を変更しないと実現しないことは、意見じゃなくてボヤキじゃないかな
469: 匿名さん 
[2012-10-09 08:51:04]
規約の変更は必然性があればいつでも出来ます。
470: 匿名さん 
[2012-10-10 16:21:17]
規約の変更はいつでも簡単に出来ないように4分の3以上なんだよ
いつでも出来るなら、何も問題にはならないよ
471: 匿名さん 
[2012-10-10 16:54:01]
>規約の変更はいつでも簡単に出来ないように4分の3以上なんだよ
必然性があるなら賛同が簡単に得られます。
>いつでも出来るなら、何も問題にはならないよ
必然性があるなら臨時総会でも簡単に開催できます。
しかも規約改正案だけなら議決権行使書、委任状での出席のみでも賛同さええられれば決議可能です。
472: 匿名さん 
[2012-10-10 20:44:17]
実態を知らない奴の空論だなぁ
473: 匿名さん 
[2012-10-10 22:17:21]
規約とやら、守らない時の罰則教えてくれ。
懲役いくのか?   金で済むのか?  言ってみろ。

爺さん理事がそういう金、集金できるのか?
まともな人間ばかり住んでいる優良マンションなのかな。
474: 匿名さん 
[2012-10-10 22:56:27]
少なくとも管理委託契約に総会支援業務がある
管理会社の善管注意義務違反だよ
そのくらい人に教えてもらわなくても分かるだろう(笑)
475: 匿名さん 
[2012-10-11 10:43:20]
↑ それがどうしたの、なんか意味有るの?

ちゃんと的を狙いなさいね。
476: 匿名さん 
[2012-10-11 11:57:21]
↑もっとお勉強してちゃんと意見が言えるように頑張りましょう・・
477: 匿名さん 
[2012-10-11 12:22:42]
>473
規約違反は、善管注意義務違反で50万以下の罰金です。
それを払わなければ競売にかかります。
478: 匿名さん 
[2012-10-11 12:30:45]
>477

誰が誰に罰金を払うことになりますか?
479: 匿名さん 
[2012-10-11 12:56:07]
規約違反者が管理組合に対してです。
480: 匿名さん 
[2012-10-11 13:14:16]
裁判はどこでするの?
判例あるのかな?(笑)
481: 匿名さん 
[2012-10-11 13:19:07]
普通~ 刑罰の罰金ってさ~国にはいるよねー

管理組合ってさ、そんな事できるの!  知らなかったぁ~(笑)フフ
482: 匿名さん 
[2012-10-11 13:24:50]
>481
まじで答えてるの?
483: 匿名さん 
[2012-10-11 13:48:11]
聞き捨てならないので、お邪魔しました。
その組合員の罰金と競売にかかるっていう条文は、区分所有法のどこにありますか?
484: 匿名さん 
[2012-10-11 14:08:50]
>483さんジョークですよ。
あまりにも突拍子もないことを書いたので
真に受ける方はおられないと思って。
485: 匿名さん 
[2012-10-11 14:21:57]
ここは、冗談で人を笑わせる話しじゃないだろう!!
素人がみんなマンションを買ってるんだよ
間違った認識を持って組合活動したら大問題だ!!
486: 匿名さん 
[2012-10-11 14:42:40]
アタマの悪い冗談ですね、正確な知識も無いのでしょうね。
ほかで嘘ついてなさい。
487: 匿名さん 
[2012-12-11 17:12:41]
輪番で選べば評価以前の理事長が選ばれることになり、管理会社は喜ぶことこの上ないよ。
488: 匿名さん 
[2012-12-12 07:45:39]
最近特に資料は読めない、文章が書けない、口ばかりの人が多いので、
輪番で役員に選ばれると管理会社にベッタリ頼り、良い様に利用されている。
その結果管理会社は工事の利ざやを懸命に抜いて、管理費、修繕積立金は幾らあっても不足する事になる。
489: 匿名さん 
[2012-12-12 08:40:55]
最近の役員は現金を扱わない通帳だけの出入金で、微分積分の数学には関係ない小学生の得意な足し引き算だけの簿記が分からない、理解できないのがいるのにはびっくりさせられる。
490: 匿名さん 
[2012-12-12 18:07:26]
管理会社が全てやるから役員は輪番で良いとは、
管理会社に管理組合の預貯金を自由に使われても良いと同じだ。
491: 匿名さん 
[2012-12-12 18:36:54]
>>488
なんでそれを看過してるの?
こんな所に書き込みしている場合じゃないだろうが。
492: 匿名さん 
[2012-12-12 19:42:23]
その通り、即刻改善すべきです。
493: 匿名さん 
[2012-12-13 08:40:17]
通帳から収支計算書、貸借対照表を引き出す能力がないと管理会社の経理の監査も、理事長としての査定もできないので、理事長には適任者を選ぶ必要がある。
494: 匿名さん 
[2012-12-13 10:59:23]
意味は勿論、監事の読めないのが理事になっているよ。
496: 匿名さん 
[2012-12-13 12:59:04]
読めないのではなく書けないだけだよ。
497: 匿名さん 
[2012-12-13 16:52:55]
輪番は止めるべきだな。
押し付けられた意識ばかりで責任感が全くないよ。
498: 匿名さん 
[2012-12-14 10:37:23]
そりゃそうだよ。
理事なんて意識はなく、当番と思っているんだ。
499: 匿名さん 
[2012-12-14 17:50:16]
その当番制度=輪番制度は即刻やめるべきだね。
500: 匿名さん 
[2012-12-15 09:04:21]
ところが今の50歳代の人間は隣と一緒じゃないと落ち込むから輪番を求めたがる癖がある。
区分所有法、管理規約を読んでもらいたいね。
501: 匿名さん 
[2012-12-15 10:02:06]
輪番の理事長は管理会社に頼ることになり、
管理会社は何でもやるからと不必要な工事をやるたびに利ざやをピンはねし、
一般管理費及び利益が含まれている定額委託業務費以上の利益を支払わされる結果となる。
502: 匿名さん 
[2012-12-15 10:16:59]
必要な工事が生じたら管理会社に相見積を取る業者の公募をやらせる。
その場合、管理会社にも参加資格を与えて、応募通知は理事長宛としてその開封は管理会社不在の理事会の場で行う。
理事会では四社に絞り業者の説明会を含む総会に掛けてどの業者にするかを決める。
503: 匿名さん 
[2012-12-15 12:19:08]
どこかで通帳と印鑑は理事長が保管すべきとの書き込みをみたが、こんなのが輪番で役員になると危険きわまりないね。
504: 匿名さん 
[2012-12-15 12:58:56]
>502
四社に絞る理由は何故でしょうか。
505: 匿名さん 
[2012-12-15 15:48:56]
強いて言えば四社以上がベストだが限度はある。
三社は理事会の恣意がはたらくと本命を中間位に置くため高額社と極端な低額社を混在させる。
四社であれば恣意がはたらかせる事は出来ない。
506: 匿名さん 
[2012-12-15 17:43:15]
管理会社にも相見積に参加資格を与えるのは面白いね。
一番高かったらまずいから多分参加しないだろうけど。
507: 匿名さん 
[2012-12-16 10:28:42]
成る程、マン管センターの四社の意味が分かった。
http://www.mankan.or.jp/06_consult/04_syuzen/04_syuzen_04.html
508: 匿名さん 
[2012-12-16 11:26:06]
>ここに投稿されている方々は、少なからずマンションに関わりのある方なのでしょうから(サプライヤーやベンダー、賃借人も含めて)自分達の住んでいる社会をよくするために組合をどう運営していくか、

少しピンボケしてますね。
管理規約に住んでいる社会を良くするなんて大それた目的はありませんよ。
他人に頼ろうとする余り何か勘違いしている様ですね。
509: 匿名さん 
[2012-12-16 12:57:42]
 管理組合の業務を簡単にいいますと、敷地および共用部分の維持管理にあります。そのため管理組合は、敷地および共用部分の取扱についてのルール(管理組合規約)を区分所有者の集会(総会)によって決議し、あわせて、管理者(管理組合理事長)および役員を選任します。次に管理者である理事長は管理組合の執行機関として管理組合規約及び集会の決議に基づいて、必要な手だてを講じることになります。

のような基本に全く無知なのですね。
510: 匿名さん 
[2012-12-16 17:56:44]
組合員だけで共有物をどう管理するだけなのに住んでいる社会が良くなる筈無いよ。
511: 匿名さん 
[2012-12-17 08:11:43]
そんな他人任せの幻想を抱くのはロマンチストかな。
512: 匿名さん 
[2012-12-17 13:10:09]
輪番の管理組合に限って町会、自治会費を徴収するのは管理会社の言いなりになっている結果だね。
513: 匿名さん 
[2012-12-17 19:50:23]
一部の管理組合では次のような財務会計に関する問題点を指摘することができる。
1 不十分な会計書類の整備
・ 貸借対照表を作成していない管理組合が、約2割弱ある。小規模な管理組合ほど作成していない組合が多い。
・ 企業会計による会計書類と同じ書式及び勘定科目(損益計算書)で作成している組合がある。
・ 財産目録または什器備品を管理する備品台帳を作成している管理組合は少ない。
・ 小規模な管理組合では、月次収支計算書が整備されていない組合が多い。
2 管理費会計と修繕積立金会計の未区分の会計
・ 収支計算書で、管理費会計と修繕積立金会計を区分していない管理組合がわずかにある。
3 現金主義の採用
・ 期末の未収金や未払金の処理が不明確となる現金主義を採用している割合が、約 4 割と高い。
4 不明確な貸借対照表の記帳
・ 金融機関からの借入金を負債の欄に記載していない管理組合が、約 3 割ある。
・ 定期預金または損害保険の積立保険料を資産の欄に記載していない管理組合がある。 ・ 勘定科目が変更されてもその説明がなく、経理の継続性を確認できない場合がある。
5 管理組合業務の目的外の支出
・ 組合員の合意や管理規約等による定めがないにもかかわらず、管理組合会計から町内会費、自治会費の支払いをしている組合がある。
6 不明確な会計書類等の保管期間
・ 会計書類及び会計帳簿の保存期間を定めている管理組合はほとんどない。
7 機能していない会計監査
・ 会計監査の経験のない区分所有者が監事として選出されている場合には、業務監査とともに実質的な会計監査が行われていないことが多い。
514: 匿名さん 
[2012-12-18 09:21:02]
↑は輪番では分かる分けないね。
515: 匿名さん 
[2012-12-18 09:32:23]
そんなことは、管理会社が作成しているんで、心配することはないよ。
自主管理ならありえるけど。
516: 匿名さん 
[2012-12-18 10:26:46]
作成と理解、監査が分からないとはお粗末君だね。
517: 匿名さん 
[2012-12-18 10:43:51]
>516
僕は弁護士で税理士の資格ももっているんだけど。
518: 匿名さん 
[2012-12-18 11:11:45]
子供の会話は止めましょう。早く一人前の大人に成りなさい。
519: 匿名さん 
[2012-12-18 11:23:22]
>518
僕が弁護士なので驚いた?
マンションの管理についてのクライアントがあったので
ちょっと覗いてみただけのことだよ。
520: 匿名さん 
[2012-12-18 11:40:18]
輪番理事には分かる筈がないので、管理会社は笑いが止まらないね。
521: 匿名さん 
[2012-12-18 11:55:31]
>>519
大いに驚いた。
こんな所で情報を仕入れようとした事と更にわざわざ書き込みをする事に。
いや~たまげたたまげた。
522: 匿名さん 
[2012-12-18 18:02:22]
>5 管理組合業務の目的外の支出
>・ 組合員の合意や管理規約等による定めがないにもかかわらず、管理組合会計から町内会費、自治会費の支払いをしている組合がある。

と見る人は見ているようだ。
523: 匿名さん 
[2012-12-19 08:06:28]
輪番役員にはこれらを判断する能力はなく、逆に良かれとさえ・・・。
524: 匿名さん 
[2012-12-20 16:40:45]
矢張りタイトル通り諸悪の根源は輪番にあるらしいね。
525: 匿名さん 
[2012-12-20 18:20:09]
どこのマンションでも必ずしも専門家がいるわけではないし、管理組合に協力してくれるとも限らない。
ベストではないにしろ、公平さを保つ観点では輪番制も致し方ない。
輪番制を否定する人はどうすればいいと思うのか?
たまたま専門家がいて協力してくれるのはいいが、転出や年齢的に無理になって後継者が居なくなったらどうする?世襲でもするか?北朝鮮みたいに。
526: 匿名さん 
[2012-12-20 18:28:09]
>輪番制を否定する人はどうすればいいと思うのか?

規約、区分所有法の原則通り総会で適任者を選出することです。
527: 匿名 
[2012-12-20 21:54:23]
第三者管理。代理人に委託。
528: 匿名さん 
[2012-12-21 08:41:27]
>第三者管理。代理人に委託。

これらが適正に管理をしているかを誰がチェックするのですか?
あとはどうなろうと任せっきりですか?
529: 匿名さん 
[2012-12-21 09:27:59]
高齢者オーナー増加により、認知症オーナーの増加は危惧されてはいるが、高齢化→認知症だけではない。
視力、聴力、手足、あらゆる身体ヶ所が不自由になる。特に視力障害の増加は著しい。全く見えなくなる人が増えている。
幼少期からならば、障害に対しての対処能力も自然と身につくが
成人、特に高齢になっての障害は点字、手話、などだけでも身につけるのは難しい。

ユニバーサルデザインマンションとは、構造のことであり
管理組合は健康体のオーナーだけを考えている。
530: 匿名さん 
[2012-12-21 10:15:16]
>管理組合は健康体のオーナーだけを考えている。

当然です。管理組合は建物の管理だけを考慮した団体で健康、不健康には斟酌することなく規約、総会の決議の遵守義務があります。そしてこの団体は共有財産の維持管理をするのが業務でその業務を委託しようが第三者管理にしようがそれらが適正にしているか否かをチェック代表者=役員は必要なのです。従ってこの役員には適任者を選出すべきで輪番制などで選出するのは自らチェック義務を放棄している事になる。
531: 匿名さん 
[2012-12-21 10:38:48]
杓子定規の理想論ばっかりだな。
現実にマンションの住民かね?
大学の研究室の教授みたいだ。
532: 匿名さん 
[2012-12-21 11:02:30]
やじではなく反論したら?
533: 匿名さん 
[2012-12-21 11:17:09]
>522

管理組合は、分譲マンションを購入したことで強制加入。
但し、管理組合費の不適切な支出や悪用については、国土交通省に相談できるが

町内会は、個人の判断で加入するボランティア団体。
運営について、不満があれば退会すればすむことで、一部の会員のためだけに会費が使われていたとしても不適切とは言えない。
だから、加入を強制できない。

違いは、これかな?
534: 匿名さん 
[2012-12-21 11:53:56]
>但し、管理組合費の不適切な支出や悪用については、国土交通省に相談できるが

国土交通省に?
へー初めて聞いたが何処の部署へ?
535: 匿名 
[2012-12-21 13:48:18]
高層住宅管理業協会という国交省の外郭団体がある。
536: 匿名さん 
[2012-12-21 14:26:55]
>>高層住宅管理業協会という国交省の外郭団体がある。
違いますよ。ただの業界団体。
537: 匿名さん 
[2012-12-27 17:45:02]
538: 匿名さん 
[2012-12-27 21:21:14]
外郭団体はこれ。
http://www.mankan.or.jp/
539: 匿名さん 
[2012-12-28 11:30:03]
マンション管理センターを出すならここまで出しなさいよ。
http://www.mankan.or.jp/About/pdf/2012/002.pdf
540: 匿名さん 
[2012-12-28 12:05:20]
530さんは役員は輪番制でなく立候補は自信のあるプロである事が前提のおいている。であれば規約にそのような規定を設定しなければならない。私のマンションではそのような規定がない。ただし、立候補と選挙規定はあるが規約を無視して立候補だけで理事長の就任している。角田美代子に似た女理事長である。同居人の男はアウトローで自治会長である。組合と自治会の立候補と選挙規定が異なる事を知らないで自治会の方法で理事長に就任している。組合員は理解していない。私は立候補は危険な側面もある事を申し上げたい。私のマンションではプロが立候補する規定は規約にはありません。
541: 匿名さん 
[2012-12-28 15:33:14]
>530さんは役員は輪番制でなく立候補は自信のあるプロである事が前提のおいている。であれば規約にそのような規定を設定しなければならない。私のマンションではそのような規定がない。

管理組合の役員と管理組合の関系は準委任関系であり、組合の委任と役員の受任で成り立つものです。
小学生向けの規定はありません。

>ただし、立候補と選挙規定はあるが規約を無視して立候補だけで理事長の就任している。角田美代子に似た女理事長である。同居人の男はアウトローで自治会長である。組合と自治会の立候補と選挙規定が異なる事を知らないで自治会の方法で理事長に就任している。組合員は理解していない。私は立候補は危険な側面もある事を申し上げたい。私のマンションではプロが立候補する規定は規約にはありません。

貴方の管理組合の特殊事情(立候補、選挙規定?)の泣き言は自身で改善すべきで総会で意見開陳するか20%の改善同志を集めることです。
一般には総会で選任(立候補、推薦)するのが常識です。輪番は受任の機会を奪って強制押し付けの野蛮な制度です。
542: 匿名さん 
[2012-12-29 09:37:38]
自分の財産を自分で守らないでプロ?に!
世の中には詐欺師が沢山いるのよ。知っている?
543: マンカン理事長 
[2012-12-29 11:04:44]
自分の財産は自分で守れるのは専有部分。
共用部分は持分しかないから自分ひとりでは守れない。
544: 匿名さん 
[2012-12-29 11:17:09]
>共用部分は持分しかないから自分ひとりでは守れない。

だから区分所有法で共有者団体(3条団体、管理組合(法人、非法人)を作り、区分所有者の強制加入させて共有部分の維持管理する様に規定しているのです。
545: 匿名さん 
[2012-12-29 12:52:49]
管理組合を作るのは修理工事が発生するたびに集金するのでは、集金する方も支払う方も不定期では大変だからです。
546: 匿名さん 
[2012-12-29 13:15:07]
管理組合のないマンションあるよ。
547: 匿名さん 
[2012-12-29 13:38:01]
賃貸にはない。
548: 匿名さん 
[2012-12-29 16:18:47]
>管理組合のないマンションあるよ。

当然だよ。区分所有法3条団体か親子三代の区分所有建物だね。
549: 匿名さん 
[2012-12-29 16:57:41]
1棟まるごと賃貸マンションは区分所有建物ではない。
550: 匿名さん 
[2012-12-29 17:46:18]
>1棟まるごと賃貸マンションは区分所有建物ではない。

それを個人なり法人の所有するアパートと云います。
551: 匿名さん 
[2012-12-29 17:59:53]
んだ。
552: 匿名さん 
[2012-12-29 19:44:07]
もう少し程度の高い話をして呉れよ。
553: 匿名さん 
[2012-12-29 20:39:23]

「ウルトラマン、電話だよ。」

「ジュワッキ!」
554: 匿名さん 
[2012-12-29 21:42:49]

「あの時計、壊れてるよね。」

「ほっとけい!」
555: 匿名さん 
[2012-12-30 07:22:30]
アパートと分譲マンションの違いが分からんとは情けなし。
556: 匿名さん 
[2012-12-30 08:41:46]
長屋とテラスハウスの違いが分からんとは情けなし。
557: 匿名さん 
[2012-12-30 09:20:42]
無知を外らす苦しさは理解できますよ。
558: 匿名さん 
[2012-12-30 11:20:20]
管理組合(法人、非法人)を設立しない場合は、区分所有法の3条団体として区分所有法に従って共有部分の維持管理を行うことになる。これでは修理箇所が発生した場合はその発見者なりが修理を手配し費用を負担し、それに基いて全区分所有者にそれぞれの専有面積比率で請求しなければならず、現実的ではない。
従って、総会で管理者を選任し、運用規定だけ総会で決議する方法、管理組合(非法人、法人)を設立する方法があるが、どれにするかは区分所有者の総会の決議で選択することになる。
559: 匿名さん 
[2012-12-30 13:42:21]
それだから管理組合でも管理者でも適任者を選ばないと、管理会社や工事業者に都合の良い様に扱われる事になり、無駄遣いを強いられる。
560: 匿名さん 
[2012-12-30 13:43:25]
その通り。
561: 匿名さん 
[2012-12-30 14:30:19]
ところが事もあろうに輪番制=当番制を強要しているお粗末な管理組合があるのには呆れる。
562: 匿名さん 
[2012-12-30 15:05:12]
うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

理事会役員を募集しいなければ輪番のみ
立候補があれば、輪番役員と合わせて承認を求め、承認されれば輪番役員を一人減らす。
承認された役員ないで、理事長など役員の担当を決める。

連続で役員をできるのは2期までとする。
563: 匿名さん 
[2012-12-30 16:21:45]
うちは連続は無制限、やる気のある人は何年も理事に立候補する。
564: 匿名さん 
[2012-12-30 17:21:38]
>うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

輪番制は当番制に過ぎないので委任関係は成立しないので責任は全くない。
そこを見越して管理会社に良いように操られ過大な費用が支払われ、共有財産の損害が過大となる。
565: 住民主婦さん 
[2012-12-30 17:26:45]
>>564
それは間違い。総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。
566: 匿名さん 
[2012-12-30 17:50:38]
>総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。

総会に引き釣り出すことが強制であるから委任関係は成立していない。
567: マンション住民さん 
[2012-12-30 18:05:49]
総会決議で選任され時から委任関係は成立する。
568: 匿名さん 
[2012-12-30 18:24:36]
>総会決議で選任され時から委任関係は成立する。

強制指名の結果はどんなに繕っても委任関係ではなく、責任の伴わない当番にすぎない。
569: 匿名さん 
[2012-12-30 19:00:29]
総会決議で選任され時から委任関係は成立する。
570: 匿名さん 
[2012-12-30 19:39:27]
後の祭り。
571: 匿名さん 
[2012-12-30 19:41:31]
違法は分かっているが後で繕うことで合法らしくしているつもりのマヤカシの滑稽な現象だよ。
572: 匿名さん 
[2012-12-30 19:43:12]
しかたがないよ。爽快決議だから。
573: 匿名さん 
[2012-12-30 19:57:28]
でもPTAや町内会の役員の様な責任の伴なわない当番なら分かるが、管理組合では恥ずかしいね。
574: マンション住民さん 
[2012-12-30 20:11:18]
管理組合の役員は誠実義務があるんらね。
575: 匿名さん 
[2012-12-30 20:39:07]
委任関係のないところには善管注意義務はありません。残念でした。
576: マンション住民さん 
[2012-12-30 21:06:30]
役員じゃなければ何も委任関係はないよ。
577: マンション住民さん 
[2012-12-30 22:45:38]
そりゃ当然だ。
578: 匿名さん 
[2012-12-31 07:27:39]
委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。
579: 匿名さん 
[2012-12-31 08:17:40]
>委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。

委任関係が成立している場合に限ります。
輪番で押し付け逃げられないようにすることは始めから委任関係は成立しない。


580: 匿名さん 
[2012-12-31 09:04:46]
輪番は皆でお手々をつなごうとは聞こえが良いが、個人を認めない無責任な全体主義で全く民主性のカケラもありません。
581: 匿名さん 
[2012-12-31 09:16:29]
輪番で役員になっても即辞任すればいい。罰則規定はない。
582: 匿名さん 
[2012-12-31 09:29:08]
即辞任するなら輪番で役員就任の要請が来たときに初めから断ればいいのでは?
583: 匿名さん 
[2012-12-31 09:37:52]
ほーら、堂々巡りになった。
一部の全体主義者や選ばれることのない者たちが輪番制を押し付けているのが実態です。
選任するという事は全体の中から適任者を選ぶことで、全員でやると言うことではない。
584: マンション住民さん 
[2012-12-31 09:59:45]
総会で過半数以上で選任可決されてるよ。
585: 匿名さん 
[2012-12-31 10:35:05]
>総会で過半数以上で選任可決されてるよ。

可決ではなく押し付けのマヤカシの合理化に過ぎず、その結果は無責任な当番に過ぎないので、管理会社の餌食になる事になる。
586: 匿名さん 
[2012-12-31 10:41:56]
自治会長さんが、理事長になるほうが押し付けです。
輪番制と立候補の併用なら承認でOK
587: 匿名さん 
[2012-12-31 10:46:07]
自治会長は管理組合には全く関係ないことを理解すべきですね。
輪番制の違法性は論破済み、輪番の役員は無責任な単なる当番に過ぎない。
588: 匿名さん 
[2012-12-31 10:50:12]
管理組合の理事長が自治会長を兼任すればいいのでは?
そうすればドンブリ勘定で行け行けGOGOーで酒池肉林だ。
589: 匿名さん 
[2012-12-31 10:51:59]
構成メンバーが全く違うことに無知な人のコメントですね。
590: 匿名さん 
[2012-12-31 11:06:19]
そんなことはない。理事と監事が自治会役員兼任すればいい。
591: 匿名さん 
[2012-12-31 11:13:18]
そんなことではないよ。
管理組合は居住するしないに関係なく区分所有者の団体、自治会は賃借り人を含む居住者の団体
この二つの団体は目的も構成メンバーも全く違うのです。
592: 匿名さん 
[2012-12-31 11:19:37]
監理自治組合に名前変更したらいい。
593: 匿名さん 
[2012-12-31 11:23:15]
遂にヤジか・・・。気の毒にね。
594: 匿名さん 
[2012-12-31 11:24:52]
監理自治組合→管理自治組合
595: 匿名さん 
[2012-12-31 11:28:40]
町会費は組合員は支払わなければならない。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/ogikubo/outline.html/
596: 匿名さん 
[2012-12-31 12:06:22]
まるで子供の様ですね。早く大人になりましょう。
そんなの総会で簡単に改訂出来ます。
597: 匿名さん 
[2012-12-31 12:20:02]
あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。
598: 匿名さん 
[2012-12-31 12:28:58]
総会議案は理事会決議、理事じゃないと改定議案の作成はできない。
599: 匿名さん 
[2012-12-31 13:01:29]
理事になるしかないね。
600: 匿名さん 
[2012-12-31 13:10:00]
>あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。

デベの原始規約は臨時総会でも、通常総会でも改定するのが常識出すよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる