管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

401: 匿名さん 
[2012-09-10 10:35:20]
だから国や地方の行政は「マンション区分所有者と管理読本」みたいな冊子を作って
区分所有者の持つべき最低限の権利義務や管理会社との管理組合の基本的関係、
並びに管理費、修繕費、大規模修繕についての費用対効果に関しての考え方、また
管理会社を挟まない見積もりの取り方など、主権者としてのあるべき態度と
持つべき知識の習得に力を注ぐような支援に力を入れるべき。

増税で可処分所得が減る中で本来のあるべき「やり方」をしていれば
管理費、修繕費、大規模修繕費などに無競争ゆえの「無駄に」注ぎ込んでいるかも
しれない「金」をあぶりだすことは絶対必要。

毎日の食生活を支えるスーパーなど「競争原理」が働いているところがある一方、
マンション管理などの「随意契約」で業者の言うがままになって支出されている
ことは「社会の不正義」。

ということで皆さんも今度の選挙を前にして国会議員や政党にこの不正義の是正に
力を注ぐように議員にあったら必ず言います。
402: 匿名さん 
[2012-09-10 10:38:03]
401訂正    誤)必ず言います。 正)言ってくださいね。
403: 匿名さん 
[2012-09-10 10:52:43]
>マンション管理などの「随意契約」で業者の言うがままになって支出されていることは「社会の不正義」。

それを許しているのは管理組合側、理事会、理事長側であることを自覚すべきです。
その為には輪番で無知蒙昧な人に役員を押し付けないことから始まるのです。
404: 匿名さん 
[2012-09-10 12:11:24]
立候補併用にすればいいだけよ
405: 匿名さん 
[2012-09-10 12:18:24]
あるマンションは立候補理事長は悪玉で輪番理事はノータリンです。どうなる。まだ輪番がましか。
406: 匿名さん 
[2012-09-10 12:39:52]
長期留任さえさせなければいいだけよ。
407: 匿名さん 
[2012-09-10 13:16:24]
規約は何回でも留任OKです。
408: 匿名さん 
[2012-09-10 13:22:31]
ということは、現理事が理事会案を総会に提出しない限り
いつまでも、留任できるということだね。
この場合規約改正は非常に難しい。
409: 匿名さん 
[2012-09-10 16:30:39]
理事の留任は規約でOK。理事長も勿論来期の理事に留任を希望すればOK。理事会の議案が総会の普通決議でOK.何かのてを打たないと死ぬまで理事長可能。解任や辞任を迫るにはそれなりの証拠が必要。大型マンションを私物化そるとそれなりの役徳あり。
410: 匿名さん 
[2012-09-10 18:32:03]
>規約は何回でも留任OKです。

許すのは組合員です。
許さない場合は臨時総会で出席の過半数でどうにでも出来る。
411: 匿名さん 
[2012-09-10 18:39:42]
>410
そんな無責任なことをいっちゃいけんがな。
おまんさーは、相手のことをひとっつんわかっちょらんがな。
もうちょっと相手のことをわかってやらんといかんばい。
412: 匿名さん 
[2012-09-10 18:49:18]
ウソは分かって上げられないね。
413: 匿名さん 
[2012-09-10 19:44:00]
嘘いっちゃいかんばい。
もうどげんもこげんもなかたい。
414: 匿名さん 
[2012-09-11 00:40:30]
ゆうこと聞かん奴はドツケばよろしい、馬鹿管理組合はね。
暴力否定出来るのは、成熟した社会だけ。 バカ組合には無用。
415: 匿名さん 
[2012-09-11 12:54:47]
いじめ中学生は出席禁止。
416: 匿名さん 
[2012-09-13 22:05:50]
目には目を 毒には毒をか。俺が理事に立候補しようか。ビビるかも。管理員で区分所有者 
417: 匿名さん 
[2012-09-13 22:14:29]
一生懸命お掃除してね、そのうえでならOK、でも報酬ないよ、管理人分だけね。
418: 匿名さん 
[2012-09-14 01:17:14]
諸悪の根源は輪番制にあるのスレです。
419: 匿名さん 
[2012-09-14 06:46:49]
>管理員で区分所有者 

珍しいケースですね、一般にはプライバシー保護の見地から行われておりません。
420: 匿名さん 
[2012-09-14 08:11:49]
管理会社は管理物件の区分所有者を菅理員を派遣しているケースは以前はありましたが、現在はありません。
421: 匿名さん 
[2012-09-14 08:26:44]
当然に改善された結果です。
422: 匿名さん 
[2012-09-14 09:26:24]
菅理員を退職しても一区分所有者としても、理事にはなれません。
423: 匿名さん 
[2012-09-14 10:16:26]
理由のないウソの既述は止めなさい。
424: 匿名さん 
[2012-09-17 20:04:06]
そうだろうね。一般には居住区分所有者は役員になれますよね。
非居住者は現実が分かっていないから不適任なんだね。
425: 匿名 
[2012-09-17 20:54:13]
管理員を辞めれば区分所有者になるのは何等問題なし。区分所有者になれば管理組合役員になるのも問題なし。
然るに管理員在職中に区分所有者になると例えば輪番制で順番が回ってきたらどうする?
また管理員と言えども守秘義務が課せられているから仮に役員になったとしても迂闊な事は言えない。
426: 匿名さん 
[2012-09-17 20:58:20]
迂闊な事を言って怒られた。美人に美人だと褒めたらブスの理事長に僻まれて苦労したよ。
427: 匿名さん 
[2012-09-17 21:01:00]
本人はブスを自覚してたのね。
428: 匿名さん 
[2012-09-17 21:55:18]
住込みだから輪番の該当者にはならないでしょう。外部でもOKなら別。
429: 匿名さん 
[2012-09-19 20:27:55]
悪い立候補管理者よりもノータリンの輪番制の理事長のほうが管理会社なしでは管理が出来ないので安全とも言える。
いかがかな?。管理会社には法的拘束力がかかる。メチャメチャはできない。
430: 匿名さん 
[2012-09-19 20:39:17]
管理組合は、暇な爺さんの為に有るんじゃないよ、無能の立候補は無用。
輪番にしとけば有能な人も回ってくるから、そのほうが安全、安心。

死ぬ前にかき回しては駄目よ! お爺さん
431: 匿名さん 
[2012-09-19 20:49:46]
>輪番にしとけば有能な人も回ってくるから、そのほうが安全、安心。

運動会で手をつないでゴールした年齢だね。
区別、差別に弱いのね。
432: 匿名 
[2012-09-19 20:56:46]
それぞれのマンションに合ったやり方でいいだろう。
ここで言い負かすのではなく自分のマンションで実践すりゃ充分でしょ?
433: 匿名さん 
[2012-09-19 20:56:55]
リタイヤしてますが、何か?
年寄りはお役御免ですよ。
434: 匿名さん 
[2012-09-19 21:06:06]
自身 団塊世代ですが、出しゃばりたいのは解るがね、能が無い。
若い時期を引きずってはいけませんよ、この年代 責任とか好きだから。
若い方のほうが様々な面で優秀ですから、出しゃばる事ありませんよ。
435: 匿名さん 
[2012-09-20 07:06:24]
どうして世の男どもはこんなにダメに成ったのかしらね。
悪いのは管理会社と国の施策に頼るの発想しか浮かばないで己の無策に気が付かない。
436: 匿名さん 
[2012-09-20 07:27:48]
アナログ化からデジタル化 思考力の低下 記憶力教育の弊害 若者がボーとして元気がない ~~?自己確立が出来ない 他人任せ 一人では生きていけない 孤独に弱い サバイバルに弱い 
437: 匿名さん 
[2012-09-20 08:24:19]
若者には期待するが大人世代は個人はなく動物としての人間に過ぎない、
だから本能ですべては自分以外の原因で悪いことは起こっているとしか考えない。
438: 匿名さん 
[2012-09-20 11:40:56]
現実、リタイヤしてから思考に柔軟性が無くなった気がしています。
これが頑固と言うものですかね。
解っていますが、これが他人に嫌われる原因なんでしょう。
439: 匿名さん 
[2012-09-20 11:50:45]
頑固は褒め言葉、世界的な著名人は皆【頑固】メダリストも【頑固】
438さん、使い方を間違えてますよ
嫌われ者になると使いたいならば、【了見狭い】【一人よがり】【自己中】でしょうか
440: 匿名さん 
[2012-09-20 12:15:52]
>439
それが『頑固』なんですよ、気づきませんか?
441: 匿名さん 
[2012-09-20 12:54:51]
>現実、リタイヤしてから思考に柔軟性が無くなった気がしています。 これが頑固と言うものですかね。

自分の事でしたら昔からでしょう。
442: 匿名さん 
[2012-09-20 16:53:57]
年をとると、頑固なだけじゃなく、嫌味っぽくなりますね。
多くの年配者、嫌われて当然でしょう。

そんな年寄りが、われこそはと、役員望むのはみっともないですよ。
自分の周りもみえていないんでしょう。
443: 匿名さん 
[2012-09-21 05:34:11]
1組合員として義務を果たすだけ。
444: 匿名さん 
[2012-09-21 07:42:09]
経営の神様 稲盛和夫 日本航空会長を尊敬する。高齢者の知恵に学びたい。固有名詞を出してすみませんが、問題があるようでしたら、管理者が削除してください。
446: 匿名さん 
[2012-09-22 12:03:31]
輪番制以外はかんがえられないよ。
立候補とか推薦とかすれば長期政権になること間違いなし。
しかし、小規模マンション(100戸以下)では仕方ない。
どう考えても大規模マンションの方がスケールメリットがあり
いいねえ。
447: 匿名さん 
[2012-09-25 18:23:30]
>輪番制以外はかんがえられないよ。
>立候補とか推薦とかすれば長期政権になること間違いなし。

選ぶ能力のない人は悲劇ですね。
448: 匿名 
[2012-09-25 18:36:30]
>>444
高齢者だから尊敬するのではなく、経営の神様だから尊敬するんだろ?
そこははき違えたらイカンよ。
449: 匿名さん 
[2012-09-25 20:13:33]
444です。448さんの言うとうりです。
450: 匿名さん 
[2012-09-26 09:22:37]
>447
あなたはマンションの住民の全てを知っているんですか。
殆ど付き合いはないでしょう。
殆どの住民、特に男性はマンション内の住民との付き合いはないでしょう。
その中で立候補した者をどう判断すればいいんですか。
職業も地位も学歴も性格も分からない者が立候補しても何を基準に
選べばいいんですか。
顔もみたことない者が殆どだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる