管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13
 

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

151: 匿名さん 
[2012-08-27 14:49:25]
150はおもろいね
152: 匿名さん 
[2012-08-28 05:44:10]
輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。
153: 匿名さん 
[2012-08-28 07:21:16]
毒を薄めたのがクスリですからね。副作用はつきものですよ。
154: 匿名さん 
[2012-08-28 07:50:41]
問題が皆無な制度はない
155: 匿名さん 
[2012-08-28 07:52:01]
>輪番制より立候補の方が危険度が高い。経験者。

へー、だから日本の政治は駄目なんだ。
156: 匿名さん 
[2012-08-28 08:07:04]
そう言う論理も成り立ちます。
157: 匿名さん 
[2012-08-28 09:05:45]
>155
輪番制と並行して、立候補なり推薦制度を設けるのはいいけど、
あくまで任期は、2年と決め再任はできないようにしてあればいいと思うけどね。
一番の懸念材料は、多選化だからね。
158: 匿名さん 
[2012-08-28 13:16:24]
>一番の懸念材料は、多選化だからね。

選ぶのは組合員だよ、多選化は組合員の意思か怠惰だよ。
159: 匿名さん 
[2012-08-28 13:23:36]
輪番制じゃないマンション、日本に何棟あるでしょう、有れば引越せば良いのでは?
どうせ皆さん無職でしょう。

そのマンションで、皆で理事に立候補したらよろしい。
160: 匿名さん 
[2012-08-28 13:51:12]
>158
そんなことぐらい、規約か細則に盛り込んであるだろう。
立候補とかいっているのは、長期政権の理事長のマンションだよ。
長期政権は必ず澱みが出てくるよ。
161: 匿名さん 
[2012-08-28 15:02:06]
管理組合くらいで、長期政権ってなんですか???
輪番と管理組合と長期政権て?、勘違いしすぎ。
輪番で平和にどーぞ、建物の維持管理ですよ。
162: 匿名さん 
[2012-08-28 19:14:36]
>161
なんだ、たかが建物の維持管理ごときが問題なんだね。
163: 匿名さん 
[2012-08-28 21:01:46]
町会と同じ感覚ではね。
164: 匿名さん 
[2012-08-28 21:17:14]
そうそう その通り!
165: 匿名さん 
[2012-08-28 21:23:23]
議員活動のつもりの年寄りがいるみたい、勘違いお爺さんだわ。
立候補だって、子供の生徒会じゃ有るまいし、アタマおかしいんじゃない。
166: 匿名さん 
[2012-08-29 06:24:49]
立候補って、普通のことだが。
168: 匿名さん 
[2012-08-29 10:53:21]
立候補で理事にするマンション、全国で1~2%じゃないの?
聞いたこと無いしね、希望的な事かな、なんで理事やりたいんだろぅ??????
170: 匿名さん 
[2012-08-29 13:02:38]
立候補で理事を選んでいるマンションは、ごく一部の輪番制・任期のない
組合が殆どだよ。
馴れ合いで、今度はあなたが立候補しなさいよとかで決まっている。
今まで何もやってない、関りをもっていなかった一区分所有者が
いきなり、一人で理事長とかに立候補することはないよ。
談合で決まっているんだよ、そしてその者が立候補することになる。
これが現実。
171: 匿名さん 
[2012-08-29 14:48:30]
どう考えても、マンションの管理組合理事が立候補って、理解に苦しむ。
メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。
特定の出入業者に便宜を図ったりするつもりなのかな?
その防止のためにも任期が決められているのにね。

各地で自治会長さんが、公金横領なんか良くある話だし、危ない危ない。
173: 匿名さん 
[2012-08-29 16:35:16]
171は管理会社だろう。
174: 匿名さん 
[2012-08-29 17:43:19]
>メガマンションだと扱う金額も大きいしね、怪しすぎるでしょ。

という風に怪しいことをする人間がいる可能性を認めている一方で、それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言するこの人を理事長にすのはアブナイな。
175: 匿名 
[2012-08-29 17:58:15]
青梅のマンションの一件を知らないのか?
理事長が何をやったか。
176: 匿名さん 
[2012-08-29 17:59:29]
>それを排除するために立候補する人がいるわけがないと断言する?

立候補者が排除出来る訳無いでしょ、悪さしたら警察にお願いですよ。
通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!
177: 匿名さん 
[2012-08-29 18:08:33]
>通常は自分から進んで理事長に成りたい方いませんし、成りたいと言うだけで怪しい!

日本語が怪しいから真意は分かりかねるんだけど、「通常は」いないのであって異常事態においてはいても不思議じゃないんだったら「立候補者なんて怪しいヤツだ」という言説はオカシイのだけど、そのことも分からないのはゆとり教育の弊害なのでしょうか。
178: 匿名さん 
[2012-08-29 18:24:27]
なりたいということは、当然自分にとって何らかの利益が生まれるからですよね。
良い人ぶってやる人はいないし、当然怪しい!
179: 匿名さん 
[2012-08-29 18:30:32]
>>177
おたくの日本語のほうが、解りにくいね。
180: 匿名さん 
[2012-08-29 18:32:50]
管理者の国家資格制を法制化は可能か不可能か。
181: 匿名さん 
[2012-08-29 19:59:59]
管理会社の商売に利用するつもりかね?
182: 匿名さん 
[2012-08-29 20:08:56]
>おたくの日本語のほうが、解りにくいね。

という程度には日本語を読めるのですね。安心しましたよ。
183: 匿名さん 
[2012-08-29 20:34:00]
立候補する人の中には、よからぬ下心を隠し持っている者も中にはいる。その程度の話を立候補する人は、全て怪しいとまで言い切る。ちょっと不思議。
184: 匿名さん 
[2012-08-29 20:48:17]
各棟、各階など利害が一致するグループで推薦するケースが多く、立候補は推薦に比べれば少ない。
185: 匿名さん 
[2012-08-29 21:30:21]
175
立候補理事長は、みんな青梅と同じなのか。
186: 匿名さん 
[2012-08-29 22:41:23]
立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?
人望や能力が有り、他の住人からの推薦や要望がある方なら理解できますが。

俺がやりたいと言うだけでは、だれが考えても不自然ですよ。
この事を、無理やり理由こじつけて、正当化したがって書き込みされてる方もいるみたいですね。
187: 匿名さん 
[2012-08-30 09:41:54]
>立候補してまで、理事や理事長になりたい理由はなんでしょうか?

矢張り理事ではなく理事長になるのが目的で、管理者となり管理者としての職務権限を行使して共有財産の自分の分を含む区分所有者の分の適正管理です。
188: 匿名さん 
[2012-08-30 09:58:10]
管理者の資質によっては建て前と本音が異なるのです。気をつけましょう。管理者の選任等については法的規制が必要ではないですか。
189: 匿名さん 
[2012-08-30 10:58:20]
>187
管理者=理事長であって、特に管理者を強調することでもないよ。
190: 匿名さん 
[2012-08-30 12:19:34]
どうも自己顕示欲を満足させたいが為に、理事長になりたいとゆう事ですね。
精神的に、不安定なようですね。
191: 匿名さん 
[2012-08-30 13:42:12]
私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。
192: 匿名さん 
[2012-08-30 13:45:32]
まあ、ガテン系が立候補理事長になったら危険だよね。危惧する気持ちはわかりますよ。
193: 匿名さん 
[2012-08-30 13:48:14]
今、理事長だけど、できるだけ多くの裁判を起こすつもりだ。
194: 匿名さん 
[2012-08-30 13:49:44]
管理組合に必要なのは「浄化」である。
195: 匿名さん 
[2012-08-30 13:53:29]
>管理組合に必要なのは「浄化」である。

原則はその通りだが、それを実践するのは各区分所有者であって管理会社ではない。
196: 匿名さん 
[2012-08-30 13:57:22]
>私も今理事長だけど、このまま永久政権が望ましいと思う。阻止しようという勢力が台頭したときが引き際であろう。

自分に自信がないようですね、私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
197: 匿名さん 
[2012-08-30 14:04:16]
>>私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
身の程知らずの過信であろう。
198: 匿名さん 
[2012-08-30 14:26:36]
>191さん
程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
永久政権とは何でしょう、政党でもお持ちですか?  
せいぜい、自己顕示してください。
199: 匿名さん 
[2012-08-30 15:13:21]
>>程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
標準管理規約に任期の定めはあるが、再任制限はありません。
>>永久政権とは何でしょう
再任を死ぬまで繰り返すこと。
200: 匿名さん 
[2012-08-30 15:19:02]
病 おだいじに
201: 匿名さん 
[2012-08-30 16:14:03]
>>程度の低い管理組合ですね、規約に役員の任期設定も無しですか、小規模ですね。
>標準管理規約に任期の定めはあるが、再任制限はありません。
選ぶのは組合員です。
>>永久政権とは何でしょう
>再任を死ぬまで繰り返すこと。
選ぶのは組合員です。
202: 匿名さん 
[2012-08-30 16:17:46]
>>私ならば自分の実績を踏襲する第二、第三の自分を作り上げるよ。
>身の程知らずの過信であろう。
自分の実績をどう評価かはそれは組合員が判断することで貴方にお願いするものではない。
203: 匿名 
[2012-08-30 16:21:55]
よそのマンションの事はほっとけばいいのに。
なんでみんなムキになって自説を押し付けるの?
自説を押し付けるとなんか得するの?
自分のマンションで相手にされてないから匿名掲示板で活躍してるの?
204: 匿名さん 
[2012-08-30 16:42:49]
質問とかするから答えているんじゃないの。
ただ、いえることは、自主管理のマンションは大変だということ。
経費的には助かるけどね。
それに、自主管理のマンションは、輪番制は無理。
同じ者がなが~く理事長をやらないとやっていけない。
もう一つ付け加えれば、自主管理のマンションは小規模ということ。
これが結論じゃないかな。
205: 匿名さん 
[2012-08-30 17:16:40]
自主管理なんて死語でしょう。
206: 匿名 
[2012-08-30 17:24:15]
自主管理は専用スレでお願いします。
207: 匿名さん 
[2012-08-30 17:54:36]
専用スレも不要だ。
208: 匿名さん 
[2012-08-30 21:23:25]
なんだかんだ言っても輪番制度がよいから、多くの組合で採用されている。
209: 匿名さん 
[2012-08-30 21:42:26]
立候補優先のね。大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い。
210: 匿名さん 
[2012-08-30 22:13:10]
それは無い、余計なこと言いませんよ。
211: 管理侍 
[2012-08-30 22:26:29]
>210
それは無い、なんてことは無い。
なぜなら私自身助言してたから。
212: 匿名さん 
[2012-08-30 22:37:06]
ありません
213: 管理侍 
[2012-08-30 23:13:48]
自身が知らないことは世の中に存在しないとでも?
214: 匿名さん 
[2012-08-30 23:20:45]
東急、長谷工、管理侍の財閥系某社などは立候補優先輪番派

Nハウ、大京などは完全輪番派かも
215: 匿名さん 
[2012-08-30 23:21:27]
無記名の掲示板で、いい加減な書き込みは感心しません。
名刺でも貼り付けて、なさって下さい。
216: 匿名さん 
[2012-08-30 23:24:48]
中堅の名前だしてもしらんだろうからださないが、「普通は立候補優先です」という場合が多い。
コスモスライフもそう。いま社名ちがうかも。
217: 匿名さん 
[2012-08-30 23:34:19]
たぶちゃんのところも東急だから立候補優先なので理事になれた。
Nハウなら無理だったと思う。
218: 匿名さん 
[2012-08-30 23:37:31]
アホくさ 管理会社が決める事じゃないだろ 願望強すぎよ
219: 匿名さん 
[2012-08-30 23:42:52]
いやー、輪番が続いてる中で、突然、立候補があった場合、輪番理事会は管理会社の助言に従う場合が多いと思われる。
220: 匿名さん 
[2012-08-30 23:45:38]
「それは管理組合さんでおきめになること」とフロントが言えば、立候補は黙殺だろう。
「普通は立候補優先です」とフロントが言うようなところだと、立候補者の名前を総会議案書に書いて理事会に持ってくるよ。
221: 匿名さん 
[2012-08-30 23:46:45]
たぶちゃんも事前に管理会社の立候補の打診してるしね。東急はOKしたらしいし。
222: 匿名さん 
[2012-08-30 23:47:51]
事前に管理会社に立候補の打診
のまちがい
223: 匿名さん 
[2012-08-30 23:48:44]
願望強すぎ あんたが言ってるだけ そんな話し聞いた事無いわ
224: 管理侍 
[2012-08-30 23:51:50]
>215

ハンドルネームも使わずによく言えますね。
まず自分が名乗ったら?
言ってることと、やってることが・・・
225: 匿名さん 
[2012-08-31 00:00:05]
管理侍は(想像で)「三井」なので紳士なのだ。
226: 匿名さん 
[2012-08-31 00:01:50]
>224
おたく、無記名ですよ。
HNなどは、なんの意味もありません。

スレ見てますが、自我の強い方が多いようで、高齢者が多いようですね。
227: 匿名さん 
[2012-08-31 00:04:17]
立候補優先といってもいいことばかりではない。理事長が住めなくなって出ていったという話もけっこうきくよ。
228: 匿名さん 
[2012-08-31 00:06:39]
私は輪番で理事やってるから批判はゼロ。適当にやるのも権利だし、断行するのも権利。文句言われないよ。
229: 匿名さん 
[2012-08-31 00:10:57]
管理侍は、東急よ。
230: 管理侍 
[2012-08-31 02:03:11]
>226

だから、人に名乗れと言うならまず自分が名乗れって言ってるの。
あなた私に名刺貼れって言ってたでしょ?
名刺ってのはまず自分が先に出すものだって知らないの?

それをハンドルネームすら名乗れない輩が言うから笑い者なる。

>HNなどは、なんの意味もありません。
言ってることとやってることが・・・
231: 前期高齢管理士 
[2012-08-31 06:51:41]
輪番・立候補いずれでも理事会が機能すればよい事です。
どちらかがダメと決め付けるのも如何なものかと思います。
ダメと決め付けられる理由があるようなマンションは…ヤレヤレ難儀なことですね。
区分所有者は皆「理事会(役員)」にお任せで管理に関心が無いのでしょうか?

理由は兎も角、輪番を断る人が続出して立ち往生している場合、
管理会社が「他にどなたか引き受ける意向のある方を募っては?」とのアドバイスは妥当な事です。
管理士でもその様なアドバイスをするでしょう。(勿論、名指しは出来ません)

規約で立候補制を謳っている事例を知りませんが、立候補が無い(又は不足)場合は困るでしょうね。

232: 匿名さん 
[2012-08-31 08:10:20]
>A なんだかんだ言っても輪番制度がよいから、多くの組合で採用されている。
>B 立候補優先のね。大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い。
>C それは無い、余計なこと言いませんよ。
>211
>それは無い、なんてことは無い。 なぜなら私自身助言してたから。
「立候補が優先と助言」?
輪番制信奉者が変質?
業者は損得勘定で相手を見てカメレオンになるんだね。


233: 匿名さん 
[2012-08-31 08:33:07]
>>226
どうして、脈絡なく高齢者をだすんですか。
234: 匿名さん 
[2012-08-31 09:53:06]
仕事のある若いやつはこんな所にこないよ、
だから高齢者か失業若者だけだろうとの想像はつくよ。
235: 匿名さん 
[2012-08-31 10:25:23]
高齢者が理事では迷惑掛けるだけ、立候補で理事が老人ばかりになったらさあ大変。
やはり輪番で、現役世代にも参加してもらわなければ組合は機能しないでしょうね。
236: 匿名さん 
[2012-08-31 11:03:03]
>やはり輪番で、現役世代にも参加してもらわなければ組合は機能しないでしょうね。

推薦すれば幾らでも機会があるのに、輪番でないと機会がないとは何と情けない現役世代ですね。
要は無能とか自信のなさが引っ込み思案になり、強制の無責任輪番ではないと出たがらないだけの現象に過ぎない。
237: 匿名さん 
[2012-08-31 12:09:52]
現役世代の50歳代は読まない、読めない、文章が書けない、人前で話ができないでは救いようがない。
238: 匿名さん 
[2012-08-31 13:57:27]
>230
おたくこんな掲示板で何考えてますの。
無記名のもんが、ああだこうだと、決めつけるように何の担保も無しに書くから馬鹿にされるんですよ。
議論はよろしいが、おしつけがましいのはいけませんな。
239: 匿名さん 
[2012-08-31 14:08:03]
>236>237
わたしもリタイヤ組だが、みっともない物言いはよしなさい、負け惜しみにしか聞こえません。
我々が偉そうにふるまってどうします、ただの意地悪爺さんじゃないですか、仲良くやりましょう。
240: 匿名さん 
[2012-08-31 17:26:19]
現実はどうしようもない。
241: 管理侍 
[2012-08-31 17:59:19]
>232

誰が輪番制信奉者なんだ?
私は輪番制信奉などと一言も言ってない。
「輪番制は違法ではない」とは言ったが。

文書が読めて理解できるようになってから出直すこと。
242: 匿名さん 
[2012-08-31 18:28:29]
カメレオンなる事は確かなようだね。
243: 管理侍 
[2012-08-31 18:34:09]
>238

おいおい、言いがかりも甚だしいな。
そして論理破綻が著しい。

>209
>大手管理会社は立候補が優先と助言しているところのほうが多い
というコメントに対して、>210
>それは無い、余計なこと言いませんよ。
と決めつけたのです。

だから私が>211
>それは無い、なんてことは無い。
>なぜなら私自身助言してたから。
と自分の経験談を述べた。

すると>212
>ありません
と更に決めつけた。

そして貴方は
>無記名のもんが、ああだこうだと、決めつけるように何の担保も無しに書く
と決めつけている。しかも無記名の無担保で。

さて、最も決めつけた発言をしているのは誰なのか?
「無記名の無担保で決めつけた発言をするな」と言ってる本人が無記名、無担保であることをどう説明するの?

言ってること理解できる?
244: 匿名さん 
[2012-08-31 18:46:00]
>なぜなら私自身助言してたから。
>と自分の経験談を述べた。

なんで業者ごときが助言できるの?
それこそ厚かましい以外の何物でもないよ。
245: 匿名さん 
[2012-08-31 18:59:20]
助言なんて誰だってできるだろ。赤の他人でも。助言の信頼性が立場によって違うだけ。
246: 匿名さん 
[2012-08-31 19:07:11]
管理会社の業務ではないことは明白である。
247: 匿名さん 
[2012-08-31 19:43:59]
素人集団たる管理組合が専門業者である管理会社に助言をもとめてなんら不思議ではない。
248: 匿名 
[2012-08-31 19:51:11]
マンション評論家の集いの掲示板【素人立ち入り禁止】
249: 匿名さん 
[2012-08-31 20:01:30]
>素人集団たる管理組合が専門業者である管理会社に助言をもとめてなんら不思議ではない。

素人? 管理会社がは何の玄人? でも管理組合の組織に関して助言できる資格は全くない。
大規模な管理会社が管理組合の前例の資料がある位で法的、理論的知識は皆無だ。
素人集団に仕立て上げるのに輪番制を吹聴するのが関の山の所が立候補を助言した御仁が出てきたから管理会社に都合の良い立候補者を誘導するなどの無節操もありかなと驚いている。
いづれにせよ業者風情が管理組合のシステムに口出しするとは思い上がりも甚だいいことは確かだ。
250: 匿名さん 
[2012-08-31 20:18:51]
風情[接尾]
人・人名・身分などを表す名詞、また、代名詞に付いて、卑しめる意やへりくだる意を表す。「私―にはとても理解することができません」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる