東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 横浜磯子ってどうですか? その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 17:56:19
 

Brillia City 横浜磯子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8546/1

その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/193243/

その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207111/

その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220391/

その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236817/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~124.86平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2012-08-19 19:16:41

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia City 横浜磯子ってどうですか? その6

551: 匿名 
[2012-09-25 11:38:36]
横須賀で崖崩れがあったけど、ココは大丈夫?
プリンスホテルがあった頃、崖崩れ危険の立看板が出てたよ。
552: 購入検討中さん 
[2012-09-25 11:54:35]

どうでもいいけど、受付の方が綺麗なので検討中です。
553: いつか買いたいさん 
[2012-09-25 13:07:01]
>>544 いざという時のストレッチャー、担架が入らないエレベータ

いまどきの大型物件では大丈夫でしょう。拙宅は築10年超過の高層マンションですが非常時は壁パネル下半分を付抜いてストレッチャーが挿入できます。近隣の消防署(救急)も承知しています。エレベーター塔屋構造にも奥行きを持たせてある。

※普段はなぜ床面積が狭いかというと立錐の余地なく乗客を詰込んでも許容加重をオーバーさせないため(8人乗りで定員乗車だと体が触れ合いそうだから 女性先客が2-3人おられると遠慮して次のを待ちます老男性)


>>アップライトピアノを所有

拙宅のマンションは特別な防音はなく二重床でLL45ですがピアノ教室を開かれるために1室犠牲にして防音工事をされました。YAMAHAなどで施行管理した例もネットで検索できます。壁天井は標準では石膏ボードですが、剥がして防音パネルで張替え、ドアと窓サッシも防音仕様に変更されました。効果は絶大ですね。部屋内寸が狭くなるのと数百万単位の予算は見ておかれるべきです。


エレベーターや防音について気になる方はデベに設計図書の閲覧を要求するべきです

※営業の口車には惑わされぬよう
※設計図書は管理組合に引き継がれる
  。。。はずです

上から目線で済みません。某大規模マンションの理事長経験者です。10年超えると意見をまとめるだけでも大変だぁ
554: 匿名 
[2012-09-25 14:02:25]
>553ごめんなさい、『今どきの大規模』の判断基準がこの物件と大きく異なるご様子。

二重床でLL45って…そりゃ充分。
60メートルの特殊エレベーターは崖についてるだけで各棟のものははっきりしてないですが低層用の安価仕様。

下々の住む大規模はコストカットが命題なので
壁や床、天井もハセコー独自開発の安価仕様になるはずですよ。
555: いつか買いたいさん 
[2012-09-25 14:02:44]
「アップライトピアノ搬入」も「部屋の改造」も「ブリリア」さんの販売方針しだいですね。

「例外」として知人のマンションでは標準内装工事の始まる前にデベのオプションで防音改造工事を済ませて入居と同時にピアノ搬入されたお幸せな例もありますが、入居後の改装工事は一般に「管理組合」の承認事項ですから

一般論としてピアノは他の入居者には嫌われ物です。拙宅のマンションでも防音工事をされる前は独特の「低周波」のみ響いて不快でした。だから結果的に防音工事の許可もでましたが、本来なら「管理規約」でピアノや楽器一般は不可として欲しかったところです。
556: 匿名 
[2012-09-25 14:06:11]
ハセコーの工法は安価でもふつうに使えるものを作るためのプロのすご技ですから通常使用よりピアノ音を出すなら敢えて安い物件は敬遠するのが近隣マナーでは?
557: 匿名さん 
[2012-09-25 14:27:24]
ピアノ不可だとは聞いてないけど、楽器全般もOKですよね。
558: 匿名さん 
[2012-09-25 14:28:38]
このような課題が出たときに、民度に大きな差がある1200戸の意見を取りまとめるのってめちゃくちゃ大変そうですね。
559: 匿名さん 
[2012-09-25 14:58:46]
どこのマンションでも同じでしょう。
560: 匿名さん 
[2012-09-25 14:59:15]
1200世帯もあると総会とかどこでやるのかな?
561: 匿名 
[2012-09-25 15:29:14]
管理組合や自治会は、いくつかに分かれるんじゃないの。
一つだったら県民ホールとかそういう所でやるしかないよね。
562: 匿名 
[2012-09-25 16:18:32]
>561大丈夫、すぐに誰も来なくなり議案はいっこうに採択されず、このままダラダラ時間だけが過ぎ管理費の赤字と修繕費用の不足が絶望的になる頃には住民はさらに住み代わり初めから確信犯で滞納する気の住民だらけになりますから。
563: 匿名さん 
[2012-09-25 22:55:30]
貴賓管でやると思います。
たしかそんな説明がありました。
564: 匿名さん 
[2012-09-25 22:56:16]
貴賓管→貴賓館 すみません。
565: 匿名さん 
[2012-09-26 00:23:09]
東建のCMの最後、ここのCGだけど、販売状況知ってたら、反ってイメージダウンのような気が。
566: 匿名さん 
[2012-09-26 02:29:16]
とあるマンションでの出来事


日中、お部屋で楽器を演奏している居住者がいた


後日、別の部屋の居住者から、管理事務室宛てに『楽器の音がうるさい』との意見が入った
(とても健全にかつ穏やかな態度だったとのこと)
楽器を演奏していたお部屋は、この意見を言ってきた方の直上階であることが判明


演奏していたのは子供で、音楽の授業の練習とのこと…
『時間帯を限定して行うので、何とかならないか…』との申し出があった…


その意向を伝え聞いた下階の住戸居住者は、しかし健全に自己の権利を主張すべく静かに語った
『そもそも、集合住宅で楽器を演奏するという行為自体、控えるべきではないのか』と…


色々なことについて制限されるのが集合住宅であり、そのことを改めて認識させられる事例であった
567: 匿名さん 
[2012-09-26 10:11:38]
>566さん
長いよ。しかも何言いたいのか全く解らん。
マンションvs戸建てのスレはここじゃないよ。
568: 匿名さん 
[2012-09-26 14:39:32]
そもそも集合体だから細かい規約があるんでしょ、その中で楽器演奏はNGって?
569: 匿名さん 
[2012-09-26 15:03:12]
ここの話じゃないでしょ。
楽器演奏はNGかOKかは
違うスレでどうぞ!
571: 匿名さん 
[2012-09-26 21:56:16]
こないだの大雨でも磯子は平気だった。
572: ネガティブ検討者 
[2012-09-26 22:42:14]
購入検討しましたが、問題点が多くほぼ諦め気味です。
どなたか、ポジティブな返答願います。

1、月々の支払い(管理費、修繕費、町内会費)が高い。
2、固定資産税が高い。
3、将来、管理費、修繕費が相当高くなる。
4、グランドエレベーター、敷地内道路(坂道)が住民専用でない。
5、共用施設が点在しているので、使いずらい。
6、マンション価格に幅がありすぎる。

以上でしょうか?

1、2に関しては、他の新築マンションと比べると分かりやすいです。
3は、グランドエレベーター、崖対策、機械式駐車場、様々な共用施設などにより、
マンション住民が多くても値上がることが確実です。
4はグランドエレベーターを磯子台の住民も利用し、通勤通学時に混みあいそうです。
特に、マンション建設反対のいきさつもあり、先住民に譲歩しすぎです。
提供公園も大盤振る舞いで、
そのためにこのマンションの配置が窮屈なのが明らかです。
そこまで、先住民住居の南側に公園をあげなくても。
5は、遠すぎるところは、利用しないかと。
コンシェルジュの配置はシーフロントデッキにすれば良かったのにもったいない。
そうしたら、ダブルでグランドエレベーターを有人監視できたのに。
6は、棟ごとに民度が変わり、付き合いに不安を感じる。
573: ネガティブ検討者 
[2012-09-26 22:47:02]
追記です。

ビコーンさんは、検討する棟が違うみたいで、問題点には入りません(笑)。
面白そうな方ですが、同じ棟はちょっと・・・。
574: 匿名さん 
[2012-09-26 23:12:24]
ここは棟ごとが別々に点在し、共和国かなにかのようです。
有効利用できそうな、コンシェルジュやスタディールームを抱える棟はそれなりに利用価値がありそう。しかし遠く離れた棟には恩恵がなく、価格差も様々と国や地方自治体が抱える縮図がそのまま日常にまで及んでいるかのよう。

価値差が大きい割りに高額の部屋が高価な仕様でなく、差別化があまりないのが救いなのが、良くも悪くもここの特長ですかね。
575: 匿名さん 
[2012-09-27 08:12:38]
こんにちはピコーンです。
私の話題がたびたび上がるようで、皆さんに新住民間の潤滑油になれと言われているようで、心臓がドキドキワクワクしています。懸念点はゼロフリーだと判断していましたので、皆さんの意見に驚きと関心に絶えません。勉強になります。しかしながら住民間の民度の違いは我々ピコーン一家の憤慨により管理組合にて解決されるで賞。私達は管理組合での実績に長けている事も事実ですので、悩み事はご相談下さい。それでは、ザ・ピーク共和国の平和を祈念して三々七拍子。ピココピココピココッコ。ピココピココピココッコ。ピココピココピココッコ。ピコーン。
577: 匿名さん 
[2012-09-27 10:20:04]
>576
これだけの戸数で、賃貸が一軒もないマンションは皆無でしょう。
578: 匿名さん 
[2012-09-27 11:26:54]
すげ~奴がいるなビコーン。同じ住民は勘弁したいね。
579: 匿名さん 
[2012-09-27 11:48:11]
物件レベル以上にどのような住民がいるかが重要ですから。
家もビコーンさんだけはご勘弁を!です。

それともここを貶めるためのポジを装った荒らしなのでしょうか?
580: 匿名 
[2012-09-27 19:01:44]
>575ぜったい立候補してよね。
俺は買わないがこれから数十年に及ぶ長いイバラの道を思うと君に託すべきと思うぞ。
582: 匿名さん 
[2012-09-27 22:22:41]
俺もブリリア磯子板結構好きですね。
ピコーンをビコーンと書いている人が テクでずらしているようにしか感じないセンスがいいっすね。

583: 匿名さん 
[2012-09-28 08:44:48]
ピコーンが荒らし目的で書き込んでいるとしたら、非常に巧妙で効果的なやり方だね。
あれほどここのイメージを悪くする効果絶大なレスは他には見当たらないからね!
584: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-28 09:25:11]
昨今の東京建物さんのTVコマーシャルで使ってる
「ティアラ」...サブリミナル効果を狙ってるのかな?

隣の駅に敷地50坪、5LDK+を持つ身として、
そろそろ大きすぎるか・・・との事で色々検討中。
しばらく都内の港区や東雲の物件を検討していたけど、
磯子3丁目物件の値引きはかなり地元の不動産価格を
崩してくれたなあ・・・諏訪2丁目はどうなってるんだろう・・・

磯子駅は始発が出るので狙っていたのだが・・・
クリオの売れ残りの方が魅力的かも・・・
585: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-28 09:41:05]
あ、すいません。
私、前職で、大手ディベロッパーさまとか、スーパーゼネコンさまとか、長谷工さまとかお付き合いがありました。
なめないでね。(⌒^⌒)bうふっ
586: 匿名さん 
[2012-09-28 11:55:33]
584、585さん
専門知識を持たれている方から見ても、ここは魅力がないと言うことでしょうか?
587: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-28 13:18:03]
>586 さん

魅力が無いなんて事ありませんよ。
なんせ、始発駅でありますから、
現役時代だったら垂涎であります。

ただ、磯子駅は、横浜駅から山手のトンネルを抜けて、
ENEOSの工場前を通り、マンモスプールを眺めながら
掘割川をわたり・・・中区・西区・神奈川区とは違う横浜の田舎。

唯一の自慢は、磯プリの威容だったんですよ。
588: 匿名さん 
[2012-09-28 13:29:44]
587さん、ありがとうございます。
始発駅であることはメリットですよね。

物件としてはコスパ含めてどのようなご評価なのでしょうか?
589: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-28 16:48:05]
>588さん

コスパですか?
・・・
数年前に16号線沿いを散歩していた時に坂の下のこの物件の看板を見ました。
「おっつ!リーマンショック以来の久々の大型物件だ!磯プリ跡地だと高級物件かな?」
と現役時代の小生は色めきたったものです。

ただし、長谷工さんが絡んでいるとの事で、いわゆるファミリータイプか・・・と少々落胆。
その後華々しくデビューした「横浜ザ・ピーク」・・・違和感はありました。
↑長谷工さんが建てる物件を否定するわけではありません、
ファミリータイプでの長谷工さんは、コスパ最高です。
おそらく大成建設さんがやる?旧磯プリの威容を再現するであろう部分以外のコスパは良いのではと思います。

ただ、ブリリアさんもこの土地はかなり高くご購入されたとか。
ご担当者のご苦労がしのばれます。

あと・・・あの伐採された?という北東側の桜並木は復元されるのかなあ?



590: 匿名さん 
[2012-09-28 16:59:26]
589さん、たびたびお答えいただきありがとうございました。
私もファミリータイプでの長谷工さんはコスパ最高と思っています。

ここは、土地はかなり高く購入したことが影響しているのですね。
592: 匿名さん 
[2012-09-28 18:58:11]
土地を高く購入してしまい、紆余曲折があったので、収支トントンか黒字にするには長谷工に頼むしかなかったんじゃないかと思われます。

大成や大手に任せていればそれなりのマンションプロジェクトだったかもしれませんが。長谷工持ち込み提案にのっかるしか策はなかったのかもですね。
プリンス跡地でこうした案件にしてほしくはなかった。東建も有明や中野で追い込まれてるから、あれこれ思案していられなかったのかも?
593: 匿名 
[2012-09-28 19:13:27]
長谷工が暗躍してなんらかの行政の譲歩や他社情報などを引き出しブリリアが乗ったと考えるのが適切でしょうか?
それとも用地の買収で予算がかかりすぎて長谷工になったのでしょうか?

長谷工はスーモあたりがよくやる『マンション買うか借りるかどっちがお得?』
みたいなレベルで賃貸と比較したら魅力ありますよね。
594: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-28 19:45:03]
東建さんの有明物件ですか・・・懐かしい・・・
あれは、東建さんが、最近会社更生でようやく復活?したプロパストさんの、
一時「マドンナスタイル」とかで売り出した総戸数約千所帯を
ブリリアマーレ?とかにして引き受けた物件でしたっけ。
・・・

この磯子3丁目再開発物件は、地元もかなり絡んでいて、うるさかったようです。
確か、タワマンは許さないなんて話もあったはずです。
そういう意味では最初から不利な条件だったんじゃないでしょうか。

しかし、駅からちょっと遠い岡村や汐見台からの住み替えとか、
根岸線(桜木町~大船←知ってます?)沿線で駅から遠い方々とか、
上の方でどなたかがおっしゃってましたが、お年寄り向けかな・・・
でも、磯プリの再現部分は、ブリリアブランドで高く売り切って欲しい。
595: 匿名 
[2012-09-29 00:29:16]
始発駅なのはいいんですけど、如何せん駅前に何も無さすぎですね。
自分はギラギラしたのは嫌いだからいいんですけど、駅力としての周りの評価ははやはり低くなるんでしょうね。
596: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-29 05:53:26]
「駅力」ですか・・・。なるほど・・・
確かに、区役所の先にあるトイザラスとマクドナルドぐらいですね。
根岸線沿線で言えば、ルミネがあり駅中も充実した大船をのほかは、
高島屋がある港南台くらいでしょうか。

でも、MMや紅葉坂でも横浜はどこでも「駅力」ありませんよ。
597: いつか買いたいさん 
[2012-09-29 05:58:04]
>>595 始発駅なのはいいんですけど」 と言われましても。。。

同じJR京浜東北根岸線には「蒲田」「桜木町」という始発発車駅もある。10年で様変わり! 数字は正直?ですね。僕は馬鹿にしてないけど世間の目は厳しいようだ。
一日の乗降数>1998>2004>2010
 「◎蒲田」>127,740>130,933>133,748
 「桜木町」>65,397>65,933>61,536
 「××磯子」>22,811>19,367>18,456

JR以外の他社線も乗り入れてないからトータルではいっそう不利
 「◎蒲田」東急池上線 >32,707>35,545>33,603 ※JRと池上、多摩3線で10万人超
 「◎蒲田」東急多摩川線>43,896>43,592>41,584
 「桜木町」横浜市交通局>14,219>14,654>15,483 ※JRと2線で8万人弱
      ↓ 埋められない深ぁ~ぃ差が拡がってる
 「××磯子」他社線なし>000000000000000000000 ※JRの終着駅で2万人弱、さらに下降中?

もぅひとつ近隣に「上大岡」>2線乗り入れで10万人超の存在もある「蒲田」「桜木町」「上大岡」は★ターミナル☆機能♪のある「始発駅」だけど、磯子は機能不全の「終着駅」(寒ぶぅ↓)ですね(笑)


※マーケティング担当だったら「高級輸入車の新店舗」とか「大手スーパー」出店を手控えるのが磯子の立地だろう。タワマンに大反対した「近隣の民度の低さ」が「磯子駅の価値」を一層下げて「自分の首を絞めた」のは本当に残念です。


598: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-29 06:47:38]
ふむふむ・・・

この地区は、近くの新杉田の屏風ヶ浦という名前があるように、
海からすぐ崖がそびえる。
ま、浜っ子の小生としては納得の風景。
(昔、さいたまに住んでたんですが、丘が無くて淋しかった(;o;)
それがゆえに海から崖までが狭いこの地区の人口は少ない。
当然、大手スーパーなどのマーケティングマネージャーやってたら、
出店はできないですね。

大成さんが絡んでるってことは、当初タワマンを意識したのかな?
599: 匿名さん 
[2012-09-29 06:57:14]
何の理由付けにもなっていないような...。

別に磯子が蒲田や桜木町のような
危険な街になる事は望んでないんですけどね。

磯子は磯子で良い所はたくさんあるよ。


600: 鼻唄のビギナー 
[2012-09-29 07:08:11]
ふむふむ・・・

山手のトンネルを抜けて中区から磯子区に入る。
ちょっと安心する。
中区・西区・神奈川区よりは住みやすいかもだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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