Brillia City 横浜磯子についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8546/1
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/193243/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207111/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220391/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236817/
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.19平米~124.86平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2012-08-19 19:16:41
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia City 横浜磯子ってどうですか? その6
587:
鼻唄のビギナー
[2012-09-28 13:18:03]
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588:
匿名さん
[2012-09-28 13:29:44]
587さん、ありがとうございます。
始発駅であることはメリットですよね。 物件としてはコスパ含めてどのようなご評価なのでしょうか? |
589:
鼻唄のビギナー
[2012-09-28 16:48:05]
>588さん
コスパですか? ・・・ 数年前に16号線沿いを散歩していた時に坂の下のこの物件の看板を見ました。 「おっつ!リーマンショック以来の久々の大型物件だ!磯プリ跡地だと高級物件かな?」 と現役時代の小生は色めきたったものです。 ただし、長谷工さんが絡んでいるとの事で、いわゆるファミリータイプか・・・と少々落胆。 その後華々しくデビューした「横浜ザ・ピーク」・・・違和感はありました。 ↑長谷工さんが建てる物件を否定するわけではありません、 ファミリータイプでの長谷工さんは、コスパ最高です。 おそらく大成建設さんがやる?旧磯プリの威容を再現するであろう部分以外のコスパは良いのではと思います。 ただ、ブリリアさんもこの土地はかなり高くご購入されたとか。 ご担当者のご苦労がしのばれます。 あと・・・あの伐採された?という北東側の桜並木は復元されるのかなあ? |
590:
匿名さん
[2012-09-28 16:59:26]
589さん、たびたびお答えいただきありがとうございました。
私もファミリータイプでの長谷工さんはコスパ最高と思っています。 ここは、土地はかなり高く購入したことが影響しているのですね。 |
592:
匿名さん
[2012-09-28 18:58:11]
土地を高く購入してしまい、紆余曲折があったので、収支トントンか黒字にするには長谷工に頼むしかなかったんじゃないかと思われます。
大成や大手に任せていればそれなりのマンションプロジェクトだったかもしれませんが。長谷工持ち込み提案にのっかるしか策はなかったのかもですね。 プリンス跡地でこうした案件にしてほしくはなかった。東建も有明や中野で追い込まれてるから、あれこれ思案していられなかったのかも? |
593:
匿名
[2012-09-28 19:13:27]
長谷工が暗躍してなんらかの行政の譲歩や他社情報などを引き出しブリリアが乗ったと考えるのが適切でしょうか?
それとも用地の買収で予算がかかりすぎて長谷工になったのでしょうか? 長谷工はスーモあたりがよくやる『マンション買うか借りるかどっちがお得?』 みたいなレベルで賃貸と比較したら魅力ありますよね。 |
594:
鼻唄のビギナー
[2012-09-28 19:45:03]
東建さんの有明物件ですか・・・懐かしい・・・
あれは、東建さんが、最近会社更生でようやく復活?したプロパストさんの、 一時「マドンナスタイル」とかで売り出した総戸数約千所帯を ブリリアマーレ?とかにして引き受けた物件でしたっけ。 ・・・ この磯子3丁目再開発物件は、地元もかなり絡んでいて、うるさかったようです。 確か、タワマンは許さないなんて話もあったはずです。 そういう意味では最初から不利な条件だったんじゃないでしょうか。 しかし、駅からちょっと遠い岡村や汐見台からの住み替えとか、 根岸線(桜木町~大船←知ってます?)沿線で駅から遠い方々とか、 上の方でどなたかがおっしゃってましたが、お年寄り向けかな・・・ でも、磯プリの再現部分は、ブリリアブランドで高く売り切って欲しい。 |
595:
匿名
[2012-09-29 00:29:16]
始発駅なのはいいんですけど、如何せん駅前に何も無さすぎですね。
自分はギラギラしたのは嫌いだからいいんですけど、駅力としての周りの評価ははやはり低くなるんでしょうね。 |
596:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 05:53:26]
「駅力」ですか・・・。なるほど・・・
確かに、区役所の先にあるトイザラスとマクドナルドぐらいですね。 根岸線沿線で言えば、ルミネがあり駅中も充実した大船をのほかは、 高島屋がある港南台くらいでしょうか。 でも、MMや紅葉坂でも横浜はどこでも「駅力」ありませんよ。 |
597:
いつか買いたいさん
[2012-09-29 05:58:04]
>>595 始発駅なのはいいんですけど」 と言われましても。。。
同じJR京浜東北根岸線には「蒲田」「桜木町」という始発発車駅もある。10年で様変わり! 数字は正直?ですね。僕は馬鹿にしてないけど世間の目は厳しいようだ。 一日の乗降数>1998>2004>2010 「◎蒲田」>127,740>130,933>133,748 「桜木町」>65,397>65,933>61,536 「××磯子」>22,811>19,367>18,456 JR以外の他社線も乗り入れてないからトータルではいっそう不利 「◎蒲田」東急池上線 >32,707>35,545>33,603 ※JRと池上、多摩3線で10万人超 「◎蒲田」東急多摩川線>43,896>43,592>41,584 「桜木町」横浜市交通局>14,219>14,654>15,483 ※JRと2線で8万人弱 ↓ 埋められない深ぁ~ぃ差が拡がってる 「××磯子」他社線なし>000000000000000000000 ※JRの終着駅で2万人弱、さらに下降中? もぅひとつ近隣に「上大岡」>2線乗り入れで10万人超の存在もある「蒲田」「桜木町」「上大岡」は★ターミナル☆機能♪のある「始発駅」だけど、磯子は機能不全の「終着駅」(寒ぶぅ↓)ですね(笑) ※マーケティング担当だったら「高級輸入車の新店舗」とか「大手スーパー」出店を手控えるのが磯子の立地だろう。タワマンに大反対した「近隣の民度の低さ」が「磯子駅の価値」を一層下げて「自分の首を絞めた」のは本当に残念です。 |
|
598:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 06:47:38]
ふむふむ・・・
この地区は、近くの新杉田の屏風ヶ浦という名前があるように、 海からすぐ崖がそびえる。 ま、浜っ子の小生としては納得の風景。 (昔、さいたまに住んでたんですが、丘が無くて淋しかった(;o;) それがゆえに海から崖までが狭いこの地区の人口は少ない。 当然、大手スーパーなどのマーケティングマネージャーやってたら、 出店はできないですね。 大成さんが絡んでるってことは、当初タワマンを意識したのかな? |
599:
匿名さん
[2012-09-29 06:57:14]
何の理由付けにもなっていないような...。
別に磯子が蒲田や桜木町のような 危険な街になる事は望んでないんですけどね。 磯子は磯子で良い所はたくさんあるよ。 |
600:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 07:08:11]
ふむふむ・・・
山手のトンネルを抜けて中区から磯子区に入る。 ちょっと安心する。 中区・西区・神奈川区よりは住みやすいかもだね。 |
601:
いつか買いたいさん
[2012-09-29 07:16:43]
>>584 隣の駅に敷地50坪、5LDKを持つ身として、、、磯子3丁目物件の値引きはかなり地元の不動産価格を崩してくれたなあ・ >>585 私、前職で、、、なめないでね。(⌒^⌒)b *(うふっの意味不明ですが)
土地50坪の戸建を売ればブリリアに買い換えてもお釣りがタップリでしょうか? 別に前職聞いてませんし、なめてませんけどけど(笑)、小耳に挟んだので釈迦に説法は承知ですが「古家の売却」では「更地に戻して測量」するのが常道です。5LDK古家(現状渡)もバブルの頃は評価されたけど(住宅不足の折、直ぐに住める)、物件供給が多い今では「更地」よりマイナス評価です。知人は古家付(リフォーム済)土地が数年売れず(値下げが相場に追いつかず)売り易くするために「更地」「近隣境界確認と測量」したら即刻売れましたよ。 価格下落はいずこも同じでリストラで手放された用地が資本投入で蘇った例も多いです。※都筑区池辺町のNEC工場跡地「ららぽーと横浜」の周辺含めて発展して相乗効果 マイカルの失敗例とは対照的だが周辺に安価な遊休地の有無で勝敗が決まりそう ブリリアとともに磯子駅の乗降者数が今後10年で回復し、周辺不動産価値も発展することを願っています。 |
602:
いつか買いたいさん
[2012-09-29 07:43:34]
>>599 別に磯子が蒲田や桜木町のような危険な街になる事は望んでないんですけどね。磯子は磯子で良い所はたくさんあるよ。
この発想が磯子の限界だろう。せいぜい不動産価格の下落を楽しんでくれ。 「ブリリアの固定資産税も10年後には意外と安くなるかもしれない」と思う 今日この頃 そりゃ長野県や北海道の田舎に行けば、もっと安全で空気も良くて自給自足なら住みやすいところは一杯ある。土地も安いし、固定資産税もタダ同然。でも買い物するにも医者に行くにも車を走らせなければいけないのさ 家を手放すにも買い手も付かないのさ 高齢化社会で取り残された人だけのゴーストタウン。磯子がそうならないように祈ります。一日の乗降者が1000人を切ったらJR駅は取り潰しとなるかも知れません。 一日の乗降数 (1998) (2004) (2010) *** (2050予測)? 「◎蒲田」 (127,740)(130,933)(133,748) ***(150,000) 「桜木町」 (65,397) (65,933) (61,536) *** (40,000) 「××磯子」 (22,811) (19,367) (18,456) *** ( 999) ※1998-2010はwiki 2050は比例配分で勝手に予測 ※JR分のみ 桜木町は市営地下鉄分が2050に20,000と予測 俺ぃらなら多少の環境悪化には目を瞑って「高層マンション」でも「ららぽーと」「ラゾーナ」でも大賛成だけど 「デフレで少子化」日本経済が「選択と集中」の数量効果に向かっているので小規模の駅前商店街とか経済的に成立しない。若い客は多少遠くても「ららぽーと」「やまだ電器」で買い物する。きれいだし、安いし。(若者が増えると騒がしいんだけどね) |
603:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 07:49:50]
>601さん
プロですね。 (⌒^⌒)bうふっ、は昔からPCに仕込んでる顔文字辞書ですヨ。 キーボード君が思わず使ってしまったたようです。(⌒^⌒)bうふっ ・・・ 家族構成も変わり、今の自宅は身に余るかな? って事で、最近「めちゃくちゃ」投函される、 S社さんとかM社(順不同)のチラシに触発されて、 査定などしてもらい、その後、色々ご相談させていただいてます。 最近掘割川を越えた久木町の100坪の「更地」が九千万で売れたとか。 逆に、駅近の物件が高すぎて売り切れないとか・・・ いろいろ情報が入ってます。 近隣での1200所帯に及ぶ再開発。 これは結構「やばい」とは思ってました。 う~ん・・・ やっぱ、更地が強い??? |
604:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 07:55:43]
あ、すいません。
戸建の販売状況云々は、 この板には関係ありませんね。 失礼しました。 |
605:
匿名さん
[2012-09-29 09:33:46]
特別内覧会予約は、今日も明日も満員にはならなかったようですね。思った通りの失速。
さすがに2期の販売を9月まで引っ張れば、買い気の客が始めは来るだろうが、やっぱり続かない。 しょせんその程度の物件てことだな。 |
606:
いつか買いたいさん
[2012-09-29 09:35:53]
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607:
鼻唄のビギナー
[2012-09-29 10:16:46]
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魅力が無いなんて事ありませんよ。
なんせ、始発駅でありますから、
現役時代だったら垂涎であります。
ただ、磯子駅は、横浜駅から山手のトンネルを抜けて、
ENEOSの工場前を通り、マンモスプールを眺めながら
掘割川をわたり・・・中区・西区・神奈川区とは違う横浜の田舎。
唯一の自慢は、磯プリの威容だったんですよ。