管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
グランノア瑞穂公園 Part.2
261:
匿名さん
[2007-02-14 00:07:00]
|
262:
匿名さん
[2007-02-14 00:23:00]
人間のつくるものですから、多少のキズはあるものと思っていましたが、ここまでひどいとは思っていませんでした。正直ショックです。せっかく楽しみにしていたのに・・・。やっぱり完成前に購入するとこんな風になってしまうものでしょうか。
|
263:
匿名さん
[2007-02-14 00:29:00]
>260
でもあそことここじゃ、住民の雰囲気が。 |
264:
通りすがり
[2007-02-14 00:35:00]
よそのマンションの通りすがりですが・・我が家もいわゆる青田買いで、内覧会にはプロに同行してもらいましたが『こんなに仕上げが綺麗なのも珍しい』と太鼓判を押されました。そういうマンションもあります。購入者の皆さん、諦めては駄目です。気になる部分は何ヶ月かかっても入居前に直してもらうべきです。そのせいで発生する住居費用(現在賃貸にお住まいなら)は、売主側の責任で負担してもらえると思います。頑張ってください。失礼しました。
|
265:
匿名さん
[2007-02-14 00:45:00]
結局、キャンセルまでする人はいないの?
|
266:
匿名さん
[2007-02-14 00:54:00]
まー、決定的に爆発するかしないかは、再内覧会のあとじゃない?
不満はあれど、直してくれるならうちはよいし。 どうでもいいけど、他のスレもってくるひと、向こうでもいい待遇されてないから、 やめとけば。改行してない文章は読みにくいから荒らしに見える。 |
267:
匿名さん
[2007-02-14 03:24:00]
キャンセル物件検討者の為にこのマンションの長短所のまとめを。
長所 ・瑞穂区 ・駅が近い ・瑞穂公園が近い ・安い 短所 ・マンション下に地下鉄 ・南バルコニーすぐ前に中学校、校舎の廊下からリビング丸見え ・中学が近すぎる為の騒音(校内放送等かなりうるさい) ・最上階以外は、前の中学の影響で日当たりが良くない ・1階は場所によって半地下、2階でも道路からリビングが丸見え ・このご時世なのに「住宅性能評価」を取っていない。 (手抜きの仕上げを見てると、これがないのが一番不安) ・ペアガラスじゃない等、作りのいたるところでケチっている。 ・近くに買い物施設がなく不便 ・様々な面で藤和の対応が不誠実 (ここからは完成後、実物を見て) ・完成予想図とかなり違っている。(タイルの色が違う等、かなり安っぽい) ・様々な部分で作り・仕上げがかなり雑(これは本当に酷い) 問題は他にも色々ありますが、とりあえずはマンションそのものだけを考慮しました。 よろしければご参考下さい。 |
268:
匿名さん
[2007-02-14 09:40:00]
この物件はペアガラスではないのですか?以前検討していたのですが、決断できないままに売れてしまって購入できませんでした。
まだ物件探しをしていますが、見学当時はすごく良い物件だと思っていたのに問題も多いみたいですね。 あの時購入しなくて良かったのか・・・。 完成したものを見て購入した方が良いかなと、参考になりました。 |
270:
匿名さん
[2007-02-14 11:08:00]
264さん、269さん
私もそんなマンションがどこなのか気になります。 |
271:
264です
[2007-02-14 11:20:00]
近くの物件ではありません。
ちなみに大規模物件です。いろんな意味で注目度の高いマンションだったので、デベも手を抜けなかったのかもしれません。 別に自慢したかった訳ではないですし、こちらのマンションの仕上げを見た訳でもないので何とも言えませんが、購入者さんから見て明らかにおかしいと思われる点は、粘り強く指摘した方がいいかと・・。 入居したら最後、ほんとに”終ったこと”にされてしまいますから(ウチのマンションもそうです) |
|
272:
匿名さん
[2007-02-14 12:31:00]
細かいところで、ほんとにケチってますね〜。
シューズボックスとかガスレンジとか本当にしょぼい。 確かに、動き出すのは再内覧会を見てから、になるんでしょうけど、 でもそれで間に合うのでしょうか。 藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、 28日の引渡しはどうなるのでしょうか? あと誰か、藤和の担当者に、この掲示板の存在を知らせましょう。 もしかして、この存在を知らなかったりして。でもありえるかも。 |
273:
匿名さん
[2007-02-14 15:32:00]
>藤和にはおたずねをしていますが、もし再内覧会でまだ不備だらけだったら、
28日の引渡しはどうなるのでしょうか? おたずねになられたとのことですが、どんな回答でしたか。 |
274:
匿名さん
[2007-02-14 18:47:00]
「知らせましょう」ってあなたは知らせないんですか?
|
275:
匿名さん
[2007-02-14 18:55:00]
|
276:
匿名さん
[2007-02-14 19:06:00]
>274
なんのこっちゃ。建設的な議論をすべし。 |
277:
匿名さん
[2007-02-14 19:11:00]
でも再内覧会で、直ってなかったら指摘できますよ。
ただ、そのときに前に指摘してなかった所を見つけて指摘しても、だめと聞いたのですが、 他の方はどう言われましたか? |
278:
匿名さん
[2007-02-14 19:18:00]
|
279:
匿名さん
[2007-02-14 20:31:00]
明らかに問題があっても、指摘箇所の書類書いたじゃないですか。
あれに捺印したときの、制約というか、その指摘でっていう契約になるようです。 なので、入居までに直してはくれないと思います。 会社の良心には期待できないし。 |
280:
匿名さん
[2007-02-14 20:33:00]
279です。
つけたし。 入居後に直してくれるとは思いますが、引っ越した後に入られるのって嫌ですよね。 あー、再内覧会、緊張するなぁ。 |
281:
匿名さん
[2007-02-14 20:37:00]
駅近くて公園近くて幹線道路に面してなくて南側の環境が変わりにくい。管理会社も大きい。何より安い。
こんなもん。 お願いした項目は多いですが次回はちゃんと直してくれるでしょう。 でも住んでからわかることの方が多いはず。定期点検で指摘しましょう。 ちなみに外壁タイルはありました。2階のモデルルームの外一面に貼ってありました。こんな感じでした。 キャンセル部屋は先週完売してました。 一方的な要求をしがちですが私たちも藤和もお互い対等でしょう。 手付金が少ない人は要注意。倍返しでキャンセルされるかも。 企業紹介の人も要注意。手数料は藤和が払っているはず。別の人に売った方がいいと思われるかも。 私は全部該当します。 |
282:
匿名さん
[2007-02-14 20:47:00]
へ〜もう売れたんですね。
じゃあHPのは、消し忘れなのかな? まあ場所いいし安いもんな。 |
283:
匿名さん
[2007-02-14 21:13:00]
281さんのを見て、なんか心配になってきました。
|
284:
匿名
[2007-02-14 21:27:00]
現在、藤和不動産のマンションに住んでいます。
内装について不満な方が多いみたいですが、分かる気がします。 但し、それはモデルルームである程度は分かっていたことで その立地の相場と、価格を考慮すると許容できる範囲です。 藤和不動産のコンセプトは、質実剛健だと思います。 私の所は基礎的なところがしっかりしていて、 満足しています。 当スレが誇張されていないのであれば、 施工会社の違いでしょうか? それとも、工事日程の無理が出ているのでしょうか? |
285:
匿名さん
[2007-02-14 21:54:00]
安っぽいと嘆いている人は、期待しすぎたんでしょうね。
値段との相場が分かってないのか。 ただ、内装や外装の丁寧さは問題ありますねぇ。 建築的にはしっかり建てられてると思うのですが、素人がみて「手ぬいたなあ」と思ってしまう箇所があるので。 うちはそんなにひどいと思う所はなかったので、よかったなと思ってます。 っていっても、ひとそれぞれなのでうちの部屋をみて「ひどい」と思う人もいるかもしれないし、価値観による所が大きいのかなと思います。 それより今、家具をそろえるのに大変です。楽しいですが。 |
286:
匿名さん
[2007-02-14 22:56:00]
購入者のみなさんは高級物件を望んでいる訳ではなく、それ以前の問題で売主や施工会社の「住宅を販売する」姿勢に苛立ちを感じているのではないでしょうか。
関係各社にはいろいろな立場があると思いますが、どれをとっても仕事のやり方がいい加減です。 おそらく実際の施工は下請けがやっているのでしょうが、施工・管理ともにいい加減。 確りとした施工管理ができないのであれば藤和やフジタは必要ありません。 きちっと自分の立場をわきまえた仕事をして欲しいものです。 きっとこのまま不信感を抱いて入居をしても良いマンション生活はおくれないでしょう。 そういった意味では再内覧会は最後のチャンスだと思いますので、ちゃんと自分意見を言って納得のいく結論が出ない限り引き下がらないつもりです。 |
288:
匿名さん
[2007-02-15 00:48:00]
資料請求した事も無いのに何故かキャンセル物件のDMが届き
どんな物件なんだろうかとこのスレを拝見したのですが・・・・ なんか大変なことになってるみたいですね。 このスレで言われてる事が理由でキャンセルが出たのですか? どこで私の個人情報を仕入れたのかも訝しいですけど、資料 請求すらした事の無い人間にまでDM送るって事は、営業も相当 あせってるんでしょうね。 |
289:
匿名さん
[2007-02-15 00:56:00]
キャンセルは、まったく個人的なご家庭の事情のようですよ。
この物件の出来の良し悪しには関係ないみたいです。 |
290:
匿名さん
[2007-02-15 01:08:00]
>289
289さんはどこからそんな個人的な情報を入手したの? |
294:
匿名さん
[2007-02-15 20:03:00]
「社宅に住んでた人が結構いる〜」っていうのはガセ。
|
295:
匿名さん
[2007-02-15 21:36:00]
>>281 キャンセル部屋は先週完売してました。
どこからの情報でしょうか。 ホームページは更新されているようですが、「キャンセル住居1邸のご案内」とあります。 http://www.towa-nagoya.com/mizuho/index.html |
296:
匿名さん
[2007-02-15 22:30:00]
完売した、とはいっても、購入希望者のローン審査が通らなきゃ、また振り出しでしょ。
だから、「キャンセル物件」のキャンセル待ち、ってとこでしょうな。 |
297:
匿名さん
[2007-02-15 23:07:00]
施工に対してこれだけ酷評されているにも関わらず買い手がつくとは・・・。
安いと言っても3000万超の物件。 駅近・住宅地・・・・マンション購入にいたってはやはり立地とゆうことか。 |
298:
匿名さん
[2007-02-15 23:27:00]
289だけど、藤和の営業が、キャンセル物件を見に来た客に話してくれたらしい。
でも、営業だってどこまでほんとのことを言うのか、わからないよ。 適当な理由を付けておいた方が、客も安心するんだろうし。 |
299:
匿名さん
[2007-02-15 23:45:00]
|
300:
匿名さん
[2007-02-15 23:55:00]
|
301:
匿名さん
[2007-02-16 23:47:00]
いいマンションじゃないかなと思うのですが・・・。買った値段が値段ですから。
あれぐらいの完成度でしょ。しかもまだ工事終わってないですよね。 それより仲良くやりましょう。管理組合がこんな雰囲気だったらごちゃごちゃしそうですし。 自分も含めて匿名ならいろいろ言ってしまうくせがあるような気もします。 みなさんで集まる機会があるみたいなのでよろしくお願いします。 |
302:
匿名さん
[2007-02-17 00:01:00]
そんなに悪くないと思うよ。瑞穂公園よく行くから見てみたけど。
ただ圧迫感があるね。狭い感じがする。 |
303:
匿名さん
[2007-02-17 09:04:00]
みなさんが言われるように施工の問題は多いが、藤和には直すべきところは「きちんと」直させて、引き渡し後は「はい、さいなら」する藤和を相手にせず、その後、ずっといっしょに過ごすこととなる住民間ではなかよくやりましょう。
藤和のために、住民間で亀裂が入ることはなんとしても避けたいですね。 |
305:
匿名さん
[2007-02-17 13:16:00]
301さんは、ここで吠えててもしょうがないでしょと言いたいだけなのでは?
でも安いよね。実際。 ねだんがここより高い所でも、結構不満が爆発してるマンションは多いようなので、 「藤和はダメダ!」というようなことを言ってるのをみると、「なんか違うんじゃないの?」と思います。 もちろん、駄目な所は指摘しますよ。 要は、304さんとかの言い方がなんかイヤです。私は。 近所付き合いする気ないのでどうでもいいですが。 こういう言い方する人がいるんだなーとちょっと嫌な感じがするだけです。 |
306:
匿名さん
[2007-02-17 21:43:00]
305さんの意見にほぼ同意。
304さんの言う「あれだけの手抜きをされて「値段の事を考えると仕方ないよね。」で済ませることができるのですか?」という気持ちも理解しますが、藤和の他のマンション見ても高級感はないですからね。仕上げもあんな感じですよ。 言葉のイメージがそれぞれ違うかもしれませんが、お二人が「近所つきあいはする気がない」と言われると、挨拶もろくにしないとか、そういうイメージを持つのですが、個人的には、きちんと挨拶をして、顔を見ればある程度住民かどうかお互いが判別できるというのが理想と思いますが・・同じ認識ならごめんなさい。 |
307:
匿名さん
[2007-02-18 00:19:00]
マンションの管理は住民が主体のはず。近所付き合いではなく運営していく共同体です。
賃貸マンションとは違います。管理総会に参加して意見を出したり予算を承認する。 近所付き合いというレベルではないのです。 仲良くするのも賛成ですし、反発しあうのもしょうがないかもしれません。 それよりも真剣に話せるようになりたいと思います。 近所なんて知らないというのは、自分の部屋さえよければいいようにも聞こえます。 でもここの皆さんは出来映えにも敏感ですし意識も高いと思います。 今は自分の契約した部屋とマンションの出来映えをしっかりとチェックする時期だとは思いますが、あとは知らない、付き合いもしない、相手は藤和だというのは少し違う気がします。鍵もらったあとは私たちで運営していくのですから。 皆さんはどう思われますか。 |
308:
匿名さん
[2007-02-18 00:22:00]
鍵もらった後でも、保証とか瑕疵担保責任とかあるから藤和とは10年間の長い付き合いになるよ。
|
309:
匿名さん
[2007-02-18 02:09:00]
マンションの管理は住民主体って、じゃあマンションの受付に座るのは住人が当番で座るの?
違いますよね?管理会社の人ですよね?その会社に問題があるんですよ。 今は閉鎖されてしまってますが藤和の一宮の物件に貼られていた「管理会社のトラブル」の HPをみた人は知っていますよね?どんなトラブルがあったか。 マンションの管理なんて色んなことがあって、自分たちで運営なんて不可能です。 だから管理会社があってその会社・運営が大事なのです。 引渡し後も藤和にはトコトン厳しい目でチェックしていきましょう! |
310:
匿名さん
[2007-02-18 07:46:00]
>309
そういう意味じゃないって、なんでわかんないかなあ。 分譲マンションの管理形態って分かってないの? 管理会社に人が受付にいるけど、その運営方法や、いろんな決まり事を決定するのは、結局は住民自身ってことだから、 真剣に話し合いできる関係になりたいっていってるんだとおもいますよ。 本当に管理会社に不満があるのなら、住民決定で変える事も可能なんです。まあ住民全員が変えたいと思う事は稀なので手続きは長くなると思うけど。 あなたみたいな煽るような書き方をする人がいて、ほんとに真剣な話し合いができるのか?って事の方が心配です。 |
どなたか聞かれた方いましたら、その時の反応をお聞かせください。