管理人さんより新スレッドの依頼がありましたので、Part.2を始めます。
入居は2月下旬と先なので、契約者・購入者どうしの情報交換の場に
したいと思います。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-08-23 01:39:00
- 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-28-1他(地番)
- 交通:パークレジデンス/地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」徒歩4分、地下鉄名城線・桜通線「新瑞橋駅」徒歩9分
- 間取:3LDK
- 専有面積:75.57m2
グランノア瑞穂公園 Part.2
184:
匿名さん
[2007-02-05 00:45:00]
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185:
匿名さん
[2007-02-05 01:09:00]
グランノアブランドは中部圏で初デビューとのことで、藤和不動産も相当力を入れてくると期待していましたが、出来上がりには正直ガッカリです。
183さんが言われる通りで色の使い方にははっきり言ってセンスを疑いますし、施工についてもドタバタで仕上げたせいか、やっつけ仕事的な感じが細かいところにでています。 藤和不動産は引渡しまでに指摘されていることを改善し、こうなった経緯について購入者に対して納得のいく説明をする責任があると思います。 そうでなければ、藤和不動産への不信感を払拭できず引渡しには応じられません! |
186:
匿名さん
[2007-02-05 07:55:00]
>185
そうそう、入居者の人たちが「入居」までに、ちゃんと改善すべき点を主張すべきだと思います。 遠慮する必要はありません。どちらにしたって、入居してしたら最後、藤和は管理会社以外、 「はい今までありがとう。じゃさよなら」でもう姿を見せることはありません。 今言わなくて、いつ言うか? 3000〜5000万円近い「資産」なんですから、みなさんで 一緒に資産価値を高めていきましょう。「いいがかり」と「クレーム」は別のものです。 |
187:
匿名さん
[2007-02-05 20:42:00]
うちはけっこうよかったです。
入居が楽しみです。 |
190:
匿名さん
[2007-02-06 01:39:00]
仮に「ここは完売物件だから批判が出ても問題無い」と藤和が胡坐をかいているとすれば大間違い。
おせっかいなようだが、藤和はもっと危機感を持って本物件の諸問題に対応すべき。 なぜなら、現在販売中の他物件に対して影響が出ることを予測するのは難しいことではなく、みずから自分の首を絞めるようなものだから。 マンション偽装問題で騒がれたばかりで(まさか構造に問題は無いと思うが)、物件施工自体にこれだけの指摘を受けることは、このご時世において致命的ですよね? |
191:
匿名さん
[2007-02-06 10:59:00]
共用部分の内覧確認はだれがするの。
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192:
匿名さん
[2007-02-06 12:07:00]
共用部分は、内覧会では、みんながそれぞれ気づいた点を指摘すればいいんじゃない。
それで確認は、指摘したところが問題がなくなっているか、それぞれが確認すればいいでしょう。 内覧会に行って、その次の確認に立ち会わない人なんて、この状況じゃまずいないよね〜。 |
193:
匿名さん
[2007-02-07 09:41:00]
この前の土日に内覧会があった方は、確認はいつされるんですか?
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194:
匿名さん
[2007-02-07 10:52:00]
翌々週の土日ではないでしょうか。
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195:
匿名さん
[2007-02-07 11:35:00]
ってことは、2週間の期間があるんですね。
今週末内覧会のところは、1週間しかないですけど。 |
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196:
匿名さん
[2007-02-07 13:27:00]
>183さん
外観はしょうがないんじゃない。モデルルームでも同じような色でしたし。タイルは入り口に使ってましたよ。 まあ再内覧してくれる会社なので今住んでいる他社のマンションに比べると全然いいけどな。 完成予想図との違いも当たり前。パンフレットやチラシは家にたくさん残ってるけどあんなの当てにしてもしょうがないだろ。この値段なら納得。 |
197:
匿名さん
[2007-02-07 14:42:00]
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198:
匿名さん
[2007-02-07 15:38:00]
通りすがりだけど・・・・
施工のフジタさんに以前3件ほどビルを建ててもらった事があるが、 確か他のゼネコンより安い金額で請け負ってくれた記憶がある。 パッと見は問題なかったけど、よく見ると仕上げも雑だったり、 結構見えないところに手抜きの後があったりして、安かろう悪かろう の会社なんだなという印象だった。 ここの過去レスを拝見すると、会社は新フジタになっているんだけど その体質は変わっていないなんだなと思った。 |
199:
匿名さん
[2007-02-07 18:45:00]
タイルはモデルルームにありましたよ。
確認不足ですね。 |
200:
匿名さん
[2007-02-07 19:24:00]
タイルについて凄い非難されてる方って、いったいどんな高級マンション想像してたんですか?
価格からして想像付くとおもうんですけど。 私は全然いいと思ってます。 イメージ図ともそんなに違ってないと感じてます。 足場のために空いてた部分のタイルの目地は確かに目立ちましたが、直すと言ってましたよ。それを後日確認すればいいじゃないですか。 騒ぎ立てる事でもない気がします。 内覧会のときに指摘なさったんですよね? |
201:
匿名さん
[2007-02-07 20:36:00]
外壁について色々と気にされていますが、私もパース図とは違う印象を持ちましたが許容範囲かなと思います。また、足場繋ぎのタイルを直すとのことでしたら、その点では問題解決の方向ですね。
私は別の所で問題ありと感じています。 1つはエントランス周辺の外装タイルです。 通常、タイルは目地を詰めるのが一般的なのですが、ここでは目地を詰めていません。 確かに20年ほど前までは、目地を詰めないことで陰影ができるのがかっこいいという時代がありましたが、剥落事故が頻繁に発生したため、日本建築学会や全国タイル業協会から「タイル厚さの1/2以上目地を詰めること」という指針が出されています。 これには法的拘束力はないので守らなくても処罰されるものではありませんが、フジタは当然知っていると思われます。 エントランスなので、剥落しても頭上からタイルが降ってくることはないでしょうが、怪我をする危険性はありますから、是非直していただきたいものです。(勿論次回内覧会でも言いますが) もう1つは外壁の洗浄不足です。 目地を詰めるときタイルは必ず汚れるので、そのあと希塩酸で洗うのですが、それが不十分だとタイルが黒ずんだ色になります。 共用部分まではチェックしませんでしたが、玄関周りやバルコニーの壁面にその汚れがあったため、指摘をしました。 皆さんも専用部分周辺で汚れがあったら指摘されたほうが良いと思います。 |
202:
匿名さん
[2007-02-07 20:43:00]
素人ではとても指摘できないので、201さんのように詳しい方がいらっしゃるとすごく心強いです。せめて部屋の周りは気をつけて見てみます。
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203:
匿名さん
[2007-02-07 20:53:00]
ああ、あのタイルの汚れはそういうことだったんですね。
単に汚れるのは当たり前と思って、「きれいにしといてくださいね」と言いました。 まあ、共用部分の確認は後日だそうですので、それできちんとしてもらえればいいですね。 |
204:
匿名さん
[2007-02-07 21:50:00]
タイルはあったよね。2階に上がって正面。どうでもいいと思う。
パークレジデンスが待ち遠しい。だいぶ出来てきたけど大丈夫か・・。 値段は安い。確実に安いだろう。転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。 |
205:
匿名さん
[2007-02-07 22:49:00]
>204さん。
>転売も想定できる。不満なら高値で売ろうぜ。 施工がきちんとしていれば、との前提での話ですよね。 購入者ですけど、内覧会を直前にして、非常にゆううつ。一生に一度の買い物がこんな気分では・・・ 結局、安かろう、悪かろう。特に藤和の考えが、?という感じですか。 |
私の部屋は皆さんの指摘数をかなり超えています…。
共有部分も含め、目に見えるところだけでこれほど雑に仕上げられていると
目に見えないところはどうなっているのかとても不安です。
人間の心理や企業のごまかし方として、せめて見えるところはきれいに仕上げて
見えないところで手を抜くっていうのが普通でしょうし。
見えるところですらこれほど雑になっているってことは、
それほどまでに時間に余裕がなかった事、中はもっと雑になってしまっているって事を
証明してしまっているように思えて残念です。
日曜も休みなしで夜9時でもラジオをかけながら作業されているので
余裕があったとは元々思っていませんでしたが…。
今回しっかり指摘してきましたが、再内覧のときも手を抜かないつもりです。
あと内覧会だというのに、掃除が行き届いてなくて
ズボンが白くなってしまいました。せっかくの記念日なのに
もう少しきれいにして出迎えていただきたかったです。