細かい些細なことでも何でも全員を巻き込んで大問題にしたがるクレーマー住民や、
法律や業界ルールに詳しいが実務経験値ほぼ0の机上の空論マンション管理士住民や、
その他業界関係者や理事経験者やらによる理事会への想定外の注文やクレームを
経験された方も多いと思います。
皆さんはそれらの圧力行動ににどう立ち向かっていかれましたでしょうか。
また傷つきやすい彼らのプライドを保ちつつ上手くやる方法もあればお教え下さい。
[スレ作成日時]2012-08-17 00:48:33
プロ住民対策どうしてますか?
207:
匿名さん
[2018-04-14 16:26:40]
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208:
匿名さん
[2018-04-16 13:21:09]
そのマンションのことは、そのマンションに詳しい「プロ住民」が一番頼りになります。
「プロ住民」を探し、住民のための管理運営に努めましょう。 |
209:
匿名さん
[2018-04-17 18:57:52]
プロ住民に情報公開をすると、悪事を働いたのは誰か想像は付きます。
情報を公開しないと、財閥系悪徳管理会社、悪質大規模修繕コンサルタント、工事会社は困ったことになります。 |
210:
匿名さん
[2018-04-18 20:46:30]
プロ住民は、情報収集にも敏感です。 管理会社が期日を過ぎた連絡を平気で行うのに対して、先んじ対応します。
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211:
匿名さん
[2018-04-20 13:31:51]
プロ住民は、現住住民にも配慮します。 区分所有者でない居住者の意見を取り入れるため、理事会に参加できる方法を探します。 管理会社が区分所有者でも排除を平気で行うのに対して、住民の意見を聞き対応します。
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212:
匿名さん
[2018-04-22 18:49:19]
プロ住民は、各種手続きにも厳格です。 定められた手続きが明確で、発行体が明らかだといいのですが、そうでないと判断が正確にできず、管理組合の責任が問われかねません。 管理会社が入っていれば、そんな無責任なことはありませんから、管理会社の責任も厳しく追及します。 管理会社は「プロ」ですから、間違えは許されません。
管理組合は「素人」ですから、状況により許容することがあります。 |
213:
匿名さん
[2018-04-25 22:31:08]
プロ住民は管理規約にも詳しいです。 しかし現実的でない定めには、住民のために柔軟性を持ち対応します。
管理規約は住民のためにあり、必要なら改正します。 |
214:
匿名さん
[2018-04-28 06:57:41]
プロ住民は、情報分析にもたけています。
バラバラの情報に、何らかのつながりを見つけ、パズルを組み立てるように形にしていきます。 時には人の意見を取りいれ、相手を全否定するのではなく、どこかに一致点を見つけ、繋いでいきます。 そうすると、全体像や構造が見えてきますから、分かりやすくなります。 |
215:
匿名さん
[2018-04-28 18:38:21]
214さんの仰る役員が多いマンションは安泰ですけどね。安いマンションにはいない。
大型のローコストマンションは管理会社にとっては金のなる期である。修繕記録を要求 してもなしのつぶてです。 専有部分の工事申請も規約に有りますので管理会社が受理代行をしているはずですが 保管しておりません。 |
216:
匿名さん
[2018-04-28 18:57:01]
専有部分の工事申請が管理会社で保管されていなければ、何のために管理会社があるか鼎の軽重をとわれます。
管理員の失念でこじれた訴訟も起こっています。 管理会社ほ、どこででしょうか? とても「プロ」の管理会社の業務ではありません。 建築に詳しいプロ住民がいて、適正な時期に工事申請を見ていれば、簡単に発見でき、「素人」の集団である管理組合でも、そんないい加減な業務はしません。 |
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217:
匿名さん
[2018-04-29 17:01:39]
プロ住民は、マンション管理だけでなく地域社会や経済情勢にも敏感です。
働き方改革に関連して、裁量労働制が論議されようとしていますが、管理業務主任者のような有資格者は、残業代なしで働かせ放題になるかもしれません。 管理業務主任者はそれほど高度とも思いませんが、管理会社社員でマンション管理士資格を持っていると、大変でしょうね。 名称独占資格といえども、管理業務主任者よりは高度ですから。 プロ住民は、真面目でまともな排他をしない住民ですから、まともなマンション管理士にも注目しています。 |
218:
匿名さん
[2018-04-29 17:17:15]
各期の議案書(会計報告書)だけを見せてくれれば
管理会社及び組合役員の不正を見抜けるよ。 |
219:
匿名さん
[2018-04-30 16:06:30]
管理組合役員の不正は、不正に見えるだけで、情報不足が主な原因です。
その情報不足は、原始管理組合発足以前から起こっており、販売会社には責任がなく、管理会社の確認不足が原因です。 管理組合は管理会社から15年間騙され続けてきました。 管理会社が紹介した、悪質大規模修繕コンサルタントのいい加減な業務にも遭い、払う必要のない「カネ」も取られました。 無責任工事会社の大規模修繕工事にも遭い、「管理不全マンション」になりつつあります。 プロ住民の出番なので、マンションの正常化に向け努力します。 |
220:
匿名さん
[2019-05-03 06:23:12]
プロ住民は、本人の自覚によります。 真面目でまともな排他をしない方なら信用できます。
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221:
匿名さん
[2019-05-04 14:46:19]
信用できる正義感の強い方は、財閥系反社管理会社の排除にあいますので、気を付けてください。
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222:
匿名さん
[2019-05-05 12:29:16]
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223:
匿名さん
[2019-05-05 14:46:25]
井桁に決まっています。
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224:
匿名
[2019-05-06 11:01:13]
井伊家の家紋で名門。反社など利用しなくても自前で管理をする
実力のある日本ナンバーワンの管理会社です。 財閥系でも積極的管理会社でしたのでこの管理会社への変更を試 みましたが断られました。残念です。 |
225:
匿名さん
[2019-05-06 12:20:30]
自前にみえて、丸投げが上手なのが財閥系。 特別理事を説明して。
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226:
匿名
[2019-05-06 12:31:12]
マル投げでも責任は取るので問題は無いでしょう。
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プロ住民に相談すれば、多くの問題が、話し合いでこじれることなく、短時間で解決できます。
それとも、管理会社は、問題を放置し、こじらせたいのでしょうか?
こじらせると、管理会社に何か良いことでもあるのでしょうか?