管理組合・管理会社・理事会「プロ住民対策どうしてますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-23 09:01:02
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細かい些細なことでも何でも全員を巻き込んで大問題にしたがるクレーマー住民や、
法律や業界ルールに詳しいが実務経験値ほぼ0の机上の空論マンション管理士住民や、
その他業界関係者や理事経験者やらによる理事会への想定外の注文やクレームを
経験された方も多いと思います。

皆さんはそれらの圧力行動ににどう立ち向かっていかれましたでしょうか。
また傷つきやすい彼らのプライドを保ちつつ上手くやる方法もあればお教え下さい。

[スレ作成日時]2012-08-17 00:48:33

 
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プロ住民対策どうしてますか?

166: 匿名さん 
[2017-11-19 12:29:26]
理事長かどうかは知りません。井桁は財閥系ですか。答えなくても結構です。

私が言いたいことは、組合がしっかりすればこんなことはありません。

私の投稿は証拠を手元に置いてそれ等に基づいての投稿です。

信じて下さいとは言いませんが。嘘の投稿は致しません。信じてその対策を
考える組合員が生まれる事を願う者です。
167: 匿名さん 
[2017-11-19 12:41:51]
 よくわからないレスですね。 理事長は誰を指すのか。 マンション管理業協会の方でしょう。 管理組合理事長ではないですね。 どちらですか?
168: 匿名さん 
[2017-11-19 12:52:57]
失礼しました。166ですが、165さんへの返答です。これでよろしいでしょうか。?
169: 匿名さん 
[2017-11-19 14:04:18]
162です。記載した例は、大手ではありますが、井桁(住友?)109(東急?)ではありません。
大規模修繕時は、現通常(日常)管理元請は各社(元請は当然に)乗っけて来ますので、その度合いを住民の代表が検討、アイミツ取る手間を掛け、精査し、値引きする能力を持ては、元請も使い様ではないかという事です。
(議決行使権を持つ素人住民は、着工中も竣工後も、日常管理と基本設計施工(監)理と施工(管)理の違いも理解できないのが大多数だからです。)

一般プロ住民が、有資格者であろうと、実務経験があろうと、役員や委員会でなければ、(特記仕様書、数量表の借出しさえ)も、又営繕業者は、理事会からの見積依頼で無ければ、話も聞かず、内容の精査も比較も出来ないという事です。

逆に言えば、何も理解しようとしない理事長や役員が、理解してないフロントマンに、同社営繕部からの見積もりただ提示され、元請が高すぎるからと、その内容すら理解しようとせずに、他皿管コンサルに持ち込めば、悪質コンサルに、言いなりにされる危険があるという事です。

※元請を外された日常管理会社は、もう大手中小問わず、長期修繕計画から大幅乖離しても一切口を出しません。

170: 匿名さん 
[2017-11-19 14:46:25]
スレ主の質問からの返答にはなっていないです。改善を要求します。
スレ主の質問内容は可笑しいですけどね。理解には苦しんでいます。

読み直してください。
172: 匿名さん 
[2017-11-20 07:45:05]
[No.171と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
173: 匿名さん 
[2017-11-20 21:50:14]
適正化法が施行されて管理組合の総会が活発な質疑応答が多くなった。
規約には議長は理事長が務めるとの規定を無視して理事長が指定(本当は依頼)する組合員に議長を務めさせてい
たのは規約違反であり、その総会は無効であるとの一組合員から総会のやり直しの請求を受けて理事会は困窮している。
本マンションではほとんどの総会議事録を参照すると理事長が務めるべき議長を理事長が親しい人間に依頼して議長を務めていることが判明した。なお、総会に於ける質問に対し回答者は理事長(議長)が務めるのに管理会社の担当が務めていることも指摘されて紛糾している。

この件はどう解釈すれば良いのでしょうか、適正化法施行後組合員にはマンション管理士等の勉強をしている組合員等が多く存在するので総会での真面な質問に回答できる理事長が望まれているようです。

これこそが順番制の理事では今後総会において高度な質問に回答能力を要求されるのではないでしょうか。これをクレーマーと称するのであれば、それは、本末転倒ではないでしょうか。
174: 匿名さん 
[2017-12-17 01:15:49]
アマイお話でスイマセン。
私の所でも、ありました。口下手な老齢理事長が、総会前に、質疑応答を、案件ごとに他役員振り分け(お願いし)それでも、議長の口が止まると、フロントマンと他役員がヘルプし、なんとか進めますが、規約を勉強し、にわか専門家の元田舎役人の組合員が、口を出し、議長は〇〇さんだ!規約が云々、議事録記載が云々、管理会社は口出すな!私は役所で長年議長を勤めて来た!俺が議長なら、、が始まり、進みがピタリと止まります。

住民の反応は、無効になるぐらいなら、規約手順を踏んだ方が良いが、可決か否決かが、重要なので、現理事長は、原稿を棒読みし、質疑は準備した役員が返答するとしています。
誰も規約改を考えませんし、今期の理事会では、そうしましょうと言う住民間の暗黙了解です。

それでもその元田舎役人は、自己主張をしたいのか、再度同じ事を叫び、流石にフロントも議事録作成時、カッコで説明者を記載するし、録音もしているから、、となだめましたが、納まらず、ついに若い住民から、
「村会議会を持ち込むな!ここは役所では無い!威張るな!」が出て、かなり険悪になりました。
その後、その元田舎役人が、輪番で役員となると、なんと、、理事長職も逃げ、欠席続けています。
定例会にも年齢を理由に欠席との事です。
知ったかぶりで口だけの卑怯な元役人老人でした。




175: 匿名さん 
[2018-03-20 20:53:22]
 「プロ住民」てなんですか? 悪質管理会社が排除したい、専門的知識者ですか。 区分所有者や住民等の専門的知識者の活用こそ、「管理不全マンション」大発生を防ぐ、切り札です。
176: 匿名さん 
[2018-03-20 21:34:31]
つまり、悪い組合員と管理会社が共謀して悪いことができないので
その管理プロの組合員を排除しようとする動きです。
177: 匿名さん 
[2018-03-20 22:01:35]
 なるほど、悪徳管理会社にとっては、建築に詳しい方は、管理組合にはあまりいませんから、理事会には集会室の扉を抑えてまで、参加させたくない、恐るべき存在なのですね。  悪徳管理会社なので、悪事がばれないよう「プロ住民」を排除するのは当然ですね。 専門的知識を生かし、知識を善用し、マンションだけでなく、地域に役立ち、喜ばれるマンションを作れると思いますが。  専門的知識を悪用する、財閥系悪徳管理会社とは大違い。
178: 匿名さん 
[2018-03-20 22:07:00]
管理会社は利益を追求しているわけですから、当然商売にマイナス
になる住民は排除した方が仕事はしやすいでしょう。
179: 匿名さん 
[2018-03-21 10:08:10]
悪徳組合員と悪徳管理会社を駆除するのがプロ住民なのです。
この二者による勢力争いが管理組合運営の良否を決定する。

うちは、悪徳組合員と悪徳管理会社109側が勝利しています。

積立金は潤沢に有りますので、余分な工事や、区分所有者の変更や、
専有部分の工事、入居者の変更が盛んになりました。

しかし、専有部分からの漏水事故等の発生は増加傾向にあります。

組合員が選択しているのですからこれがマンションの運命です。

いくら、国民のためとはいえ頑張っている阿部政権にNOを突き付ける国民と、
イエスを突き付ける国民の集まりに似ていませんか。

マンションが良くなる保障の方が稀有な事でしょう。早めに買い替える事で
しょう。

クレーマーのプロ住民が少しでも多いマンションを探します。
180: 匿名さん 
[2018-03-21 12:45:59]
 悪徳管理会社109は、マンション管理業協会の理事長会社?
181: 匿名さん 
[2018-03-22 21:53:29]
 マンション管理業協会理事長会社が、悪徳管理会社なら、世も末だね。 「限界マンション」大発生。
182: 匿名さん 
[2018-03-22 23:00:41]
健全な野党はマンションには大切です。これ等を追放する為に、
悪徳管理会社と共謀する組合員のいるマンションはスラム化する。
183: 匿名さん 
[2018-03-22 23:05:48]
 悪徳管理会社と共謀する組合員のいるマンションなんてあるの? どれだけ癒着しているのかな。 どれだけ管理会社からもらっているのかな。 カネに目がくらむと恐ろしいね。
184: 匿名さん 
[2018-03-22 23:23:27]
どちらかといえば悪徳組合員の方が多いかな。管理会社が忖度して味方につけるケース。
185: 匿名さん 
[2018-03-22 23:51:28]
 どうして忖度し味方につけるの? 管理会社は悪徳管理会社ばかり。 何らかの自己の利益があるから、マンションの価値を棄損してまで、悪徳組合員がのさばるのでは? 信義誠実の原則による「プロ住民」なら、そんなことはしない。 自分の大切な財産だから。
186: ご近所さん 
[2018-03-26 00:21:07]
無能老人役員は、ヒマで、デカい顔したいだけ。悪質コンサルの格好の餌食。
その老人達を持ち上げ、業務委託契約を締結すれば、キックバック商売でウハウハを良く知っている。
老人達は知識も見識も無し、学習もしないので、知ったかぶりでニコニコゴキゲン。

悪質コンサルの心配は、この連中が、最小限の情報開示で、営繕議案を提出し、委任状で可決まで、この老人達が倒れたりしない事だけ。簡単に踊るこの役員達にカネなんぞびた一文出す気は無い。

オカシイと思った住民の中には、建築資格の現役技術者も不動産管理会社の現役もいる。
案件ごとに見積り閲覧請求し、ドンドン書面で指摘。
そこは、、悪質コンサル、無能役員達に、理事会で協議したが取り上げませんと返答させる。
悪質コンサルは「生意気な市民たちが、反乱です!皆さん役員はバカにされてませんか?」
と逆切れを煽る。・・・・・続く

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