継続スレッドを作成しました。
有意義な情報交換をお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205424
[スレ作成日時]2012-08-16 23:03:06
\専門家に相談できる/
千早という街 Part2
864:
匿名さん
[2013-01-28 00:06:17]
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865:
匿名さん
[2013-01-28 00:19:52]
西新なら博多も行きやすいですけどね。
千早の方が乗車時間は短いけど、本数も考慮していい勝負かな。 私の場合は、天神百道に用がなかったこともあり、コストパフォーマンス的に西新は選びませんでしたが。 |
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866:
匿名さん
[2013-01-28 00:30:59]
自分の場合、地下鉄はパスかな。
いくら駅に近いって言っても実際電車に乗るまで結構時間かかりますよ、地下鉄の場合。 地下に降りるまで数分かかるし、JRならどこの駅も駅前物件ならそれこそ電車に乗るまで1~2分で済むし。 あと、地下鉄は博多方面は朝はかなり混雑してるらしいしね。 |
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867:
匿名さん
[2013-01-28 00:42:21]
学生や独身が少ないところがファミリーに好まれる理由でもあるわけで。
私も独身だったら千早に住もうと思わないと思いますよ。 逆に子どもいる身として西新、大橋は除外しました。 私自身、学生や独身の頃に子連れに気を使ったりしてなかったんで、あまり共存しない場所が良いと思ってます。 今マンション検討中の身で、千早と共に高宮も検討範囲ですが新築が少なく選択肢が狭いです。 百道は通勤面や週末の渋滞などの課題を抱えてまで無理して買うまではないという状況。 |
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868:
マンコミュファンさん
[2013-01-28 04:02:29]
一般的に不動産購入は人生を掛けた投資ですから、住み続けるにせよ、将来売却予定にせよ、千早駅周辺に物件購入した方たちはこの街の将来性に賭けたと言えます。但し、開発途中であるため将来価値の高い街になるかは、正確にはわからないという点で、ハイリスクハイリターンの投資です。確信的な方もいる一方で、あまり分析もせず業者に乗せられた方もいると思いますが、どちらにせよ投資したからにはなんとしても街の価値向上(発展)を図らなければ大損をすることになります。しかし不思議なことに「このまま静かな環境を守りたい」「何もない。そこが千早の魅力」とか「学生も少ないから良い」「商業は香椎。千早は住居だけで充分」などの発言がまかり通っています。これは大きな間違いであり、無知で強がりな発言です。
なぜなら、このまま千早が売れ続けると、将来的な急激な住人増加で、現在点在する商業サービス店舗だけではキャパが足らなくなり、必然的に店舗や病院等が増えざるを得ません。人口が増え街が発展していくことで千早全体の街の魅力も資産価値も多いに上がり、「好き嫌い」に関わらず皆さんの投資は成功したことになるからです。 西新や大橋の不動産が安定して価格を保ち続けているのは、福岡市の副都心として間断なき直接・間接投資が長年積み重なっているためでしょう。バブル期を中心に産官民で行った厚い投資で、深みのある社会インフラが形成されています。百道・藤崎、薬院・高宮などの近隣高級住宅地から、姪浜や春日大野城など豊かな郊外をバックグランドに持つ2つの街が、機能性も資産価値も充分高い副都心なのもうなずけます。 今後どんな社会になるか先読みは危険ですが、香椎千早地区がどれだけ副都心として発展していくか。正直、今の計画ではエンジンが小さすぎですが、自民党政権下で化ける可能性もあるし、希望は大いにあります。懸念材料は千早での人口増鈍化、マンション在庫の増加・供給過多、産業道路による排気環境、開発地区を囲む周辺エリア人口の高齢化・老朽化などでしょうか。逆にバイパス開通や大型商業の開業、人工島との連動性、海の中道の雄大な自然環境などは大きな魅力です。時代的に大きな投資は難しくてもアイデアを活かした今風の副都心となれば良いですね。期待しています! |
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869:
匿名さん
[2013-01-28 08:51:25]
>868
将来を心配して下さるのは結構ですが、もう少し新聞雑誌などを読んで千早の状況を把握した方がいいですよ。 自分はこの周辺は何十年も住んでるし、マンション価格も含めて今までの経緯も全部わかってますから。 |
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870:
周辺住民さん
[2013-01-28 09:06:52]
868の分析は的を得たものだ。
今から千早あたりを検討しようかと思っている方々には有効な情報となるでしょう。 868はたちうちできませんね。 |
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871:
マンコミュファンさん
[2013-01-28 09:11:49]
NO859.861~862同一人物で余程暇人でその日暮らしの貧乏人なの。
これを(書き込み)生きがいに頑張って。 |
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872:
匿名さん
[2013-01-28 09:18:10]
>868
人口が増えて店舗や病院を作らざるを得なくなるって、一体千早のどこにそんな土地が残ってるの? 今建ってるマンションを壊しでもしないとありえ無いですよね。 開発は香椎と一体だし、市の計画でも詳しく読んだ方がいいですよ。 |
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873:
匿名さん
[2013-01-28 10:47:35]
千早のお勧めの飲食店教えて下さい!
アルコールも置いてる店が良いです。 |
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874:
匿名さん
[2013-01-28 10:49:42]
市の計画では香椎副都心開発計画は、住居ゾーン、交流ゾーン、商業ゾーンなどに分けられています。
上記は名島地区〜千早地区〜香椎地区の事で、例えば名島地区は住居ゾーンなので店も少なく戸建てなどの住居が多くなります。 逆に香椎地区は商業ゾーンなので、昔からの商店街も有りますが、店も多くなります。 では千早地区はどうかと言うとたしか交流・商業ゾーンだったと思います。 ただマンション需要があまりに多いのでマンションばかり建っているのはご存知の通り。 一階にテナントを入れればマンションでもOKなので。 千早の人口増加についても前から予想(計画?)されている事なので、計画通りだと思います。 なので買い物は香椎で済ますから近くに無くていいと言う千早住民の考えも市の計画通りですよ。 計画自体が違うのですから西新や大橋と比べると言う訳にはいかないと思います。 何だかんだ言ってる人はまず市のホームページも見ないでしょうから、簡単に纏めてみました。 |
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875:
匿名さん
[2013-01-28 11:10:13]
千早のお勧めの飲食店教えて下さい!
アルコールも置いてる店が良いです。 |
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876:
匿名さん
[2013-01-28 11:59:20]
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877:
匿名さん
[2013-01-28 12:52:14]
あと868が矛盾してるのは、千早に限って言えば、
今マンションの需要があまりに大きいから、本来商業用地な所にマンションが建っているところです。 逆に人気が無くなってマンションの需要が大幅に減ったら、商業施設も出来ると思います。 そこは住民にとっては微妙なところですよ。 ツインタワー南のダイワの空き地(商業施設予定地)がどうなるかがこれからの注目です。 これから建つサンリヤン、MJRの売れ行き次第なのかな? |
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878:
匿名さん
[2013-01-28 13:46:24]
そもそも、西鉄とJRどちらも使えて利便性の良い千早駅周辺にマンションの需要がなくなるなんてあんまり想像出来ないですが…
今は建設予定地ばかりで空き地が目立ちますが10年、20年経つと、見通しの良い素敵な街になりそうです。 駅からは離れますが、千早2町目のJITOU(地とう)にたまに行きます。 一階は地鶏焼きで二階は創作イタリア料理でランチ、ワインも有ります。 |
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879:
匿名さん
[2013-01-28 14:57:16]
中々良さげなお店有りそうですね!
情報有り難うございました。 引き続き教えて下さい! |
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880:
匿名さん
[2013-01-28 15:17:18]
用途地域は商業でしょ。何でも建てられるね。市の計画見たけど、まったくもって大ざっぱだね。「商業ゾーン」とか、、。ゾーン?こんな素人資料を本当に信じてるのかね。宅建持ってない不動産業者みたいなまぬけさがあるね。千早は民間投資を呼び込まないと財政赤字の市にはコミュニティセンターを作るのがせいぜいでしょうよ。西鉄もJRも区画整理に伴う換地やなんやらで所有していた土地を、ろくに街づくりもせず、事業用借地か、マンションでもおっ立てて安易に土地を処分・荒稼ぎしたいんでしょう(千早マンション購入者はこれにはまった)。両社とも商業部門あるのに、街づくり+社名義での商業賃貸で息を長く稼ぐ(つまり、その地域に密着して商売をする)ことをせず、さっさと手放したいと。民間で一番お金を出したのはダイワかな?マンション数棟と商業?結構頑張ってるよね。感謝しなくちゃ。よう知らんが、電器屋もスポクラも事業用借地でしょ。パチ屋は違うかな?地権者はダイワ?西鉄?JR?どっちにせよ面子が少ない。地元資本にかなり見放されているかわかるね。
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881:
匿名さん
[2013-01-28 15:20:42]
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883:
匿名さん
[2013-01-28 15:27:41]
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884:
周辺住民さん
[2013-01-28 15:38:08]
>880
用途地域は商業用地なのに、マンションばっかりになるのって、住宅用地のエリアみたいで住民は嬉しいんじゃない? (将来建て替えられる可能性はあるって言う人が出るだろうけど、新しい建物ばかりだから、その頃は自分達はもう生きてないよね) 隣が居酒屋とかラーメン屋とか嫌だよね。 商業エリアだと、マンションの隣にパチンコ屋やラブホができても文句言えないけど、千早駅前ではそうはならないよね。 駅前は何かできるかほぼ決まっちゃったしね。 昔からの戸建ての高級住宅街とか、駅から遠いけど静かな場所のマンションとか、 周りにお店は無くても人気があるよね。 そういうエリアでも、少し歩いたり、車で行ったりするれば、生活な必要なお店は大体揃うからでしょう。 千早は、それにプラスして駅に近いっていうメリットがあるから人気になるのも頷ける。 |
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885:
匿名さん
[2013-01-28 15:43:50]
そうそう。
千早の良さは駅前の利便性がありながら、閑静な住宅地の良さも持ってるところ。 市内で他にありますか? |
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887:
特命係
[2013-01-28 17:17:24]
千早の美味しい店の話題が出ましたが千早駅から徒歩10分ちょっとの圏内ならもちろん香椎もありますが若宮方面も色々あります。名前忘れたけど鉄板焼き屋、美味かったなぁ。バス通り沿いの店です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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888:
匿名さん
[2013-01-28 17:32:54]
若宮方面の鉄板焼き屋って野球選手のサインがたくさん飾ってあるお店の事でしょうか?
鉄板焼き屋に限らず、あっちの方もいろいろお店有りますよね。 |
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889:
特命係
[2013-01-28 18:51:37]
888さん
そうです!その店です! なかなかの味でした。 あの辺りは焼き鳥屋から寿司屋まで以外に充実してるのがイイですね〜。 |
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893:
匿名
[2013-01-28 19:46:28]
スポガの中に出来たイタリアンのお店ってどうなんでしょう?
行かれた方いますか? |
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894:
匿名
[2013-01-28 21:28:49]
個人的にはイマイチな印象。喫煙室が個室になってたけどそこからタバコの臭いがして不快でした。
こっちは禁煙でフロアで食事してるのになんで個室喫煙者のタバコの臭いを被らなければならないのかと。 メニューや看板を短期間で変えているのが必死さを感じる。まずは店内の様子が見える様にしたほうがいいと思うけどね。 |
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895:
匿名
[2013-01-28 21:34:00]
でも、味は美味しかったですよ。ドリアとかパスタとか。
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896:
匿名
[2013-01-28 21:41:10]
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897:
住民さん
[2013-01-28 23:27:08]
若宮の住宅街にある「日だまり」の寿司、和食、創作料理はおいしいですよ。お庭も綺麗でお酒も飲めます。
松崎にある「ボンシェフ」のランチも安くておいしいです。 舞松原にある「野鳥」(和食)、「どんぐりころころ」(ランチ)もおすすめです。 |
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898:
特命係
[2013-01-28 23:33:46]
千早駅からちょい南の水谷2丁目信号から上がると戸建の住宅街ですがあの辺りはお高いのかしら?
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899:
匿名さん
[2013-01-28 23:36:46]
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900:
匿名さん
[2013-01-28 23:39:41]
ただ水谷側は校区が変わるので(舞松原小、多々良中)、小学校まではちょっと遠いかも。
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901:
特命係
[2013-01-29 00:08:53]
なるほど、そうなんですね。
結構、高級車の類が曲がって行くのでそこそこなのかなと…。 まぁ閑静な住宅街という場所なんでしょうな。 |
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903:
匿名さん
[2013-01-29 00:12:37]
ちなみにあそこの高台には西鉄の有名野球選手が昔住んでた豪邸が残ってますよ。
千早側からも見えると思います。 |
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904:
匿名さん
[2013-01-29 00:25:14]
あ、、そうそう忘れてました。
香椎川沿いの郵便局隣りのポマトも美味しいですよ。 ドリア、ハンバーグなど全部手作りです。 |
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905:
特命係
[2013-01-29 00:26:36]
西鉄の有名選手と言えば神様仏様稲尾様かな?
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906:
匿名さん
[2013-01-29 00:31:44]
マンション購入予定者には何の参考にもならない話ばかり。
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907:
匿名さん
[2013-01-29 00:38:27]
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910:
匿名さん
[2013-01-29 00:55:13]
>880
西鉄もJRも本業は厳しいのにマンション事業は好調。 (西鉄は、まだ千早で売り出してないけど。) どの物件も、早々に完売してるから需要は十分。 本業を支える意味でも、マンションをもっと建てたいってのは正しい選択でしょう。 住民が増えれば駅を使ってくれるかからね。これも息の長い商売の1つ。 商業施設なんて作っても、福岡市民は車で来ちゃうしね。 JRは快速を停めてるんだもん、本気ですよ。 JR九州の駅別乗車人員ランキングで、2003年には30位だったのに、2009年に16位、2011年には15位ですよ。 大躍進! (ちなみに、地下鉄空港線の駅と比べると・・・唐人町とほぼ互角。大濠公園、室見、東比恵なんかより多いんですよ。近年中に人数で藤崎を抜きそうな感じ。) 香椎も千早ができて分散化したので、人数は昔より減ったけど、2009年から2011年で見ると人数は増えてる。 順位も9位と福岡市内のJRの駅では博多の次に多いですね。 特急停車駅が、香椎から千早に変わったりしないかな?と思ったこともあるけど、さすが香椎も強いですね。 |
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911:
匿名さん
[2013-01-29 00:58:01]
>877
詳細は聞いていませんが、ダイワのマンションパビリオンが近々閉鎖するそうです。 ということはやはりあそこは商業施設でしょうかね。 マンションもあまり供給が多くなってダブついても困るし、個人的には歓迎です。 |
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912:
匿名さん
[2013-01-29 01:03:52]
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913:
周辺住民さん
[2013-01-29 01:28:05]
>910
これから、プレミスト、MJR、RJR、サンリヤン、リンドス、高齢者向け賃貸などへの入居で世帯数が大幅に増加すること、また、市民センターや結婚式場、駅東側の建設中施設などを考慮すると、TOP10入りも遠くはないと思います。 |
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914:
匿名さん
[2013-01-29 01:54:38]
確かに千早は西鉄の街じゃないからね。実績値が高い西鉄の街づくりも基本は、本拠地天神への動脈・大牟田線沿いだからここは関係ないもんね。JRこそ快速も停めて博多駅まで運ぶんだからもっと頑張らないかん!と思うけど、そんな余裕はJR「九州」にないか。結局一つ覚えのMJRやもんね~w。ダイワも街づくりは昔から下手だもんね、特に商業は見てられない。でも、その他のデベによるマンション開発(新規取得)なかったね。九大学研の方がまだ選択肢あったよね。商業もめぼしいプランがないもんね。新規でMrMAXとかトライアルとかルミとかもないし、コスモスとかもあってもよさそうなものなのにね。ここらへん勢いあるのにね。用途地域だけ商業でもだめかあ。。そう言えば、ドコモ以外、オフィスもないよね~。ビルでも建てばまだ、個店レベルでも商業誘致が期待できるのにね。賃貸マンションは、、あるか。プレイヤーが少ない開発地に役所とダイワと鉄道会社(所有地処分)の数人でがんばりますって…。これで副都心の駅前開発と言えるんだから大したもんよ、正直。人工島同様、投資を呼び込めてないなあ、、、。やっぱ。福岡市は頼りないね。千早住人は掲示板に書き込む熱意でもっと何かアクション起こせばいいのにね。本当にそう思いますよ、、、。
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915:
匿名さん
[2013-01-29 02:02:08]
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916:
匿名さん
[2013-01-29 02:06:15]
IKEAを誘致した新宮中央や、
イオン隣接の九大学研都市の方が開発上手。 みたいな話かな? |
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917:
匿名さん
[2013-01-29 02:12:10]
企業の誘致なんて必要ないですよ。
香椎に任せとけばいいと思うし。 |
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918:
特命係
[2013-01-29 08:36:38]
>914
真夜中に長文お疲れ様です。 で、要約すると商業施設と企業のオフィスが無いって言いたいのかな? 住んでる住民からするとそんなのは要らんのよ。 >新規でMrMAXとかトライアルとか トライアルとかは勘弁。新宮の店なんて酷いもんだぜ。駐車場の通路はガムが捨てられた黒い染みだらけ。車高落としてマフラーがボーボー煩い軽か中古クラウンに乗った筑豊でよく見かける人種が集まる店じゃん。 ホームセンターなら車で10分でグッテイもMrMAXもあるし…。 |
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919:
匿名さん
[2013-01-29 08:49:50]
大型商業施設は香椎浜のイオンモールで十分。
オフィスがあれば小規模商業施設も発展すると思うけど、千早はマンション中心の千早式ベッドタウンでいいんじゃない? 下手な場所に人気商業施設なんかが出来て、渋滞などで生活に支障でるのは勘弁。 IKEAなんかが悪い例だよ。普段の生活には不要な店。あ、ソフトクリームは安いけど。 |
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921:
住民さん
[2013-01-29 10:06:59]
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924:
匿名さん
[2013-01-29 11:34:02]
博多バイパスの放置っぷりからしても東は開発後回しにされすぎ
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925:
匿名さん
[2013-01-29 11:39:48]
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926:
匿名さん
[2013-01-29 11:44:17]
博多バイパスは住宅が建って無いところはかなり進んでますよ。
これから公共事業予算も増えるからまた進みが早くなるんじゃないかな。 |
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927:
匿名さん
[2013-01-29 11:46:48]
インフラ整備
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928:
匿名さん
[2013-01-29 11:50:52]
都市高速なんて外環状までなり、地下鉄は七隈線まで完成。しまいには博多駅延長。立地的に東は僻地扱い。税金投入に差がありすぎ。
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929:
匿名
[2013-01-29 12:05:20]
えっ!千早って一番近いホームセンターまで車で10分もかかるの?
そんな訳ないよね? |
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930:
特命係
[2013-01-29 12:25:46]
>929
あなたも妙〜なトコ突っ込みますなぁ。 私がよく行く店グッデイは松島にあるけど正確に言えば7分30秒だ。信号に捕まったらもうちょいかかるがな。 香椎の先にデイなんとかだっけ?とにかく何か出来てるよ。 それなら3分50秒くらいだ(笑) |
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931:
匿名
[2013-01-29 12:27:56]
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932:
特命係
[2013-01-29 12:31:44]
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933:
特命係
[2013-01-29 12:36:04]
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934:
匿名さん
[2013-01-29 13:13:03]
一番最初に都市高速出来たのは香椎からの一号線ですよ。
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935:
匿名さん
[2013-01-29 13:32:45]
都市高無いなんて書いてない
あっちは環状までなってんのに~て意味 |
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936:
匿名さん
[2013-01-29 13:45:32]
香椎からどうやって環状にするの?
人工島~西戸崎方面から海の上通すの? 馬鹿らしい。。 |
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937:
匿名さん
[2013-01-29 13:55:20]
>928
福岡高速1号香椎線ってのを知らなかったのかな? 935番は言い訳? 名島や香椎浜ICが環状の一部じゃなくても、環状線まですぐなんだから、別にいいんじゃない? 環状じゃなくても、福岡ICや大宰府ICへ繋がってるんだし。 それより、都市高の入口が程よい場所にあるとの方が重要でしょ。 七隈線は、電車がないエリアだから敷いたんですよね。 千早は、JRも西鉄もあるのに地下鉄なんて可笑しいでしょ。 千早エリアは、高架化してくれただけで十分。あれもすごく税金使ったでしょ。 七隈線の延伸も完成したら、よくなるんでしょうけど・・・着工してから7年かかるらしいですよ。 まだ着工できてません。最初は2020年って言ってましたけど、もっと遅れそうです。 そんなの遠い未来に期待して、そのエリアを選んだりする人は少数派。 できる頃に、魅力的な街になってたら引っ越せばいいじゃないですか。 逆に、昔から福岡に住んでると西側の方が後回しっていうイメージなんだけど。 電車にしても都市高速にしても。 |
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938:
匿名さん
[2013-01-29 14:18:22]
これまでで言えるのは、、
なんだかんだと難癖付けてる人はほぼ100%千早を知らない。 (たまに福岡市自体のことを知らなかったりする人もいる) |
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939:
特命係
[2013-01-29 15:51:58]
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940:
匿名さん
[2013-01-29 16:44:44]
交通事情で言うと東有利は明らか。
3号線、九州自動車道が近く、各道路が網として機能してる。 西は渋滞対策が不十分で、人生トータルで渋滞による時間ロスは相当なものになると思うよ。 環状線が出来て九州道へは行きやすくなったものの、下道はいつも渋滞に悩まされる状況。 鹿児島本線や空港も東寄りなんで、西の地下鉄沿線以外の方は、公共交通機関にやる移動でもロス出ます。 |
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941:
匿名さん
[2013-01-29 17:03:00]
今朝のニュースでは地下鉄完成20年度前倒しと言ってましたが。
博多バイパスがずーっと放置されていたのはその通り。 地元負担金の関係で予算が足らずに後回しにされた結果。 |
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942:
特命係
[2013-01-29 18:33:32]
>940
その通りですな。道路事情は圧倒的に良い。 都市高が環状になってないみたいなアホな書き込み有りましたが(笑) 仕事柄出張多いですが空港が近いのは助かります。 行きはJR+地下鉄、朝だと乗り換え含めて20分ちょい。 帰りは疲れてるからタクシー利用して、それでも3000円でお釣り来るよ。20時を過ぎてたら都市高使わずとも大体スイスイ走るからね。 |
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947:
特命係
[2013-01-29 21:05:26]
千早ご検討の方、運動するなら周りにスポーツジムもたくさん有りますが、ウォーキングコースも恵まれてますよ。お勧めは香椎宮です。
特に新緑の季節の香椎参道の並木を歩くのは気持ちいいですよ〜! |
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950:
匿名さん
[2013-01-29 23:35:51]
香椎宮の参道は美味しいコーヒー屋さんもあるから散歩がてら良いかも。
ただ昔に比べてクスノキの根っこでボコボコになっちゃいました。 千早駅前の通りは夜もウォーキングやランニングしてる人結構見かけますね。 |
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951:
匿名さん
[2013-01-29 23:44:17]
ウォーキングやジョギングなら4月からは香住ヶ丘~照葉の海上遊歩道がオープンするので、海沿いの美しいコースを楽しめますよ。
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957:
匿名さん
[2013-01-30 00:54:10]
交通インフラに税金を投入されてすごいでしょう的な物言いは盗人猛々しい感じがして好感持てませんね。人工島も千早エリアもあれだけ税金を投入したのに、民間投資がついてこなかったところに福岡市民として問題意識が及ばないのは残念ながら民度が低い証拠ですよ。明らかに開発失敗じゃないですか。ナフコまで車で何分か、なんて論議もナンセンス極まりないですね。
商業もオフィスも住んでる人間に必要ないって言うけど、これもおかしい。どう考えたって駅前マンションに住むのなら周辺には多種多様のサービスやビジネス環境が整っていて悪いことはひとつもないでしょう。また、これからの街なのであれば、そのような都市機能のバランスが取れた街になってほしいでしょう。 風俗やパチンコ等の嫌悪施設ならいざ知らず、レンタル学習室とか、スクール併設のフラワーショップとか、生鮮直売施設とか、ブックカフェとか、(スポーツクラブではない)屋内型市民プールとか、評判の高い小児科とか、ベーカリーレストランとか、気易いうどん屋、こだわりの蕎麦屋、焙煎珈琲の店、とか徒歩圏内にあったらその街が誇れませんか? 人々の往来でにぎやかなコミュニティとなり、新しいモノやコト、ヒトに出会い、価値観の揺さぶりや、やわらかい人情に触れる機会も増え、生活導線上で子供たちも多様な社会を学べ、豊かな人生の経験値も自然に増えていく。そんな街こそが理想じゃないですか。千早はあれですか?マンション同士で、せめてそんなコミュニティ活動とかやってます?それともお互い知らんぷりの静かな(不気味な)街なのですか?こういったところこそ、住人しか知らないことだし、住人ならではの視点で語ってくださいよ。イオンモールで充分!とか、あのイタリアンが安い!とかじゃなくてw。 商業やオフィスそれ自体があなたの生活に必要なくとも、それらがもたらす街としての機能の厚みは、そのまま街の資産価値となります。投入された税金をエンジンにして理想的な街づくりを目指すプランを市が民間企業や地元住民が描けばいいのに。与えられるもの(駅の高架ヤッタ~とか、市民センターに期待!とか)のみに執着するばかり 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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959:
匿名さん
[2013-01-30 01:04:00]
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960:
匿名
[2013-01-30 01:16:43]
千早周辺に何があるかって話ですか?
周辺って徒歩10分圏内くらい? え~っと。 家電屋とパチンコとコナミ? 貧弱なロードサイド型商業施設と団地? スポガという下品なゲーセン? 最近名前だけ「イオンモール」になった香椎浜の旧イオンショッピングセンター?店舗構成がいまいちの? イオンのスーパーは徒歩圏内ってことでいいの? 一回潰れた温浴施設? 夢の市民センター予定地? 1軒だけの貴重なケーキ屋? 釣り具とgu?ユニクロじゃなくて。 式場? あ、結構色々ありますね。 でも、何もない街が良いんでしょ?静かで。 |
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961:
匿名さん
[2013-01-30 01:16:44]
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962:
匿名さん
[2013-01-30 01:19:09]
960って3号線しか通ってないですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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なぜなら博多駅通勤に不便だから。
JR沿線なら考えたけど。
人それぞれですよ。