売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
第31回 「再開発によって一段と価値が上がる」の惹句に注意!!
https://www.sumu-log.com/archives/4821/
第111回 再開発マンションは高過ぎる。なぜ?
https://www.sumu-log.com/archives/9145/
[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
8601:
検討板ユーザーさん
[2018-10-01 23:39:06]
|
8602:
匿名さん
[2018-10-02 00:13:55]
>>8601 検討板ユーザーさん
大井町がスーパー充実してるのは全然同意出来るけど赤羽が1位…?大きいイトーヨーカドーくらいなら武蔵小金井の駅前にもあるが…メガドンキも北口にあったんじゃないかな。 亀有アリオ挙げるなら北砂アリオも西大島駅目の前、西新井アリオも西新井駅目の前だし、執筆者の主観が凄いですね。JR縛りってわけでまたなさげだし、ますます謎が深まる。 |
8603:
マンション検討中さん
[2018-10-02 07:32:56]
|
8604:
検討板ユーザーさん
[2018-10-02 07:40:30]
|
8605:
通りがかりさん
[2018-10-02 09:37:37]
|
8606:
匿名さん
[2018-10-02 11:08:16]
>>8599
立会川は、地下水位の上昇が深刻な東京駅総武線の湧水をわざわざ引っ張ってきて放流している位だから、むしろ水量不足が問題でしょうね。 |
8607:
名無しさん
[2018-10-02 15:52:58]
東側の34番街区には廃屋、空き家、木造の老朽化アパートが目立ちます。近いうちに新しい建物が建つと思いますが、高層の建物が建つ予定はあるのですか?
夏場の午前中から正午過ぎまで、北側の大きなオフィスビルのガラス窓、外壁からの反射光が気になります。MRで日照のシミュレーション説明はありますか? |
8608:
検討板ユーザーさん
[2018-10-02 16:21:31]
>>8607 名無しさん
シティタワー東隣の34番地区は、近隣商業地区、建ぺい率80パーセント、容積率300パーセント、第三種高度地区。第三種は高さ制限20メートルなので、6〜7階建がマックス。 もう少し駅よりの地区は商業地域で高さ制限なし。容積率500パーセントなので、高めの建物が立つ可能性あり。 |
8609:
匿名
[2018-10-02 18:34:35]
>>8607 名無しさん
日照シミュレーション希望すれば見せてもらえましたよ。 東の建築予定は今の所ないとのことでしたが、仮にすみふが建てるのであればこういったものを建てますという仮建築図を見せていただけます。 |
8610:
匿名さん
[2018-10-02 20:27:16]
>> 匿名さん
だから、飛行機の下ではないよね。分かってて書いてるんでしょ? |
|
8611:
匿名さん
[2018-10-02 20:51:26]
ここが飛行機の下だとすると結構な範囲が下となりますね。。
トンデモ理論ではあるものの、その場合どこまでが下ということになるんだろう。。 |
8612:
検討板ユーザーさん
[2018-10-02 21:37:01]
そういえば餅つき名人さんのホームページで
大井町=城南の北千住と書いてありましたが たしかにそうかもしれないですね。 交通至便、元工業地域特有の飲み屋の多さ、 雑然とした密集商業地、でも大規模商業ビルもある。 あちらは水害、こちらは羽田新航路という ウィークポイントあり。 まあ、安かろう悪かろうで妥協するしかないですね。 |
8613:
eマンションさん
[2018-10-02 22:10:09]
え、大井町が安いとは!!
|
8614:
マンション検討中さん
[2018-10-02 22:48:10]
第三種でも8Fはたつよ
|
8615:
匿名さん
[2018-10-02 22:59:11]
|
8618:
匿名さん
[2018-10-03 01:46:24]
|
8619:
検討板ユーザーさん
[2018-10-03 06:55:41]
用途地域指定図を見ると、西は第二種高度地区(主に住居地域)が続くので視界を遮られるリスクなしの永久眺望、その他の方角はいつかは駅との間に高層が建つ可能性はありますね。
https://www.sonicweb-asp.jp/shinagawa/map?theme=th_14#scale=3750&pos=1...,35.605450281010576&feature=18001:1245485:139.73075055575455:35.60551521868695:234 |
8620:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 08:17:06]
九大関係者はあれ慣れてるけど
普通はしんどくね? そもそも学校と家は違うし |
8621:
匿名さん
[2018-10-03 11:43:12]
新幹線から見えました。
デカイですね。 |
8623:
匿名さん
[2018-10-03 11:49:52]
|
8625:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 20:59:08]
[No.8616~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
8626:
マンション検討中さん
[2018-10-03 21:38:44]
とにかくこの物件の価格は高過ぎると思う。
住友はこのような価格設定をしても売れると思ってるんでしょうね。 買える人が羨ましいけど、この価格なら他の物件も検討した方が良いと思う。 |
8627:
検討板ユーザーさん
[2018-10-03 23:48:56]
|
8628:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 01:11:45]
欲を言えば、大井町以上のアクセスとなる山手線沿いの新宿~東京エリア、徒歩5分以内で、シティタワー大井町のように免震・アウトフレーム・ワイドスパン・ディスポーザー・各階ゴミ集積・行灯部屋なし・永久眺望の新築を希望しますが、シティタワー大井町の坪450~500万よりも最低でも100万以上する供給しか見当たらないです。航路による値下がりリスクを打ち消してしまいます。
航路抜きでも、20坪ならグロスで2000万以上の差となり、単純に心理的な抵抗ラインとなる1億円を超えてしまう。 利便性抜群のパークタワー浜松町は坪550超え。大崎で新規供給が出たとしてもおそらく坪550超え。徒歩7分に妥協でもシティタワー恵比寿は坪600超え。妥協して中央線でも徒歩1分のシティタワー中野はおそらく坪600超え。圧倒的な利便性の徒歩2分のクリオ神田もおそらく坪700超えかつ免震ではなさそう。最上の利便性の徒歩1分の渋谷再開発もおそらく坪800超え。 日常的には仕事やプライベートで新宿~リニア品川~新駅~東京~神奈川への1本でのアクセスを重視しているので、ウォーターフロントには憧れるものの、比較的に割安な湾岸は乗り換えが発生しアクセスが落ちるので検討外としています。 また災害リスク面からは、比較的に割安でも城東もあまり望んでいません。やはりローム台地で高台は安心です。低地が坪100安い坪350付近だとしても、もし大震災や集中豪雨が発生したらディスカウント以上の被害や損失が発生しそうで避けたいです。 待てば相場全体が下がる可能性にも期待していますが、かといって都心に近い新築は結局値下がらないリスクも高く、4~5年も賃貸を払い続けながら待つのも損しそうで、悩ましい限りです。 |
8629:
マンション検討中さん
[2018-10-04 07:44:12]
立地と価格だけなら、一番条件に近いのは品川シーサイドやと思うけど、スパンがどれも狭いからなぁ。かと言って角部屋は坪単価高いし、もう売り切れたかもしれん。
ちなみに、品川シーサイドあたりはローム台地から近いから、城東地区と比べたらまだ地震リスクは若干低いみたいようやで。新築も結構あるから行ってみる価値はあるんやない? あとは、新ルート発表後に値下がりした物件を買うのもええんちゃうかな。ここの掲示板の意見やと値下がり確実なんやろ。 ただ、今日のNHKニュースやと新ルートは米国との調整ができてへんからあかんかもしれんって弱気なこと言うてるからなぁ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657451000.html |
8630:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 08:06:33]
>>8629 マンション検討中さん
けさこのニュース見たけどひどい。 日本は主権国家じゃないの? もし仮にそうでも米軍と調整してから案を公開するのが普通でしょ。本当に住民をなめてる。 このニュース分かってたら、この前の選挙だって論点変わってたかもしれないじゃん。 国交省は嘘つき。やっぱ信じられないわ。 |
8631:
マンション検討中さん
[2018-10-04 08:22:25]
このニュースはひどいな。
右よりな人間だし、米軍の存在価値は理解してるが このちゃぶ台返しはビジネスとしてありえない。 貿易交渉の材料にされたのか? 反米になる人の気持ちが分かったわ。 出てけよ、アメリカ。 |
8632:
マンション検討中さん
[2018-10-04 08:46:14]
>>8631 マンション検討中さん
ようするに検討開始時期も最近なので、ステークホルダーと調整しないままの見切り発車じゃないと、一般国民向けオープン説明会プランが間に合わなくて、リスクあるのわかってたけど突撃してたというだけの話。 ただ、いまは、米軍と調整する以外の対策案ないと思うけど。このまま進めて、ギリギリオーケーになったら始める。 試験飛行しない理由は米軍だったか。 |
8633:
匿名さん
[2018-10-04 08:49:14]
アメリカと中国の関係が急激に悪化しているから、そのあたりも影響してそうだな。
|
8634:
マンション検討中さん
[2018-10-04 09:10:43]
もしこのことが本当で新航路が中止になったらここは買いってことですかね?
|
8635:
匿名さん
[2018-10-04 09:14:02]
いまさら、なんだかね・・・
ふりまわすだけふりまわしておいて このマンションにとっては朗報なんだけど、きっと新ルートは延期もなく進むと思う 安倍政権の重点施策だからね>観光客増加 実務レベルで意外と交渉が難航しているので、日本側からリークしたんでしょう それはそうと、今回の新ルートの件で横田空域や地位協定を調べてみたけど、やっぱりもう見直すべきだよ ドイツもイタリアも何度も地位協定を改正してる かなり苦労したみたいだけど 日本だけが他の国と比べても時代遅れな運用なんだよね 石原知事も言ってたが、横田空域の件も、実は影の最大の抵抗勢力は防衛省はじめとした官僚なんじゃないかと睨んでる 米軍を隠れ蓑に、自由に使える範囲をできるだけに広く確保しておきたいと |
8636:
匿名さん
[2018-10-04 09:15:11]
国内線(=日本機のみ)だったら米軍も新航路を許可するかもしれないけど、国交省としては国際線枠の拡大が狙いだからちょっと相容れないかもね。
|
8637:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 09:18:06]
|
8638:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 09:37:32]
|
8639:
マンション検討中さん
[2018-10-04 10:01:14]
A滑走路側(大井町上空)側だけが横田空域に引っかかるみたいだね。
|
8640:
匿名さん
[2018-10-04 10:05:58]
大井町ってとこが、そもそもオワットルW |
8641:
匿名さん
[2018-10-04 10:24:09]
何れにせよ、成田空港の大拡張が決定済だから、政府としては予め手を打っていた感じだね。
|
8642:
名無しさん
[2018-10-04 11:46:30]
東側の隣地は第3種高度地区ということは20メートルまでの高さしか建物立てられないということでしょうか?
|
8643:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 12:06:33]
|
8644:
匿名さん
[2018-10-04 12:32:56]
正直飛行ルートは無くなると嬉しいです。
国益優先とは思いつつも。。 |
8645:
匿名さん
[2018-10-04 13:43:06]
大井1丁目南地区地区計画の「その他の地区」に該当し、最低敷地面積250m2、「長く住み続けられるよう安心して暮らせる市街地を形成」との土地利用の方針もあり、ほぼ中高層マンションが建つことは確定。
あとはココも将来的には市街地再開発事業の実施により高度利用地区の指定、容積率緩和でタワマン化する可能性もあるのでは。 |
8646:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 14:04:13]
|
8647:
名無しさん
[2018-10-04 18:38:00]
レスありがとうございます。8642です。
ということは、現状は20メートルしか建てられないけど、再開発とかで規制が緩和されて、それ以上の建物が建つ可能性がある、ということですかね、 |
8648:
検討板ユーザーさん
[2018-10-04 18:58:38]
>>8647 名無しさん
その理解でいいと思います。現時点で東隣地区の土地を買っても、用途地域の制限で20メートル以上の高さの建物は建てれないです。道路も細いですし、容積率の制限がきついので、5階だてがいいところでしょう。 将来的に再開発で高さ制限がなくなる可能性はもちろんあります。これには区の特別な許可が必要です。土地区画整理事業が代表的ですが、地権者や区の協議に相当な時間が必要です。早くて5年、普通は10年以上かかります。 それより、もっと駅近の商業地域(26番地とか)は高さ制限がないので、もう少し高めの建物がたてれます。窓から60メートルは距離があるので、圧迫感はないですけど、階数によっては展望に影響ありです。 |
8649:
匿名さん
[2018-10-04 19:13:39]
大井町駅至近で便利な場所ですね。欲しいです。
|
8650:
匿名さん
[2018-10-04 20:55:44]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
8651:
買い替え検討中さん
[2018-10-04 22:17:19]
8648: 検討板ユーザーさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 東側を検討していたのでとても参考になりました。 |
8652:
匿名さん
[2018-10-04 22:46:55]
新ルート撤回ならお買い得感が出ますね。
|
8653:
匿名さん
[2018-10-04 23:15:34]
|
8654:
マンション検討中さん
[2018-10-04 23:17:44]
それにしても国交省は何を考えてるんだろう。新ルートって2015年から自治体への説明始めてるんだよ。
横田空域通るなんて最初からわかってたんだから、米軍との交渉は3年以上前からやってたんでしょ。米軍の許可取れなさそうなんて、今年の夏にわかった話じゃなくて、もっと前から、下手したら最初からわかってたんじゃないの? いろんな自治体に説明して、反対運動起きて、区長選の争点になって、それで「やっぱ米軍の許可取れないんで新ルート撤回するかも」なんてありえないわ。しかも区長選終わった3日後に公表なんて意図的でしょ。 |
8655:
通りがかりさん
[2018-10-05 00:52:27]
新航路なんて、六本木のアメリカ大使館という名の米軍基地の上空を、民間機とはいえ仮想敵国の中国機やロシア機が通過することを、アメリカが許すわけないな。
|
8656:
匿名さん
[2018-10-05 09:40:08]
オバマ時代とはアメリカの対中姿勢は激変、対決姿勢が鮮明になったからね。
それを受け、米軍の態度もここに来て硬化した可能性があるね。 |
8657:
マンション検討中さん
[2018-10-05 11:00:12]
いすれにせよ新航路の停滞はこちらの物件にとっては良い情報ですね。まぁ先のことはわかりませんが。第4期の販売も当該情報がほんの少しは追い風になりそうですね。
|
8658:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 11:58:33]
アメリカにとって日本は重要な軍事拠点の一つでしょうから、空の軍事アクセスに影響ありなら、航路の一部見直しが現実的ですかね。
|
8659:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 12:34:31]
一番プラス影響を受けそうなのは中野ですかね。品川区は横田空域に含まれていないように見えるので、もし航路案全体の取り下げではなく、一部ルート変更となった場合、大井町駅の上空は飛びそう。
|
8660:
匿名さん
[2018-10-05 12:43:35]
元々このルートしかないと国交省も説明しているので、ルート変更は難しいのじゃないかな。すぐ東は皇居の上空になるし。
|
8661:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 12:47:03]
埼玉県あたりで横田空域を横切るのがあかんらしいわ。空港の説明やと、二つの滑走路を使おうとしたら、直線でおりてかへんと飛行機と飛行機がぶつかるらしいで。もっと手前できゅっと曲がって、うまく新ルートが成立するとええな。
それかワシがトランプはんにお願いしてこよかな。「ちょっと横切るだけやん!このケチ」って言ってくるわ。 |
8662:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 12:54:15]
空港の説明やで。
|
8663:
マンション検討中さん
[2018-10-05 13:35:56]
大井町に影響あるA滑走路が影響ある感じなのですね。C滑走路の運用のみになったら逆に大井町人気が出そうですね。
|
8664:
匿名さん
[2018-10-05 16:37:06]
|
8665:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 19:38:34]
|
8666:
匿名さん
[2018-10-05 19:47:23]
|
8667:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 20:30:35]
>>8666 匿名さん
準備組合できたら区議会で報告されますけど、区議会の会議録見る限りはまだみたいです。 http://www.city.shinagawa.tokyo.dbsr.jp/index.php/ でも駅近で立地もいいし、将来的に再開発が進むかもしれないですね。オシャレなカフェやパン屋ができると嬉しいかも。 |
8668:
検討板ユーザーさん
[2018-10-05 21:24:49]
>>8661 検討板ユーザーさん
戦後から保持してきた制空権となると、アメリカにとっては覇権に関わることなので、見合ったリターンがなければ空域の一部返還は難しそうですね。便数を減らして東のC滑走路一本に絞るのが現実的ですかね。 |
8669:
検討板ユーザーさん
[2018-10-06 00:51:44]
シティタワー大井町は都市計画から7年かかっての完成なんですね。引き渡しまでだと8年。
開発許可だけでなく土地面積が広く地権者が多いと大変なのね。 2012年 都市計画決定 2014年 組合設立(事業計画)認可 2016年 権利変換計画認可 2016年 建築工事着工 2017年 第1期販売 2018年 第2~4期販売 2019年 第5期以降販売 2019年 建築工事完了 2020年 引き渡し |
8670:
匿名さん
[2018-10-06 01:22:03]
|
8671:
匿名さん
[2018-10-06 06:59:00]
8年ですめば御の字でしょ。
虎ノ門の環2なんか60年もかかった。 |
8672:
検討板ユーザーさん
[2018-10-06 08:38:18]
|
8673:
検討板ユーザーさん
[2018-10-06 08:55:51]
|
8674:
匿名さん
[2018-10-06 10:25:46]
都道420号線も少しずつながら工事が進んでいますね。
|
8675:
検討板ユーザーさん
[2018-10-06 10:39:37]
敷地面積(㎡)を比較すると、シティタワー大井町はなかなかの広さで希少性が高そうです。やはりデカいですね。
大井町駅西側の徒歩5分圏内に限定すると、同規模の大規模マンションの供給は少なくとも10年以上はない気がします。 クリオ神田 507 グランデバ御殿山 658 シティタワー九段杜 1051 クレヴィア大井町ラ 1300☆ プラウドタワ東池袋 1573 ステプラタワ日暮里 3093 ブリリア大井町タワ 3290☆ シティタワー恵比寿 3360 品川イーストシティ 3364 千住ザタワー北千住 3419 パークコート文京小 4004 シティタワー高輪 4388 シティタワー東銀座 4400 パークコート渋谷タ 4565 パークコート赤坂檜 4656 パークコート浜離宮 5162 ブリリア目黒サウス 5536 ミッドタワグラ月島 5883 シティタワー大井町 6253★ パークシティ大崎タ 6445 虎ノ門ヒルズタワー 6535 パ西新宿タワー60 7530 シティタワ武蔵小杉 8628 品川VーTOWER 9579 阪急大井町ガーデン 9866☆ プラ品川シーサタワ 9898 タワー横浜北仲 13135 ウェストシ大崎 14289 ドゥトール2棟 15222 シータワ勝どき 17027 スポル大井町 24000☆ ラゾーナ川崎 72000 新駅開発地区 72000 大井1丁目 182000☆ シティタワー大井町の周辺は、敷地面積だけで見ると、東の隣接地はクレヴィアサイズ、東の少し先と南はブリリアサイズのタワマンなら建てられそう。 |
8676:
匿名さん
[2018-10-06 12:06:55]
駅近でこれだけの規模は中々出てこないでしょうね。
|
8677:
匿名さん
[2018-10-06 12:30:59]
駅近でこの敷地面積は凄いですね。
同じシティタワーブランドで工場跡地に作ったシティタワー金町だと17659平米もありますが駅遠ですし。 ここの竣工が楽しみです。 |
8678:
検討板ユーザーさん
[2018-10-06 19:50:41]
西大井から撮影しました。ブリリア、スミフ、シティタワー大井町が並んでいます。今の2倍くらい、ブリリアと同じ高さになりますね。
|
8679:
匿名
[2018-10-06 19:55:13]
4期予告の広告が来ました。
ので、10月こそ4期販売になりそうですね。 3LDKのメインはMD1の部屋になりそう。 |
8680:
マンション検討中さん
[2018-10-06 21:11:52]
京浜東北線沿いはこれから期待できそうですね
|
8681:
マンション検討中さん
[2018-10-06 21:13:38]
首位は京浜東北線 首都圏の沿線力ランキン首位は京浜東北線 首都圏の沿線力ランキング
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35523050Z10C18A9X11000/ |
8682:
匿名さん
[2018-10-06 21:51:05]
|
8683:
マンション検討中さん
[2018-10-06 21:59:52]
調査の概要 不動産調査会社のトータルブレイン(東京・港)がまとめた。各路線の総合力は「都心アクセス力(それぞれの路線がどの駅に直結するか、またその所要時間など)」「輸送力(運行本数、混雑率など)」「駅力・街力(駅周辺にある病院や飲食店の数など)」「マーケット力(周辺世帯の年収など」の4分野で算出した。山手線と山手線内の地下鉄路線は除いた。新築マンションの分譲単価の上昇率は2000~05年と17~18年の平均単価の比較。
|
8684:
検討板ユーザーさん
[2018-10-07 07:06:59]
|
8685:
匿名さん
[2018-10-07 07:55:41]
トータルブレインといえばデベとズブズブの関係・・・
提灯行列の先頭を任されてるあのコンサル会社・・・。 |
8686:
匿名さん
[2018-10-07 11:11:11]
|
8687:
検討板ユーザーさん
[2018-10-07 15:04:52]
|
8688:
検討板ユーザーさん
[2018-10-08 12:45:13]
ざっくりな大きさイメージ予想を作ってみました。
|
8689:
匿名さん
[2018-10-08 18:42:25]
客観的にみて街に調和してないよね
|
8690:
検討板ユーザーさん
[2018-10-08 19:55:42]
|
8691:
知見者さん
[2018-10-08 20:20:17]
|
8692:
匿名さん
[2018-10-08 20:27:29]
>>8691 知見者さん
使い方間違ってるよ |
8693:
匿名さん
[2018-10-08 20:57:08]
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8694:
マンション検討中さん
[2018-10-08 21:24:19]
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8695:
匿名さん
[2018-10-08 23:07:35]
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8696:
匿名さん
[2018-10-08 23:16:41]
大井町の街並みは汚い。
高さ大きさのバラバラな古い雑居ビルが多い。 やはり山手線の各駅とはレベルが違う。 |
8697:
匿名さん
[2018-10-08 23:38:21]
そうかな?生活するのに便利で良い街だと思うけど。
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8698:
マンション検討中さん
[2018-10-09 09:15:28]
>>8694 マンション検討中さん
スミフならではの黒光りする建物ではないぶんかなり気を遣っているかはするけどなぁ。 |
8699:
マンション掲示板さん
[2018-10-09 09:22:11]
少し前までは大井町と言えば、イトーヨーカドー、広町社宅群、駅から品川区役所までのごちゃごちゃ感、飲屋街の印象強かったです。
恵比寿(特にシティタワー恵比寿のあたり)とかと比較されると確かに下町感はあります。 広町社宅群がスポルに変わって少し変化してきた雰囲気ありますね。 |
8700:
検討板ユーザーさん
[2018-10-09 11:50:05]
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1位 赤羽
2位 大井町
3位 亀有
4位 金町
5位 成増
なんとなく大井町は山手線から1駅のJR駅という希少な立地にしては、駅周辺のスーパーがかなり充実しているイメージが強かったのですが、調べたらやはりランキング入りしていました。
https://online.sbcr.jp/2017/06/004253.html