売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井一丁目5000-1(地番)
交通:JR京浜東北線「大井町」駅から徒歩4分
東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅から徒歩4分
東急大井町線「大井町」駅から徒歩6分
東急大井町線「下神明」駅から徒歩7分
JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「西大井」駅から徒歩12分
総戸数:629戸(非分譲住戸153戸含む)
用途:住宅、生活支援施設、駐車場
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2017.5.3 管理担当】
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[スレ作成日時]2012-08-16 14:59:35
シティタワー大井町[旧:(仮称)大井町大規模再開発タワープロジェクト]
14051:
匿名さん
[2019-11-29 20:19:15]
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14052:
匿名さん
[2019-11-29 21:38:35]
>>14051 匿名さん
この手の公共事業は最終決定までに複数案出て来て点数付けて選ぶわけだけど、昨今は多くの場合において一番住民負担が少ない手法が選ばれやすい。この立地ならそれはクヤクションになる。区議会からすればむしろ住民負担を最小化するクヤクションにしない方がリスクで、住民から差し止め訴訟とかされかねない。 |
14053:
匿名さん
[2019-11-29 22:47:35]
JRが開発する東半分は規模的にも中途半端で中々難しそうだね。
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14054:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 07:07:05]
広町にタワーができたらシティタワーやラビアンタワーからの都心ビュー(東京タワーとか)が拝めなくなるかな?
そしたら物件価値も下がるかも。 |
14055:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 07:12:29]
現在シティタワー屋上からの眺めはこんな感じ。手前が広町あたり。
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14056:
匿名さん
[2019-11-30 09:36:36]
>>14054 検討板ユーザーさん
タワーができる可能性は殆どないが、万一できたとしても逆にいいロケーションになりますね。 ブリリアからは近すぎでもシティタワーからは手頃な距離で北側から見る都心の景観の空間を手頃に埋めてくれます。 |
14057:
匿名さん
[2019-11-30 09:37:34]
クヤクション構想がないという根拠はこれ。品川区議会8月27日行財政改革特別委員会会議録より。共産党の議員が豊島区方式は望ましくないが区の見解は?という質問に対する回答。
https://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugik... >○立木経理課長 建て替えの手法につきましては、候補地を決定した後により具体的に検討を進めていくところではございますが、現段階では庁舎、行政機能というところを区分所有という形ではなく、単独で持ったほうがより望ましいとは今のところ考えているところでございます。 |
14058:
匿名さん
[2019-11-30 10:02:13]
広町のJR跡地に区役所が移転した後、今の区役所の土地は売却されるのかな?
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14059:
匿名さん
[2019-11-30 10:58:42]
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14060:
匿名さん
[2019-11-30 11:14:37]
>>14057 匿名さん
将来の財産価値の棄損が大きくなる区分所有建物で持つな、 財産価値を保持できる土地を単独で保有しましょうと。 マンションの財産価値が維持できることが否定されているね。 安藤委員は不動産の専門家かな。 |
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14061:
匿名さん
[2019-11-30 11:33:39]
12月3日の区議会建設委員会で大井町周辺のまちづくり進捗情報が報告される予定だから、その際にもう少し情報が入るかも。
https://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/katsudou/inkai-schedule/kensetsu 広町も注目だけど、個人的にはイトーヨーカドー西側の駐車場地帯をどうするかが気になる。あのあたりを立会川の暗渠と一緒に綺麗にして欲しい。 |
14062:
匿名さん
[2019-11-30 12:28:28]
五輪後に広町の再開発が本格化するとしたら、区としてもそろそろ移転問題の結論を出さないといけない時期だね。
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14063:
匿名さん
[2019-11-30 13:13:07]
今日東口のシティテラス仙台坂を通ったのですがこちらはタイル張りなんですね。
同じ住友で同じ大井町でも明らかに質を落としてますね。 |
14064:
マンション検討中さん
[2019-11-30 13:43:21]
共産党がクヤクションにアレルギーあるのは、単に金持ち嫌いなだけ。住民はいい立地に安全性の高い住宅に住めてメリットあるし、区民は税負担が少なくなってメリットだらけだと思うわ。
でも、クヤクション自体が日本で数例しかないし、今時点で行政が否定しているならやっぱりないんでしょうね。 後から「やっぱりクヤクション作ります!」なんていったら、共産党が「行政は今までクヤクションはないと説明してきたのに裏切り行為だ」と大騒ぎになるし。 |
14065:
マンション掲示板さん
[2019-11-30 13:52:32]
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14066:
匿名さん
[2019-11-30 13:57:19]
駅直結タワマンにしたら絶対人気出るな
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14067:
匿名さん
[2019-11-30 14:11:09]
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14068:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 16:10:10]
仮に広町2丁目に100m級のクヤクションが建っても、約300m先なので、シティタワー大井町の眺望に大して影響はないかと。阪急ガーデンのアワーズイン阪急ホテルと同じくらいの距離ですね。
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14069:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 16:10:26]
どのような再開発になっとしても、大井町全体のバリューアップになるので、シティタワー大井町にも、追い風ですね。
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14070:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 16:10:59]
大井町の再開発の計画に沿わないので非現実的ですが、仮に駅直結タワマンが許可されたとしても、真下に地下りんかい線あるので、区役所移転先の候補地以上に、杭打ちの難易度(不可能かもしれない?)やコストが高そうに思えます。
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14071:
検討板ユーザーさん
[2019-11-30 16:11:16]
広町2丁目の再開発の規模感です(現時点での案)。大井町の発展にかなり強い影響力あるので、区とJRには、抜かりなく計画を練ってもらいたいですね。
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14072:
マンション掲示板さん
[2019-11-30 19:18:35]
こんな感じのイルミネーション前からしてましたっけ。
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14073:
匿名さん
[2019-11-30 19:59:45]
広町再開発が本格化するとますますラヴィアンの中古価格が上がりそう。
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14074:
匿名
[2019-11-30 23:01:16]
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14075:
匿名さん
[2019-12-01 09:47:50]
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14076:
匿名さん
[2019-12-01 11:23:30]
>>14070
地下深くにある駅だと改めて思う。 |
14077:
匿名さん
[2019-12-01 11:34:41]
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14078:
匿名さん
[2019-12-01 12:47:54]
まあ浜松町や春日にすらできる現状なので、、
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14079:
匿名さん
[2019-12-01 12:53:59]
買う気のない外野の空想は虚しいだけ
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14080:
マンション検討中さん
[2019-12-01 17:34:56]
今日から6期販売が開始。
2020年度引き渡し分の販売は終了。 今後販売する分は2021年4月以降の引き渡しとなりました。 |
14081:
匿名さん
[2019-12-01 18:16:20]
大井町にパークコートができる時代になったんですね。
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14082:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-01 19:25:21]
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14083:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-01 19:27:45]
最多価格帯のとこ見て勘違いした。すみません。
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14084:
匿名さん
[2019-12-01 21:47:38]
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14085:
匿名さん
[2019-12-01 22:53:32]
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14086:
匿名さん
[2019-12-02 00:04:53]
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14087:
匿名さん
[2019-12-02 00:36:55]
>>14086 匿名さん
住友の場合は当年度予算を達成してるから先延ばししてるんだよ。予算を大幅に上回ると怒られる稀有な会社。売上予算を大きく超過するくらいなら、もっと高く売り出し出来ただろうという意味合いだから、その見通しはちょいと間違っている。 |
14088:
検討板ユーザーさん
[2019-12-02 13:08:15]
決算直前の値切り作戦が効かないので、買い手には厄介ですが、竣工から概ね1~2年にかけて販売を継続するのが、近年のスミフの戦略のようですね。
シティタワー大井町も、少なくとも2018年5月発表の決算説明会の資料で既に、2020年度以降の計上に含まれていますね。 2018.05.17 平成30年3月期 決算説明会資料 (平成30年5月17日開催)(1.5 MB) http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/8830%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E4%B8%8D%E... |
14089:
匿名さん
[2019-12-02 13:45:48]
|
14090:
匿名さん
[2019-12-02 14:13:34]
|
14091:
マンコミュファンさん
[2019-12-02 15:44:23]
いろんな予測が立てられているようですが、明るい展望の予感
この町は明らかに胎動し始めていますね。 |
14092:
マンション検討中さん
[2019-12-02 22:16:39]
マイナス変数が飛行機くらいで、あとはプラスか悪くてもプラスマイナスゼロの要素だから、
明るいまでは言えないけど悪くない気がする。 小規模マンションも次々建ってるようだから、賑わってくるかも。 |
14093:
マンション検討中さん
[2019-12-02 22:32:13]
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14094:
匿名さん
[2019-12-02 23:08:26]
再開発は素人でも誰でも気づくことなので分譲価格に織り込み済みですね
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14095:
マンコミュファンさん
[2019-12-03 10:26:29]
>>14094 匿名さん
次々に新たな開発計画が出てきました。 ある程度は予測しても全てを織り込むとハズレると危険なので半分織り込むことが多いようです。 残り半分は確定分を途中から織り込むようですね。 |
14096:
匿名さん
[2019-12-03 15:24:01]
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14097:
匿名さん
[2019-12-04 17:23:35]
広町再開発は来年4月から地元説明を順次開始とのこと。jr東と区の土地で区画整理事業を行うらしい。
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14098:
匿名さん
[2019-12-05 09:15:58]
全面吹き付けがやっぱり一番の難点だね。タイル張りなら時間が経っても外観が保たれるけど、吹き付けはすぐ汚くなるから。
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14099:
匿名さん
[2019-12-05 10:53:50]
>>14098 匿名さん
建築基準法施行規則の改正 (2008年4月1日施行)で、タイルは全面打診調査を13年以内に1回以上を行うことが義務付けられた。 タワマンかつ全面タイル張りだと、この全面打診調査に数億かかり、修繕積立金が枯渇し、住民からの徴収金を値上げせざるを得ないケースが散見されるようになった。 そのため、2008年以降に設計・竣工したタワマンは下層階はタイル、上層階はタイルなしが一般的となっている。 なので、タイル廃止は、単なるコストカットではなく、長期的なマンション管理を考慮したいい意味でのコストカット。 そんな常識も知らずに書き込んでるなんて恥ずかしいですね。 |
14100:
検討板ユーザーさん
[2019-12-05 12:06:27]
7F以下のアースカラー吹き付けは、足場を組めそうかつ、目線に入るので、見た目も重視で、頻度高めでの塗り替えが、望ましいかと。
7F以上の白い吹き付けは、ゴンドラで塗り替えが割高になりそうかつ、目線のかなり上なので、コンクリ保護に適切程度に頻度を下げ、節約が望ましいですかね。 管理組合の腕の見せ所ですね。 |
わしもそう思うけど、クヤクション構想は自民党と共産党の両方の区議が反対してる。
議員に聞いたら教えてくれるよ。
品川区も積立金が貯めてて財源はある。